FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鋭意、制作中。

週末の運動会に間に合うか~っ!?
c0117621_1639514.jpg

これ、誰が着るかって?


もちろん、母ちゃんでしょう(^o^)v


こちらは今日の次男坊。
c0117621_16403580.jpg

まだゼロゼロ感は残りまくりですが、とりあえず悪くはなってないので、入院は免れました!

良かった~っ!

週末の運動会に照準を合わせて、体調回復させたいと思います☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-29 16:39 | 徒然日記

恐るべし、RSウイルス。

昨日、次男坊の熱は下がったと書きましたが、夜中にはまた微熱が。

機嫌も悪く、「うえーーん!」と泣いて起きること度々。。。

呼吸もかなりゼロゼロしていて、陥没呼吸気味。

熱が大して高くないわりに、しんどそうな感じなので、今日もう一度病院に行ってきました。

前回は「シナジス打ってるから大丈夫でしょ」って感じだった先生も、胸の音を聞いて(悪くなってたみたい)、ようやくRSウイルスの検査をしてくれました。


結果、当然陽性(=_=)

だよね~。

長男坊も、やっぱりRSだったんだろうね~。

で、RSだと、発症から5日目が一番しんどいそうな。

数えてみると、明日じゃーーん!
まだヤマ越してないんかいぃ~っ!

明日は休診日だけど、霧状の薬の吸入&鼻水の吸引に来てください、と言われました。
そして、月曜日の状態が悪ければ、
「ちょっと考えないといかんですね」
と先生。

「・・・入院ですか?」
「ま、そういう事ですね(^-^;」

どよーーんとする私に、先生は
「でも!シナジス打ってますから、良くなることを期待しましょう!!」
と、慌てて励ましてくれました。


でーーー、その後の次男坊の様子ですが、私から見ると、昨日よりはいい気がしています。

相変わらず、呼吸音はゼロゼロしてるんですが、表情とかは昨日よりしっかりしていたような。

発症日を勘違いしてたかな、と思ったりしてます(^-^;

来週末は幼稚園の運動会もあるし、親子リレーでする仮装の準備もあるし、来週だけは入院したらいかんのだ~っ(T0T)

頼むよ、次男坊!

明日には、ニコニコ笑顔をたくさん見せておくれ~っ!!


《おまけ》
昨日の次男坊。
c0117621_23421616.jpg

この後、また微熱が出たんです。。。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-27 23:06 | ダウンちゃん育児日記

ザコ祭り☆

鹿児島の郷土料理・キビナゴ(ザコという)の刺身。
c0117621_22353638.jpg

夕方6時前にじぃじが生のザコをたくさん持ってきてくれたので、そこから慌てて刺身と塩煮にしました。

たまにしかしないから、全然上達しないザコの手開き。

なーんかいい方法ないのかなぁ(^-^;



その後の次男坊ですが、夜にはしっかり熱が下がりました!

ただ、呼吸の状態はまだまだ悪いです。

浅くて早い呼吸で、見ていても苦しそう。
痰がスッキリ取れればいいんだけどね。

早く完治しますように!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-26 22:34 | 徒然日記

発熱2号。

やっぱり長男坊の風邪、次男坊に移ってたみたいです(T_T)

今日は朝から37度6分の微熱。
咳は昨日から出ていました。

ちょうど今日がリハビリだったので、小児科も受診。

先に発熱した長男坊は、ちゃんと検査はしてないけど、症状からいってRSウイルスだったよう。
そして、次男坊もそれをもらってる可能性が大。
でも、シナジスの効果でひどくなってはいない。

という事だそうで、家で様子を見ることになりました。


ほんとシナジス様々でした!
打ってて良かった!


ただ、喉がゼロゼロして、呼吸が浅い感じになったりするので、気が気ではありません。

せっせと擦ったり、背中をトントンしたりして、咳を促す母。

前回の肺炎で懲りたから、なんとか悪くならないように、出来る限りの事をしています。

姫もすこーし咳が出るけど、そんなに悪くなりそうではありません。

姫の病気に対する強さには、本当に感心します。
それに比べて、だいたい流行りには乗ってしまう長男坊。
そして、毎回とばっちりの次男坊(^-^;

あぁ、とにかく早く良くなりますように!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-26 00:00 | ダウンちゃん育児日記

豪雨!

今日のお昼頃、庭が池になった~っ!
c0117621_23511911.jpg

c0117621_23513785.jpg

ちょっと怖いくらいの降りっぷりでした。

短時間で良かった!

明日は久しぶりに晴れそうです(^o^)v
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-24 23:50 | 徒然日記

頭痛解消法?

今日は祝日。
天気もすっきりしないし、長男坊は病み上がりだし、みんな家で過ごすかなぁ、と思っていたら!


ダーリンが波乗りを我慢して、上2人を連れて出てくれると言うじゃないか~っ!

え~っ!
い~の~(ニンマリ)!?

この際、長男坊が病み上がりとか関係無し(笑)。
どうせ止めたって行くって言うだろうし。

お昼ご飯も適当に外で済ませてくれるって!
ダーリン、ステキ(≧∇≦)!!


そうと決まれば、ささっと3人を送り出し、あとは家事をササッと済ませて、自分の時間!!



・・・としたいところでしたが、こんな日に限って、こめかみ辺りがズキズキ。。。


来たな~っ、頭痛め!

ひどくなる前に、やっつけておきたい家の事を勢いで終わらせました。

そのあと休憩&お昼ごはん。

しかし、一度気を抜くとズキズキが増してきて、やる気が起きずにボーッとテレビを見て過ごしてしまいました。

これじゃダメだ!とようやく薬を飲んで、しばらくお昼寝。

お昼寝後は、少し痛みはマシになったけど、気だるい感じは残っていました。

それでも気力を振り絞ってミシンを出し、幼稚園の運動会で使う仮装の小道具作りを始めたら!

あーら、不思議!!

ビックリするくらい頭がスッキリ!

やっぱり好きなことをするってのはいいんですね~!
今日は、キティちゃんに仮装する姫のために白いボア生地で、猫耳付き帽子を縫い縫い♪
形になっていくのが楽しかった~(^o^)

ん??
ってことは、この頭痛はストレスが原因??

多分、肩こりが原因だろうと自分では思っているんだけど。

とにかく、その頭のスッキリ加減が劇的だったので、驚きでした。

何か、他にも良い頭痛解消法をご存じの方は、是非教えてくださーい☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-23 22:48 | 徒然日記

遅ればせながら、ブーム到来。

我が家にもついにやってきた、妖怪ウォッチブーム。
昨日、姫に買わされました。
c0117621_23161363.jpg

かまぼこ(笑)。

他にプリキュアとポケモンのかまぼこもあったけど、妖怪ウォッチが断トツ人気で、残りわずかでした。

テレビの放映が、姫の習字教室とカブッてしまい、録画して見ているので、繰り返し「見る~っ!」というのが困ったものです。


そうそう、問題の長男坊。
今日は幼稚園をお休みしました。

が、朝から熱は下がっており、絶好調(笑)!
ずーーーーーっと、喋ってました(^-^;

昼寝もしないし、鼻水以外はもう大丈夫そうです。
長引かなくて良かった!

あとは、次男坊に移ってないかどうか、ですね。

そんな次男坊、今日は珍しく夜更かし。
c0117621_23284525.jpg

今のところは元気です。
ご機嫌でコロンコロン寝返りしてます(^-^)

母ちゃんはそろそろ眠たいよ~(^-^;
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-22 23:14 | 育児日記

今期、初発熱。

秋の訪れと共に、まんまと風邪を引いてしまった長男坊。

昨夜からついに発熱~っ!

今日も1日、37~38度オーバーを行ったり来たり。。。

今はやりのRSウイルスかなぁ。
幼稚園でも流行ってきてたみたいだし。

前も長男坊から始まって、子供達全員移ったので、今回も二の舞になるのでは・・・と戦々恐々としています。

今のところ姫と次男坊は元気ですが、潜伏期間があるので油断できません。


頼むから、次男坊にだけは移さないでね~(T_T)
(姫よ、ごめん!)

とりあえず、シナジス1回打ってて正解でした!

長男坊の回復を待ちつつ、他の2人の様子にも気を付けたいと思います。

皆さんも、お気をつけくださいね~っ!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-21 23:36 | 育児日記

すやすや~。

最近、横向き寝が多くなってきた次男坊。
c0117621_1135555.jpg

カブトムシの幼虫みたいで可愛い♪
c0117621_1143335.jpg

いい夢見てね(^o^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-19 11:02 | ダウンちゃん育児日記

久しぶりに♪

今日は、ベビーカーに次男坊を乗せて、久しぶりにお散歩に出掛けました。

いつからお散歩に行かなくなったのかなぁ。
以前は、毎日夕方にお散歩してたのに。

あ、次男坊を妊娠してからだわ~。
お腹大きいのに、長男坊が散歩の途中で「抱っこ~!」って言うもんだから、しんどくなって行かなくなったんでした(^-^;

やっと日中お散歩に出ようと思えるくらいの気候になったので、運動不足解消の為にもどんどん歩こう♪

散歩に出ればこんなステキな景色も見られるしね(^o^)
c0117621_2332624.jpg

海、きれーい☆

次男坊は、そんなに積極的にキョロキョロすることは無かったけれど、ベビーカーの揺れが心地よかったらしく、途中から熟睡。

ま、お家の中にずっといるよりいいよね(^-^)

この習慣、また復活させたいと思います。


【おまけ】
じぃじが夕方届けてくれたゾウリエビ!
c0117621_23404414.jpg

1人1匹ずつありました~っ!
美味しかった♪♪♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-18 23:23 | 徒然日記