FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春休み疲れ。

c0117621_0444527.jpg

今日もせっせと児童館通い。
何たって姫が家でジッとしていられない性分なのです。

毎朝ダーリンを送り出してから、布団畳んで、
洗濯物干して、身支度整えて、台所の片付けをしたら、もう姫は我慢の限界。

「公園行きた〜い」か「お友達と遊びた〜い」コールが始まります。

午前中遊んだり、買い物したりして帰ったら
慌ただしくお昼ご飯を準備して食べさせ、
それでいつもだいたい1時半くらい。

2時くらいから長男坊が昼寝を始めて、
姫も一緒に寝てくれたらシメたものですが、
ここ数日は寝てくれません。
・・・が、私もここで少し寝ておかないと、夕方がキツイ。

今日は長男坊までもが5時まで寝てくれず、
さすがに私も5時から一緒に寝る訳にもいかないので、
ちょっと夕方がきつかったなぁ〜。
そんな訳で、今夜のご飯は手抜きでカレーでした。

最近はダーリンの帰りが遅いので、子供達の風呂入れまで1人の日々。

こんな感じで、毎日がどんどん過ぎていきます。

最近はポコポコ元気に動き回るお腹の子が出てきた日には
ほーんと毎日髪振り乱して生活しなきゃだなぁ、と
ちょっぴり途方に暮れそうな、春休み疲れの今日この頃です。

早く幼稚園、始まってくれーぃ!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-03-29 00:44 | 徒然日記

今日の手作り。

今日は、天気も悪くてお出かけする気分にもならず。
それならば、と私が突然思い立って、お昼ご飯を手作りピザにしてみました☆

子供用には、キノコと新タマネギを炒めた具と、
コーン&ウィンナー&ジャガイモの具を用意。

これは、大人用。
豚キムチピザ!!うまかった~♪♪♪
c0117621_23593712.jpg


父ちゃん、渾身の力を込めてピザを切る(笑)!!
c0117621_23593727.jpg


しかし、姫はトッピングも少ししたら
「もう、やめる~」
と、早々にリタイア。
「すごく美味しい!」
と言いながら、食べたのは3切れ。
しかも、最初は熱過ぎて号泣するというハプニングもありました。

長男坊に至っては、1切れも食べず、
「納豆ご飯!納豆ご飯!」
というもんで、彼の昼食は納豆ご飯でした。。。

ま、全部食べ終わったら2時だったから、
なんとかしてお家で楽しく(?)過ごすという当初の目的は達成できたかな。
大人は美味しく食べたしね☆

懲りずにまた作ろ~っと♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-03-24 23:59 | 徒然日記

目下のところ。

c0117621_1421355.jpg

新玉ねぎの波が押し寄せております。
新玉は美味しいので大歓迎ですが、
傷みやすいので、せっせと食べて、
せっせと周りの人に配ろう。

去年作ってみて美味しかった、新玉ドレッシングも作るぞぉ〜!


玉ねぎの奥は、甘夏の後に押し寄せたハッサクの波の痕跡。
ちなみに甘夏もまだ埋もれてて、昨日も懲りずにゼリーを作りました。

何にしてもちょっとでいいんだけど、どーーーっと来るもんでね(笑)。

なんて、贅沢な悩みですね☆


4月になったら、姉が姪っ子を連れて遊びに来るので、
一緒にせっせと消費してもらお〜っと!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-03-23 14:21 | 徒然日記

真夜中の格闘〜VSツワ〜

c0117621_155596.jpg

午後11時から思い立って取り掛かってしまった、ツワの皮剥き。
ダーリンが職場の人からもらってきてたのを、
2、3日放置してたんです。

じつは、皮剥きから下処理をするのは初めて。
1時間半かけてやり切ったものの、指先はアクで真っ黒。。。

黒くなるとは聞いてたけど、ここまでとは〜っ!
っていうか、思いの外、量が多かった〜っ!!


でも、こういう作業、嫌いじゃないです。
島の嫁度がUPした気がして、自分的には満足(笑)。
ただし、次回はちゃんとゴム手袋買ってきてからしよ〜っと。


あ、明日買い物行ってお金払う時、恥ずかしいな。。。
あ、土曜日の送別会までに・・・落ちない・・・よね。。。

後悔、先に立たず。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-03-22 01:05 | 徒然日記

花粉症。

どうやら私、今年から本格的に花粉症になってしまったようです。

元々、鼻炎気味な体質ではあったのですが、春には反応しないことが
自分の中では誇り(?)だったのに、ついにアウトです。

今日は本当に酷かった。。。

これまでは春はノーマークだっただけに、
全く対策もできてないし、グッズもまだまだリサーチ不足。
しかも妊婦なので、市販の鼻炎薬も使えない。。。

ひたすら鼻にティッシュを詰めて凌ぐという、
家族以外にはぜーーーーったい見せられない姿で過ごしました。

早くこの季節終わらないかなぁ〜っ。
これから毎年こうかと思うと非常に憂鬱です。

花粉症先輩の方、アドバイスよろしくお願いします!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-03-20 23:49 | 徒然日記

歯の話。

うちの姫は、こーーーんなに小さい頃から
寝る時に右手の中指と薬指を吸うクセがあります。
もちろん吸いダコもできてるし、爪も変形しちゃってます。。。

長浜で受けた健診で、噛み合わせへの影響が出始めていると指摘され、
すぐに歯医者さんへ連れて行きました。
そして、爪に付けるにがーーいお薬とかも紹介されたのですが、
ムリヤリに辞めさせることへの抵抗感もあり、
「幼稚園に入ったら辞められるかな?」
という期待をしつつ、もうしばらく見守ることにしました。


そして、幼稚園に入園してからもうすぐ1年。


指しゃぶりは歯によくないと、頭では分かっているけど、
いざ布団に入ると、どうしても吸わずにはいられないようで、
とうとう布団に潜って(私たちから隠れて)するように…。

どうしたもんかと思いながら、なかなか打つ手が見つからずにいました。


そんなある日、姫が「歯が痛い」と言い出したのです。

姫が指し示すところは、どうも完全に歯と歯の間のよう。
歯間ブラシでも使わなきゃ磨けないようなところだったので、
「こりゃ、ついに虫歯かぁ~!?」と思い、
嫌がる姫を、なんとか歯医者に連れて行きました。

すると、歯医者の先生いわく
「虫歯じゃなさそうだなぁ~。」

じゃあ、なんで痛いの?

「強いて言うなら~、歯と歯が窮屈そうに見えるから、
 歯並びのせいかなぁ~。」

と、そこまで言うと、「矯正歯科へ行け」とも「指しゃぶりは絶対やめろ」とも
言わず、「虫歯じゃないからフッ素塗っておしまいにしましょう」と
先生は去っていってしまいました。。。

おーい!痛がる娘に私は何をしてやればいいんだー!?

仕方ないので、歯が痛いのは指しゃぶりが原因であること、
頑張って止めたほうがいいってことを、改めて話して聞かせました。


そして、その日の晩。

家の中を走り回って遊んでいた姫と長男坊が正面衝突!
長男坊の頭が、ちょうど姫の口に当たり、
姫の下唇が切れてプックリ腫れてしまいました。

そこで!!

「今日は、指しゃぶりをしたら痛いから、お母さんと手を繋いで寝ようね」
と言ったところ、唇を切った時の流血にビビッた姫が素直に繋いでくれたんです。

これまでも、手を繋いで寝ようとしたことはあったけど、
最初だけで、結局振りほどかれてしまっていたのですが、
この日は幼稚園もあったし、頑張って歯医者にも行ったし、
結構疲れていたみたいで、思ったよりもすんなりと指しゃぶりナシで眠ることができました。

そして、この日を境に、姫のほうから手を繋いで、
指しゃぶりをしないようにしようという努力をしてくれるようになったんです!

まだ日によっては、「今日はおてて繋がない!」と駄々をこねる日もあるし、
未だに朝方なんかは無意識のうちに吸ってしまっていますが、
前よりは格段に指しゃぶりの時間は減っています。

この調子で、歯の生え変わりが始まる前には、
なんとか完全に辞めてくれたらなぁと思っています。


ずーーっと悩んでいた姫の指しゃぶり問題が、
ようやく改善に向かったことを記録したくて、長々と書きました。

きっと、他にも悩んでいるお母さんはたくさんいるんじゃないかなぁ。
うちは偶然に偶然が重なって、上手い具合に向かったので、
あまり参考にならないかもしれませんが、
こういうパターンもありましたよって感じで読んでいただけると幸いです。

長文に最後までお付き合い、ありがとうございました~☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-03-10 23:21 | 育児日記

ご報告☆

えーーーっと、今日は皆さんにご報告があります!


種子島の友人関係には知れ渡ってますが、改めて発表!!


ただいまワタクシ、妊娠5ヶ月の妊婦でございます!!


予定日は、8月の上旬。

このまま種子島で出産予定です。



12月の中頃に妊娠に気付き、年末年始の帰省を迷ったけれど
姫がすごく楽しみにしていたので、思い切って予定通り帰ったり、
昨日の日記で触れた、N田くんの結婚式に出る気満々で
沖縄のことを調べていたけれど、出欠の回答期限までには
はっきりとした予定日が分からず、まだ安定期じゃないかなぁ、と思って
欠席の回答をしたり…と私達的にも、ちょっと驚きだった今回の妊娠。


いや、3人欲しいなぁとは思っていたんだけど、
本当にひょっこりとできてくれた、今回の赤ちゃん。
最近は胎動も感じるようになり、そろそろ発表してもいいかな、と思った次第です。


姫は、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれていて
「〇〇が、赤ちゃんと遊んであげるね!」
と張り切っています。

長男坊は…。

おそらく赤ちゃんに頭突きするはず(笑)。

母のお腹に赤ちゃんがいることを分かってか、分からずか、
最近めっきり母にベッタリです。

しかし、6月には強制的に幼稚園に入園予定。
3歳の誕生日まで待てなくなったので、ちょっと割高ですが
姫と同じ幼稚園の小さい子のクラスに入れようと思っています。

そう考えると、長男坊との2人っきりのラブラブDaysも、あと数ヶ月。
大事に過ごさなきゃなぁ。


ついつい赤ちゃんの話よりも、上の子たちの話になっちゃいますね(汗)。
ま、そういう事ですので、皆さん、私を見かけても
ただ「太ったなぁ~」とは思わないでね~(笑)!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-03-04 22:45 | 徒然日記

市民フェアとひなまつり。

今日は、市役所周辺で『市民フェア』なるイベントがあったので
親子3人で行って来ました。

パトカー試乗などができるコーナーで、
全然乗り気じゃないのに制服を着せられた姫と
とりあえず隣りに立たされた長男坊(笑)。
c0117621_23464581.jpg

幼稚園では強気でいけるのに、それ以外では相変わらず内気な姫です。

その後、うどんとカレーを買って、外のテントで食べていたら、
風が強くなって、雨も降り出し、薄着の子ども達が風邪を引いては
大変なので(というか姫に上着を着せた母が風邪を引きそうだった)、
早々に退散しました。。。

1時間もいたか…な…??
って感じでしたが、ちゃっかりmikiさんのダンナ様が手掛けられた
「しょうが紅茶」はゲットして帰りました。
そして、それをネタにせっせとmikiさんにメールする、さみしん坊な私(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、今日はひなまつり本番!
という訳で、夜ご飯には張り切って(?)手まり寿司など作ってみました。

残念ながら父は不在だったので、刺身系は特に用意せず
スモークサーモンと玉子のみ。

しかし、このスモークサーモンすら子ども達は拒否。。。
挙句の果てに「白いご飯が良かった」と、のたまう姫。。。

おいおい、母の努力は報われないのか~っ!?

っていうか、写真載せるほどのご馳走にも見えない~っ(泣)!
c0117621_2346454.jpg

ま、子どもにとっては、手まり寿司なんかよりケーキとかの方がいいんでしょうね。
お寿司に顔くらい描けば良かったのかな(笑)!?

でも、節分の記憶がまだ新しかったのか、姫が
「このお寿司はどっちを向いて食べるの?」
と聞いたのには笑っちゃいました☆

さっき、飲み方から帰ってきたダーリンが、
「うまい、うまい」とせっせと残った手まり寿司を食べてくれているので
まぁ、今日のところは良しとします(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、今日は沖縄で、大学の時の同級生・N田くんの結婚式だったなぁ~。
この調子だったら行けたかな?とも思ったけど、
イヤイヤ真っ只中の長男坊同伴を思うと、やっぱりキツかったかなぁ、とも思います。

何はともあれ、N田くん、おめでとう!!
末永くお幸せにね~っ!

残る大物独身・Nやんの春はいつ!?
(いつもネタにしてごめーん(笑)!)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-03-03 23:46 | 徒然日記