FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

姫の誕生日☆

今日は姫の誕生日当日!

10時頃から次男坊も外出許可をもらい、自宅に帰りました(^o^)v

夜は用事があったので、お昼ご飯の時にじぃじ達も一緒にお祝いしました☆

慌てて撮ったので、ポジション取りに失敗(^-^;
c0117621_2157683.jpg

何はともあれ、みんな揃ってお祝いできて良かったです☆

6歳のお誕生日おめでとう、姫!

プレゼントを開けたり、ケーキを食べたりした後は、夜に備えてお昼寝タイム。

夜の用事というのは・・・

劇団道化による子供向けの劇『トラックとらすけ』を見に行く事でした!
c0117621_22104919.jpg

姫は、今回初めて私とばぁばから離れて、幼稚園のお友だちと一緒に劇を鑑賞しました。
劇団員さん特有の大きい迫力のある声が苦手だったはずなのに、今日は友達を見つけると、さっさと最前列へ。
「6歳になると違うね~!」と、ばぁばと妙に感心してしまいました(笑)。

3歳の長男坊は、まだ私の膝の上でしたが、それでも集中して見ていましたよ~(^-^)

最後はとらすけ達と、はいチーズ!
c0117621_22184818.jpg

(加工が雑でごめんなさいっ!)

長男坊の手は、3歳ってこと!?
多分、ピースのつもりなんでしょうね(笑)。

2人とも「面白かった~!」って言っていたので、連れて行って良かったです(^o^)v

これもある意味、姫への誕生日プレゼントになりました☆


次男坊は、私たちが劇を見ている間にダーリンと病院へ戻っていました。

ブログを更新する私の隣で、もうぐっすり眠っています。
c0117621_22241620.jpg

早く本当に帰れるといいね♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-31 21:30 | 育児日記

明日は!

うつ伏せ寝に、あんまり抵抗がなくなってきた次男坊。
c0117621_21565718.jpg

赤ちゃんの服の、お尻だけ色が違うのって可愛い(^-^)


いよいよ明日は、姫の誕生日!
そして、次男坊も一時帰宅!!

わーい、わーい\(^o^)/

しかし、姫の誕生日になると、必ず思い出すのが、長かった陣痛。。。

6年前の今頃は、すでに駆けつけたダーリンに腰をさすってもらいながら陣痛と戦ってたっけ。

ここから徹夜で翌日の昼の12時の出産まで頑張ったんだもん、エライよ、私!

もう無理だな~(^-^;


あ!こんなこと書いたら、初産が控えてる友達がビビっちゃうかなっ!?

大丈夫だからね!
なんとかなるから!!(←フォローになってない!?)


6年前の話はさておき、明日は楽しい1日になりそうで、ワクワクしてます♪

またレポートしますので、お楽しみに~(^o^)v
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-30 21:55 | ダウンちゃん育児日記

絶好調!

誰が『絶好調!』かというと、なんと!


次男坊でーーーーす(笑)!!


今日の次男坊は、朝からニコニコ(^ー^)

リハビリの最中にも、ニコッと笑顔が出るくらい絶好調!

起きている間は、私だろうが、看護師さんだろうが、理学療法士さんだろうが、とにかくおしゃべりしてました。

私に「構って構って~!」光線もバンバン出してきます。

自分の右手をジーーーーっと見る次男坊。
c0117621_20593713.jpg

でも、リハビリでうつ伏せにされちゃうと、ナゼか眠たくなっちゃうの。。。
c0117621_2102710.jpg

お口がヘンな形(笑)。
c0117621_2123082.jpg

眠くて超目付きが悪くてごめんなさい。


前回のぶり返しがあったので、先生も慎重に慎重に退院の判断をされるようで、ちょっとヤキモキさせられてます。

でも、来週の早いうちには帰れそう!

じつは、長男坊の方が今の生活に耐えられなくなってきてるので、長男坊の為にも早く退院したいと思う母なのでした。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-29 20:54 | ダウンちゃん育児日記

久々のニッコリ☆

今日の次男坊は、調子が良くなってきたようで、抱っこするとニコニコっとしてくれました!

夜も、私がご飯とお風呂を済ませて病室に行くと、母ちゃんの顔を見てニコニコ(≧∇≦)

良かった~っ!!

久しぶりの次男坊の笑顔に、癒されまくりの母ちゃんでした☆


そういえば、退院前にこの前録れなかった脳波を録ることになりそうです。

発熱以降、少し目が上に寄ることが増えた気はしますが、笑顔が出たので悪化はしてないと期待したいところです。

肺も綺麗にして、脳波も確認して、リハビリも頑張って、やれることぜーんぶやって帰ろうね♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-28 21:22 | ダウンちゃん育児日記

お誕生日会☆

今日は幼稚園で、5月生まれのお友達の誕生日会がありました。

対象の子供の保護者も参加することになっているので、5月31日生まれの姫の為に行ってきました☆

仲良しのMちゃんも5月生まれなので、2人で顔を見合わせては「ウフフッ」と笑って楽しそう(^o^)

もうすぐ初めての出産から6年かぁ~っ!と思うと、感慨もひとしおです。


で、その姫の誕生日までには、次男坊は退院できないだろうなぁ~と思っていたんですが、退院は無理でも調子が良ければ『外出許可』がもらえるかもしれません!

いつもリハビリをしてくれる言語聴覚士のAさんに
「31日の長女の誕生日までに退院できたらなぁ~」
と話していたら、それを主治医の先生に伝えてくださったらしく、このまま酸素も点滴も外れていたら、外出許可してくださるそうです!

で、肝心の退院は、来週くらいかな?とのことでした。
昨日のレントゲンで、だいぶ肺も良くなってきていたそうです。

やった!
ゴールが見えた来た(≧∇≦)!!

今日は昨日に比べて、日中の酸素の数値が低めだったので、まだ油断はできませんが、まずは週末の外出目指して頑張りたいと思います!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-27 17:13 | 幼稚園日記

付き添い生活の楽しみ。

病室での朝ごはんの定番は、野菜ジュースとパン。

今朝のパンは、長浜のさくらさんが送ってくれたCLUB HARIEのリッチなパンでした☆
c0117621_21182457.jpg

ティッシュがお皿代わりなのが、非常に残念(笑)!

どっちのパンも美味しかった~!
ちなみに、長いパンは「アスパラベーコン」。
塩味が絶妙で、美味でした(^o^)

さくらさん、いつもありがとうございます!
美味しいパンで、束の間至福の時が過ごせました♪


付き添い中のもう1つの楽しみは、読書です。

普段は小説を読む時間はほとんどありませんが、先月の入院中と今回とを合わせると、かなりの冊数読んでいます。

そして、改めて気付いたけど、私は時代物の小説が大好きみたいです。

史実に基づいたのも好きだし、江戸時代が舞台のフィクションみたいなのも好き。

友達に借りて読んだ富樫倫太郎さんの『軍配者』シリーズも面白かったなぁ。
図書館で借りる、浅田次郎さんの歴史物は、私的にはハズレなし。

百田尚樹さんの『永遠の0』、『影法師』、『海賊と呼ばれた男』も引き込まれてダダッと読みました。

あんまりのめり込みすぎると、次男坊のお世話がおろそかになってしまうので気を付けなくては(^-^;

今夜はこれを読んで寝ます♪
c0117621_21371153.jpg

おやすみなさーい!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-26 21:18 | 徒然日記

まったり。

今日は午後から、姫と長男坊とお家でまったり~♪

まぁ、お家の事をゴソゴソとしてたんですが、姫達が「公園行きたい~!」とか言わないでくれたので助かりました(^o^;)

3人でお風呂に入ってご飯を食べて、夜7時半くらいにダーリンと交代。

週一のお楽しみ、大河ドラマ『軍師官兵衛』に間に合うようにバトンタッチしました♪

しかし、ラスト15分くらいの時に、次男坊の吸入と痰の吸引が入ったのでよく見れなかった~(-""-;)

誰か見てる人、教えて~(笑)!


明日は、次男坊のレントゲン検査です。

起きている間は酸素マスク無しで過ごせるようになったので、良くなっていることを期待したいと思います!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-25 21:38 | 徒然日記

CT画像。

c0117621_11371063.jpg

真ん中の白いところは心臓だそうです。

で、その回りが肺なんだけど、本来なら水色の線で囲んだ辺りも空気が入って黒く写らないといけないのに、白くなっちゃってます。

ここに空気が入ってないんだって。

で、代わりに痰が入っているそうな。

仰向けに寝ていることが多いので、背中側に集まっています。

これを動かすために、こうしたり、
c0117621_11415220.jpg

こうしたり。
c0117621_11423024.jpg


次男坊も小さい体で大変です。。。

先生に
「これ見た感じだと、そう簡単には綺麗にならないんじゃないですか?」
と聞くと、
「まぁ、最低でもあと1週間・・・。」

うひょ~っ(*_*; !

いつになったら、日常生活に戻れるのやら~っ!
あの画像を見る限り、1週間でも治る気がしないなぁ(-""-;)

地道に「排痰リハビリ→吸引」あるのみです。



お外はとってもいい天気です。

姫達は、ばぁばにロケット打ち上げを見に連れていってもらっています。

サッカー日本代表も、海を渡ったすぐそこ(指宿)に来ているというのに、なんだかなぁ。。。と!

最近愚痴っぽくていかんですね。

午後からダーリンにバトンタッチして、一息つこうと思います!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-24 11:36 | ダウンちゃん育児日記

ケロッと元気。

昨日の高熱騒動から一転、今朝は平熱に落ち着いている次男坊です。

まぁ、再開した点滴での抗生剤が効を奏してるんでしょうけどね。

昨日のは何だったの!?と言いたくなるくらい、今日は手足もよく動かし、おっぱいもよく飲み、声もたくさん出してます。

そこで、排痰リハビリの自主練習。
お見せしていいかどうか、ギリギリのブチャイク加減ですが(笑)。
c0117621_1004653.jpg

うつ伏せでも、気持ちよーく寝れるんだね~。


今日は朝から言語聴覚士さんに、薬の飲ませ方を指導していただきました。

前々から、次男坊は顔を触られるのが好きじゃないよな~と気付いてはいたんです。

どうも次男坊は、触られることに対して過敏なようです。

ダウンちゃんにはよく見られることなんですって。

足の裏が過敏な子だと、立ったり歩いたりを嫌がるっていうのは本で読んでいたので、足の裏を触ったり、足の裏同士をスリスリしたりはしていましたが、顔が過敏だと、離乳食がなかなか進まなかったりするようです。

なので、今から顔のマッサージなどを取り入れて、来るべき離乳食開始の練習をしておくと良いそうです。


こりゃ、いいこと聞いた~!
知らずに何もせずにいきなり離乳食だったら、えらい苦労してたかも。


薬も1日3回、何種類もあげているので、正しいあげ方を指導してもらえて良かったです。

懸念されるのは、薬の誤嚥(ごえん)です。

時々むせたりするので、ひょっとしたら日常的に薬を誤嚥してしまっている可能性があります。

そして、それが今の肺の状態を悪くしている一因になっているかも。。。


月曜日にレントゲンを撮って、もし良くなってないようであれば、可能性を潰すためにも薬を胃管で飲ませることを検討するということでした。

また苦しい思いをさせるの~っ(>_<")!?

・・・と思うけれど、良くなるためには仕方ないのかな。

月末の姫の誕生日までの退院は、どうやら厳しそうな次男坊です。

ま、またぶり返すよりは、しっかり治そうね!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-24 09:53 | ダウンちゃん育児日記

ガックリ。。。

午前中も頑張って排痰リハビリ。

そのあと少し眠ってから、ミルクをあげようと思ったら、ゲホゲホと苦しそうな次男坊。

リハビリの効果で痰が出てきたかな?と思いながら吸引してもらったけれど、その後一気に39.4度の発熱(>_<")

しばらく様子を見たけど、変わらずにしんどそうだったので、再度採血して点滴も再開になりました。

せっかく点滴外れて、もう良くなる一方だと思ってたので、母のショックも大きく。。。

初めから1ヶ月!と思って頑張ったACTH治療より、3日~1週間と言われたのに1週間超えちゃった今回の方が、精神的にはキツイなぁ(>_<)

ちょっと甘く見てたかなぁ~。

へこたれても仕方ないので、また少しずつ良くなるようにサポートしていくしかないですね。

まずは、早くお熱が下がりますように!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-05-23 15:22 | ダウンちゃん育児日記