FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祝☆2歳!

c0117621_2359840.jpg

今日で長男坊は、無事2歳になりました。
1度入院は経験しましたが、それ以外は大きな怪我や病気もなく、
のびのびスクスク成長しています。

写真は、近所のお友達が長男坊のお祝いに、と
そっとポストに届けてくれたビスケット。
あまりの可愛さと、ステキなお心遣いに、
心が“ほんわか”しました☆
mikiさん、ありがとう!!美味しかったよ〜っ!!


最近の長男坊はといいますと、なんと言っても言葉の発達が目覚ましい。
今、ものすごいスピードで語彙が増えていってるんでしょうね。

「おねーちゃん、(よう)ちえん、いったー」
「○○くん、んぽ(散歩)、(行き)たい」
など、3語文もマスター。

昨日はついに、
「だって、○○○もん!」と、言い訳めいた発言まで飛び出しました。
そんな表現も知ってたかと、怒っていた私も思わずニンヤリ。
親も下手な言葉使いはできませんね〜。

長男坊が、これからどんな男の子になっていくのか、
成長が非常に楽しみです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-10-30 23:59 | 徒然日記

ミニ運動会。

c0117621_23593950.jpg

今日は、姫の通う幼稚園で、未就園児対象の運動会がありました。

長男坊も通い慣れた幼稚園ですが、さすがに集団行動はまだ難しく、
かけっこ等の順番を待っている間に
すべり台やぶらんこに行きたがるので、
それを押し止めるのが一苦労。
かと思えば、魚釣りゲームの竿が気に入って離さないし。。。
超マイペースの(約)2歳児っぷり全開でした。

でも、大泣きしながら走った(歩いた)かけっこで、
涙&鼻水まみれの長男坊が、最後に私の胸に飛び込んで来た時には
思わず鼻の奥がツーーーンとしちゃいました(涙)。

よく頑張った!
偉かったね、長男坊!!

1時間半という限られた時間でしたが、
蒸しサツマイモのおやつも用意されてて内容は充実!
いつもながら、先生方の心づくしには感激させられます。
ほんと、いい幼稚園なんです。

今日はダーリンが行けなかったので、
余裕がなくて競技中の写真はありませんが、
秋晴れの下で、気持ち良く体を動かした1日でした☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-10-27 23:59 | 徒然日記

おすもう大会。

種子島は、なにげにお相撲が盛んなお土地柄です。
市の大会とかあるし、私たちが子どもの頃に活躍した力士『若島津』も
種子島の中種子町出身だったりします。

で、姫の通う幼稚園でも「おすもう大会」があるわけです。
すごいでしょ。

姫は前から楽しみにしていて、
夜、お布団の上で、お父さん相手に練習をしていました。

私たちも楽しみにして応援に行くと、子ども達のまぁ可愛い事!
男の子達は、一丁前に裸に“まわし”姿です。
c0117621_2331254.jpg

つやつやお尻がかわいいったらありゃしない(笑)。
(F太、Hくん、写真使わせてもらいました~!)

1回戦では姫はあっさり押し出されて負けてしまいましたが、
「どすこーい!どすこーい!」
と、四股を踏む時の声は勝ってたよ!!

そして臨んだ2回戦。
男の子とだったけど、姫はやる気満々のこの笑顔。
c0117621_23352093.jpg

のこった、のこった~!!
c0117621_2333474.jpg

笑顔のまま、押して押して、2回戦は勝利!!

もちろん、勝ち負けなんて重要ではなく、
みんなでおすもうするのが楽しいんだよね~!
楽しくてしょうがないって感じの姫の姿が見れて、
とても嬉しくなった1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、数年後には長男坊の裸に“まわし”姿が見れるのも、
今から楽しみでしょうがない、母なのでした☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-10-25 23:40 | 幼稚園日記

姫、"カタル"。

タイトルとは全然関係ないけど、今日のお散歩風景。
初めて近所の砂浜に下りてみました。

・・・が、やはり下りるべきではなかった。。。
猪突猛進の長男坊。
c0117621_238473.jpg

近寄ってみると、やっぱり手も顔も砂だらけ。。。
c0117621_2384787.jpg

ちなみに、姫も一緒にいたんですが、彼女は一箇所にとどまって
砂の山やお団子を作って遊びたい人。
2人の行動がまるで違うので、私は中間で
長男坊に「ちょっと待って~!!」、
姫には「早くおいで~!!」と叫ばなくてはなりません。

あー、疲れた(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、タイトルのお話です。


昨日、晩ご飯の時に姫が幼稚園での出来事を話してくれた時のこと。

姫:「あのね、〇〇ちゃんに『一緒に遊ぼう』って言ったら
 『こっちに入っちゃダメ!』って言われたの。」
私:「それでどうしたの?」
姫:「そしたらね、コスモス組の子がね『△△ちゃん(姫)、一緒に“かたる”?』
   って言ったから、『△△、一緒に“かたりたい”なぁ』って言って、“かたった”の!」


んーーーーーーー????


幼稚園児が改まって何を“語る”のだ????
と、最初はピンと来なかったのですが、
どうやら“かたる”って種子島の方言らしいのです。

ダーリン曰く「仲間に入れる」とかいう意味らしい。
それでやっと分かりました。

要するに、姫が「遊ぼう」と言った子は遊んでくれなかったけど、
他の子が「一緒に遊ぶ?」と聞いてくれて、
その子と遊んだって話だったんですね~。


家ではダーリンもあんまり島弁を話さないし、
どちらかというと広島弁が優勢の我が家の言語環境ですが、
姫は幼稚園でちゃんと島弁を習得しているようです。

いいね~、島っ子!
どんどん島弁を吸収して、母ちゃんに教えてね!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-10-19 23:08 | 育児日記

今日のおやつ☆

c0117621_12102950.jpg

初めて作ってみたドーナツ。
揚げたてはたまりませんなぁ〜☆

早く姫が帰って来ないかな〜♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-10-18 12:10 | 徒然日記

もうすぐ2歳。

c0117621_2245222.jpg

ついこの間まで、可愛くて可愛くて、
何をしても「もー、許しちゃうっ!」って感じだった長男坊。

2歳の誕生日目前にして・・・
「魔の1歳11ヶ月児」にへーんしん!!!

呼んでも来ない母ちゃんを、叩く&引っ張る。
散歩に行きたくなると、玄関の鍵を開けて勝手に出て行く。
ご飯は自分の席に座らず、母ちゃんの膝の上でないと食べない。
お風呂には入りたくない・・・が、入ると出たくない。
そして、上がるとオムツ&服は着たくない。

とにかく、自分のしたいようにならないと、泣く。


と、まぁこんな感じです。


しかも、こんな感じの長男坊が、前にも増して私にベッタリなもんだから、
母ちゃんのストレスも溜まります。
お風呂くらいゆっくり入りたいけど、長男坊が
「父ちゃんじゃ、いや!」
とばかりに逃げるので、もっぱら2人ずつで入ってます。


こうなってくると、最近は姫が可愛くて仕方ない私。
勝手なもんですよね~(笑)!


ついつい長男坊にキツイ口調で怒ったりすると、
「お母さん、怒ったら〇〇が泣いちゃうから、怒らない方がいいよ」
と姫に諭されたりして、我に返ります。

それでも私が怒ってると、怒られてない姫まで泣いちゃうので、
さすがに可哀想になっちゃいます。

そんな姫がいじらしくて、可愛いんだな。

長男坊には、まだまだ手こずらされそうですが、
姫に癒してもらいながら、母ちゃん修行頑張ります!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-10-16 22:45 | 育児日記

運動会☆

昨日、秋晴れの下で、幼稚園の運動会が開催されました!

開会式の入場の時点で、すでにウルウルきていた私。
たくさんの観客の前で、臆することなくお遊戯する姫の姿に感激でした。
c0117621_23373990.jpg

かけっこにリレー、踊りなど、姫はどれも一生懸命頑張りました!
c0117621_232046.jpg

ちなみに、母ちゃんも頑張りました!
(黄色い人は、仮装した姫の担任の先生(笑)!)
c0117621_23205910.jpg


じぃじとばぁばも来てくれて、お昼はみんなでお弁当を囲んで、
本当に1日和やかに楽しませてもらいました。
先生方のいろんな工夫にも感心しきり。
こんなに楽しい幼稚園に入園してよかったね、姫!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[番外編]
結局、当日の朝は5時起床。
そして、なんとか仕上げた3段重箱弁当☆
c0117621_22593389.jpg

おにぎりと巻き寿司をばぁばが担当してくれたので、私はおかずのみ。
kyonちゃんの真似して、にんじんを型抜きしてみたよ~^-^
ゴロンと入った安納芋は、お芋好きの姫の為。

ま、可愛さはイマイチだけど、一応ダーリンには合格いただきました~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-10-09 22:59 | 幼稚園日記

いも掘りと運動会☆

c0117621_027312.jpg

幼稚園の芋掘りで採ってきたお芋さん。
もちろん、種子島名産の安納芋です☆



姫は、幼稚園に入園して半年。
この半年で身長が約3センチ伸びました。
しかし、体重は横這い。。。
どんどんヒョロ〜ッとしていきそうです(笑)。


さてさて、台風で延期になっていた運動会が、
いよいよ明日に迫ってきました。

初めて挑む、三段重箱弁当作りが相当プレッシャーになっており、
心配でたまらなかったので、さっき段取り一覧とタイムスケジュールと
持ち物チェック表を書き出して、ようやく落ち着きました(笑)。

しかし、やはり当日は5時起きせねば。。。

とにもかくにも、今度はよいお天気に恵まれそうなので、
初めての運動会、楽しみたいと思います♪♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-10-07 00:27 | 徒然日記