FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

は!は!は~っ!

今日の夕方、姫が台所にやってきて
「○○くん(次男坊)に指を噛まれたんだけど、いつもより痛かったよ~。」
と言うではありませんか。


まさかなぁ~?と思いながら、次男坊の口の中を触って確認してみると!!!


下の歯茎に、硬い物が!!


おぉっ!!!


歯が生え始めてる~っ(≧∇≦)!!!


この子はゆっくりだから・・・と、ついついこちらまでのんびり構えてしまってましたが、
着実に次男坊の体も成長してるんだなぁ、と実感。


ようやく次男坊も、赤ちゃんから幼児に変化していっている証拠を得られた感じがします。

これはいよいよ離乳食を本腰入れて進めなくてはね。


それにしても、またしても姫の的確な報告・連絡に助けられた(?)母ちゃん。

すごいなぁ、姫。

きっと、私よりもいいお母さんになれるよ(^o^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-31 22:24 | ダウンちゃん育児日記

お疲れさん☆

長男坊の誕生日、無事しゅーりょーっ!

じぃじとばぁばも来てくれて、みんなでお祝いしました(^o^)

トッキュウジャーに、仮面ライダーガイム、プレーンズ等々、大好きな物に囲まれて、大興奮の長男坊☆


母渾身の小細工ケーキは、結構喜んでた・・・と思う(^-^;

案外あっさりと『仮面ライダードライブ』の部分は除去されて、ケーキに食いついていました。

多分、あれでドライブがいなければ、ちょっとゴネていたはず。

母の小細工ドライブがいたからこそ、すんなりケーキにいけたはず。。。



・・・と、いうことにしよう(笑)。



何はともあれ、ホッと一息!


なにやらプレーンズトミカ達が、母ちゃんに
「お疲れさん!」
と言ってくれているような気がします。
c0117621_23562220.jpg

・・・って、相当疲れてるのかしら、私(^-^;


早く寝よう。

おやすみなさい!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-30 23:48 | 育児日記

母の苦肉の策。

今日は、長男坊の4歳の誕生日!


その前日、昨日の事。


幼稚園から帰ってきた姫が、こっそり私に耳打ち。

「あのね、○○(長男坊)ね、明日の誕生日のケーキ、『仮面ライダードライブ』のケーキだって先生に言ってたよ。」




えーーーーーーーっっ!!!



ふ、普通のチョコレートケーキを予約しちゃってますけど~っ( ̄□||||!!


テレビで仮面ライダーを見ていると、クリスマスに向けて
「仮面ライダーに電話できる!」
とかいうキャラクターケーキのCMをやるんです。

多分、それが出てくると思ってるんだなぁ~っ(^-^;


そして、最近のヤツの動向からして、意に沿わないものが出てきた場合、
「こんなの食べたくない!!」
とヘソを曲げるパターンが目に浮かぶ。。。


・・・そこで、母は考えました。


コンビニで、『仮面ライダードライブ』のお菓子を買い、パッケージを切り取り、、、
c0117621_13483973.jpg

普通のチョコレートケーキを、、、
c0117621_13491964.jpg

仮面ライダー仕様にチェンジ(笑)!!
c0117621_13494647.jpg

仮面ライダーに電話できる特典は付いてないけど、仮面ライダーウエハースに付いてたカードがオマケに付いてます!


こ、これで何とか誤魔化してみようと思います。。。

上手くいったかどうか、また報告しまーす!!


それにしても、姫が教えてくれてて良かった~っ(^-^;!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-30 13:39 | 育児日記

お相撲大会2日目。

今日は、年少さんと年少々さんのお相撲大会の日。

小さい子達のお相撲は、毎回可愛くて癒されます(^o^)

我が家の長男坊、じつは、裸にまわし姿が恥ずかしくて嫌らしく、朝も
「幼稚園に行きたくない!」
と、着替えや歯磨きを拒否(-_-;)

最後は半ば無理やり支度をさせて送り出しました。

しかし、そこは幼稚園では優等生の長男坊。

少し心配しながら幼稚園にいきましたが、当然のようにまわしを着けてスタンバイしていました(笑)。
c0117621_15465556.jpg

おー!なかなか凛々しいじゃなーい(^o^)

1日目のお兄ちゃん達に比べると、まだまだ勝ちへのこだわりは少なく、取り組みの内容は微笑ましい感じ。

そんな中でも長男坊は、果敢に攻めて前へ前へ!

2回出番があって、1勝1分け。

じつはこの1勝は、相手の子がずっこけてくれての1勝だったんだけどね(^w^)

それでも、長男坊の頑張る姿に私はウルウル(笑)。

そして、ちょっと間違ってる(?)「はっけよい!」のポーズに爆笑!
c0117621_1546686.jpg

いやー、カワイイっす!

嫌な気持ちも乗り越えて、頑張った長男坊に拍手!

さぁ、明日は誕生日だよ!
頑張ったからいいことたくさんあるはずだよ~っ(^o^)

母ちゃんは、ご馳走作りに頑張らなくては、ね(^-^;
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-29 15:17 | 幼稚園日記

マフラーリメイク☆

先日、姪っ子の誕生日だったので、何か作ってあげたいなぁと思い、手持ちのマフラーをリメイクしてみました☆
c0117621_238518.jpg

姫のキティちゃん帽子用に買ったボア生地が余っていたので、せっせと活用。

裏のチロリアンテープに通して使います。

表地に使ったマフラーは、某大手通販で買ったものの、同じのをしてる人がいたので使えなくなってしまった代物(^-^;

リメイクしちゃえば、世界にたった1つの(2つか?)マフラーになるもんね♪

姉にも姪っ子とお揃いで作ってみました。
喜んでくれるといいけれど(^-^)

まだまだボア生地が余っているので、うちの子達にも同じ様なのを作ろうと思ってます☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-28 23:06 | 手芸部

お相撲大会1日目。

今日は、毎年恒例のお相撲大会でした☆

初日は、年中&年長さんの部。

風が強くて、裸にまわしだけの男の子達は寒そう~っ(*_*;

それでも子ども達は、元気いっぱいの白熱した取り組みを見せてくれました!
c0117621_21594336.jpg


姫は、昨日も家で張り切って
「どすこーーーい!!」
と、シコの練習をしていましたが、本番では少し恥ずかしかったみたい。

でも、いざ取り組みになると、例年とは違った粘りを見せ、まずは1勝!!
c0117621_2231672.jpg

(園長先生、顔出してごめんなさい(^-^;!)

「負けたくない!」という気持ちが全面に出ていて、すごく成長が感じられました。

よくやったよ、姫!!


2試合目は、あっさり負けてしまったけれど、姫にしたら上出来!

帰ってから勝った取り組みの映像を見て、褒めちぎってあげました(^o^)

あぁ、これでまた1つ、行事が終わってしまったなぁ~。

全ての行事が、姫にとっては幼稚園最後。

しっかり目に焼き付けていきたいものです。


そして、明日は長男坊の登場です!

今夜、お父さん相手にたくさん練習したので、期待できるかな!?

勝敗はともかく、初めての裸にまわし姿が楽しみです(^w^)ウヒヒ。

乞うご期待♪♪♪


c0117621_22121126.jpg

「僕ちんは、ベビーカーで完全防備!日陰は寒かったよ~!」
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-28 21:56 | 幼稚園日記

放置してました~。

すいません、久しぶりにブログを放置してしまいました(^-^;

前回、発熱したと書いた長男坊、1日休んで復活して、またぶり返して1日休む、という事をやらかしてくれました(-_-;)

しかも、2回目の発熱の時には、正体不明の発疹もあり、
「み、み、み、みずぼうそう!?」
と、かなり焦りました!

長男坊が心配・・・というより、次男坊に移ったらどないしよ~っ!!ってところで、母は若干パニック( ̄□||||!!


・・・が、翌朝になってみると、あんなにあった発疹は消え、念のため連れていった小児科でも
「みずぼうそうではありません。」
と、断言してもらって一安心。
(ちゃんと2回予防接種してるしね!)


ほんと、お騒がせなヤツです。


それなのに、パジャマや洋服は夏物しか着たがらないし、そんでもって、クシャミとかしてるし、もーーーー、病気は勘弁してくれよ~っ!!

っていうか、少しは母ちゃんのいうこと聞け~~~っっ!!!


・・・と、こんな調子で、ブログは放置されてしまった訳です(笑)。


これを長男坊のせいにしちゃいかんかな(^-^;?


そんな彼も、今週4歳になります☆

まだまだ甘えん坊で暴れん坊だけど、間違いなく我が家のムードメーカーです。

みんな元気でお誕生日を迎えて、盛大にお祝いしてあげたいです(^o^)
c0117621_2230215.jpg

「オレは幼稚園ではいい子ちゃんだから、家では好き勝手やるんだぜ~っ!」
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-26 22:16 | 育児日記

あらよっと!

最近、急に足が高く上げられるようになった次男坊。
c0117621_0382617.jpg

手で自分の足を掴めるようになりました!

腹筋付いてきたんだね~っ(^o^)

c0117621_040159.jpg

うつ伏せで頭を上げていられる時間も、長くなってきました☆

順調、順調!


一方、我が家のマイペース男、長男坊。


昨夜からまた発熱。。。


休みの間は元気だったのに、幼稚園に行く日になって発熱って~(-_-;)

他に咳や鼻水などの症状もなく、原因がよく分からない。

日中は39度まで上がり、さすがの長男坊もしんどそうでした。


ちょっと心配しましたが、夜寝る前にはダーリンと布団の上で、お相撲を取るくらいまで元気になりました(^-^;

このまま下がってくれればいいけどなぁ~っ。

なんたって、来週は毎年お楽しみのお相撲大会がありますから!

そして、11月始めには、いよいよ次男坊の耳の治療の為の鹿児島行きも控えています。

体調整えるのに、ドキドキヒヤヒヤの母ちゃんです(*_*;
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-22 00:37 | ダウンちゃん育児日記

姉弟っていいね~。

お姉ちゃんの読み聞かせ☆
c0117621_0101842.jpg

次男坊も興味津々!

お姉ちゃん、ステキ!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-21 00:09 | 育児日記

お魚まつりと振替休日。

運動会翌日の日曜日も、スッキリとした秋晴れ。

じっとしてるのはもったいない!

ということで、家族5人、珍しく徒歩でお出掛け☆
(もちろん、次男坊はベビーカー。)

港で漁協主催の「お魚まつり」をやってるというのです。

伊勢エビの味噌汁がタダで振る舞われるんですが、すごい行列で並ぶ気がせず、午後からの「魚のつかみ取り大会」の整理券をゲットしてから、別のイベント会場へ移動。

保健センター横では、アートやクラフトのワークショップや販売を行うイベントを開催していました。
c0117621_2381261.jpg

姫たちは、竹トンボの色付け体験をし、私は同じブースで竹箸をゲット♪

ここで軽くお昼ご飯を済ませ、再び「お魚まつり」の会場へ。

ダーリンが姫と長男坊を連れて先に向かい、私は保健センターで次男坊に授乳をしてから追いかけました。

すると、「お魚まつり」会場近くに来たところで、迷子の放送が。

名前はビミョーに違ってましたが、服装の特徴と合わせて考えると、、、長男坊Σ( ̄□ ̄;)!?

慌ててダーリン達を探すと、ダーリンが泣きじゃくった長男坊を抱っこしておりました。

長男坊、人生初の迷子体験(^-^;

なんでも「お魚つかみ取り大会」の参加者の列に並ばせていたはずが、あまりの人の多さに、長男坊が列から脱走してしまったそう。

「○○(姫)は?」
と聞くと、
「まだ並んでるはず」
というので、心配になって探しにいくと、姫は姫で私の顔を見た途端、
「どこに並べばいいか分かんない~っ!」
と泣き出す始末(*_*;

まぁ、確かに小学生男子達がすんごいヤル気満々で、姫なんか圧倒されちゃう雰囲気だったもんね。

それでもつかみ取りはやると言って、頑張りましたよ~!
c0117621_23322578.jpg

ゆっく~り捕まえに行く姫に捕まってくれる魚は、残念ながらいませんでしたが、参加賞で立派なお魚を2匹もゲット~ッ!

おかげで夕べは美味しいお魚が食べられました♪
c0117621_23351826.jpg

多分、姫鯛というお魚。
塩焼きにして頂きました(^o^)v

週末にしっかり体を動かしたので、振替休日の今日は、ゆっくり過ごしました。

まだまだ行事の続く2学期、みんな元気で乗りきれますように☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-10-20 23:02 | 徒然日記