FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

布仕事☆

c0117621_0373388.jpg

今日は、午後から子供達がいなかったので、
ずーっと作りたかった、コースターをババッと作りました☆

冷たい飲み物が入ったコップの下に、
水の輪っかができるのが気になりながらも
コースターのなかった我が家。

お店でカワイイのを見かけて買いかけては、
「こんなの、家にある端切れで作っちゃえばいいんだよなぁ」
と思い、買うのを止めたこと数知れず(笑)。


相変わらず布の組み合わせが下手なので、ほぼ裏表各単色ですが、
ほんとに、やーーーーっと作ることができました。


大きいサイズは麦茶ポット用。

ランチョンマットは、姫の給食用です。

長男坊のを作ってるのを見て
「○○○にも作って〜!」
と言っていたので、作ってあげました。

やっぱり女の子のは、レースとか付けられるから楽しいなぁ♪


自由時間が増えて、手芸熱が復活してきた今日この頃です☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-17 00:37 | 徒然日記

姫のこと。

c0117621_22243024.jpg

幼稚園から帰ってきて、聞き分けのないことを言って私を怒らせ、
ダイニングテーブルの下で大泣きして寝てしまった姫。

暑かったし、疲れてたんだろうなぁ。
この子も、「まだ」5歳なんだもんなぁ。
・・・と、すねた寝顔を見ながら思う母。

しかし、これが目覚めるとまた生意気な口を利くもんだから、
またまた腹が立ってガミガミ言ってしまう。。。

子育てって、こんなことの繰り返しなんだろうなぁ~。


そんな姫からの父の日のプレゼントは「しおり」でした。
c0117621_22243096.jpg

「おーっ!そっかぁ、父の日かぁ~っ!!」
と、不意を突かれたダーリンは、超感激してました(笑)。

裏には
「おとうさん おしごとがんばってね」
と書いてあります。

最近は、長男坊の方に気が向きがちだけど、
今の姫も今だけなんだから、しっかり見ててやらないとなぁ、と
ちょっと反省した母ちゃんなのでした。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-14 22:24 | 育児日記

梅仕事☆

幼稚園のママさん繋がりで、鹿児島県産のキレイな南高梅が手に入ったので、
あれこれと仕込んでみました。
c0117621_23371722.jpg

一番左は、幼稚園のママ友・Sりんに教えてもらった
超簡単レシピで仕込んだ、干さなくていい梅干し。
ラッキョウ酢と塩だけで漬けてます。
後からシソを投入予定。

真ん中は、梅シロップ。
段々と水分が出てきていい感じ♪

一番右が、今年の大本命・梅酒!
アルコールは甘いのが専門の私は、梅酒が一番好き!
やっと念願かなって漬けることができました。

お腹の子の授乳が終る頃には、美味しく飲めるようになってるはず!
・・・と気の長い話ですが、それまでじっくり寝かせます☆


じつは去年に引き続き、ラッキョウの仕込みもしないといけないんだけど、
なかなか手をつけられずにいます。。。

ラッキョウの仕込みは、楽しくないんだよね。。。

そのうち、頑張ってやらなくちゃ~っ!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-12 23:37 | 徒然日記

やったね、長男坊!

ついに今日は初めての1日保育でしたが、
朝から1度も泣かずに過ごせたそうです!

帰りも、姫と一緒に汽車バスに乗って帰ってきました。
降りた途端、私に飛び付いてくるところがカワイイ☆

給食もよく食べているようなので、一安心。
明日は初めてのお弁当デー(毎週水曜はお弁当)なので、
気合いを入れて作らなきゃ!

明日も2人が元気に楽しく幼稚園に通ってくれますように!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-12 00:39 | 育児日記

リフレッシュ!!

この前の土曜日、念願の子ナシ(夫ナシ)鹿児島、行ってきました!!

前日に、咳が続く子ども達を病院に連れて行くと、
姫がマイコプラズマ(多分、長男坊も)、と診断されて
ヒヤリとしましたが、熱はなく元気もあるので、鹿児島行きは決行!

春に種子島を離れたmikiさんにも、事前に声を掛けてみたところ、
霧島市からはるばる駆けつけてくれることに。
当日の朝、港まで車で迎えに来てくれて、おかげで移動がとってもラクでした♪

mikiさんとおしゃべりしながらショッピングなんて、
初めてのシチュエーションでしたが、
お互い見たいお店とかが似ているので、全くのストレスフリー。
もー、楽しくて楽しくて、ずーっと興奮状態でした(笑)。

自分の物も買うぞー!と意気込んでいたものの、
結局は姫の帽子や長男坊のリュックサックがメインの買い物になり、
自分は細々とした雑貨や『カルディ』で買い込んだ調味料系で終了。

でも、そんなのが楽しいんだよねぇ~。

mikiさんとも、こんな感じでまた会えるってことが分かったし、
それも嬉しかったなぁ。
ま、子ナシのシチュエーションは、またしばらくお預けでしょうが、
いつかまた実現させたい!と強く思いました。

帰りも港までmikiさんが送ってくれたので、大荷物も苦にならず。
本当に助かったよぉ~!ありがとね~!!
次は是非、種子島で会いましょう☆


子ども達は、ダーリンやばぁばと遊んでもらって、いい子にしていたようです。
朝起きると私はすでにいなかったけれど、長男坊も泣かなかったらしい。
1週間の幼稚園通いで鍛えられたかな??


そうそう、ついでに長男坊の通園続報を書きますと、
今日は初めての給食だったのですが、見事に完食したそうです!
朝少し泣いたそうですが、その後は落ち着いていたとのこと。

いよいよ明日は完全に1日保育で、帰りも姫と一緒にバスに乗る予定。

思ったよりも早く幼稚園生活に適応してきた長男坊。
幼稚園に行けば、楽しいことがいっぱいあると分かってきたみたい。

ほんのひと時ではありますが、自宅でも1人の時間をもらって、
怒涛の3人育児の前にリフレッシュしたいと思いまーす☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-11 00:03 | 徒然日記

入園2日目。

またまた長男坊の入園話で恐縮です。。。

さて、2日目の朝。

「いかなーい!」「いやだー!」とか言ってたわりに、
姫が帽子を被ったり、かばんを背負ったりし始めると、
真似したくなったらしく、自らかばんを背負った長男坊。

車にもあっさり乗って、今日も調子よく出発!

今日も長男坊の担任の先生が玄関で出迎えてくれました。

今日は、ちゃんと私の顔を見ながら
「バイバイ」
と小さい声ながらも言って、手を振ってくれました。

でも、私が車に乗って去っていくのを見てしまった後のことが
ちょっと心配だったのですが。。。


11時過ぎにお迎えに行くと、玄関で先生が
眠っている長男坊を抱っこして待っていました。
どうやら今日は、ずーっと大泣きしてたようです。

9時のお始まりの時間までは、姫と調子よく遊んでいたようなのですが、
姫と別々の部屋に行く段階になって、泣き始めたそうです。
「おかあさんがいい!!」
「〇〇〇~(姫の名前)っ!!」
と叫び疲れ、泣き疲れて、力尽きて眠ってしまった長男坊。

甘えん坊の彼が、昨日くらいで済むはずはないと思ってたんだよねぇ~。
やっぱり2日目にして爆発してしまったようです。

でも、今しっかり泣いておくことはきっと必要なことなんだ!
絶対笑顔で通える日がくるはず!
と信じて明日も元気に通園させたいと思います。

幸い、明日は園児みんなで海に遊びに行く、という楽しい内容だし、
なんとかなるはず!

まだまだ長男坊にとっては試練の連続かもしれませんが、
お家でたっぷり愛情を注いで、乗り切ってもらおうと思います。

がんばろうね、長男坊!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-04 23:44 | 育児日記

誰が泣いたでしょ~か!?

長男坊、初登園の朝。

本人は幼稚園バッグをなかなか背負いたがらなかったけど、
ダーリンが「お姉ちゃんと写真撮るよ~!」
と上手くノせて、なんとか背負わせることができました。

それで観念したのか、車にもすんなり乗り、いざ出発!


幼稚園の玄関前に車を停めると、長男坊の担任になる先生が
待っていてくれました。

中へ入るように促しても、1度は後ずさって、
私のほうに来てしまったのですが、最後にギューッと抱っこして、
「また後で迎えに来るからね。
 ほら、中でみんな遊んで楽しそうだよ!」
と言うと、ちょっと興味を引かれたようだったので、
先生に「よろしくお願いします!」と言って
長男坊が振り向く前に、サッと車に乗って幼稚園を後にしました。

姫も手を繋いでいてくれてたし、きっと大丈夫・・・、と思いながらも
不安そうな長男坊の顔を思い出すと胸が締め付けられる思いがして、
家までの1人の帰り道は、涙のドライブとなりました。。。


姫よりも早く預けてしまったんだな・・・、とか
ずーーーっと泣いてるんじゃないかな・・・、とか
いろんな思いが次から次へと湧いてきて、家に帰ってからも
涙が止まらず、しばらく何もできませんでした。。。

なんとも情けない話ですが、長男坊の試練というだけでなく、
私にとっても子離れの試練だったようです。

ま、ひとしきり泣いてからはスッキリして
ゴソゴソと動き出しましたけどね。


今週は慣らし保育で半日なので、結構すぐにお迎えの時間になり、
ギャーギャー泣き声が聞こえるんじゃないかとドキドキしながら行ったけど、
幼稚園の玄関は至って静かで、ホッ&拍子抜け。

先生に手を引かれて姿を見せた長男坊は、私の顔を見て泣くでもなく
ニッコリするでもなく、トコトコトコと淡々とした様子でやってきました。

「どうだった?楽しかった?」
と聞くと、まず一言
「泣いてたの。」

うぅーーーーっ、そっかーーーーーっ!!
泣いてたのかーーーーーーーっ(泣)!!!

でも、先生曰く、そんなに大泣きしたわけではないそう。
わりと調子よく遊んでて、時々ふと「お母さん・・・」と
言って涙を堪える・・・の繰り返しだったようです。

それを聞いて、また泣きそうになる私。

長男坊の小さいハートは、今日半日寂しさや不安でいっぱいだったんだろうな。
でも、一生懸命堪えて本当によく頑張った!

いつもは重たくて「いやだ~!」と言ってしまうけど、
今日は車までしっかり抱っこしてあげました。

帰りの車で長男坊は爆睡。
本当に可愛くて仕方のない寝顔でした。

14時半頃、園バスで姫も帰ってきて、長男坊の様子を色々と話してくれました。
彼女も今日1日、長男坊のことをとても気に掛けて過ごしてくれたようで、
やっぱり姫がいてくれてよかったなぁ、と感心しきりでした。

姫は、次は一緒に園バスで帰るのを楽しみにしているようです。
頼むね、お姉ちゃん!


長男坊はと言うと、明日は「行かない!」とか言うんじゃないかな、と
心配していましたが、ダーリンが
「明日も幼稚園行ける?」と聞いたら
「うん」と言ったそうです。

寝る前にも「明日、幼稚園!」
と言ってたし、大丈夫かな?

母ちゃんも明日は泣かずに帰ってこれるように頑張るぞ~(笑)!

そして、半日でも1人の時間があると、長男坊に対してはもちろん、
姫に対してもいつもより優しく余裕を持って接することができたのは良かったなぁ~。

色々と感情が揺れ動いた1日でしたが、親子共々ワンステップ成長できた、
ということで、良い1日になったと思います!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-04 00:30 | 育児日記

入園前夜。

c0117621_23103920.jpg

ズラッと出揃った、長男坊の入園グッズ達。
布物は、だいたい手作りしました。

既製品は、長男坊の大好きな『カーズ』中心。
少しでも彼のご機嫌を取りたい親心ですが、
『カーズ』の上靴を見つけて浮かれる親を尻目に、
長男坊は試し履きすら拒否。。。

おそらく「上靴=幼稚園」という図式が彼の中にあって、
「これを履いたら幼稚園に行かされる!」
と思ったんでしょうねぇ。

明日の朝が思いやられます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、明日の入園に備えて、長男坊の髪をカットしました。
天パで伸びていたのでウーパールーパーみたいでしたが、
思い切って(私が)カットして、キリッと男の子らしくなりました。

ついでに姫の髪も(私が)カット。
とにかく量が多いので、すきまくりました。

午後からは、長男坊の服にせっせと名前を書き込んだりという作業もして、
入園準備に追われた1日でした(早くやっとけばいいんだけどね)。


あーーーーー、母ちゃんが緊張して眠れないかも(笑)!!


ダーリンも子ども達も寝てしまって、1人眠れぬ夜を過ごしています。

また登園した時の様子もUPしまーす!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-02 23:10 | 育児日記

HAPPY BIRTHDAY!!

c0117621_116773.jpg

31日は、姫の5歳の誕生日。

じぃじとばぁばも来てくれて、我が家でお祝いしました。

あの日から5年も経つなんて!!
出産当日の事は、まだ昨日の事のように思い出せます。

でも、最近めっきりお姉ちゃんになってきた姫。
その成長に感慨もひとしおです。


思えば、あの1年の長浜生活を乗り切れたのも、上が姫だったからだよなぁ、と
最近暴れん坊の長男坊を見ると思ったりします。

今の長男坊が、長浜に行った頃の姫とあまり変わらないなんて信じられなーい(笑)!!
きっと、姫に助けられた部分もたくさんあったんだろうなぁ〜。


人数では男子優勢になりそうな我が家ですが、
子供達が思春期になっても、姫と母ちゃんの女子力で、
明るいおしゃべりと笑い声の絶えない家庭にできたらいいなぁと母ちゃんは思っています。

頼むぞ、相棒!

何はともあれ、5歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-01 01:16 | 徒然日記