FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の手作り☆

今日は、姫のリクエストで、またまたジュース作り。
今日の中身は、例の甘夏とリンゴ、そしてバナナ。
果物オンリーなので、かなりドロッとしてて、
最後はスプーンですくって食べてました。
c0117621_22253548.jpg

テレビの前に、ダイニングのイスを運んできて一緒に座ってる2人。
前髪だけ切った長男坊の、なんともイケてない顔を激写(笑)。


もう1つの手作りは、初めて挑戦した「ツワの佃煮」。
c0117621_22253540.jpg

ツワ(ツワブキ)って、この辺では普通に生えてて
冬にはあちこちで黄色い花を咲かせます。
要するに、フキ(の細いやつ)です。
このツワは、裏の畑に生えてるのを大家さんが取って下さった物。
初心者の私のために、その場で皮を剥いてからくれました。

いりこと昆布入りで、なかなか美味しくできました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今借りているお家は、私が不動産屋さんなら
「鉄筋平屋・一戸建て・庭付き・駐車場付き・野菜付き」
と言って宣伝したいほど、大家さんから野菜をもらえてしまう、超お得物件です。

夏は、きゅうり・トマト・ピーマン。
冬は、大根・ネギ・春菊。
時々は、漬物になった状態で高菜もいただきます。

もちろん、すべて無農薬!
ほんとにこの冬は大根買わずに済んだなぁ~!
ありがたいねぇ~。

ついつい家の中から、野菜の出来具合をチェックしてしまう私なのです。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-02-26 22:25 | 徒然日記

春・続報☆

もぉ~ い~くつ ね~る~と~♪
ひ~な~ま~つ~りぃ~♪♪♪

というわけで、本当はもっと早く出したかったのだけど、
ひなまつり目前になって、ようやく出してみました。
c0117621_0104781.jpg

去年は、種子島でお留守番だったので、出番のなかった我が家の3段雛飾り。
でも、勢ぞろいで飾ったのは、じつは初節句以来2回目。

姫が小さかった頃は、怖くて全部は出せませんでした。
まだ長男坊も怪しいけれど、「触っちゃだめよぉ~!」
とよーーく言い聞かせて、出してみました。

収納場所がすごくかさ張るけど(笑)、
飾ってみると、やっぱり見事だなぁと思いました。
贈ってくれた広島のじぃじ達に、改めて感謝!


去年、長浜の大恩人・Sさんに頂いた雛人形も、玄関の特等席に飾ってます☆
こちらは2月初め頃から登場。
やっぱりカワイイ!
c0117621_010478.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は、本当にいいお天気に恵まれて、
家の掃除とかも珍しく頑張ってみたのですが、
それだけではもったいないので、今日の午後は中種子の公園に行ってきました。

桜が満開!!
c0117621_0104715.jpg

公園の池にはおたまじゃくし!!
c0117621_0104797.jpg

本当は、もーーっとウジャウジャしてました。

日差しは結構きつかったけど、日陰はまだまだ肌寒かったです。
でも、桜が満開の景色はすっかり春!!

しっかり働き、たっぷり遊んで、春を満喫した週末でした☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-02-25 00:10 | 徒然日記

甘夏、押し寄せる。

c0117621_1065931.jpg

昨日、長男坊がお昼寝してる隙に、
たくさんもらっていた甘夏を超高速で4個剥き、
甘夏ゼリーを作りました。

おやつには間に合わなかったので、夕食後に子供達に食べさせたら
姫は「酸っぱくて甘くておーいしー!」
とバクバク食べてくれましたが、
長男坊は一口食べて、すぐにベーッしちゃいました。

彼には酸っぱ過ぎたようです。。。

たくさんあるから、母ちゃんもせっせと食べよ。


やっとこ4個消費したけど、残る甘夏はあと15個!!
しかも、今朝ばぁばがさらに5個くらい持ってきてくれて、
もうちょっと我が家だけでは無理かも。。。

誰かもらってくれませんか〜(泣)!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-02-22 10:06 | 徒然日記

春、見っけ!

c0117621_11123681.jpg

姫の幼稚園バスを見送った後、毎朝恒例のお散歩に行くと
ナナホシテントウを発見!

雑草達もカワイイ花を咲かせ始め、
種子島にはいよいよ春がやってきたようです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-02-21 11:12 | 徒然日記

いちごジュース。

c0117621_047387.jpg

今日のおやつはいちごジュース☆
いちご、牛乳、ヨーグルト、砂糖をガーッとやるだけ。

「おいしーい!」とお代わりする、甘いのが大好きな姫と、
甘いジュースは半分残して、イチゴそのままをバクバク食べる長男坊。

最近、この2人の味覚の差がちょっと面白いです。



この数時間前、大好きなお友達mikiさんファミリーが、島を離れて行きました。

前日の夜に泣きながら手紙を書いたので
当日は絶対号泣する自信があったのですが、
あまりにも天気が良くて爽やかな感じだったのと、
チョロチョロする長男坊を追いかけたりしていたので、
あまりしんみりした雰囲気にならずに済みました。


ま、敢えてそういう雰囲気にならないようにしたってのもあるけれど。。。


それでも、一緒に見送っていた、トラさんとこのF太とY希が
船が動き出した途端泣き出した時には
ちょっとつられてウルッとなっちゃいました。


まだ実感沸かないけど、段々ともっと寂しくなるんだろうなぁ。。。

mikiさーん!
また会える日を心から楽しみにしてるからね〜!

離れてても友達は友達だもんね☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-02-21 00:47 | 徒然日記

サクラ咲く。

c0117621_0172133.jpg

我が家の庭の桜です。
ほぼ満開。

今日なんて一度に10羽くらいメジロが来て
蜜を啜っておりました。

去年入居した3月末には完全に花は終わっていたので
この桜の花を見るのは初めてです。


春だねぇ〜。


去年の今頃は、引越し準備で焦りながらも
最後の悪あがきで遊びまくってたっけ。

あれから1年。

今度は、大好きなお友達を送り出す側になります。

うぅ〜、嫌だぁ〜っ!
行かないでぇ〜っ!
と言いたい気持ちを抱えながら、
昨日は我が家でささやかなパーティーを開きました。

子供達も同級生で、あれこれ相談し合って、
でもそれ以上に、友達として気が合って大好きでした。

mikiさん、私絶対泣くからね〜っ!!!

春って、ちょっぴり切ないねぇ。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-02-12 00:17 | 徒然日記

姫、初受賞!

長らく放置しておりまして、申し訳ありません。
1月末にはおゆうぎ会もあったのですが、
まだビデオをパソコンに落としておらず、写真も起こせず。。。
・・・で、なかなか更新できずにおりました。

ちなみにまだそういう作業は手付かずなのですが、
ビッグニュースがあったので、思わず更新!!

なんと、姫の書いた絵が『熊毛児童画展』で「熊毛支庁長賞」を受賞したのです!!
でかしたぞ、姫!!!

で、受賞作品が市内のスーパーに展示してあるということで、
今日、幼稚園帰りの姫も連れて見に行ってきました。


タイトル『とんぼ』。
c0117621_2359132.jpg



まずは姫の絵を見つけて、ひたすら褒めちぎりました。
姫はいつも、家族の顔を絵に描いてくれるので、嬉しいなぁ。
今回は、お友達のMちゃんも描いたそう。

うん、うん、よくできました。


・・・で、他のお友達の絵も探してみました。
そして、他の絵を見て気がつきました。

これって種子島・屋久島の保育園・幼稚園・小学校から
たーーーくさんの出展があって、その中で姫は賞に選ばれてるんですよ。

しかも、「熊毛支庁長賞」って、結構上の賞。

こ、こ、これでよかったんですかぁ(笑)!!??
c0117621_2359132.jpg

なーーんて親が思っちゃあいけないんでしょうけど、
姫はいつもこんな感じの絵を描いているので、
これで賞をもらえちゃっていいのかしら?という感じかなっ。

いやいや、姫、よく描けてるんだよ!
それは分かってるからね!

そして、姫の絵を選んでくださった方々に感謝!!

多分この絵、各市町を巡回するんじゃないかと思うので、
熊毛地区在住の皆さん、機会があったら是非見てやってください☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-02-05 23:59 | 育児日記