FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

家族ぐるみ☆

昨夜、いつもの3家族で集まろう!ということになり、久しぶりにK崎家にお邪魔してきました☆

T川家とK崎家と我が家。

ダンナさん達は、みんな同級生。
私以外の奥様2人も同級生。

ちなみに奥様2人がダンナ衆より1つ年上。
なので、うちのダーリンはK崎家の奥様を「○○子先輩」と呼びます。

なんかいいよね、こういう関係(^-^)
私はいつも羨ましいなぁ~と思います。

私だけが種子島出身ではないけれど、その仲間に加えてもらって、とても幸せ☆

そして、子どももどんどん増えていって、すごい人数(笑)!
c0117621_22414830.jpg

これに私とT川家の奥様・S子ちゃんと、我が家の次男坊がプラス。
3家族とも子供が3人なのです。

そのうち子ども達が大きくなって、巣立っていっても、白髪の混じったジジババ達で、変わらずに集まれてたらサイコーだね(^o^)

かなり夜更かししたので、長男坊は帰ってから眠すぎて泣きながらハミガキをして、布団に倒れこんで撃沈(^-^;

姫と次男坊は、逆に興奮して眠くないみたいでした。

次男坊なんて、あの雰囲気が楽しかったのか、一人でニコニコしてたりして、こっちがビックリ!
家でもそんなことめったにないのに(笑)!

きっと色々刺激も受けたはず(^-^)
やっぱり、病気を恐れるあまり引きこもるのではなく、どんどん連れ出してあげた方がいいんだな、と思いました。

私も久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかった~っ!

また夏には我が家でBBQしようぜ~ぃ!

親も子どもも楽しんだ、ステキな時間でした☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-29 22:34 | 徒然日記

次男坊と土砂降りの鹿児島へ。

昨日、朝から種子島・屋久島地方、そして鹿児島本土も強い雨が降ったり止んだり。

そんな中、次男坊を鹿児島の総合病院へ連れて行くため、早起きをして高速船に乗り込みました。

ダーリンが、前日から出張で鹿児島入りしていたので、休みを取って残ってもらい、
先に病院の受付を済ませておいてもらうという段取り。

先日、種子島でとった脳波のデータ等を持参して、専門医の診察を受けてきました。

その結果、種子島で受けている治療で間違っていませんよ、と言われました。
つまり、現在受けている薬による治療、それと併せてリハビリを行う、ということで良いそうです。

脳波の中に部分発作ではないか、という箇所かあると言われたことについて聞くと、
「それについて、現時点ではどうとも言えません。
ACTHによって点頭てんかんの発作がなくなって、そのまま治る人が3分の1。
また再発する人が3分の1。そして、別のタイプのてんかんに移行してていく人が3分の1。
つまり、3分の2は何らかの発作がまた起きる、ということです。
そのどれに入るかは、現時点では分かりません。
それは、また今後なんらかの発作が起きた時に対処することになります。」
ということでした。

今は発作もなく、日々成長している次男坊ですが、まだまだ油断はできないということです。

これからも真面目に薬を飲み続けて、発作が出ないようにコントロールしていく、ということですね。

これから起こりうる発作の中には、力がグーーーッと入ったり、
突然倒れるようなある意味分かりやすい発作もあれば、
ぼーーーっとしてその間は一切反応がなくなる「欠伸発作」というものもあります。
まだ実際見たことはありませんが、「欠伸発作」は分かりにくいんじゃないか、と思います。

そういう少しでも「何かおかしい!」という変化を見逃さないようにすることも、
親として、してあげられることかな、と思います。

(今は他人事として読んでいらっしゃる方がほとんどだと思いますが、
てんかん自体は、小学生とか大きくなっても発症する可能性がある病気ですので、
そういうてんかんの発作もあるんだと、心の片隅に留めておいていただければ幸いです。)

そんな感じの説明を受けて、基本的には種子島で十分治療できますから、
定期的な診察は必要ないですよ、と言われ、診察室を出たのが10時前。


えーーーーーっと、帰りの船は夕方5時ですけどぉ~~~っ。

ってことは、これからたっぷり街ブラしていいのぉ~~~~っ!!??

前回、島を出たのは、1月末のやはり次男坊の病院の時でした。
その時は、あれこれ検査をしたのでほぼ1日病院で潰れ、自由時間はほとんど無し。

なので、1年以上ぶりのショッピングタイム!!
しかも、昨日からバーーーーーゲーーーーーーーーーーーン(笑)!!!!←完全に壊れてます。

というわけで、土砂降りの中、タクシーに乗り込みアミュプラザへ。
アミュプラザの中に入ってしまえば、雨なんて関係ないもーーーん♪♪♪

ベビーカーを借りて、臨戦態勢(笑)。
鼻息も荒く、各お店を見て回ったのでした。

やっぱりネットショッピングでは味わえないワクワク感が堪らない!
そして、久しぶりすぎて、物欲が止まらない!!!

(あぁ、これ、都会の人には分かってもらえないんだろうなぁ、と書きながら今思ふ(笑)。)

そんなこんなで、船の時間までみっちり!遊ばせていただきました!!

船に乗るころには、何のために鹿児島に来たんだっけ?状態(^-^;

お利口さんに母ちゃん達に付き合ってくれた次男坊、ありがとう☆
横で「買え買え~っ!買ってしまえ~!」と、焚き付けてくれたダーリンもありがとう(笑)。

あまりにも歩き回ったせいで、帰ってから足腰がガタガタでしたが、心はかなり満たされました。
たまにだから、許して~!!

来週は、同じ病院の『小児難聴外来』を受診するため、再度鹿児島行きの予定ですが、
次回は少し控えたいと思います(^-^;

来週は、雨降らないといいな~。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2014-06-28 14:52 | 点頭てんかん治療日記

4年後を目指して!

今朝のW杯『日本VSコロンビア』の試合、ヒジョーに悔しかったですね~(T^T)

同じ負けるなら、あと1点だけでも日本のゴールが見たかったなぁ~。

決勝トーナメントへの道、なかなか厳しいですね~。。。


試合が終わってようやく起きてきた長男坊に、
「○○!大きくなったらサッカーしようか!」
と、思わず息子に夢を託そうとする私とダーリン(笑)。

そして、ふと気づきました。

4年後、長男坊は8歳!

えーっと、姫は10歳!!
次男坊は、5歳!!

ひょえ~っ!

そういうワタシは・・・、40超え。。。

うーーーーーん、想像したくないなぁ(^-^;

日本代表がこれからの4年で進化してくれるはずだから、私も衰えずにいられるように頑張らなくては(^o^;)

日本代表の皆さん、お疲れ様でした!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-25 13:10 | 徒然日記

絵本の会☆

今日は、幼稚園の読み聞かせサークル『絵本の会』の活動日!
昨日内職して作ったカエルさんを持って、読み聞かせをしに行ってきました♪

年少さん&年少々さんのグループと、年中&年長さんのグループの2回公演(1回15分だけど)!
小さい子向けと大きい子向けで、読む絵本も変えてみました。

子ども達が、みんな集中して静かにお話を聞いてくれる姿に、お母さん達もビックリ!
逆に、子供たちに問い掛ける参加型の絵本の時には、賑やかに盛り上がり、大成功でした(^o^)

そして、最後はどちらも『かえるの歌』を大合唱♪♪
ここで、昨日作ったカエルちゃん達が登場しました☆
c0117621_2212997.jpg

↑子ども達が喜んでくれるなら、被り物もドンと来~い(笑)!

4月5月は、次男坊の入院で参加できなかったので、私はすごく久しぶりの参加でしたが、やっぱり楽しいな~(^o^)v

子ども達が喜んでくれる姿を見て、こちらも元気をもらえます!
これからも、私自身も楽しみながら、絵本の会の活動を続けていきたいと思います☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-23 22:01 | 幼稚園日記

途中で死ぬということ。

なかなかショッキングなタイトルになってしまいましたが、これは姫が言った言葉です。

話のきっかけは、姫が大好きなテレビ番組の『鉄腕DASH!』に出演していた、農業指南役の明雄さんが亡くなったということでした。

そこから、
「人が死んだらどうするの?」
という疑問が頭の中に湧いてきたようで、いきなり食事中に
「人が死んだら臭くなるの?」
と聞かれました。

突然の質問にビックリしつつも、姫が真剣に疑問に思っていることが分かったので、こちらも真剣に答えました。

「普通は、人が死んだら臭くなるまで放っておいたりしないんだよ。亡くなったら、焼いて骨だけにして、その骨をお墓に入れて、みんなでお参りするんだよ。」

6歳の子に分かりやすく話そうとすると、どうしてもこんな表現に(^-^;

まだ身近な人の死を経験したことのない姫にとっては、『(死んだ)人を焼く』ということは衝撃的だったようでした。

「じゃあ、途中で死んだらどうするの?たとえば、子供のうちに死んじゃったり、赤ちゃんがいるのにお母さんが死んじゃったりしたら・・・?」

『途中で死ぬ』=『若いうちに死ぬ』、ということのようです。

「うーん、そういうのはすごく悲しいよね。悲しいけど、そういう場合もあるよね。そういう時も同じようにするんだよ。」

それからしばらくやり取りをした後、
「○○(姫)はね、こんなことが心配なんだ・・・。」
と姫が呟きました。

「あのね、○○がね、途中で死んじゃったらどうしようって。」

どうやら話をしていくうちに、自分が死ぬ可能性がある、ということにリアルに気付いてしまったようです。

私:「○○は、大丈夫!大丈夫なように、お父さんもお母さんも○○のことを守ってるんだから!お母さん達だけじゃないよ。ばぁばやじぃじも、先生達も、大人は皆子供を守ってるんだよ。お母さんだって、○○達だけじゃなくて、他のお友達のことも守るよ。大人はその為にいるんだよ。」

姫:「△△ちゃんとか、□□ちゃんも?」

私:「もちろん、守るよ!お母さんは○○が病気にならないように、栄養を考えてご飯も作ってるんだからね。だから、残さないで食べてほしいんだよ。それによく『危ないよ!』とか『気をつけて!』って言うのは、○○が怪我しないように、守るために言ってるんだよ。」

とっさに出てきた言葉でしたが、こんな答えで良かったのかな・・・?

でも、なんとしてもこの子を守らなくては!と強く思ったのは確かです。

なるべく不安を感じることのない環境で、健やかに成長してほしい。

親の願いは、それに尽きます。

いや、願いじゃないな。
必ず、そうする!
絶対に、そうしてあげるから!
ってくらいの強い思い、だと思う。

でも、そうではない親も最近はいるみたいですね。

小さな子供が、ろくに食べるものも与えられずに亡くなるニュースが続いて、胸が痛みます。

お腹が空いたのに食べられなくて、そのまま動けなくなって死んでいくなんて。。。

やっぱり子供を守るのは大人の義務だと思います。
そうでなくちゃ、いかんでしょう。

話が逸れましたが、姫もいろんな事を感じて、考えて、それから自分の考えを持って、どんどん成長していくんだなぁ、と感じた出来事でした。

大丈夫だよ、姫!
母ちゃんが全力で守るからね!!

そして、母ちゃんも『途中で死ぬこと』がないように、健康でいられるように努めたいと思います。

このブログを読んで下さってる皆さんも、一緒に努めましょうね!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-22 22:44 | 育児日記

子供たちの笑顔の為に☆

昨日から今日にかけて、ものすごい雨でした。
夕べはカミナリもスゴくて、姫たちは雷さまにおヘソを取られまいと、うつ伏せになって、目をギューッと閉じて寝てました(笑)。

今朝もザーザー降りで、外出することもないだろうと思い、午前中はせっせとお風呂と窓のお掃除に励みました。

すると、昼前に雨が小降りになり、ダーリンが姫達を連れて外出してくれることに!

ラッキー!
母ちゃんやりたいことがあったのよ~♪

じゃん♪♪♪
c0117621_12483084.jpg

2匹のカエルさんの出来上がり~♪

これは、明日幼稚園で行う絵本の会の読み聞かせで使う予定です(^-^)

子供たち喜んでくれるかなぁ~♪

久しぶりの読み聞かせ、私も楽しみです☆
明日は、雨が止みますように!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-22 12:43 | 徒然日記

やった!

昨日、次男坊の寝返りの練習の様子を載せたところでしたが、今日はついに!

ここまで自分でいけました!
c0117621_23294420.jpg

足も返せたので、後は頭を持ち上げて、腕が抜ければ寝返り完成!

すごいなー!

次男坊の頑張りに、母はただただ感動(*^^*)

これからも次男坊の可能性を信じて、見守りたいと思います!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-21 23:28 | ダウンちゃん育児日記

家族の日参観☆

今日は、幼稚園の家族の日参観でした。

大雨警報が出るほどの雨模様でしたが、姫の通う幼稚園は教室と大きな体育館が繋がっているので、ノープログレム!

まずは体育館で親子でリズム遊びをしてから各教室に入り、親子で制作活動を行いました。

私は、長男坊担当。
一緒に、ムクムク出てくる恐竜を作りました☆

できた~っ!
c0117621_2316690.jpg

えらく気に入ったようで、ずーっとご機嫌で何度も膨らませて遊んでいました(^o^)
c0117621_23184637.jpg


チラッと覗いた姫の教室。
c0117621_23184074.jpg

姫はちょうちんオバケを作ったようです。
恥ずかしくてモジモジしてます(笑)。

2人とも、幼稚園できちんと頑張れているようで、母ちゃんは嬉しかったです!

ニコニコ花まるの参観でした(^-^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-21 23:07 | 幼稚園日記

やる気満々!

今日の午後から、急に寝返りの練習をモーレツに始めた次男坊!
c0117621_22331956.jpg

すごい、すごい!

今日の午前中のリハビリでは、左手がダラーンとしてて、
「まだ寝返りまでは時間かかるかなぁ」
なんて話してたんですが、急に寝返りスイッチON!
c0117621_2236670.jpg

やったるでぃ!!

最近は、めっきり動きが力強くなりました。
そんな次男坊が、本当に可愛くてたまらない母ちゃん(*^^*)

寝返りできる日も遠くない!かも!?


W杯で悔しい思いをしましたが、次男坊の頑張りのおかげで私にとっては良い1日になりました☆

明日は、幼稚園の家族参観です。
雨の1日になりそうですが、姫にとっては最後の家族参観、楽しみに行ってきます(^o^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-20 22:22 | ダウンちゃん育児日記

いぇーい!

「いぇーーい!!」って言ってるみたいでしょ(笑)。
c0117621_22181147.jpg

真っ直ぐ寝てたはずなのに、段々ズレていく次男坊。
体をよく動かしてる証拠だね~(^o^)

今日は、またさらに寝返りに近付いた動きをしてました。
笑顔もよく出てたし、今日は調子良かったな~♪

明日から、ぼちぼち絵本の会とハンドメイドサークルに復帰しようと思ってます。
久しぶりで私はワクワク!

でも、あくまでも次男坊の体調を見ながら、無理しないようにしたいと思ってます。
また体調崩して鹿児島の総合病院に行けなくなったらいけないからね(^-^;

欲張るなよ、私(笑)。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-16 22:17 | ダウンちゃん育児日記