FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まだまだ海水浴☆

お盆を過ぎたらクラゲが出る…とよく言いますが、
ここではあんまりそんなこと気にしません(笑)。

というわけで、海に行ってきました~!!

c0117621_2338360.jpg

今回の行き先は、私のたっての希望で浦田海水浴場に決定!
やっぱり、ここのキレイさはピカイチです!

私たちが行った午前10時前は、このキレイな海をほぼ貸切状態でした。
なんという贅沢!
c0117621_23403180.jpg

遠浅なので、子ども達も怖がらずに入れます☆


ひとしきり、波打ち際で遊んだ後は、恒例の生き物探し!
姫は、自ら小さい網や桶を準備してくるくらいの気合の入れよう。

白い砂浜を貸切状態なのに、私たち4人は浜の端っこの岩場で小1時間
黙々と蟹や小魚やエビを捕まえるのに夢中になっておりました。
あまりに夢中で遊んだので、写真はナシ(笑)。
磯遊び、楽し~っ!!


海で遊んだ後は、これでしょう♪♪♪
海の家のカキ氷!!
c0117621_23503788.jpg

この夏は、本当にたくさん遊んだね!
新学期も元気に通おうね!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-08-31 23:53 | 徒然日記

これ、なんでしょう?

c0117621_23293989.jpg

姫画伯による作品。

タイトルは、


「テレビの天気予報」。


1人でバカウケしてしまいました!!

なんでこれを書こうと思ったのかが不思議すぎる!!

いや~、子どもっておもろいわぁ。

ちなみに、テレビの横の物体は、「リモコン」だそうです。
芸が細かい(笑)。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-08-29 23:29 | 育児日記

カブトムシ、その後。

c0117621_0298.jpg

今朝、カブトムシを確認してみると、
カブトムシ子さんはいましたが、
カブトムシくんはやはり脱走していました。

どうせ夜になったらゴソゴソしだすだろうと、敢えて捜索はせず。

おとなしくカゴに残っていたカブトムシ子さんは、
「お家に帰してあげようね。」
と言って、昼間のうちに庭の桜の木にとまらせてやりました。
夜になって、ちゃんと餌のあるところに飛んでいってくれたかなぁ〜。


一方、カブトムシくんは夕方になって、玄関でひっくり返ってもがいてるのを発見&捕獲。
夕方は蚊が多いから、外に放すのは明日にして、
もう一晩うちで過ごしてもらうことにしました。
昨日、おとなしくしとけばよかったのにねぇ。


そしてこの2日で、姫は上手にカブトムシが持てるようになりました。
昆虫好きな、たくましい女の子です☆



[番外編]
島のカブトムシって、本土のに比べて小さいんですよ〜。
特にオスのツノ!
カブトムシ最大の特徴であるツノが、ほんと申し訳程度に付いてる感じです。
このカブトムシで1.5センチくらいかな。
本土のに見慣れてると、逆に珍しいと思いませんか?
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-08-25 00:02 | 徒然日記

カブトムシブーム到来vol.2

c0117621_0345420.jpg

おもちゃのカブトムシを発掘した後、そんなに好きなら、と思い
図書館で昆虫図鑑を借りてみたりしたのですが、
やっぱり本物には敵いません!

なんと今日、ダーリンが
「おみやげ~」
と言ってカブトムシのオスとメスを持って帰って来たのです!

姫はもちろん、長男坊も大興奮!
恐る恐る触ったり、箱を覗いてみたりと、興味津々の2人でした☆



[番外編]
夜、みんなが寝静まった後、お風呂に入った私。
お風呂から上がると、洗面所のドアの外で
「カサカサカサ・・・」
「ブーーーーン」。。。


もしや。


やっぱり~。


カブトムシくん、脱走。
カブトムシ子さんも脱走。

カブトムシくんったら、あんなに元気がなかったのに、
夜になるとブンブン飛び回るくらい元気でした。

2匹共すぐに捕獲し、万が一また脱走してもあまり気にならない、
玄関に持って行きました。
はたして明日の朝、2匹はおとなしく箱の中にいるでしょうか!?
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-08-24 00:34 | 徒然日記

カブトムシブーム到来。

c0117621_0132224.jpg

姫が広島の『カブトムシ・クワガタ展』で買ってもらった
カブトムシ発掘(?)キット。

『対象年齢15歳以上』のものを4歳児ができるはずもなく、
私が汗だくになって掘り出してみたら、
いっちばん地味な「カブトムシ(メス)」が登場。。。

どうせなら外国原産のド派手なやつがよかったなぁ、と思ったけど、
姫的には十分気に入っているみたい。

そもそも姫は、本物が出て来ると思っていたんだもんね(笑)。
どうりでいざとなると
「お母さんがやって!」
って言うわけだわ〜。

そんなわけで、我が家にカブトムシブーム到来!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-08-24 00:13 | 徒然日記

明日

c0117621_22505894.jpg

種子島に帰りまーす!

子供達も、私も、たーくさん思い出ができました♪

父ちゃん、待っててね〜!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-08-19 22:50 | 徒然日記

楽しいこといっぱい☆

昨日は、私がお昼に歯医者さんに行ったので、
それに合わせて母と姉が出て来てくれて、
みんなで五日市駅近くの『5day's market』にてランチ☆
c0117621_10214545.jpg

毎回こちらのお店の、子連れに超優しいサービスに感動します。
アンパンマンおにぎりは、注文したのではなく、
愚図る長男坊にさりげなくサービスして下さったものです。
おかげで長男坊の機嫌も直り、なんとアンパンマンおにぎり2個を完食。
私達も美味しいランチに大満足♪

秋に子どもが産まれる姉も
「子どもが産まれたらまた来たい!」
と言っていました。

その後は、姉の運転で広島県立美術館へ。
『おいでよ!絵本ミュージアム2012』という企画展がお目当てでした。

絵本の原画の展示や、絵本の世界が子どもサイズで再現されたコーナーがあって、
姫も長男坊も興奮して楽しんでいました。
c0117621_10214562.jpg

長男坊は、『くれよんのくろくん』の列車がお気に入り♪

ほどよく涼しくて広い館内で、のびのび走り回って十分に遊べて良かったね~。
夏場はのお出かけは、こういうところに限ります(笑)。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-08-11 10:21 | 徒然日記

元気に広島滞在中☆

広島に帰ってきて約1週間。
子どもたちも私も元気でーす☆
c0117621_114296.jpg


昨日は、sarryのお宅にお邪魔♪♪♪
sarryの次男くんとは初めまして!
M子ちん親子も来て、愛息Tくんとも念願の初対面を果たしました。

sarryの長男君と姫は同級生。
たぶん、前に会ったことは覚えてないんだろうけど、
しばらくすると一緒に釣りゲームや積木で仲良く遊んでいました。

そして、初対面の長男坊とM子ちんとこのTくんは、
お互いに年が近いことを感じ取ったのか、
妙に意識し合ってたのが面白かったです。

今回はkyonちゃん達が来れなかったのが残念だったけど、
また広島にいるうちにみんなで遊べるといいなぁ☆

sarry、お邪魔しました~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日は近くの『広島市植物公園』へ行って来ました。
夏休み企画で「噴水迷路」をやっているので、子どもたちを遊ばせるには打ってつけ♪
洋服のまま2人ともびしょぬれになって遊びました。
c0117621_1142910.jpg


木陰にいると、家にいるよりも涼しくて、思いがけず長居してしまいました。
おかげで、午後からはみーんなで爆睡。
気持ちのよい1日になりました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島にいるうちに歯医者にも通い、週末には半年以上ぶりに美容院に行きます!
お盆には近場だけど、じぃじたちと1泊旅行にも行く予定。
まだまだ広島滞在、楽しみます!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-08-10 01:14 | 徒然日記

帰省中です。

しばらくブログを放置していたのには理由がありまして、
なんと前回の風邪をこじらせて、副鼻腔炎になり、
再び発熱して寝込んだりしておりました。
今も畜膿の薬を服用中。。。

海に行ってた時も、鼻が詰まってたんだよね~。
たかが鼻詰まりと思っていたら、まさかこんなに悪化するとは。。。
7月後半は、全然使い物にならなかった私です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく8月になって体調も良くなり、
台風の合間を縫って4日に広島に帰って来ました。
今回は比較的ゆっくり、20日まで滞在します。

大学の時の同級生や後輩達と会う約束もあったりして、
今は若返り作戦を・・・立てようかな、と思ってます(笑)。


子どもたちは、すっかり広島のじぃじとばぁばに慣れました。
特に長男坊は、持ち前の愛嬌でじぃじ達はメロメロです。

広島滞在中に、私も体力を取り戻して
残りの夏を元気に過ごしたいと思います!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-08-06 09:04 | 徒然日記