FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にんじんさん。

c0117621_13552970.jpg

姫が幼稚園からもらってきた、ニンジンの苗。
慌てて鉢や土を買いに行き、なんとか植え替え完了。
元気に大きくなってね〜!

おそらく目下の敵は、虫などではなく、長男坊。

目を離した隙に、引っこ抜かれないように気をつけなくちゃ。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-05-30 13:55 | 徒然日記

ラッキョウとの戦い。

c0117621_0334336.jpg

今日、ひいばあちゃんの畑からたくさんのラッキョウをもらってきました。

なんと、肥料袋1つ分。

広島の叔母に送ろうかと思って多めにもらったのはいいけれど、
叔母も、もういい年だし、この大量のラッキョウの皮をむくのは
大変だろうなぁと思い、剥いてから送ることにしました。


しかしまぁ、本当に大変。
なかなか袋の底が見えてこなーい!
昼間1時間、夜1時間頑張ったけど、まだ終わらない。。。

皆さん、ラッキョウ漬けにはものすごい手間ひまがかかってますから
心して食べてくださいね!

あ、剥いた生ラッキョウが欲しい方はお早めにご連絡ください☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-05-20 00:33 | 徒然日記

母の日。

c0117621_1384.jpg

母の日から1週間近く経ってしまいましたが、
やっぱりこれは載せなくては!
(名前の部分をモザイク処理してます(汗)!)

だって、初めて母の日で「ありがとう」を言われる側になったんだもん!


姫の通園バッグからこれが出てきた時には、
感激のあまり、思わずウルウル。
こんなに嬉しいもんなんですね〜っ!

「お母さん、髪が長いの。」
うんうん、そうだよね〜。
「それから、耳が大きいの!」
えぇっ!?
耳が大きいなんて1度も言われたことないけどなぁ??
子供の目線って面白い。

姫に自慢のお母さんと思ってもらえるように、精進せねば。

父の日のダーリンが楽しみです。
泣くぞ、きっと。
うひひ。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-05-19 01:03 | 幼稚園日記

忙しい1週間。

今週は忙しい1週間でした。

幼稚園のお誕生日会、役員会、長男坊の健診、家庭訪問、親子遠足、西之表市生涯スポーツ大会のミニバレー。
夜にはミニバレーの練習もあったし、女子ソフトボールの練習にも復帰しました。


やっぱり幼稚園の行事が増えたのが大きいですね。

お誕生日会では
先生:「好きな食べ物は?」
姫:「・・・たまねぎ。」
に爆笑し、
親子遠足では、芝生の広場でお遊戯を披露してくれて、
姫がノリノリで踊る姿を見る事ができました。
姫のそんな姿を見るたびに、幼稚園児の親になったんだなぁと思います。
親の手を離れたところで頑張る姫の姿は、
親バカでスイマセンが、本当にかわいい♪

にわかに運動する機会も増えて、長浜では1年間タンスの肥やしだったジャージの出番が急に増えました。
2年?3年?ぶりのソフトボールは楽しいけど、
すぐに息が上がって体力の衰えを痛感します。
でも、一時でも家庭を離れて体を動かすのは気持ちいいもんです。

練習は夜ですが、ダーリンも長男坊の寝かしつけが上手になってきたらしく、
昨日は戻るとみんな寝てました。
長男坊の卒乳も近いかな!?

まだパソコンがネットに繋がっていないので、いい写真がなかなか載せられませんが、
こんな感じでみんな元気にやってまーす(^0^)/
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-05-13 12:49 | 徒然日記

自由時間。

c0117621_0491979.jpg

GW最終日の今日、「さて何をしようか」という話になった時、
すかさず私は「自由時間が欲しい!」と主張しました。

だって、毎朝起きたらダーリンの布団はもぬけの殻で、
海から帰ってくるのは10〜11時でしょ〜。
ダーリンばっかり趣味(サーフィン)を満喫してズルイ!!

と、やや喧嘩腰にいこうかと思いきや、あっさり「別にいいよ〜」。

お昼も外で弁当を買って済ませてくれるという事になり、
ひゃっほ〜ぅ!!とばかりに取り掛かったのが、写真のトートバッグ作り。

長浜に行く直前にトラさんからC&Sのキットをもらっていたんだけど、
やっと手をつける事ができました♪

お昼ご飯もそこそこに、制作に没頭し、夜も続きをして完成!
・・・といきたかったんですが、1番最後のステッチの途中で、下糸がなくなるハプニング!
あと30センチ縫えば完成なのに〜(泣)。

悔しいので、出来たつもりで載せちゃいます。

自由時間をもらって作ったトートバッグに
父ちゃんのお弁当を入れてあげるんだ〜♪

趣味の時間って、やっぱりいいものですね〜☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-05-07 00:49 | 手芸部

THE 種子島Life!

c0117621_0361424.jpg

種子島暮らしの1番の楽しみ、と言ってもいい、
友人ファミリーが大集合してのBBQ☆

男性陣が昼間に頑張って採ってきてくれたアナゴ(写真真ん中に写ってるアワビに似た貝)をメインに、
タケノコやミズイカなど旬の物満載の美味しいBBQでした♪

子供達は子供達で遊びまくり、大人達は大人達で飲んでしゃべって大盛り上がり♪
また夏のうちにやろうね〜!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-05-06 00:36 | 徒然日記

去年の今頃。

去年の今頃、私と長男坊は病院のベッドの上でした。
生後6ヶ月でまさかの入院。
男の子は病気しがちと言うから、これから度々入院する事があるのかなぁ、と
なんとなく心配だったのを覚えています。

おかげ様であれ以降、入院する事態にはなっておらず、
元気にムクムク成長しています。

明日は2度目の節句の日。
子供達が健康であることに感謝!
そして、またこれから1年健康であるように祈りながら、
夜は友人達とBBQしてきまーす(笑)!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-05-04 23:33 | 徒然日記

スッキリ!

今日は、まだびみょ〜に片付けきっていなかった荷物を
エイヤッ!と一気に片付けました。

途中、ダーリンと言い合いもしながら(笑)でしたが、
やっと「片付いた〜!」って気がします。

来週の家庭訪問までに片付いてよかった〜!




ちなみに、私達が片付けに没頭出来たのは、
子供達を1日実家に預けていたから。

朝10時半にばぁば達が迎えに来てくれて、
2人とも笑顔で「バイバーイ」と言って出掛けていきました。

長男坊の昼寝の寝起きが心配でしたが、全然グズらなかったらしい。
家だといつも「うぇ〜ん!」と泣きながら起きるのに、何でかなぁ??

1日授乳もなしで全然OKだったし、もう止めてもいいんでしょうね。
ただ、私のオッパイがガチガチになり、またあの卒乳の苦しみを
乗り越えないといけないのかと思うと、私の方が尻込みしてしまう。。。

寝る前にたらふく飲ませて、ガチガチ状態は解消しました。
少し授乳回数を減らしてから卒乳には臨みたいと思います。

結局18時半過ぎに私達が実家に行くまで
本当にいい子で遊んでいた姫と長男坊。

おかげで作業がはかどりました☆
じぃじ、ばぁば、ありがとう!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-05-01 00:51 | 徒然日記