FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

広島ステイ開始☆

31日、台風前の種子島を脱出し、広島に帰って来ました!
翌日は高速船が欠航したらしいので、31日に変更して正解でした♪

帰ってきてからは、休む間もなく遊び回っています。

夜、ブログを更新しようとしても、途中で力尽きてしまうくらい(笑)。

広島に着いて、迎えに来てくれたじぃじの車に乗ってすぐ、長男坊が言った言葉にビックリ。

「今からダスティ見に行くの?」

前から
「広島に行ったら『プレーンズ2』を観に行こうね!」
と約束はしていましたが、まさか着いてすぐに行けると思っていたとは(^-^;

じぃじの家に着いてもしばらく駄々をこねていたので、翌日早速観に連れていくことにしました。

バスと市電を乗り継いで映画館へ。

慣れない公共交通機関に、緊張気味の姫と長男坊。
長男坊は、私の手をギュ~ッと握ってて、ちょっと可愛かったなぁ(*^^*)

2人とも、ちゃんと静かに座っていられましたよ。
緊張してたからかもしれないけど(笑)。

映画館も2人共初めて。
私もかなーーーり久しぶり!

ジュースを買うタイミングが早すぎて、長男坊は劇場に入る前に飲み切ってしまいました(笑)!
c0117621_2319237.jpg

10分前にならないと入れないなんて、知らなかったんだもーーーん。

さらに、本編が始まる前のながーーーい予告の段階で、かなり眠そうな長男坊Σ(゜Д゜)

やはり途中で撃沈(笑)!

クライマックスの前で起こして、最後は見せたので、本人的には満足だったようで良かったです。
「もう1回見たい~o(T□T)o」
と言われたらどうしようかと思っていたので(^-^;

それ以外にも、起きたら「オシッコ!」と言い出すハプニングもありました。

長男坊は、まだまだ街に連れて出掛けるのは大変な年齢なんだなぁ、と実感。

種子島なら、だいたい車で目的地まで行っちゃうので楽勝だけどね。

都会では、子供が小さいうちは2人連れるのが限界だなぁ、と思ふ。。。

まぁ、でも母にとっても、子ども達にとっても、いい経験になりました☆


あ!

映画はすごーく迫力があって、見応えがありましたよ!
背景の山や火事等の映像がスゴすぎる!!

トイレに付き添って行って、見逃してるシーンもあるから、もう1回見たいなぁ~。

母もプレーンズにはまっちゃいました♪♪♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-31 23:07 | 徒然日記

またまた。

まーた、やっちまいました。


またまた、台風呼んじゃいました(ToT)


我ながら、本当にすごい確率だと思います。
ぜんっぜん嬉しくないけどねっ!


1日の幼稚園の登園日を済ませてから広島に帰省しようと思っていたのに、
台風の影響が心配されるため、急遽明日の朝の高速船で島を出ることにしました。

今朝起きた段階では、まだ全く荷造りもしていませんでしたが、
10時過ぎからの次男坊のリハビリ前には、衣類をダーッ!と詰めて発送完了!

次男坊のリハビリと大事な大事なお薬の処方を受けたら、今度は船の変更とお土産選び&発送!!

それから帰って、ゴローンとしたいところをグッと堪えて、留守中ダーリンをイラッとさせないために家の片付け・・・のつもりが、やはり4時頃には1度撃沈(笑)。

一番片付けたいところは片付かず。。。

それからなんとか立ち上がり、あと2日くらい持たすつもりだった冷蔵庫の中身を、なるべく消費するような夕ごはん作り。


と、まぁこんな感じで、ほんっとバタバタした1日になりました(-_-;)

ま、片付けなんかは、早めにしとけって事ですね(^-^;


すでに明日の波の予報は4メートル後5メートル。

子供たちはもちろん、私も酔わなければいいけどなぁ~(>_<")


ちなみに、明日はじぃじが鹿児島まで着いてきてくれることになりました。

鹿児島からは、広島の母が迎えに来てくれるので、1人で3人引き連れて帰る状況は免れましたっ!

周りを巻き込みまくって帰ってきます(^-^;

次回からは、広島日記をお楽しみに☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-30 23:38 | 徒然日記

やった!

今朝、私が目覚めると、隣に寝かせていた次男坊がうつ伏せになっているじゃあないか!

あれ~っ!?

全然気づかなかった!

きっと寝返りしたんだろうけど、目撃してないのでなんだか納得できず(笑)。

そして、午後。

床にコローンとさせてた次男坊が、またまたうつ伏せに!!
c0117621_0521954.jpg


今度は直前まで仰向けになってたところを確認していたので、決定的瞬間は見ていないものの、寝返りに認定!!

やった~っ!!
よく頑張りました~っ!!

しかし、その後は頑張ってるけど成功せず。

決定的瞬間は、まだお預けなのでした(^-^;


《おまけ》
ダーリンがいない時のお風呂入れ。
出産祝いで頂いたポンチョを床に広げておいて、上がったらとりあえずそれにくるんでおきます。
c0117621_0584015.jpg

その隙に、自分が服を着る。

この時の次男坊がミノムシのような、マトリョーシカのような感じで超カワイイのです(*^^*)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-30 00:45 | ダウンちゃん育児日記

祝1歳!

今日、次男坊は無事に1歳の誕生日を迎えました!

あれから1年かぁ~。

正直、次男坊が生まれてから私の人生は、思っていた道とは違う道に進んでいったような気がします。

だけど、違う道にはそれまで気付かなかったような景色があったり、そこを通らなければ出会えなかった人がいたりして、1年経った今となっては、
「この道も悪くないな。」
と思えるまでになりました。

そんな私の心境を見事に表現された文章があったので、是非皆さんにも紹介したいと思います。

『オランダへようこそ!』

次男坊がダウン症かもしれないと分かった直後、まだ産婦人科に入院中に出会った文章です。

当時は、頭では理解できても、感情としては受け入れられないような心境でした。
今だから、「ほんっとにそうだわ~!」と言えるんだと思います。

今、まだダウン症のショックから立ち上がれないでいる方にも是非読んでいただきたいですし、全然関係のない方にも、私達ダウン症児の親の気持ちを、読んで感じていただきたい。


2014年になってから、苦難続きだった次男坊もめでたく1歳!

私の一番の癒しは、次男坊です。

少しずつだけど、確実に前に進んでいる次男坊を、これからも見守って頂けると嬉しいです☆

おめでとー!

大好きだよ~っ!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-27 23:35 | ダウンちゃん育児日記

3度目の夏祭り☆

今夜は、じぃじ達のお家がある松畠という地域の夏祭りでした。

またもや姫達に浴衣と甚平を着せて、レッツゴー!
(ちなみに、ダーリンは別の飲み方、次男坊はばぁばとお留守番でした(^-^;)

スーパーボールすくいに、かき氷!

それで子ども達は満足みたいですが、うどんとおにぎりも食べさせて、一応今日の晩ごはんは済んだことにしました(^o^)v
c0117621_23511436.jpg

この雰囲気だけでも楽しいよね~♪♪♪

最後に花火も上がってキレイでした☆
c0117621_2354574.jpg

[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-26 23:44 | 徒然日記

最近の歯科ってスゴい。

今日は、次男坊をばぁばに預けて、姫と長男坊を歯医者さんに連れていきました。

幼稚園でも歯科健診があって、2人共『虫歯はありませんでした』という結果をもらって帰ってきました。

が!
しかし!!

母ちゃんの目は誤魔化せんぞ!

姫の上の歯に虫歯らしき箇所があるのだ!

健診で指摘されるだろうと思ったら、スルーされてしまったので、ちゃんと確認してもらいに行きました。

違ったらフッ素を塗ってもらうだけでもいいしね。


そしたら、やーっぱり虫歯でしたよ!

ガハハ!どーだー!
母ちゃんの目は鋭いだろう!!

とばかりに勢い込んで治療に移ってもらおうとしたら、姫が
「いやーだーっ!」
と、モーレツ拒否( ̄□ ̄;)!!

「今だったら痛くないから!」
と言っても、彼女の耳には入らず
「いやーだーっ!!」
の一点張り。。。

すると、
「フッ素とイチゴ味の舐めるお薬で治療する方法もありますよ。」
と、先生。

とりあえず今日はフッ素を塗って、あとは夜歯磨きした後に、1錠お薬を舐めることで、口の中の虫歯菌を減らして進行を遅らせる(止める?)という治療だそうです。

虫歯になったところは治りはしないので、小学生くらいになって治療できるようになったら、削って治療すればよいとのこと。

へー、最近はいろんな治療方法があるんだねぇ~、と感心する母。

とりあえず姫、初のキュイィィィィィ~~~~ン!は免れました。
c0117621_1430869.jpg

これがその薬。
原産国はスペイン。
30錠入りで3,200円くらい。

そして、輸入者の住所を見てビックリ。
『広島市××区○日市駅前・・・』

めっちゃ地元じゃないか(笑)。

とりあえずこの薬にお世話になってみようと思います。

これ以上虫歯が進行しませんように☆


ちなみに、長男坊は虫歯は無し。
フッ素だけぬってもらいました。

長男坊は、このまま頑張ろう!

ちょっと苦手な歯医者さんだけど、二人とも頑張って偉かったです(^o^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-26 14:13 | 育児日記

夏休み、真っ只中!

夏休み。

猛暑。

子供3人。

連れて出るのはキツイ。。。


次男坊の水分補給に、哺乳瓶で麦茶に挑戦しましたが、どうもうまくいかず。。。
スポイトでちびちび飲ませば飲むんだけどなぁ~(>_<")

体温調節が苦手で水分補給のままならない次男坊を、この猛暑の中連れ出す勇気がなく、専らおうち遊びの子ども達。

特に外遊びが好きな姫が、いつ
「公園行きたーい!」
と言い出すかとヒヤヒヤしてますが、今のところ大丈夫です。

午前中は、お風呂で水遊び。
そして、午後からは長男坊と色々工夫を凝らして遊んでいます。

線路が部屋を横断。
c0117621_195160.jpg

家の中はちーーーっとも片付きませんが、致し方なし。
少々は目をつむります。

そして、2人がごっこ遊びに没頭すると、母の出る幕はありません。
その点は、かなり楽になりました。

ケンカは絶えませんけどね(^-^;
まぁ、ほとんどが口喧嘩なので、大体は静観してます。

とにかく、広島に帰るまでは次男坊の体調を崩すわけにはいかないのだ!

広島では、次男坊をばぁばに預けて、少しは姫達を外遊びに連れ出してあげたいなぁと思う母なのでした。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-26 01:08 | 育児日記

1歳児健診。

23日に行ってきました、次男坊の1歳児健診。

もちろん、畳にゴローンとしてるのは次男坊だけ。

他の子は、ハイハイやつかまり立ち、早い子はスタスタ歩いてました。

そんな中、頑張って寝返り練習する次男坊(笑)。

いいぞ~!
ファイト~!!

身長体重は普通ですが、前回と比べると体重がすこーーーし減。

やっぱりね。

問題は、足りない栄養を何で足すか。。。

歯科衛生士さんによると、次男坊の口の中は、まだまだ赤ちゃんの構造、だそうです。

歯もまだ生えてないし、大きさとかも、離乳食をモグモグ・・・というよりは、まだ母乳やミルクを飲む方が向いている、ということでした。

なので、母的には離乳食に進みたかったけど、まだ慌てなくていいのでは?と言われました。

うーーーーん、苦手な哺乳瓶と、まだまだ格闘しなくてはいかんのかぁ~(>_<")

ちなみに、今夜もミルクは拒否でした。。。

健診会場では、次男坊がダウン症であることを知っている友達もいたので、あまり人目は気にならずに済みました。

もう一人、健診のたびによくお話していたママさんにも打ち明けたところ、全然気付いてなかった様子。

「それってどうやって分かったの?」
とか、素直に質問してくれたので私も話しやすく、言えて良かったなぁと思いました(^o^)v

もう、次男坊の場合は毎回
「○○くんのペースで慌てずいきましょうね」
という感じで優しい言葉をたくさんかけて頂くので、落ち込んだりすることもなく家路につきました。

お家でも寝返りの練習に励む次男坊。

いいぞ、いいぞ!
がんばれ~~~っ!

他の子と比べるのはナンセンス♪
次男坊は次男坊、だよね(^o^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-23 23:17 | ダウンちゃん育児日記

初バリカン☆

我が家恒例、お庭での散髪風景。

先日、ついにバリカンをゲットしたので、長男坊の頭で初挑戦!
c0117621_22152395.jpg

「ぜーんぶ短くして!」
という本人の希望により、丸刈りになりました~(笑)!
c0117621_22181866.jpg

わ、笑える(≧∇≦)!

昭和の香りがプンプンします(笑)。

この頭で広島に帰りまーす!

こりゃあ、カープの帽子をゲットせんといけんね。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-21 22:13 | 育児日記

The 夏!part2

今日も休日出勤だったダーリン。
ようやく仕事も一段落して、連休も明日まで!

ということで、夕方5時頃から急遽我が家でBBQをすることに!!

あんまりにも急だってば(笑)!

そして、いつものT川家とK崎家が我が家に集合♪
今日は、それにご近所で独身のSさんが加わってくださいました(^o^)

じつは、BBQ慣れしてない我が家。
暗くなった時の照明が足らず、何かの儀式のように、机の四隅にろうそくを立てて肉を焼く(笑)。
c0117621_23414547.jpg

みんなでこの状況に爆笑!

子供達のテンションも当然上がりまくりで、ご飯もそこそこに切り上げ、家の回りを元気に走り回っておりました。

そして、お楽しみの花火タイム~♪
c0117621_2346994.jpg

c0117621_23462431.jpg


大人も子供も、目一杯楽しく過ごしました(^o^)v

ただ、ゼーッタイ私は何かを忘れるんですよね~。。。

最後にお家の中でスイカを切って出そうと思ってたのに、次男坊のお薬や授乳に追われて、すっかり忘れてた~(ToT)

しっかりおもてなしのできるホスト役には、まだまだ修行が足りません(^-^;

ま、楽しかったからいっか~(笑)!

今夜もばっちり夏を満喫しちゃいました☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-20 23:35 | 徒然日記