FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お正月バージョン☆

クリスマスリースを分解し、お正月バージョンに変身させました☆
c0117621_0493061.jpg

急遽できた自由時間に短時間で作ったので、取り急ぎ庭で調達できた赤い実や椿を使用。

本当は南天や梅が良かったんだろうけど、自家用だし、雰囲気もんなので、ヨシとすることにしました(^-^;


リースの上に飾ってあるヘビの置物の出番もあと3日。
年女yearも終わりますねぇ。


振り返ると、本当に激動の1年でした。


ただ、1人家族が増えたってだけではない変化が、我が家にもたらされました。

でも、紆余曲折あったけど、今振り返って「良い1年だった」と、思うことができて良かったなぁ。

よくやった、私!
偉かったぞ、自分!!

自分で自分を褒めてもバチは当たらないはず☆
来年もこの調子で、突き進むぞ~っ!!



話は変わって。


この年末差し迫った中、ついに健康優良児の姫が発熱。

昨日から喉が痛いって言ってたもんなぁ。
午前中、寒い中公園に遊びに行ったのがマズかったかしら。

まぁ、これまで1年本当に病気知らずで来てたので、ゆっくり休ませてあげたいと思います。

と言っても、8度の熱がありながら、家の中で元気に遊んでましたけどね(^-^;
子どもってスゴイ。。。

みんな元気に新年が迎えられますように!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-29 00:48 | 徒然日記

クリスマスパーティー☆

昨日の夜は、我が家でじぃじ達と一緒にクリスマスパーティーをする!と、朝から張り切っていた子ども達。

「パーティーの帽子を作りたい!」と姫が言い出したもんで、使わなさそうなカレンダーを使って、一緒に工作してみました。
c0117621_041562.jpg

こういう作業、姫は大好きです。

ペンで絵を書いたり、クリスマスの包装紙から切り抜いたイラストを張り付けたり。

完成度はともかく、クリスマスパーティーにかける意気込みが伝わる帽子になりました☆
c0117621_044414.jpg

次男坊のも作ったよ♪
ちょっと足軽っぽい(笑)!?


プレゼントもたくさんもらって、ご満悦の子ども達。
クリスマスって、子ども達の為にあるようなもんですねえ(^-^)
子ども達の喜ぶ顔を見て、大人達が幸せをもらうイベントですね♪

今朝はサンタさんが、念願の仮面ライダーの変身ベルトを持ってきてくれたぜぃ!!
c0117621_0491389.jpg

一日中、変身しまくってた長男坊でした(^-^;

何はともあれ、クリスマスしゅ~りょ~っ!

さー、次はお正月の準備だぁっ!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-26 00:36 | 徒然日記

The・師走。

早いもんで、明日は(もう今日か!)クリスマスイブですよ。
12月に入る前から忙しくて、入ってからも忙しくて、いつもより焦り始めるのも遅れた今年の師走。


この3連休は、家族で夜のお呼ばれが2連チャンだったんですが、さすがに遅れを取り戻さねば!と、昼間は大掃除に取り掛かりました。


まぁ、あちこちにほこりって溜まってるもんですねぇ(^^;

来年こそ、汚れは溜めずに、日々小まめな掃除をしようと心に誓いました。
(ダーリンにその誓いの話をすると「書き初めして、貼っといてよ」だって~っ(-_-)!)


ま、大掃除にも取り掛かれたし、年賀状は今日、ダーリンが頑張って作ってくれたし、何となく年が越せそうな感じはしてきました。


後は、冬休みで暇をもて余すであろう子供たちの相手を頑張んなきゃだなぁ~。
これが一番手強いかも(^-^;

何はともあれ、明日はじぃじ達も一緒にクリスマスパーティーなので、子ども孝行したいと思います♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-24 00:08 | 徒然日記

発熱2。

この冬2人目の発熱は、長男坊でした。
(この前の次男坊は、翌日には熱が下がりました☆)

今日は次男坊のシナジス接種の日だったので、午前中から中種子まで行って、13時半くらいに西之表に戻って買い物してたら、幼稚園から電話が掛かってきました。

シナジスの日は、帰ってからバタバタしなくていいように、上2人は5時までお預かりにするのですが、急遽迎えに行くことになり、結局バタバタ。。。


長男坊は、幼稚園で計ったときは38度あったそうですが、帰ってからは37度台に下がり、元気も復活(笑)!
おもちゃの剣を振り回し、激しく遊んでいました(^-^;


2学期あと1日なんだけど!
しかも、長男坊は明日お当番なんだけど!!
明日行けば、2学期フル出席なんだけど!!!

果たして、明日熱は下がっているでしょうか(>_<)
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-20 00:26 | 育児日記

これって!

寝返りの練習!?
c0117621_1313382.jpg

がんばれ!次男坊!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-16 13:00 | ダウンちゃん育児日記

友、来たる!

今日は、屋久島からY嬢とTぐっちーが、日帰りで遊びに来てくれました!


そもそもは、次男坊のダウン症のことをカミングアウトした時に、私の事を心配して遊びに来てくれるって話になったのです。
友達って、本当にありがたいですね(^-^)

Y嬢とTぐっちーは、今回は急に来れなくなったKちゃんと、私の4人(女3人、男1人)で全国あちこち旅行に行った仲です。

今日も、昔行った旅行の思い出話に花が咲きました♪


積もる話をするランチ会場に選んだのは、鉄浜の『east coast』。
c0117621_22453547.jpg

リニューアルしてから行ってなかったから、行きたかったんです☆
(Tぐっちーの後ろ姿公開(笑)。)

私はグリーンカレー、Y嬢は鉄浜カレー、Tぐっちーはやっぱり唐揚げ定食でした(笑)。
c0117621_22474955.jpg

グリーンカレーは、クセになる辛さで美味しかったよ~♪


それから、私の頼りない運転で東海岸を南下して中種子までドライブし、ちょっと買い物して西之表に戻りました。

ドライブ中も、屋久島での職場の話を中心に、ずーっとおしゃべりが途切れることはなく、本当にしゃべり倒した1日でした。


気のおけない友達って、本当に貴重な存在です。
いくつになっても、会えば気持ちは20代に戻っておしゃべりできる、とーっても楽しい時間でした(^ー^)


Y嬢、美味しいポンカンもたくさんありがとう!
次男坊もたくさん抱っこしてくれて助かったよ♪

Tぐっちー、あなたのフットワークの軽さは相変わらず素晴らしいね(^^)d
Tぐっちーに抱っこしてもらったから、次男坊も大きくなるはず(相撲取りじゃないって(笑)!?)!

今日は来れなかったKちゃん、またの機会にたくさんしゃべろうね!

何度も言うけど、友達って、本当にありがたいです☆
次は屋久島で会えるといいな~♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-14 20:47 | 徒然日記

初・発熱。

発熱したのは、次男坊です。

いつもと変わらずご機嫌に起きたかな、と思ってたら、おっぱいを飲む時の口の中がいつもより熱い。。。

計ってみると、37.6度。

赤ちゃんは、37.5度からが明らかなお熱なので、かなりビミョーな微熱。


じつは今夜、幼稚園のクリスマス会の打ち上げがある予定だったので、できれば発熱だと認めたくなかったんだけど(笑)、家事の合間にちょこちょこおでこを触ってみると、やっぱり熱い。。。


じつはじつは、明日、屋久島から友達が遊びに来てくれることにもなっていたので、大事を取って、病院に連れていきました。


そしたら、案の定、昨日の予防接種の副反応、とのこと。

薬も出ずに、様子見でいいと言われて一安心。
明日くらいには下がるって言われました(^-^)


それでも、さすがに熱の出た子を置いては行けず、夜はキャンセルさせてもらいました。


うぅ、無念じゃ。。。


上の子達は、予防接種して熱が出たことなんてなかったけど、次男坊はやっぱり少しデリケートみたいです。


大事な用事の前に予防接種するのは避けた方が無難だと、今回の発熱で学びました。

ま、風邪とかじゃなくて良かった(^o^)v!

明日は、屋久島の友達としゃべり倒すぞぉ~っ!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-13 23:47 | ダウンちゃん育児日記

注射パニック!

今日は午前中、次男坊の機能訓練、午後からは子ども達の予防接種だったので、1日に2度も病院へ行ってきました。


機能訓練は、次男坊が途中で寝てしまいましたが、色々アドバイスをもらいつつ、無事終了。


問題は午後からの予防接種。

午後からダーリンにも仕事を休んでもらいました。

予防接種ごときで仕事を休ませるなんて!とお思いかもしれませんが、まー、うちの子達、本当に注射の時大変なんですよ(>_<)!!


待合室には、3人のお子さんを連れたお母さんが2人いて、えらいなぁ~と思って見てました。

1人は子供の幼稚園が同じお母さんで、年長さんと年少さんの2人は、注射が済んだらケロリとして出てきました。さすがに一番下の男の子は泣きながら、抱っこされて出てきましたが、
「1回目の時は泣かなかったんだよ~!」とのこと。
すごーい!

もう1組は知らない方達で、明らかに姫より小さい3姉妹だったのですが、こちらも泣かずに出てきました。

みんなスゴいな~と感心してたら、うちの子達の番に。

まずは、長男坊。

「○○は、注射しなーい!!」と、診察室に入るのを拒否。
一旦入ったけど、再び脱走。。。

なんとか抱き抱えて打ってもらったら、
「ギャ~~~~~~ッッッ!!!」
と、もんのすごい甲高い叫び声を上げて大泣き。
2種類同時接種だったので、これが×2回でした(笑)。


姫はというと、長男坊のパニック状態を見て、自分の順番が来る前からすでにパニック(笑)!

「はい、次お姉ちゃんね~。」
と言われると、部屋の隅にうずくまって「イヤ!イヤ!」と、猛烈に抵抗。
あまりの激しい抵抗で、私では抱き上げられなかったので、ダーリンにバトンタッチ。

ダーリンに確保されても、足をジタバタして暴れてたので
「ジタバタしたら痛いんだよ!」と言って、なんとか大人しくさせて、やっと接種できました。

打ったら意外と痛くなかったみたいで、「アレ?」って顔してたのが面白かったです(笑)。


そして、こんな大騒ぎの中でもスヤスヤ寝ていた次男坊が、最後に3種類の注射と1種類の経口ワクチンを接種して、ようやく終了!

次男坊ももちろん泣くんだけど、上2人に比べたら可愛いもんです(^-^;


注射が終わったら、お決まりのジュースを買って、ようやく家路につきました。

これだけで、グッタリです(-_-;)
今日はちょっと打つ順番がマズかったかなぁ。。。

全然泣かないなら1人で3人連れていくけどさー、今日の様子ではやっぱり無理だ~っ!
来年もダーリンに休んでもらわねば、、、とすでに決めた私です。。。
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-12 22:40 | 育児日記

クリスマスリース☆

幼稚園のハンドメイドサークルで作った、リース☆
c0117621_12335946.jpg

我が家の玄関が、グッとクリスマスらしくなりました♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-11 12:32 | 徒然日記

ほら!

笑ってるでしょ!?
c0117621_23195191.jpg

思いっきり、こちょこちょしてますが(笑)。


この癒し系の笑顔がたまらんです(*^^*)
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-12-09 23:18 | ダウンちゃん育児日記