FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お相撲大会と誕生日☆

日付が替わってしまいましたが、30日は長男坊の3歳の誕生日でした!

いや~、めでたい!!

と言っても、当然のことながら、イヤイヤが収まるわけでもなく、甘えん坊が治る訳でもなく、長男坊は長男坊のままです(笑)。


しかし、今日幼稚園であったお相撲大会を見に行ったら、とーってもしっかりした長男坊の姿が見られて、感動してうるうるしてしまいました。
c0117621_0354029.jpg

勝敗は1勝1敗でしたが、最初と最後の「礼!」や蹲踞(そんきょ)の姿勢など、教えられた事を忠実に守ろうとしてるところが偉かった!

勝ち負けにあまりこだわらない、小さい子達のお相撲は、見ていてほのぼのとした気持ちになりました(^-^)
c0117621_0404225.jpg



夜には、じぃじ達が来てくれて、我が家で誕生日パーティー!!

広島のじぃじ達からもプレゼントが届いて、大興奮の長男坊でした♪
c0117621_0433150.jpg

『仮面ライダー鎧武(がいむ)』大好き☆

これからも、良く食べ、良く遊び、良く寝る長男坊でいてね☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-31 00:30 | 幼稚園日記

散歩、その後。

散歩から帰ったら、次男坊はベビーカーの揺れが気持ち良かったらしく、寝ていたので、私と姫と長男坊でお風呂に直行!!

お風呂から上がって、子供達のドライヤーまで済ませたら、すぐにベビーバスにお湯を溜めて、次男坊のお風呂!

と、同時に魚焼きグリルにサンマを投入!!

すると、長男坊が
「おにぎり食べたいぃ~!」
と言い出すので、ラップにご飯を包んで握って、食べさせる!

その隙に、やっと次男坊をお風呂へ!

で、次男坊を洗ってたら姫が来て、
「自分でおにぎり作っていい?」
と言い出す!

ラップにしても熱いんだよ~、大丈夫~!?と言いながら、ご飯をお椀に取ってから、机の上でラップに写すように指示!

すると、上手にできたらしく、もう1個長男坊に作ってあげる姫!

私が次男坊の体を拭いて、服を着せている間に、ご飯を床に落として慌てて拾う姫(笑)!

それからサンマと肉じゃがと味噌汁で、なんとか晩ごはんにありつく私達。。。

ちょっと寂しいメニューだけど、散歩に行って時間がなかったから許して(T^T)
(大人にはもう2品多くあったんだけどね(^^;)

こんな感じで、瞬間瞬間で、何が最優先事項かを常に考えながら、1つしかない体で3人を捌いてます(笑)。


すごく大変なんだけど、姫がおにぎりを自分で握ってくれたり、この後も急須のお茶っ葉を入れ換えて、熱いお茶を入れてくれたりと、頑張ってくれたりするのが最近は嬉しいです。

だから、そういう時に少々失敗しても、怒ったりしないようにしようって思ってます。
私の役に立とうとしてくれてるんだもんね。

やっぱり頼りになるのはお姉ちゃんだね、姫!

それに比べて長男坊よ!
少しは母ちゃんを楽にしてくれ~っ!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-28 22:56 | 育児日記

体力と気力!

ついに、3人連れてお散歩。。。
c0117621_1741569.jpg

2人は統率が取れずに突っ走ってますが(-_-;)
できれば避けたいシチュエーションだけど、体力有り余る上2人の要求に応えるため、母ちゃんは頑張るのだ!

母は、体力と気力勝負!!!


次男坊も、うろちょろしだしたら、もう無理かも。。。
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-28 17:40 | 育児日記

ふれあい運動会☆

今日は、姫達が通う幼稚園で、未就園児対象のミニ運動会がありました。

長男坊も年少さんの下のクラスで、まだ未就園児扱いなので、参加してきました☆

最初は私が一緒だと恥ずかしいのか、テンション低めでスタートしましたが、お買い物ゲームやかけっこなどで、徐々にテンションもUP!

音楽に合わせて踊るのも大好き!
c0117621_2313374.jpg


途中、おやつの時間もあり、おやつの後は、絵本タイム☆
c0117621_2354087.jpg

こういうゆったりとした感じが、小さい子向きで、いいですよね♪

最後には先生達手作りのメダルをもらってご満悦♪
c0117621_237412.jpg

秋晴れの下で、楽しい時間を過ごしました☆


[おまけ]
もちろん、次男坊も(姫も)一緒でしたよ~。
c0117621_2381787.jpg

爽やかな風に吹かれて気持ち良かったね!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-26 22:58 | 幼稚園日記

バナナがたくさん♪

能野のひいばあちゃんちのバナナをもらってきました。
c0117621_0293710.jpg

もらった時は、こんなに青かったのですが、何日かぶら下げておくと、こんなに熟れました!
c0117621_0304298.jpg

実の重さで自然と取れそうになってきたら食べ頃です♪

子供達のおやつに重宝してます。
なんたって、超美味しい!

将来、家を建てた暁には、ひいばあちゃんとこの、この美味しいバナナの木を株分けしてもらって庭に植えようと思ってます(^-^)v
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-26 00:28 | 徒然日記

オムツケーキ☆

おむつケーキ、初めていただきました!
c0117621_2222632.jpg


まゆまゆさん、ありがとう!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-23 22:01 | 徒然日記

イカと『絵本の会』。

今日、早起きしてサーフィンに出掛けたはずのダーリンが、なぜかミズイカを釣って帰ってきました(笑)。
c0117621_015148.jpg

800グラムの程よいサイズ。
また釣ってきてね~♪


今日は、幼稚園の読み聞かせサークル『絵本の会』のメンバーで、立山小学校に出張読み聞かせに行ってきました。

読み聞かせと言っても、紙に書いたイラストに割り箸を付けて動かして、簡単な人形劇みたいなのをしたり、ハンカチ遊びをしたり、という内容でした。

立山小学校は全校生徒が6人なので、とってもアットホームな雰囲気でした。
私達の読み聞かせをみんな楽しんでくれたようだったので、良かったです♪


読み聞かせの後は、今回の出張読み聞かせの言い出しっぺ(笑)、Sりんのお宅にお邪魔して、ステキなランチをご馳走になりました☆
c0117621_0255557.jpg

タコライス、美味しかった~♪

当然おしゃべりも盛り上がり、読み聞かせとランチ、どっちがメイン!?って感じでした(笑)。

気の合う仲間達とのこんな時間が、大好きです♪♪♪
Sりん、ご馳走様でした(^o^)♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-23 00:13 | 徒然日記

やったぁ!

c0117621_05691.jpg

1つの袋にアメが2つ入ってる~!!

超ラッキー☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-22 00:04 | 徒然日記

恒例の獅子舞。

今日は、毎年恒例で見に行っている『古田の獅子舞』が奉納される日でした。

いつも子供たちの健やかな成長を願って、獅子に頭をガブッとしてもらっているので、絶対行こうと思っていたのに、朝起きるのが遅くなってしまい、午前中の奉納舞いには間に合いそうになく。。。

仕方ないので、午前中に私は子供たちの衣替えを済ませて午後の奉納舞いに行くことにしました。
その間、ダーリンと姫と長男坊は、漁協で開催される『お魚まつり』へお出かけ。


なんたって3人分の衣替えなので、なかなか大変!

これはもう小さいかなぁ?
これは誰かにお下がりに出そう。
とか1つ1つ考えてたら、えらい時間が掛かります。

あー、お昼ご飯も作らないと~っ(汗)!と、服が散乱した部屋の真ん中で思っていたら、「おかーさーん!!」と長男坊の声。

漁協で無料配布していた伊勢海老の味噌汁を、ダーリンが両手に持って帰ってきてくれてました(徒歩で行ってたので)。

その味噌汁と冷凍してあったご飯と、夕べの残り物で簡単お昼ご飯!!
あー、助かったー(笑)!

みんなが伊勢海老に夢中になってる間になんとか衣替えを終わらせ、いざ私も伊勢海老タイム!
・・・と思ったら、最後の一切れを長男坊に食べられ、伊勢海老終了。。。

ガガーーーーーン( ̄□ ̄;)!!

お母さんって、ツライっす。。。


それからようやく今日の本題、獅子舞へレッツゴー!!

c0117621_22465459.jpg

何度見ても、古田の獅子舞は面白いです。
周りのおじさん達のヤジも面白い(笑)。

この後、無事3人共、獅子に頭をガブッとしてもらいました。
最初一番怖がっていた姫はわりと大丈夫だったけど、状況を理解してなかった長男坊は、獅子が近付いてきたらギャン泣き。

今度から悪いことしたら「獅子舞が来るよ」って言おうかな(笑)。


c0117621_2254747.jpg

獅子にガブッとしてもらうまでもなくスクスク成長中の次男坊。
帰りの車で熟睡してます。

一応毎年恒例なので、無事に行けて良かったです。
なんだかんだで、盛りだくさんの1日になりました☆


[おまけ]
長男坊が、『お魚まつり』で魚の掴み取りに挑戦してゲットしてきたお魚。
c0117621_2304073.jpg

自分では取れなくて、最後に残念賞(?)でもらったんだって。
塩焼きにして、美味しくいただきました♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-20 22:27 | 徒然日記

公園デビュー☆

今日は、次男坊の内祝いを南種子まで届けに行くついでに、中種子の公園で遊んで来ました。

次男坊は今日が公園デビュー!
c0117621_16151987.jpg

寝てるけど(笑)。
もちろん、メインは姫と長男坊です。

シーソーを手で押すぜぃっ!
c0117621_1616201.jpg

高い所、大好き♪
c0117621_16171757.jpg


私もブランコを漕いだり、球体のグルグル回す遊具に掴まったりして、日頃使わない筋肉をちょっとだけ使いました(笑)。

しっかり遊んだので、南種子の叔母さん家に着いたら、姫と長男坊はかなり眠そう(^-^;
早々に退散して、近くの温泉に寄り、ダーリンと姫と長男坊は入浴。
私と次男坊は畳の待合室で、ジュースを飲みながら待ってました。

南種子から西之表までは、運転手のダーリン以外は爆睡。
母ちゃんも完全に今日は遊び疲れました~!

夜はばぁばのお家でご馳走になり、クタクタだった私は大助かりでした♪

目一杯遊んだ、連休最終日でした☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-10-14 16:13 | 徒然日記