FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

参観日2連チャン!

昨日は姫の、今日は長男坊のクラスの保育参観でした。


姫のクラスは、子供たちが作った街に、1人1軒ずつ作った家を置いたり、車を走らせたりして遊ぶ、という内容でした。

一番手前が姫のお家。
ちなみに、ご近所には仲良しF太のお家もありました(^-^)
c0117621_23435140.jpg

大きな紙に、みんな思い思いにお店や人を描いていて、細かく見ていくと楽しかったです☆
c0117621_23472869.jpg

周りには、これまでに作った作品も展示してありました。
c0117621_23515046.jpg

↑姫の好きな物がたくさん描かれてました(^o^)


長男坊のクラスは、一緒に体を動かして遊ぼう!という内容でした。

写真は、パン食い競争ならぬ、せんべい食い競争!
c0117621_2356931.jpg

ズルして手を使ってますが(^-^;

他にも音楽に合わせて一緒に踊ったり、ボールを転がしてボーリング遊び等をしました。

まだ小さい子達のクラスなので、どの子を見ても可愛くて、微笑ましい参観でした☆


もちろん次男坊も連れていってましたが、職員室でお利口さんに寝んねしてくれてましたよ~♪


4月からは、年長さんと年少さんになる姫と長男坊。
姫なんて、幼稚園があと1年と思うと、ちょっぴり寂しいです。

今が一番可愛い時期なんでしょうから、しっかり目に焼き付けて過ごしたいと思います(^o^)



あ、余談ですが、参観では元気いっぱいだった長男坊ですが、朝から食欲ないなぁと思っていたら、夜ご飯を少し食べたところでゲロリン。。。

なんとなく予感があったので、蓋付きバケツを用意していて、大惨事は免れました。

さて、これで終わるのか、それともお腹ピーピーに移行していくのか、、、戦々恐々としています(>_<)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-28 23:40 | 幼稚園日記

6歳臼歯☆

昨夜、寝る前に姫の歯磨きの仕上げ磨きをしていたら、姫の歯茎から流血!


えっ!?まさかの歯槽膿漏!?


と思ってよーく見たら、左の上の一番奥に、新しく歯がちょこっと顔を出してるではないですか!


「新しい歯が出てきてるよ~!」
と姫に教えてあげると、
「え~!それって大人の歯!?」
と聞かれて、う~~ん??と考え、前のが抜けて出てきた訳じゃないし、
「多分、子供の歯」と、答えました。


姫たちが寝た後、「そういえば、『6歳臼歯』っていうのを聞いたことがあるような・・・」と思い、検索してみたら~!

あったあった、『6歳臼歯』!
えぇっ!永久歯なの!?

思いっきり嘘を教えてました(笑)。


前の歯に隠れてて、生えてきてるのに気付かずに虫歯にしちゃうことが多いんだって。

おぉ~、気づいて良かったぁ~(^-^;


朝の歯磨きの時にチェックしたら、6歳臼歯の中では、この子が一番ノリだったようです。
他のところも気を付けておかねば。

姫にも「やっぱり大人の歯なんだって。おばあちゃんになるまで使う歯だから、大事にしようね~!」と教えました。

5月末には6歳になる姫。

誰が教えた訳でもないのに、ちゃーんとその頃に生えてくるなんて、人の体ってすごいですねぇ。


そんな姫の成長を祝う為、先週末には雛人形を飾りました☆
c0117621_1349597.jpg

もちろん、信楽雛も飾りましたよ~♪
c0117621_13494039.jpg

6歳臼歯も生えて、すくすく育つ姫の成長を、来週のひな祭りにしっかりお祝いしたいと思います☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-26 13:36 | 育児日記

小春日和。

昨日はいい天気の小春日和でした。

そこで、久しぶりに家族揃ってあっぽ~らんどに遊びに行ってみました。


お目当ては、桜。
c0117621_22353559.jpg

もう一息で満開、という感じ。

青空に白い花が映えて、とても綺麗でした☆


次男坊は行きの車で寝てしまったんですが、ダーリンが抱っこして桜を見ていました。

しかし、ダーリンも写真を撮りたくなったらしく・・・
c0117621_22382394.jpg

だからって、地べたに寝かすなよぉ~っ( ̄□||||!!

でも、次男坊は全然起きなくて、妙に笑える光景でした(笑)。
c0117621_2241929.jpg

「抱っこ替わって」って言えばいいだけなのにねぇ~(^-^;


その後は、遊具のある広場で姫と長男坊は、たっぷり遊びました(^-^)

私も久しぶりにいい運動になり、リフレッシュ♪
このまま暖かい日が続けばいいんだけどなぁ~。


~おまけ~
姫か長男坊が撮った写真。
ちょっと顎がキレてて残念だけど、次男坊がいい顔してて好きだなぁ♪
c0117621_22472684.jpg

[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-24 22:34 | 徒然日記

私のペット。

c0117621_23584437.jpg

虫の嫌いな方、ごめんなさーい!


この前、もらったカリフラワーにくっついてた青虫くん。

姫にお世話させたら面白いかなぁ、と思って、小さい牛乳パックに野菜と一緒に入れて渡したら、興味を持ったのは最初だけで、後は放置。。。


数日経ってから、もう死んじゃったかなぁ?と思いつつ、新しい白菜の切れっぱしを入れました。
すると、それまで動かなかった青虫くんが、ものすごい勢いで白菜を食べ始めたではないですか!

すごい生命力!

思わず感動しちゃったよ、青虫くん!


というわけで、その日から私がお世話してます(笑)。


モンシロチョウだと信じてお世話してるんだけど、合ってるかな~(^o^;?

ちょうちょにまで育て上げて、姫達をビックリさせてやるのだぁ~っ!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-22 23:57 | 徒然日記

点頭てんかん治療日記④

その後も週2のペースで病院通いを続けています。


一時期落ち着いてきていた発作が、また治療開始当初くらいの感じに戻ってしまったので、金曜日からデパゲンを増量。
さらに、エクセグランという薬も追加になりました。


薬が強くなったので、服用後には眠たくなるようです。
まだ飲み始めて1日なので、効果の程は分かりませんが、今度こそ効いてほしい!!


小児科の先生は、発達の後退を心配しているようですが、今のところは大丈夫そうです。

まだ首も据わったままだし、高い高いとかすると、嬉しくて「きゃきゃっ!」と笑ってくれます(^o^)

ま、寝返りの練習もしなくなったから、進歩もしてないんですけどね(^-^;
この状態では仕方ないです。

当然ながら、離乳食もまだ。
先生から「治療が優先。離乳食は焦らなくていいです」と言われています。


そんな中、来月初めにある7~8ヶ月健診の案内が届きました。


この辺になってくると、さすがに健常児との差は歴然ですね~(^-^;

問診票の質問、ほとんど「いいえ」になっちゃいます。

「あお向けの時、足をもって遊ぶことがありますか。」
「いいえ」

「自分から小さい物に手を伸ばしてつかみますか。」
「いいえ」


姫や長男坊の時は、ほぼ全部「はい」だったはずだけど、次男坊はできなくて当然で見てたので、もうこんなに色々できる段階だったのかと、ビックリしちゃいました。


最近は、リハビリもストップしているので、ますますのんびりさんになっちゃってました。
家でできる範囲で、少しでも発達を促すような遊びをしてやらなきゃなぁ、と思います。

治療は思うように効果が上がりませんが、我が家は至って明るく賑やかに過ごしてますので、皆さんご心配なく!

どうしても治療のことを書くと、くらーい感じになっちゃいますけどね(^o^;

母ちゃんは元気です☆

私達も元気でーすv(^o^)
c0117621_141645.jpg

c0117621_1424260.jpg

[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-22 13:40 | 点頭てんかん治療日記

一足お先に。

先週末に撮った我が家の庭の桜。
c0117621_23475384.jpg

大雪に見舞われた方々に、少しでも春をお届けできたらいいんだけどなぁ。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-18 23:46 | 徒然日記

我が家のバレンタインデー☆

そういえば、昨日はバレンタインデーでしたね~。


結婚してしまえば、さほど力を入れることもなく過ごしてしまいますが、一応準備してみました。



じゃーーーーーん!!
c0117621_1422878.jpg

左がじぃじにあげる芋焼酎『黒甘露』。
右がダーリンにあげる『甘露』。

一応リボンやシールで、バレンタイン仕様にしてみました♪

去年までは、じぃじだけが焼酎でしたが、ついに今年からダーリンも焼酎になりました。


ダーリンもおぃさん(おっさん)になったなぁ~(^-^;


チョコをあげるより、はるかに喜んでくれたし、毎年このパターンになりそうです☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-15 14:19 | 徒然日記

やった~っ!

羽生選手、金メダルおめでと~っ(≧∇≦)!!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-15 04:08 | 徒然日記

点頭てんかん治療日記③

今日も病院に行ってきました。

今日は採血はなく、経過を報告。

また薬(デパゲン)を増量して処方されました。


そして、処方箋を持って薬局で待っている間に、発作。。。


しかし、最近の発作は合間に泣かなくて済むくらい軽いので、周りの人は全然気付いていませんでした。

昨日なんて、発作しながらおっぱい飲んでたし(^-^;

これは、薬が少しは効いてるってことなのかなぁ~?
増量していけば、発作が0にならないかなぁ?と、淡い期待をしてしまいます。



そんな次男坊、多分てんかんの影響もあって、あんまり笑わないんです。
よっぽど「高い高~い!」とかして、気合いを入れてあやさないと、笑ってくれません。

そんなツンデレなブスッとした感じも
「フレンチブルドッグみたいでかわいいねぇ~(^o^)」
と、親バカ全開でデレデレしてるんですが(笑)、つい2日前!

ついに私の顔を見ただけで!
ニコ~ッと笑ってくれたんです!!


笑顔を期待してない時に、不意にニッコリされたもんで、もー、ハートわしづかみされちゃいましたっ!


普通だったら、赤ちゃんはニコニコ笑って当然なんだけど、次男坊の場合、笑顔も貴重。


っていうか、この笑顔を当たり前にするために、点頭てんかんをやっつけたい!!


それにしても、発達の後退もあり得るこの病において、次男坊はちゃんと前進してる!
だから、希望を持ってこれからも治療を頑張ろうと思いますv(^o^)


「誰がフレンチブルドッグやねん(怒)!」
c0117621_23391581.jpg

[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-14 23:13 | 点頭てんかん治療日記

黄色い鼻水!!

夕べも早く布団に入ったものの、ゾクゾク悪寒がして寝付けず。
熱を計ると37.5度でした。

熱のわりには体がひどくダルく、
「インフルエンザだったらどーしよー!一足早く次男坊を入院させて隔離した方がいいんじゃ!?」
などと考えて、ますます寝付けなくなりました。

そして、朝。

熱は下がってました。


・・・が、全身の倦怠感は 続いていました。


なーんだろ、これ??


と考えてみたら、思い当たりました!

前にもあったぞ、このしんどさ!


そう!

副鼻腔炎!!


確かに鼻が詰まってる!

そう気がついてから、せっせと鼻をかんでみると、出てくる出てくる、黄色い鼻水(笑)!!

2年くらい前に、副鼻腔炎で痛い目にあって以来、風邪を引いたら気をつけていたつもりでしたが、今回は次男坊の事が気掛かりすぎて、うっかりしてました。


うーん、恐るべし、副鼻腔炎。

っていうか、やっぱり一度するとクセになるんだなぁ~(*_*;


でも、原因に気が付いてせっせと鼻をかんでたら、すでに良くなってきた気がします(笑)。

単純でしょ~?

とはいえ、今日はもう1日ゆっくりさせてもらいます☆

明日には完全復活するぞ~っ!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-02-11 13:32 | 徒然日記