FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ☆

c0117621_13131881.jpg

午前中、長男坊が早めに昼寝を始めたので、
空いた時間で『バナナ蒸しパン』を作ってみました。

姉が教えてくれた、ホットケーキミックスを使った
超簡単蒸しパン♪
5分もあれば生地は完成。
後は15分蒸すだけ〜♪♪♪

それだけで、手作りの満足感も得られて一石二鳥☆
早くおやつの時間にならないかなっ♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-04-26 13:13 | 徒然日記

最近の様子。

長男坊の最近のお気に入りの遊び。
よく行く公園の入り口の斜面を登り、
c0117621_2242796.jpg

ズズズズーーーーッと滑って下りる。。。
c0117621_2242762.jpg

服が汚れる~っ!
ズボンが破れる~っ!!
と言いたいところをグッとガマンして見守る母。
・・・というか、あまりにアホな遊びに思わず笑っちゃいます(笑)。
本人はすごく楽しそうだしね。


これは、先週の土曜日の様子。
c0117621_2242748.jpg

じぃじのイトコさんのジャガイモ畑で、
商品にならないジャガイモを拾わせてもらってます。

商品にならないというのは、小さかったり、表面が病気でキレイじゃなかったり
ってことなんだけど、新ジャガは新ジャガです。
味はもちろん全然問題ナシ!

ここに写ってるジャガイモ達は、もうこの時拾わなかったら
食べないで捨てられちゃうんだって。

もったいない~。
世界には食べる物がない人がたくさんいるのに・・・。
と思い、せっせと拾いました。

新ジャガをタダで食べられる幸せな私たち。
毎日感謝しつつ、美味しく頂いてます☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-04-23 22:42 | 徒然日記

順調☆

今日は、3週間ぶりの妊婦健診でした。

「変わったことはなかったですか?」
と聞く看護師さんに、嘔吐下痢にかかった事を報告。
「体重も落ちました」
と言ったのに、何故か体重計に乗ると
前回と比べて、注意を受けるほどの体重の伸び・・・。


あれれ~~~?????


消えたはずの体重が、ここ数日の「栄養とらなきゃ!」意識で
すっかり元に戻った模様。。。
今朝は、姫と長男坊の残したパンとかも食べたしなぁ。。。

ま、いっかーーー(笑)。


で、肝心の赤ちゃんも、順調な成長を続けてくれていて、ホッと一安心。
逆子も自然と直っていて、こちらも一安心。

そして、いよいよ性別の判定・・・。


先生:「うーーーーん、どうやらーーー、男ぉ~、かなーーーー?」


ですよね、先生。

あたしゃ、前々回の健診の時から、
なにやら付いてそうなのに気付いてましたよっ!!

というわけで、どうやら夏には我が家に次男坊が誕生することになりそうです。

甘えん坊の長男坊に、強力なライバル出現!
さぁ、どうなる兄弟バトル!!

男同士のケンカって、激しそうだなぁ。


ちなみに、ダーリンに結果を報告すると、
「うーーん、ますます〇〇(姫)が可愛くなりそうだなぁ」だって。
男親って、やっぱり女の子が可愛いんですねぇ。

ちなみに、ちなみに、私がお腹の子が男と聞いて真っ先に思ったのは、
「うちには嫁が2人来るのかぁ~」でした(笑)。


ますます賑やかになること間違いナシの、我が家です☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-04-17 23:40 | 徒然日記

近況報告。

いや~っ、やっと回復しました。
恐るべし、ロタウイルス!!
って、みんななんのこっちゃ分かんないか(笑)。

もう、いきなりぼやきたいくらい、
嘔吐下痢症に苦しめられた1週間だったわけですよ~っ!!


始まりは、4月6日土曜日。
翌日には姉と姪っ子が広島に帰るという日。

突然長男坊が下痢&嘔吐&発熱。
おいおい!と思ってたら、翌日は悪天候のため船が全便欠航して
このウイルスの館に姉と姪っ子も、もう1泊する羽目になってしまいました。

月曜には海は穏やかになって、なんとか姉達を見送ったものの、
長男坊の下痢は続いていました。

火曜には姫の幼稚園がスタート。
水曜は早速お弁当作り(もちろん、長男坊の下痢は継続)。
そして、その日の夜、ついに私が発熱。。。

嘔吐下痢がうつった??それとも疲れ??
と思っていたら、私のお腹も急降下。
完全に長男坊のウイルスをもらっちゃってました。
腹痛はするし、食欲はないし、下すしで、ほんとキツかった!!

そして、可哀想なことに、1日延泊した姉も見事に感染。。。
種子島発のウイルスと、しばし広島で戦っていたようです。
ほんと、ゴメンよぉ~(泣)!!
姪っ子が発症しなかったのが不幸中の幸いでした。

この写真は、だいぶ長男坊の下痢が治まった日の1枚。
ちょっと痩せました。
c0117621_21185796.jpg

私も3キロくらい痩せました。
でも、それまでにたっぷり脂肪を蓄えていたので、
お腹の赤ちゃんは、ずーっと元気に動いていて、多分元気だと思います。

ムダに太っててよかった・・・とちょっと思いました(笑)。
せっかくなので、ここからは適正な体重増加で
残りの妊娠期間を送りたいなぁと思います。

今週の健診で性別が分かるかな?
もうこんなことがないように、家族全員の健康維持に努めます!!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-04-12 21:18 | 徒然日記

姉、来たる。

4月1日に、姉が5ヶ月の姪っ子を連れて遊びに来てくれました。

それなのに、めーったに熱を出さない姫が、その日に発熱。。。
インフルエンザにも負けなかったのに、なんだったんだろう、あの熱は。

ようやく今日の午後くらいから本調子になってきたので一安心。

姫はそんなだし、昨日は雨だったし、
せっかく来たのに、まだあんまりどこにも行けてませんが、
残り丸3日、姫達のイトコ交流を主眼に置きつつ
楽しんでもらおうと思います☆


ちなみに、あんなに私が他の赤ちゃんを抱っこすると怒っていた長男坊も、
姪っ子なら許せるようになったらしく、
一緒あやしたりするくらいになったんですよ〜!

この1週間のみっちり共同生活で、子供達はみんな
それぞれに成長してくれそうです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-04-03 23:53 | 徒然日記