FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

風の街~パスタ屋さん『リアン工房』編~

お昼に中種子のプールを後にし、向かったのは前にも紹介した、住吉にある『風の街』というレストラン。

なにやら、パン屋さんとパスタ屋さんが横にできたらしい、と聞いていたので、そこでお昼ご飯を食べることにしました。

ほんとだ~!
いつの間にか新しく建物が出来てる~!

これまでの食堂とは別に、乙女心をくすぐる雰囲気のお店『リアン工房』ができていました。
c0117621_21434660.jpg

テーブル席と、奥に1席だけ靴を脱いで床に座る席があったので、私達はそこにしました。

次男坊もゴロンとできるしね。
c0117621_21472937.jpg

メニューはこんな感じ♪♪
c0117621_21475036.jpg

ところが、長男坊が
「ラーメンが食べたい!」
と言い始め。。。
仕方ないので.ダーリンと長男坊は元からあったレストラン、私と姫(と、次男坊)はパスタ屋さん、と別れて食べることにしました(^-^;

私の頼んだ「ペペロンチーノセット」☆
c0117621_21505420.jpg

パスタはもちろん、パンも珈琲(写ってないけど)も美味しかったです!

とにかく、お店が可愛くて、種子島ではなかなかない雰囲気にウキウキしちゃいました♪
c0117621_21525610.jpg

帰りにはパンも購入。

カプレーゼパンとかクイニーアマンとか、こちらもなかなか種子島ではお目にかかれないお洒落なパン揃い♪

前から『風の街』はお気に入りでしたが、ますます私のイチオシになりました☆

お店の敷地自体がすごく広くて、まだまだ周りに楽しいところが増設されそうな予感。

すでに敷地内には、ツリーハウス(と犬達)とか
c0117621_21572529.jpg

ヤギハウスもあります(笑)。
c0117621_2157404.jpg


前にも書きましたが、ここは障害者支援を行っているNPO法人が運営しています。

今日もダウン症と思われる女性がオーダーを取りに来てくれました。

ステキなお店で働けていいなぁ、と羨ましくなっちゃいました(^-^)

皆さんも是非行ってみてくださーい☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-31 21:39 | 種子島のおすすめスポット

夏休み最終日!

今日は、昨日とはうってかわって気持ちよく晴れたので、約束通り中種子のプールへ、レッツゴー!

ドライブ途中に見えた海。
今日はベタ凪。
c0117621_21253974.jpg

こんなけ波がなければ海水浴でもいいなと思ったけど、子ども達のプールに懸ける気持ちは揺るがず(^-^;

中種子のプール、じつは初めてでした。

広島で行ったファミリープールを縮小したような感じかな。

子どもプールと、流れるプールとウォータースライダーがあります。

でも、人の密度がファミリープールとは全然違う!

人が少なくて泳ぎやすい上に、知り合い率がたかーーい(笑)!

姫達と同じ幼稚園の子があちこちに(^-^)

家族ぐるみのお付き合いのK崎家とT川家も、入れ替わり立ち替わりでやってきました☆

私は、 広島でのファミリープールが楽しかったので、次男坊をダーリンに任せて、今日も姫達とプールに入り、プカプカ流れておりました。

日頃の運動不足解消~♪

・・・が、自分がプールに入っていたので写真がない~(T_T)


ま、楽しかったからいっか~!


夏休み最後の日のお楽しみは、まだ続きます☆


(つづく)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-31 21:22 | 徒然日記

秋の訪れと共に独断で離乳食スタート!

夏休み最後の週末。

今日は雨でした。。。

そのおかげか、1日中クーラーなしで過ごせてしまった!!


例年と比べると、ありえなーい!


冷房なしで寝れるなんて、まだ8月なのにありえなーい!!


もう、秋・・・始まっちゃった??


明日は天気が良ければ、最後の悪あがきで中種子のプールに行こうと思っています。

夏よ!まだ行かないで~っ!
(でも、夏休みは早く終わって~(笑)!)



全然話は変わりますが、次男坊の離乳食の話、聞いてください。

今日、家の体重計で次男坊の体重を計ったら、どうもやっぱり減ってるんですよΣ( ̄ロ ̄lll)

8キロちょっとあったはずなのに、今日のざっくりした計測で7.7キロ。。。

母乳だけでは栄養的にマズかろうと思いながら、作っても作っても拒否されるので、ここのところミルクをあげる努力を怠っておりました。

その一方で、いろんな味を知ることは始めても良いと言われているので、昨日カボチャペーストを作って舐めさせてみたら!

次男坊のおめめがキラーーン!と輝いた!!

スプーンも全然嫌がらないし、口をツンツンしたらちゃんとお口も開けるじゃなーい♪♪


・・・という訳で、母は決めました。


ミルクを飲ませる努力をして、結局飲ませられないより、喜んで口から食べてもらおう!

離乳食、始めます!!!


今夜は早速お粥からスタート!

少し前に手に入れたハンディブレンダーでウィーーーーーンとしたら、完全にペースト状のお粥の出来上がり☆

超便利~っ!

ゲットしてて良かった~!

すり鉢でゴリゴリでは、ここまではなかなかならないもんね。

で、食べさせてみました。

カボチャほどの目の輝きはなかったけれど、口を開けてスプーンにパクっと食い付き、口をモグモグ。

スポイトで麦茶も飲ませつつ、ほんの少しでしたが食べさせることができました。


子供の様子が一番分かるのは母ですから、先生方の言いなりではなく、たまには思い切った判断をしてはいいんではないかと。


またリハビリの時にSTの先生にも相談してみようと思いますが、果たして母ちゃんのこの判断、吉と出るか凶と出るか。


とにかく誤嚥だけは、細心の注意を払いたいと思います。

内臓がまだ未熟で、食べることで体に負担がかかるようなら即止めますけどね(^-^;

ちなみに、夜のお薬の後、頑張ったご褒美にスイカを舐めさせてあげました。

かなり気に入った様子でアムアムしてました(^o^)v

また、続報します!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-30 22:20 | ダウンちゃん育児日記

久々のリハビリ。

今日は久しぶりにリハビリ(ST:理学療法)に行ってきました。

当然、姫と長男坊も一緒。

病院内の託児に2人を預けようと思ったら、
「8月はやっていません」
とな!!!


えーーーーっ!!!


夏休み中こそ必要でしょ~~~っ!?


仕方ないので、ぞろぞろとリハビリ室へ。

小児専用のリハビリ室が使えたので、ホッとしました。

そこなら多少おもちゃがあるので、長男坊達も退屈しないかな(^-^;


リハビリが始まった時、次男坊は熟睡していて、なかなか起きずに焦りましたが、なんとか起こしてリハビリスタート!

寝ぼけているのか、本来の動きがなかなか出ませんでしたが、終盤になってようやくうつ伏せから自力で戻ったり、首を持ち上げたり、という動きを見せてくれました(^o^)

担当のKさんも
「いつもここに来るとやる気が出ないけど、今日はやっと実力を見せてくれましたね!」
と喜んでくださいました☆

着実に進歩しているようで、良かったです!


しかし、途中から長男坊は、
「お母さん、こっち見て!」だの「お腹空いた~!」だの「お店行きたい~!」だのと言い出し、
「やっぱりこいつは置いてくるべきだった。。。」と、私に思わせる始末でした~~(*_*;


ま、仕方ないか~。

付き合ってくれて、ありがとー!と思わなきゃね(^-^;
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-26 22:19 | ダウンちゃん育児日記

鉄砲まつり☆2014

今日は、西之表市最大のお祭り『鉄砲まつり』の日でした。

市街地で、1日中様々なイベントが行われます。

午前中は、ばぁばが姫と長男坊を、子供神輿行列の見物に連れ出してくれました。

私は、午後3時からの南蛮行列を姫達と見物。

行列のスタート地点が親戚の叔母さんの家なので、そこにお邪魔して見せてもらいました。


種子島といえば、言わずと知れた鉄砲伝来の地。

『南蛮行列』は、まず火縄銃保存会の皆さんによる火縄銃の試射からスタート!

大人ですらビックリする大音響なので、これはおばちゃんちの中でやり過ごしました(笑)。

大阪堺市の火縄銃保存会の皆さん。
c0117621_211898.jpg

西之表市は火縄銃繋がりで、堺市と滋賀県長浜市と姉妹都市盟約を結んでいるのです。

ミス堺市とフレッシュ種子島(ミス種子島的な)を乗せたパレードカー。
c0117621_2124920.jpg

ちなみに運転手はダーリン。

おいおい、そんなオイシイ役目だなんて聞いてなかったぞ(笑)。

その後、種子島家のお殿様や、日本で初めて火縄銃を製作した八板金兵衛さんなどに扮した行列が続きます。

その後は、各種団体の躍り連☆

種子島中学校野球部は、先日行われた離島甲子園で優勝したそうです。
おめでとー\(^o^)/
c0117621_2155392.jpg

太鼓もかっこ良かった!
c0117621_223584.jpg

鹿児島県のゆるキャラ『ぐりぶー』!!
c0117621_2223596.jpg

姫と長男坊、握手してもらいました(^-^)v

うちわやポケットティッシュ、風船に冷凍焼き芋まで(笑)!

各種団体が、いろんな物を配りながらパレードしていくので、たくさんお土産をもらって帰りました♪

夜の花火も見に行きたかったけど、昼寝をしなかった長男坊が早々に撃沈していたので、断念。

家からちょこっと見える花火でヨシとしました。


あー、夏が終わる~!って感じだなぁ。


それにしても今年の夏は、本当に変な天気続きでしたね。
広島の土砂災害も、当初思っていたよりはるかにひどい被害で、ただただニュースを見守るばかりです。

種子島から現実的にできることは限られていますが、1日も早く行方不明の方がゼロになることを祈っています。

大好きな広島が、早く元気になりますように!!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-25 01:58 | 徒然日記

最近の次男坊。

最近、遊びの記事ばかりで、次男坊のこと書いてませんね(^-^;

おかげさまで、帰省中も体調は良く、ばぁばに笑顔を振りまいておりました。

帰ってからも疲れを感じさせず、調子良さそうです☆

そんな次男坊が最近する動き。

うつ伏せからの~~、
c0117621_1101868.jpg

エビ反りっ!!!
c0117621_192297.jpg

もういっちょっ、エビ反りっ(笑)!!!
c0117621_1135391.jpg



寝返りした後、元に戻ろうと頑張ってる動きです(^-^)

こんな風にお尻を浮かせることもできます。
c0117621_1124636.jpg



うつ伏せでも余裕で指しゃぶりもできちゃうんだぜ~!
c0117621_115286.jpg



身長も伸びたし、最近はケタケタ声をあげて笑うことも増えました(^o^)

順調、順調♪

来週から、リハビリも再開します♪♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-23 01:04 | ダウンちゃん育児日記

早く終われ~!

えぇ、もちろん夏休みの事ですよ(-_-;)

種子島に帰ってきて3日目。

ちょっとしたことで
「おかーーさーーん!!」
と呼ばれることに疲れ果てております(=_=)

ちょっとゴロゴロしようとしても
「おかーさん、寝ないで!」


・・・しくしく(T_T)

広島でも基本的に姫と長男坊とはベッタリだったので、そろそろ1人の時間が欲しい。。。


きっと、同じように思ってるお母さん、いっぱいいるはず。

と思って、こんな愚痴っぽいことを書いてしまいました。

「わかる、わかる!」コメント、お待ちしてます(笑)。


あぁ、疲れとるな、私。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-22 12:54 | 育児日記

帰ってきました!

昨日、広島から一家5人で種子島に帰ってきました\(^o^)/

昨夜は早速の熱帯夜で(広島の夜は涼しかった)、グロッキーになりながら起きてみると、広島が土砂崩れで大変な事になっていてビックリ。。。

私の実家は大丈夫でしたが、犠牲者も多数出ているようで・・・。

心配して連絡を下さった皆さん、ありがとうございました。

私達は、すでに種子島で通常夏休みバージョンに戻っております。

今回の土砂崩れの犠牲者のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


それにしても、今年の雨の降り方は異常ですね。

暑いのも大変だけど、種子島の夏らしい暑さに、少しホッとしてしまった私です。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-20 12:46 | 徒然日記

安佐動物公園☆

宮島から帰ったその日に、種子島からダーリンも到着!

16日ぶりの父ちゃんに、なぜか距離をおく長男坊(笑)。

ちょっぴり照れくさいみたいです(^-^)

翌日は、子ども達のリクエストで安佐動物公園へレッツゴー(じぃじ達はお留守番)!

雨が心配でしたが、どんどんいいお天気になりました☆

キリンもかなり近くで見れました。
c0117621_6271037.jpg

虎が一番かっこ良かったな~っ!
c0117621_6281431.jpg

エサに群がる鯉も、妙な迫力がありました(笑)。
c0117621_6331769.jpg

こんな楽しいコーナーも♪
c0117621_631585.jpg

テンジクネズミをお膝の上でナデナデ~♪♪

かなーーーりじっくり見て回ったので、動物園を出たのは夕方5時頃。
c0117621_9462995.jpg

久しぶりの家族揃ってのレジャー、いい夏休みの思い出になりました(^o^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-19 06:22 | 徒然日記

宮島お泊まり②☆

旅館で目覚めると、外は雨。

こりゃ~、商店街散策もできないかなぁ?と思っていたら、出る頃には雨が上がった!!

わーーい!
日頃の行いが良くて良かった~~っ(笑)!

町家通りと次男坊。
c0117621_31420.jpg

裏道にもステキなお店があるんですよね~♪
c0117621_3111526.jpg

お洒落なお店もすごく増えた気がします。
あぁ、もっとゆっくり見たかった。。。
c0117621_314291.jpg

(ピンぼけでスイマセン(^-^;)


近場だけど、しっかり旅行気分を味わえて楽しかったです☆

疲れた体にムチ打って行って良かった~~(笑)。


《おまけ》
帰りの宮島口駅でゲットした、『うえの』の穴子めし。
c0117621_3195417.jpg

香ばしくて美味しかったです♪

町家通りのお洒落な酒屋さんで買ったスパークリング日本酒と広島コーラ(広島県産はっさく果汁入り)。
c0117621_3213245.jpg

日本酒は、私でも飲めそうな口当たりでした。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-18 02:56 | 旅行