FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日々の楽しみ。

毎朝の楽しみだった『あまちゃん』が終わってしまった~(泣)!

明日からは新しい朝ドラかぁ。

『ごちそうさん』はスタンダードな朝ドラって感じですね。
なんだかんだ言って、やっぱりついつい見ちゃうんだろうな(^-^;


もう一つ、新聞の連載小説・重松清作『めだか、太平洋を往け』も毎日楽しみに読んでたんだけど、これも終わっちゃった。

次は、よしもとばななの『サーカスナイト』が始まりました。

最近は、よしもとばななの小説を読まなくなってたけど、連載小説を読むのが癖になっちゃったから、続けて読んでます。

まだ始まったばかりだから、今後の展開に期待。



もう一つの楽しみは、大河ドラマ『八重の桜』。

毎週録画して、日中静かな時間に集中して見てます。

戊辰戦争までが面白かったけど、これからの八重の生き方も興味深く見たいと思います。

個人的には、八重の最初の旦那様・尚之助様が好きでした(笑)。



こうやってみると、私NHK好きですね(笑)。
教育テレビにもお世話になってるし、自然モノの番組も好きです。

受信料、ちゃんと払ってますからね~。
見なきゃ損損♪


なんのこっちゃって内容になっちゃったので、おまけに次男坊の写真を載せときまーす(笑)!
c0117621_23453735.jpg

どうしてもピンクを着せられてしまう、我が家の男子です。
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-29 23:19 | 徒然日記

ツクツクボウシと伊勢エビ祭り☆

今日はなんとも盛りだくさんな1日でした。

まずは午前中。

姫と長男坊と庭で虫取り!
ツクツクボウシをゲット~~ッ!!
c0117621_23403933.jpg

セミも余裕で触れるもん♪♪♪
c0117621_23401933.jpg



午後からは、寝てしまった長男坊はダーリンとお留守番にして、姫と次男坊を連れてS子ちゃんちへ。

久々にKさん&Rちゃん親子とも遊べて楽しかった~♪

話は専ら子供の発達のこと。
他のママさん達と話すと、色々参考になります。


3時には帰宅し、超特急でお出かけの準備!

夜はダーリンの元上司の方のお宅に、家族でお呼ばれしてきました☆

集まったのは、大人10人、子供5人!

机の上には溢れんばかりのご馳走が!!
メインは伊勢エビの刺身~!!!
c0117621_23511924.jpg

地鶏の刺身もたまりません!!
c0117621_23503769.jpg

締めは伊勢エビの味噌汁~♪♪♪
c0117621_23541140.jpg

(友情出演は、KちゃんとK保くん(笑)!)

姫と長男坊は、ご飯もそこそこに遊びはじめて、かなり楽しそうでした。
K保くんの愛娘・Nちゃんともたっぷり遊べて良かったね~♪

途中、招待してくださったY子さんのお誕生日ケーキがサプライズで登場したりと、とっても和やかで楽しい集まりでした(^-^)

次は忘年会ね!という声に、思わず目を輝かせてしまった、食いしん坊な私です。

今日は本当にご馳走様でした!

あ~、いい休日だったな☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-28 23:38 | 徒然日記

語録。

先日、友人S子ちゃんと、子どもの語録を残しておいたらいいよねって話をしたので、早速やってみます。

今回は、長男坊の語録です。

「おしりかみむし~!」→おしりかじり虫(笑)。
「これ、先生に見せてくれる」→見せてあげる
「○○くんも抱っこしたい!」→抱っこしてほしい
「○○くんもおっぱい飲む!」←文字通りの意味です。完全に赤ちゃん返り。。。

服の上から飲むふりをさせて誤魔化していたら、次男坊が本当に飲んでいるのを見て、
「○○くんも、こうやって飲む!」
と言い出す始末。。。

飲ませませんけどね(笑)。

長男坊が18歳くらいになった時に、この話をしてやろうと、企む母なのでした。


語録というか、赤ちゃん返り記録になっちゃった☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-26 23:10 | 育児日記

捕まえた!

帰りの幼稚園バスの中から爆睡の長男坊。
運動会の練習で、疲れちゃったみたいです。
c0117621_15232356.jpg


次男坊も寝ていたので、私は姫と庭で虫採りをしていたら!

オニヤンマ、ゲット~~~ッ(笑)!!!
c0117621_15233321.jpg


捕まえられて、自分達もビックリ(笑)!

長男坊が起きたら、見せてあげよ~っと♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-24 15:19 | 徒然日記

次男坊の成長ぶり。

グニッと曲がって寝てるなぁと思ったら、
c0117621_134737100.jpg

いつの間にか、自力で真横に(笑)。
結構、キック力が強いです。
c0117621_13483955.jpg

オムツ、パンパンだね(^^;


普通のダウンちゃんってのが、よく解らないけど、我が家の次男坊は今のところ、健常児に引けとらない体重増加です。
c0117621_13515827.jpg

手も足もムチムチで、ボンレスハム状態(笑)。


油断してると、いたずらされます☆
c0117621_13562471.jpg

もちろん、姫と長男坊の仕業です♪


こんな感じで、順調に成長中☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-23 13:45 | ダウンちゃん育児日記

チャームポイント☆

長いまつ毛です☆
c0117621_141042100.jpg

[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-22 14:08 | ダウンちゃん育児日記

贅沢パン☆

c0117621_2355919.jpg

先日、長浜のさくらさんが送ってくれた、『CLUB HARIE』のパン。

写真のパンは、その名も『秋の伊吹山』!!

甘栗と黒豆が贅沢に入っていて、超美味しかった~っ!

冷凍庫から少しずつ出して解凍しては、大事に頂いてます♪♪♪

さくらさん、ありがとうございました☆



話は変わって、先日祖父の葬儀で、広島から新幹線で東京へ向かった時のこと。


彦根、米原、長浜辺りを通過する時、窓にへばりついて懐かしい景色を探しました。

長浜では長浜ドーム、市立病院(近くにお友達の家があるんです)、長浜駅周辺のマンションなど、背の高い建物が見えて、すっごく嬉しくなりました。

米原・彦根では、米原駅前の平和堂、エレベーターの試験塔、スーパー『フタバヤ』の看板、佐和山城の看板等を見つけて感動!

1年という短い時間でしたが、だからこそ、思い出がギュッと詰まった、大切な場所なんだなぁ、と改めて実感しました。


先日の台風の時の豪雨は大丈夫だったでしょうか?

またいずれ、家族で訪れてみたいなぁと思います。

長浜LOVE(笑)!!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-21 23:04 | 徒然日記

アンパンマンだけど・・・

中身はクリーム。
c0117621_2235583.jpg

中種子の「ひだまり工房」さんのパンは、私も子ども達も大好きです☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-20 22:01 | 徒然日記

早速。

昨日、次男坊のダウン症の説明を受けた時に、
「明日、RSウイルスのワクチン接種がありますから、受けてください。」
と言われていたので、今日は朝から接種会場である中種子の病院まで行ってきました。

RSウイルスってやつは、風邪みたいな症状の病気らしいのですが、小さい子どもがかかると重症化しやすいとのこと。

これまでは、超早産の低体重で産まれた子が接種の対象だったらしいのですが、今年からダウン症の子も保険適用で接種できるようになったそうです。

このワクチンは、べらぼうに高くて、保険無しだと15万くらいするんだって。
だから、保険適用になっても数万円するんですが、乳幼児医療費助成があるので、後から全額返ってきます。

ありがたいね~っ!

受けられる恩恵は受けなきゃね~っ(笑)!


ただ、これって9月から春まで毎月1回打たないといけないんだって。
しかも、太ももにブスッと打たれる筋肉注射で、とっても痛いらしい。


なんだか次男坊は、しょっちゅう採血やら注射をされて、可哀想になっちゃうけど、仕方ないねぇ。。。


今日受けに来ていた子達は、種子島全体で7人でした。
そのうち4人が低体重で産まれた子で、3人がダウンちゃん。

種子島の人口からいくと、こんなもんなのかなぁ??
やっぱりあんまりいないのね~、と思いました。

「すごいくじを引いちゃったねぇ」と仕事から帰ってきたダーリンに話すと
「宝くじでも買ってみるか!?」だって(笑)。
そっちも当たればいいけどねぇ~。。。

ま、でも今日は他のダウン症のお子さんを持つお母さんとお話できたので、良かったです。

その子は心臓などに合併症があって、生後すぐに手術をしたそうです。
「でもね、ゆっくりだけど、ちゃんと成長するから大丈夫ですよ~。」
と、私よりも若い、先輩ママさんが励ましてくれました。

うんうん、大丈夫!

ぼちぼちと、マイペースで行こうね!

集団接種なので、また来月同じメンバーで集まって注射を受けます。
ちょっとした「免疫力低い子サークル」です。
また来月、他のお母さんと話ができるのが楽しみです☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-19 23:22 | ダウンちゃん育児日記

小さなお土産。

3連休みっちり遊んで、ようやく遊び疲れが取れたかなぁ~、という今日、
我が家の次男坊に関する、約1ヶ月半に及ぶ心配事が解明されました。


産まれた時からお騒がせだった彼は、お腹の中から小さなお土産を1つ
携えて出てきていたことが分かったのです。


小さな小さな染色体を、他の子よりも1つ多く持ってきてしまった次男坊。


彼は、21トリソミーという染色体異常、いわゆるダウン症であることが判明しました。



鋭い方は、写真を見て「あれ?」と思っていたかもしれませんね。


幅が狭くて、釣りあがった目が、ダウン症の特徴の1つだから。


生まれて数日後の小児科医の診察で、ダウン症の可能性を指摘された直後は、
変えたばかりのスマホを駆使して、必死に当てはまらない特徴を探していました。


不安で不安で仕方ありませんでした。


でも、すでに始まっていた母子同室で、横に眠る我が子は可愛くて、
産まなければ良かったなんて、全く思えませんでした。


そして、一番私を落ち着かせてくれたのが、ダーリンの存在でした。


涙が止まらなかった私の病室に、仕事のお昼休みに来てくれて、
「どっちにしたって大丈夫だよ」って言ってくれました。

彼が取り乱すことなく受け入れてくれたことで、私も落ち着けたんだと思います。
とりあえず、目の前にいるこの子に、愛情を注げばいいんだって思えました。

それでも、名前にはこれから彼が乗り越えなければいけない試練を思って、
逞しい、強そうな名前をつけました。


生まれたときから、心臓の音などに異常はなかったため、
すぐに染色体異常の検査はせずに、1ヶ月健診まで様子を見て、
それでもはっきりしなかったので、ようやく検査をすることになりました。


その結果が出るまで3週間。


日替わりで「きっと大丈夫」と思ったり、
「やっぱりそうかも」と思ったりする日々でした。

そして、今日ダーリンと結果を聞きに行って、ダウン症と診断されたのです。

その後、心臓のエコーやホルモン異常の検査、レントゲン等をしましたが、
幸い特に合併症は見当たらないとのこと。

ダウン症であることは、ある程度覚悟していたので、
今日はむしろ「合併症がなくて良かった!」と、
晴れ晴れとした気持ちで帰ってきました。

理学療法士の方とも話をすることができて、遅れがちな運動機能や知能の
発達を促すリハビリ(?)を、種子島でも受けられることを聞いて安心しました。


1000人に1人、と言われる染色体異常が、なぜ我が家に!?と
思わないといえば嘘になりますが、私たち夫婦は出生前診断はしない派でした。

お腹の中にいるうちに分かったところで、誰が幸せなんだろう?
異常があったとして、お腹の子をじゃあどうする?って悩むのは辛すぎる。
それより、異常があっても、生まれてからどう育てようって悩む方がいい。


まさかこの時は、本当にダウン症の子が産まれるとは思ってなかったですけどね。


お腹の中で異常が分かってたら、自分はどうしてただろう?
ひょっとしたら、産まないって選択をしてたかもしれない・・・と思って
次男坊を見た時に「あぁ、出生前診断しなくてよかった~!」って思いました。


これから出産を控えておられる方も、このブログを見るかもしれませんが、
ダウン症でも、きっと我が子はかわいいと思えると伝えたいです。

だから、これからはどんどん次男坊の事を書いていきたいと思っています。

と、同時にダウン症に特化したブログにもしたくないので、
これまでどうり、我が家ののほほんとした日々のことも綴っていきたいと思います。


今は、ダウン症である次男坊のいる5人家族が、我が家の日常です。
次男坊のいない生活はあり得ません。

他の子よりはゆっくり成長するであろう次男坊のことを、
このブログを通じて、皆さんも一緒に見守っていただけたら幸いです。


↓お宮参りの後に撮った記念写真(をスマホで撮ったからちょっとピンボケ(汗))。
 かわいいでしょ(親ばか全開!)!?
c0117621_22381756.jpg

[PR]
by fun_wave_425 | 2013-09-18 22:37 | ダウンちゃん育児日記