FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

複雑。。。

c0117621_2241690.jpg

シーツも花柄、服も花柄(笑)。
でもボク、男の子で~す!


最近、ますますムクムクしてきて、可愛くてたまらない次男坊。

一人でしばらく放っとかれた後、私が顔を覗き込むと、嬉しそうに手足をバタバタさせるのがたまらなーい!

毎日スリスリ頬擦りして癒されてます(^-^)


しかし、今日の新聞の新出生前診断の記事を読んで、とても複雑な心境になりました。


新出生前診断を受けて、染色体異常が確定した56人中53人が中絶した、とのこと。


実際に染色体異常の子供を持つ親としては、かなり複雑な心境です。


もちろん、中絶を選択した53人を責める気持ちは全然ありません。

私だって、生む前に分かっていたら、産み育てる自信なんて持てなかったと思います。

それに、次男坊は本当にかなり恵まれた状態のダウンちゃんですが、重度の場合だと、綺麗事では済まないこともたくさんあるんだろうと思います。


それでもやっぱり、次男坊の可愛さを知った今、生まれることができなかった子達を思うと、複雑な心境です。


そもそも、この検査をする必要があるのか?

引っ掛かるのは、そこです。

検査が出来るようになったんだから、安心するために受けたい気持ちは分かります。
その結果、命が選別されてしまうなら、検査ができなければいいのに。。。


これからどんどんダウン症の子どもが減っていったら、ますます社会の中で、ダウン症の人が特異な存在になっていってしまいます。
ダウン症の人にとって、ますます生きにくい社会になりそうで恐いです。


健常者とダウン症の人が接する機会ってほとんどないから、いざ自分の子どもがそうだと分かった時に、宇宙人の子でも生んでしまうかのような気持ちになっちゃうんですよね。

でも、実際は自分達となーんも変わらない、可愛い子が生まれてくるんです。


知らないということが、一番の不安材料だから、小さい頃から健常者と障害者が一緒に過ごす機会をもっと作って、垣根のない社会になるといいなぁ。


なーんて、これって綺麗事でしょうか??
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-23 22:39 | ダウンちゃん育児日記

忙し~!

なーんか最近忙しい。

っていうか、自分で忙しくしてるんですけどね。


幼稚園のママさんサークル2つ掛け持ちしてるし、幼稚園のクリスマス会の父母の出し物(合唱)にも参加申し込んじゃった(練習あり)。
そして、その合間にちょいちょい入ってくる子供達の健診や予防接種。


幼稚園の『絵本の会』もハンドメイドのサークルも、とっても楽しくて外せない!
久々の合唱の練習も楽しかった~!

でも、その後の夕方がキツい。。。
夜、布団に入れた時の幸せなこと・・・!


それもこれも、運動をほとんどしてなくて、体力がめっきり落ちてるからなんだよなぁ~。

家に眠ってる『ブートキャンプ』のDVDでも引っ張り出してみようかしら(笑)。


自分が元気がないと、子ども達に優しくできないので、なんとか体力を付けたい今日この頃です。


あ、でも、こんなけ私に連れ回されてる次男坊が、今のところ元気でいてくれるのはとっても嬉しい。
次男坊に限らず、子ども達が元気でいてくれるので、母ちゃんがこれだけ遊び回れるのです(笑)。

上2人は今のところ皆勤賞!
冬を無事に乗りきれるかなぁ~?

その前に私も元気に冬を乗りきれますように!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-22 22:21 | 徒然日記

月に一度の。

今日は月に一度の、次男坊のシナジス接種に行ってきました。

集まるメンバーも3回目ともなると、すっかり顔馴染みです。

先生も月に一度は次男坊を見ている訳で、毎度その成長ぶりにビックリしてくれます(笑)。

今日は、
「頭大きいですね~!これはなかなか首が据わらないかもしれませんねぇ!」
と言われて、思わず笑っちゃいました。

そっかぁ、頭大きいのか!と思って(笑)。

脳ミソいっぱい詰まってるんだもんね~(^o^)

今日は、あまりに成長し過ぎて、ワクチン2本を接種(体重で打つ量が変わる)。
両足に1本ずつ筋肉注射。

何度見ても可哀想です。。。


今日になって、急に上手に手の親指を指しゃぶりし始めた次男坊。

指しゃぶりは、姫で懲りているのであまりさせたくないけれど、上手に手をお口に持っていけるようになったんだなぁ、と感心して見入ってしまいました。


とはいえ、そろそろ理学療法士さんの指導を受けたいところ。
近いうちに予約して、次男坊の状態を見てもらおうと思っています。


ダウンちゃん育児、いよいよ本格的に始動!って感じかな?
母ちゃん、頑張るぞ~!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-21 23:16 | ダウンちゃん育児日記

おとうさんスイッチ☆

姫が、夕方作った『おとうさんスイッチ』。
c0117621_22465148.jpg

NHK教育テレビの『ピタゴラスイッチ』という番組に出てくる物を真似して作りました。

c0117621_22491453.jpg

側面には『おかあさん おとうさん すいっち』と書いてあります。


「おとうさんスイッチ、『ら』!」
と言われて、ダーリンは何度も『ラ』ジオ体操をさせられてました(笑)。
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-19 22:44 | 育児日記

冬到来。

ついに、我が家もストーブを初稼働。

いよいよ、冬到来です。


長男坊が、やや下痢気味。
そして、姫は咳をコンコンしています。

あぁ、やっぱり私は夏が好き。。、
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-18 23:32 | 徒然日記

コスモス満開☆

今日は、ばぁばに誘われて、コスモスを見に行ってきました。

西俣のコスモス畑を目指している途中で、突然現れたコスモス畑。
c0117621_23431715.jpg

超満開!まさに見頃!!

なんでか恥ずかしい長男坊。
c0117621_23452225.jpg

撮ってほしくて仕方ない姫。
c0117621_23452760.jpg

ばぁばに抱っこされて、夢見心地の次男坊。
c0117621_2347898.jpg



その後、西俣のコスモス畑へ。
こっちはすごーく広かったです。
c0117621_23494491.jpg



暑くも寒くもなく、気持ちのいい風に吹かれて、秋の空気を満喫したひとときでした(^-^)v
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-17 23:40 | 徒然日記

広島風♪

昨日は、広島出身のご夫婦・Iさんのお宅にお邪魔して、たこ焼き&広島風お好み焼きパーティーをしてきました☆

私は自分では広島風を焼いたことがなくて、Iさん達もそうだったらしいのですが、カセットコンロ式のホットプレート(火力が強い!)を見つけてから、自宅でも作るようになったそうです。


器用に広島風を焼いていく奥さまのKさんを尊敬!

2回目はそばを入れ忘れたりしたけれど(笑)、それもご愛嬌☆
久しぶりの美味しい広島風お好み焼き、お腹いっぱいいただきました♪


参加者はT川家とIさん達と、私達という気のおけないメンバーだったので、おしゃべりが弾んで楽しすぎて、写真を撮り忘れたのが残念。。。


子供達はバーっとたこ焼きを食べてから、全力で遊んでました(^o^)

なんたって部屋の中に滑り台とトランポリンがあるんだもんね。
お昼寝をせずに臨んだ長男坊も、テンションMAXでした(笑)。

次男坊は、お借りしたバウンサーに揺られながらねんねしたり、相変わらずお利口さんでした。


おしゃべりも楽しかったし、お好み焼きとたこ焼きも美味しかったし、とーってもステキな時間でした☆


お好み焼き屋『Kちゃん』(笑)、次回開店が楽しみです♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-11 12:10

給食試食会☆

今日は、幼稚園の給食試食会でした。

私一人しか行けなかったので、長男坊のクラスで姫も一緒に食べるようにしてもらって、2人と一緒に食べてきました。


ちょうどタイミングよく、今日のお当番だった長男坊。

「今から給食を配ります!」と言ってるところ。
c0117621_2314874.jpg

普段、家でもお当番ごっこをよくしているので、大きな声でバッチリ言えました(^-^)v


今日のメニューは、「大豆の五目煮」「カリカリじゃこサラダ」「わかめごはん」とヨーグルトと牛乳。

幼稚園の給食室で、毎日(水曜日以外)給食のおばちゃん達が愛情込めて作ってくれる給食、とーっても美味しかったです♪
c0117621_23162011.jpg

ごちそうさまでした~!
(姫の向こうの部屋に、次男坊を寝かせてもらってるの、分かるかなぁ~(笑)?)
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-08 23:08 | 幼稚園日記

3ヶ月。

今日は、次男坊の3ヶ月健診でした。

すくすく成長しているだろうとは思っていましたが、身長61.2センチ、体重6,960グラム。

どちらかというとチビッ子だった姫や長男坊に比べたら、超ヘビー級!

重たい訳だわ~!


小児科の先生の診察もあって、先生が母子手帳に書いてくれた診察結果は、

「目立った合併もなく元気そうです」

特に問題のなかった姫達の時は、
「良好」
と、ある意味事務的な言葉しかもらえなかったのに比べたら、ちゃんと見てもらえてるって感じがして、ちょっと嬉しかったです。

先生にしても、保健師さんにしても、ダウン症である次男坊を気にかけて下さって、ありがたいなぁと感じました。


こういう健診って、これからどんどん周りの子達と発達の差が開いていってしまうから、つらいかなぁって思ってたんです。

別の日に個別にやってもらえないかなぁとか思ってたんですが、ダーリンと話し合って思い直しました。


健診で一緒になる子達は当然次男坊と同級生な訳で、幼稚園や小学校で一緒になるかもしれない子達なんだから、むしろどんどん次男坊のことを知ってもらってた方がいいのかなって。


私が他の子と比べてしまって凹まない、強い気持ちを持って臨めるなら、普通に受けるのがいいんじゃないかと思いました。


今日も小児科の先生が言ってくれました。

「ゆっくりだけど、ちゃんと成長しますから。」

次男坊が健やかに成長できる環境を、私たちが整えてあげて、願わくば、たくさんお友達を作ってあげられたらいいなぁ~(^ー^)
c0117621_23424971.jpg

ね、次男坊♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-07 22:36 | ダウンちゃん育児日記

連休with風邪。

この3連休は、風邪で冴えない過ごし方をしてしまいました。

初日こそ、子供達3人を連れてS子ちゃんちへ遊びに行ったものの、おしゃべりしてるうちに私の声がどんどんおかしくなっていき、終いには座っておしゃべりしてるのもしんどくなってきて、ひーこら言いながら退散する事に。

ごめんね、S子ちゃん。
風邪、皆に移らなかったかな(>_<)!?


結局、熱は6度後半から7度前半をいったり来たりで大したことなかったけれど、連休2日目には声がかすれてほとんど出ない。。。
子供達にガミガミ言ってるつもりでも、全然聞こえてな~い(笑)!

それでもこの日は午前中に、姫の七草祝いの着物を見に行く予定にしていたので、頑張って仕度をしてばぁばと出掛け、その後は見かねたばぁばが姫と長男坊を預かってくれました。


そして最終日の今日は、熱は平熱で、声も少しはマシになったけど、今度は咳がゲホゲホ。。。
午後からはダーリンがいなかったので、またまたばぁばが姫達を連れ出してくれました。
こういう時、本当にばぁばの存在がありがたいです(T^T)


ダーリンも治りかけだけどまだ咳をしてるし、姫も長男坊も時々ゲホゲホ咳き込みます。一番元気なのは次男坊かな~?
みんな早く治さなくちゃねっ!


私も完全復活とはいきませんが、一番しんどいときがお休みでよかった~っ!
明日からは、主婦業通常営業で頑張りますっ!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-11-04 23:30 | 徒然日記