FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々の手作りおやつ。

最近、幼稚園から帰っても、近所の女の子達と遊ぶことが多い姫。
そんな姫が
「今日は〇〇ちゃん、遊べないって~」
と言ったので、久しぶりに一緒にクッキー作りをしてみました。

私の作りたかったクッキーは却下され、
姫の要望どおり、型抜きクッキーを作ることに。

まだまだ量ったり混ぜたりは、粉が飛び散って大変なことになりますが、
型抜きと仕上げの卵塗りなんかは、すごく丁寧にやってくれました。
c0117621_2358093.jpg


いつも、焼きあがったら冷める前にふーふーしながら食べ始めてしまう私達。
今日のは、姫的にも大成功だったみたい。

タイミングよくお昼寝していた長男坊も、焼きあがった頃に起きてきて、
ふーふーもぐもぐ食べてくれました。

やっぱりたまには手作りオヤツっていいなぁと思っていたら、
姫が「今日、〇〇ちゃんが遊べないって言ってよかった~。
   だって、クッキーが作れたもん。」
と言ってくれて、ちょっと感動!
子どもにとっても楽しいものなんですね~!

その後、
「明日はクッキー作るから遊べないって言おうかな」
とまで言い出したので、それは止めておきました(笑)。

でも、また近いうちに何か作ろうね☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-01-23 23:58 | 育児日記

女子会☆

昨夜は、幼稚園のママさんサークルの新年会で、
2週連続の夜のお出かけをしてきました♪

といっても、お店で夜の飲み会ってのは、かなり久しぶり。
それだけでテンション上がります!

幼稚園の読み聞かせサークルとハンドメイドサークル2つ合同の新年会で、
集まったママさん総勢13名。
当然、おしゃべりも尽きる事なく盛り上がりました♪
皆さん、明るくて楽しい人達ばかりで、
思い切ってサークルに入ってよかったなぁ〜って思います。

今年もみんなでワイワイ言いながら
楽しく活動できること間違いなし!と思えた新年会でした♪♪♪

女子会、またしたいな〜!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-01-20 23:22 | 徒然日記

種子島カレーグランプリ☆

連休初日の土曜日、友人に手伝いを頼まれて
『種子島カレーグランプリ』というイベントに参加してきました!
c0117621_2340376.jpg

これは、種子島で採れた食材を使った、
オリジナルレシピのカレーの味を競うもので、
友人・Yちゃんは「種子島のスープカレー」で出品。
見事、この日の最終審査に勝ち残ったのでした。

これがYちゃんの「種子島のスープカレー」。
c0117621_23403744.jpg

スパイシーで超ウマイ!
まろやかさを出すために、安納芋ペーストが隠し味で入ってます。
他にもジャガイモやトッピングのスナップエンドウ・カボチャも種子島産。
南種子で採れる赤米も使ってます。
なにより、ほろほろになるくらい煮てある、豚軟骨が絶品!

当日は、小さいカップに特別審査員&一般審査員の200人分を用意しなくてはならず、
Yちゃんはもちろん、私ともう1人の助っ人・Mさんも当日は朝早くから
配膳の準備などに奔走しました。

イベントが始まると、どんどん来る審査員の人達に
ひらすらカレーを注ぎ続け、どんな人が来ているのやら顔を上げる暇もないくらい!
終いには汗だくになり
「け、化粧が流れているのでは・・・」
と、余計に顔が上げられなくなる始末(笑)。

やっと人が途切れた時には、みんな脱力。。。
味には自信があったので、ドキドキしながら結果発表を待ちました。

その結果、最終審査に残った7チーム中、3位という好成績!!
頑張った甲斐がありました!!
Yちゃん的には少し悔しそうだったけど、いやいやよく頑張りましたよ!
小さい赤子を抱えて参加した、Yちゃんはエライ!


そして、頑張った後には、ステキなご褒美が待っておりました♪♪♪

なんと、カレーグランプリの特別審査員として招かれていた
福井県「サバエ・シティーホテル」フレンチレストランの料理長・
藤井シェフのお料理を、最終審査に進んだチームから各数名、
いただけるというお話をいただき、単なるお手伝いにも関わらず、
図々しく行ってきました!!

わーーーい!フレンチ~!!
種子島でフレンチが食べられる~!!!
と思って行くと、出てきたお料理は、
カルパッチョとリゾット、
そして「黒豚の焼酎蒸しと野菜のペペロンチーノ」
c0117621_23403730.jpg

デザートは「ラム酒入りアイスと安納芋のなんとか(忘れた!)」
c0117621_23403777.jpg

もちろん、どれも絶品!!!
カルパッチョやリゾットやペペロンチーノがイタリアンだなんて
気付きもしないで(笑)、夢中でいただきました。

しかも、調味料を含め、ほとんどの食材を種子島で調達して、
レシピまで公開してくださった藤井シェフ。
すごく気さくそうな方でした。
「カルパッチョくらいなら…作ってみようかなぁ~?」
と弱気に話していた私とMさん(笑)。

とにかく、幸せな時間を過ごさせてもらいました☆
これも、誘ってくれたYちゃんのおかげ!

もちろん、1日子守をしてくれたダーリンと、
子ども達の夕ご飯を引き受けてくれたばぁば達にも感謝感謝です!

日常とは全くかけ離れた、とにかく面白い1日となりました☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-01-14 23:40 | 徒然日記

パンツマンへの道。

大層なタイトルを付けましたが、
要するに長男坊のトイレトレーニングの話です。


なーんと、今朝、初めてトイレでのオシッコに成功!!!


忘れないようにと思って、こうして載せてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、夜の間にパンパンになったオムツを替えた後、
長男坊がすぐに自らトイレに行ったので、一応座らせてみました。

そして、いつもの変なクセ(?)なんですが、トイレに座ると
絶対救急車のおもちゃをトイレットペーパーホルダーの
上に置くように要求するので、今朝も
「はいはい、救急車ね。」
と、長男坊を座らせたまま、救急車を取りに行きました。
そして戻ってみると、いつの間にか、股ボタン付の肌着の前が
濡れてるじゃあないですかぁ!!

「あれ?〇〇くん、オシッコ出た?」
「うん。」
「えーーーっ!!すごいじゃーーーん!!
 初めてできたねぇーーーーーー!!!」
と、母は大興奮でしたが、本人はいたって冷静。
「別にオシッコ出ましたけど、それが何か?」
とでも言いたそうなクールさ。

長男坊は、便座に座るのは全然抵抗がなかったので、
「まぁ、今の段階はこれくらいでいっか」と
のん気な私はそこまで熱心にトイレトレーニングをしていなかったけど、
頑張ってやれば、案外早く取れるのかなぁ?

姫の時に、「オムツ外しは要するに親のやる気」と
分かっちゃいるので(笑)、春になったら頑張るかなぁ、と
やっぱりのんびり考える母なのでした。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-01-10 23:33 | 育児日記

謹賀新年☆

毎年、新年のブログの動き出しが遅いよなぁ、と思いつつ
ようやく7日目にして初・更新。
やっぱり今年もこんなペースでいくのだと思います。。。
すいませんけど、今年ものんびりお付き合いくださいませ~!

で、お正月らしい写真を載せてみます。
実家の氏神様「観音神社」での1枚。
c0117621_22462651.jpg

(↑お☆さま、神社にいたよね!?)

今回は、4泊5日という慌しい日程だったせいか、
これまでになく写真を撮らないお正月でした。

でも、姪っ子との念願の対面も果たし、
初売りにもせっせと繰り出したので、やり切った感はアリ。

やり切りすぎて、種子島に戻ってから私、熱が出ました。
この虚弱体質、今年はどうにかしたいなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき。

初めて会った姪っ子は、私から見たらまだまだ小さくて、
「きゃ~っ!こんなに軽いんだったらいくらでも抱っこしてあげるよぉ~!」
という感じでしたが、軽々しく抱っこしようものなら大変なことに・・・。


そう、ヤツが来るのです。


しかも、号泣しながら。


怪獣・長男坊が・・・。


「おか~~しゃん!!おか~~しゃん!!」
と、小さい姪っ子を押しのける勢いで突進してくるので、
結局長男坊が起きている間は、姉の子守を代わってあげられず、
夜のお風呂のサポート係に徹しました。

うーーーーん、末恐ろしいぞ、長男坊。
弟か妹ができようものなら、絶対叩いたりつねったりしそうだなぁ。

思いがけず、シュミレーションができて、
近い将来に不安を覚えた私です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうこうしてたら、明日から姫は幼稚園だぁ!
いぇい!!

長いと思っていた冬休みも、なんとか乗り切れました!
また慌しい朝が始まりますが、若さで(笑)乗り切りたいと思います。

ではでは、2013年をみんなで良い年にしていきましょーね☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-01-07 22:46 | 徒然日記