FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連休初日。

c0117621_23545023.jpg

c0117621_23545083.jpg

今日、鹿児島から種子島までのコースで競うヨットレース、「TANEGASHIMA CUP」が開催されました。
海は見ての通りのべた凪。
11時頃到着予定と聞いていたのに、実際にヨットが来たのは15時頃でした。

ダーリンは1日その関係のお仕事だったので、
私達はじぃじ達と公園でお弁当を食べたり、
ヨットを見たり、またばあちゃんちの野菜をもらいに行ったりして
1日遊んでもらいました。

姫は、新しい家が実家に歩いて行ける距離になったもんで、毎日でも行きたがります。
本当にばぁば達が大好きなんだよね〜。

私もちょこちょこ実家にお邪魔して
ほーっと気を抜かせてもらってます。

実家が近くにあるって有り難いなぁと、
前にもまして思う、今日この頃です。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-28 23:54 | 徒然日記

おてて繋いで。

c0117621_21124570.jpg

今日も長男坊とラブラブデート。
今日は中種子まで遠征してきました。

姫は全然手を繋いでくれない子でしたが、
長男坊は自分から手を差し出してきます。
それがなんともカワイイ(笑)。



姫はというと、毎日
「今日はもっともーっと楽しかった!」
と言って幼稚園から帰ってきます。
どうやら日に日に楽しくなっているらしい。
よかった、よかった。

そして、生活リズムも幼稚園が始まってから、随分変わりました。
全てが早くなった感じ。
早起きは当然ですが、何より夕ご飯が早くなり、
それに伴って寝る時間も早くなりました。
昨日は17時に夕ご飯スタート。
寝る時間はいつもと同じ21時でしたが、
今日はついに19時に消灯!20分には完全に寝てくれました!!

長男坊も一緒に寝てくれたので、今日は自分の時間が長いぞ〜♪♪♪
早寝早起きって素晴らしい!!
幼稚園、バンザイ!!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-20 21:12 | 徒然日記

楽チン♪

c0117621_015123.jpg

c0117621_015131.jpg

今日から幼稚園での給食がスタートし、姫の幼稚園生活も本格的にスタート。
私は長男坊と14時過ぎまで2人きりです。

午前保育の間は迎えの時間が気になって
思う存分遊んでやれなかったので、今日は長男坊を連れて「わかさ公園」へ出掛けました。

前の家から近かった「わかさ公園」は、姫と何度も通った場所です。
そこに長男坊と2人で来てる事が少し不思議な感じでした。

長男坊、すごく楽しそうでしょ♪
1対1なら私も余裕を持って遊んであげられます。

姫が幼稚園の間は、長男坊とラブラブデートを楽しみたいと思います☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-18 00:15 | 育児日記

長男坊も元気です。

c0117621_23421999.jpg

姫の話題が続いたので、今日は長男坊の写真。

朝食のカマスの干物にかじりつく、の図。
「おーいしそー!」
と言いながらガブッといってました(笑)。

最近、どんどん言葉が増えてきて面白いです。
「ブフ(バス)」
「いやだ」
「あーる(お風呂からあがる)」
「た!(ごちそうさまでした!)」
などなど。

でもそういえば、「おかあさん」がまだ出てこないなぁ。
まぁ、気長に待ちましょうかねぇ〜。

どんどんやんちゃに拍車の掛かる長男坊なのでした。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-13 23:42 | 育児日記

できた〜☆

c0117621_1244254.jpg

来週から始まる、姫の週一お弁当DAYに備えて
夜なべしてお弁当袋を作りました!

最近ピンクが大好きな姫のために、超ラブリー系。
今回は、我ながら上出来♪
喜んでくれるかな〜☆

でも、問題はお弁当の中身だったりして。。。



おかげ様で、姫は毎日楽しく幼稚園に通っています。
お迎えのバスに乗る時も、嬉しくてニヤけながら乗って行きます(笑)。
先生にも
「物おじせずに元気に遊んでましたよ〜」
と言われ、私としても嬉しい限りです。

これはきっと、去年1年の長浜生活で、
たくさんの子達の中で遊ぶことに慣れていたおかげだと思います。

サンサンランド、のびのびランド、そしてスキップによく通ったなぁ〜!
長浜での1年は、改めて私達家族にたくさんの事をもたらしてくれたんだなぁ、と思います。

その1年を糧に、私も姫もますます成長していけたらいいなぁ!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-13 01:24 | 手芸部

祝!入園!!

c0117621_04785.jpg

今日は姫の入園式でした。
幸いお天気にも恵まれ、汗ばむくらいの陽気の中、
晴れて姫は幼稚園児となりました☆

幼なじみのF太を始め、お友達が何人かいるので
嫌がる事もなく、むしろノリノリで登園。
式の間は、きちんと座ってお話を聞いていました。

途中、名前を呼ばれたら元気にお返事をする場面があって、
内心私は
「しまった〜っ!練習してくればよかった〜っ!!」
と、ひやひやしてしまったのですが、他のお友達が元気よく、
手を挙げてお返事しているのを見て、
姫も元気に「はーい!」ということができました☆
そんな姫の姿に感動(涙)。

明日から1週間は慣らし保育で半日ですが、行きは早速バス通園になります。
さぁ、泣かずにバスに乗れるでしょうか!

これからの姫の成長が、ますます楽しみです☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-11 00:47 | 幼稚園日記

採れたて野菜☆

c0117621_22335319.jpg

今日はダーリンの母方のばあちゃんちに行ってきました。
せっかく「ただいま」の報告に行ったのに、
姫は眠くて超不機嫌でダーリンから離れず、
長男坊も慣れない場所にビビって私から離れず。。。

しかし、一緒に行っていたばぁばの
「じゃあ、お野菜採りに行こうか!」
の一言で姫のテンションは一気にUP!

ばあちゃんは畑でいろんなお野菜を作っていて、
それを収穫させてもらうのが、姫は前から大好きだったのです。

丸々と太った人参に玉ねぎ、ふだん菜、
それからニンニクとスナップエンドウをたくさん採って姫はご満悦。
もちろんそれらをお土産にもらって、私もご満悦(笑)。

その間、長男坊は人参を一本握りしめたまま、
畑中を縦横無尽に走り回っておりました。


早速、採れたての人参を野菜スティックにして夜ご飯に出したら、
普段は固いものを嫌がる姫が
「美味しい!」
と言ってポリポリ食べてくれました。
やっぱりひいばあちゃんが丹精込めて作ってくれて、
尚且つ自分で収穫した人参は格別だったみたいです。

庭もあることだし、またネギでも植えてみる・・・(笑)?

大好きなばあちゃんと先日90歳になったじいちゃんも
1年前と変わらず元気でよかった!
またちょこちょこ遊びに行こうと思います♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-07 22:33 | 徒然日記

今日も海。

c0117621_113361.jpg

今日の午前中は、西之表新港公園へ。
「ふね」を「ね!」と表現できるようになった長男坊は、「ね!」を連発(笑)。

そして、長男坊が支えなしで階段を登れるようになっていることを発見!
まだ危なっかしいけど、すごい進歩です☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-07 01:13 | 育児日記

海〜!!!

c0117621_23535473.jpg

今日は午後から、歩いて近所を探検。
この道どこまで行くんだろう、と思いながら3人で歩いて行くと、海に出ました!

風が強かったけど、子ども達は砂を掴んでは投げておおはしゃぎ☆
長男坊は、目を離すと急斜面を海に向かって転がって行きそうで、私はヒヤヒヤ。

姫が海を指差して、
「これ、琵琶湖?」
と言ったのには笑っちゃいました(笑)。
すっかり滋賀の子になってたのね〜。

ひとしきり遊んでから帰宅。
長男坊を抱っこして帰ったら、じんわり汗ばむ陽気でした。


しかし、室内遊び中心だった長浜生活に比べ、外遊びが多くなって、
自分の体力も結構消費してしまうことに気がつきました。
夜、子供達を寝かしつけた後の台所の片付けのしんどさといったら。。。

体力つけないといけませんね〜。
でも、また散歩で海コース、行ってみよ〜っと♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-05 23:53 | 育児日記

種子島暮らし、再び。

先月30日、1年振りに種子島の地に上陸し、
再び種子島での生活がスタートしました。

もっと感動するかと思ったけど、着いたその日は疲れすぎててそれどころではなく、
翌日は荷物の搬入から荷解き諸々・・・で慌ただしく過ぎ、
案外普通に種子島生活に入っていった感じです。
まぁ、居なかったのは1年だけですしね。

新しい家は、平屋の庭付き一戸建てです(もちろん借家)。
しかも、今までで1番広い。
子供達は庭で遊ぶのが楽しいらしく、新しい家にもすんなり馴染んでくれました。

昨日は姫の入園手続きにも行って、帽子やスモック等をもらってきました。
試しに着せてみると、それなりに幼稚園児に見えるもんで、ちょっと感動!
10日の入園式が楽しみです☆

長男坊はと言うと、こんな激動のさなか、おしゃぶりを卒業!
寝る時やお出かけの時には欠かせなかったんですが、
噛んで穴が開いてしまって口当たりが悪くなったらしく、嫌がるようになりました。
しばらくは寝付く時とかにおしゃぶりを欲しがって泣きましたが、
もう新しいのは与えまい、と決めていたので授乳と抱っこでしのぎ、
今日くらいから、だいぶおしゃぶりなしでも寝付きが良くなりました。
後は卒乳できれば楽になるんだろうけどなぁ〜。



家の中はまだまだ雑然としていますが、片付けはさておいて
今日は早速お友達の家に遊びに行ってきました☆
私達がいない間に島内で引越しをしていたMさんファミリー。
なんと徒歩で行けるくらいのご近所さんでした!
それだけでもこの家にしてよかった〜ってくらい嬉しかったなぁ♪

で、今日はMさんちに私達を含めて3組の親子がお邪魔しました。
みんな姫と同い年の子がいるので(みんな男の子)、
姫は目を輝かせて、生き生きと遊んでいました。
幼なじみのF太とのブランクも、今日で完全に無くなった様子。
まともに会話できるようになった2人の様子は微笑ましかったです。
幼稚園も一緒だし、ますます仲良くなってくれると嬉しいな♪

それにしても、ワイワイガヤガヤおしゃべりに
花が咲く感じ、久しぶりで楽しかったなぁ〜っ!
長浜ほどの手厚い子育て支援はないけれど、
こういう気のおけない友人達がいるから、種子島での子育ても頑張れます☆
さ〜、どんどん遊ぶぞ〜(笑)!


と、まぁこんな感じで順調に種子島生活をスタートさせました。
また新しいお家の様子もUPしようと思いますので、お楽しみに〜☆
(気長に待っててくださいね〜(^-^;!)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-05 02:41 | 徒然日記