FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

余呉湖と小谷城跡。

勢いで続けて更新!!

今日は、午後から北に向けてドライブ。
新聞に余呉湖でのワカサギ釣りの写真が載っていたので、
ちょっと見に行ってきました。
一応、ダーリンの竿とバケツも積んで出発。

ワカサギ釣りといっても、氷に穴を開けてるわけじゃありません。
氷は張っていなくて、桟橋みたいなところで、みんなひしめき合って
釣り糸を垂らしていました。
c0117621_2315958.jpg


幼児は基本的に桟橋への立ち入りは禁止だったので、
釣りは諦めて、木の棒を拾って釣りごっこ。
c0117621_2338362.jpg

風は冷たいけど、日差しがあって気持ちいい日和でした。
c0117621_2319455.jpg



この後、木之本をぶらついてから、思いつきで小谷城跡へ行くことにしました。
大河ドラマ「江」が終ったので有料シャトルバスもなくなり、
自由に車で山の上まで上がれるようになっていました。
「番所跡」からは、徒歩で進みます。
目指すは、400m先の「本丸跡」!
c0117621_23223662.jpg

登る途中からの景色。
浅井長政やお市の方、江たちも見たであろう景色です。
琵琶湖に浮かぶ竹生島も見えます。
c0117621_23241313.jpg

「本丸跡」でも、信長に攻められる浅井長政の胸中に思いをはせようと思っていたのに、
途中で姫が「あ!あ!」とジタバタしはじめ、ジャーーーーッとお漏らし…。

外出してる時に、まだ時々やってしまうんです。。。
「トイレ行く?」と聞いても、面倒くさいのか「行かない」って言うんですよね~。
で、切羽詰って言うから間に合わない…。

ダーリンは長男坊を肩車して、先に行ってしまっていたので、
ひとまず「本丸跡」まで登って、ダーリンに事情を報告。
そそくさと下山することと、相成りました。

無念の「本丸跡」。
あぁ、もっとゆっくり見たかった。。。
c0117621_23304371.jpg

でも、着替えさせて車で下っていると、なんと道に「ニホンカモシカ」が登場!!
カモシカさんが去った後で、ダーリンが一言。
「〇〇がお漏らししなかったら、カモシカ見れなかったかもねぇ~!」
なるほど、いいこと言うねぇ!

行き当たりばったりドライブでしたが、案外盛りだくさんの内容になりました☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-01-22 23:35 | 長浜日記

入園準備。

春から姫は幼稚園生になります。
種子島で、ダーリンも通った幼稚園に通う予定。

引越しもあることを考えると、余裕のある今のうちに入園準備を進めよう!
ということで、昨日は1日ダーリンに子ども達を任せて、私は久しぶりの手芸部活動☆

無心にミシンを動かし、1枚の布から形が出来上がっていく楽しさ…!!
久しぶりぃぃ~~~っっっ!!!!

で、とりあえず昨日は「幼稚園バッグ」が完成!!
c0117621_22535852.jpg


生地は、前にさくらさんからいただいていたものです。
早速役に立ちましたよぉ!
ありがとうございました!!

すぐにでも姫に見せて、「わぁ~っ!」と喜ぶ顔が見たかったけど、
絶対おもちゃを入れたりして使いたがると思ったので、
とりあえずは入園前まで封印しておきます。

あとは、上靴入れとコップ入れ、体操服入れ、ランチョンマットを作る予定。
やっぱり手芸部、楽しいなぁ~♪♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《おまけ》
うちの長男坊、またまたやってくれました。
口の中にご飯が入ったまま寝てます(笑)!!
c0117621_22535815.jpg

のどに詰まるといけないので、さすがにこの後起こしてご飯を食べさせました。
いやはや、笑かしてくれますわ。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-01-22 22:53 | 手芸部

神戸旅行。

ようやく、神戸旅行の詳細をUPしま~す。

前回も書きましたが、神戸の目的はパンダと中華街。
まずは、神戸市立王子動物園へ行きました。

簡単に腹ごしらえを済ませてから、早速パンダを目指しました。
もっと人だかりができているかと思いきや、
あっさりと目に飛び込んできたパンダの白黒模様。
寝てる…。
c0117621_044781.jpg

動きのないパンダに、姫たちの反応もイマイチ。。。
最初の目的・・・、撃沈。。。

でも、パンダ以外の動物達に2人の目はキラキラ☆
c0117621_0454561.jpg

長男坊も、絵本でだいぶいろんな動物を覚えてきたので、いい反応をしてくれました。

動物園を回った後は、やっぱりおやつ♪
中身はサツマイモ餡のパンダまん。
c0117621_047684.jpg

おやつの後は、遊園地コーナーで乗り物に乗って遊び、
あっという間に閉園時間になりました。

本当はここから中華街を目指すつもりが、すっかり遊び疲れてしまったので、
デパ地下で美味しいお惣菜をゲットし、早々にホテルにチェックインしました。

余談ですが、長男坊がいるので、おしゃれな美味しいお店とかに行けないのが
私たちの旅の残念なところ。。。
ホテルで食べるのが一番楽チンなんです。

それはさておき、次の日。
朝から中華街へGO!
ガイドブックで見た、行列のできる豚まん屋さんの行列が
まだ短かったので、並んでゲットしてみました。
c0117621_0554828.jpg

確かに、ウンマイ!
『老祥記』の豚まん、行列納得です。

ダーリンが行列に並んでいる間に撮影。
c0117621_0571022.jpg

いかにもってお店が立ち並んでいます。
c0117621_0585342.jpg


ちょこちょこと食べ歩きをしつつ、中華街を後にしました。
続いては、神戸の町をそぞろ歩きながら、私の行きたいケーキ屋さんを目指しました。

テレビで見て「行ってみたい!」と思ったスイーツ女子な私。
大概そう思っても忘れてしまうんだけど、このお店は名前が覚えやすかったので
しっかりと覚えていたんです。

その名も『元町ケーキ』。
ね、ストレートで覚えやすいでしょ?
c0117621_14413.jpg

中で食べることができたので、思い思いのケーキをチョイスしました。
c0117621_154051.jpg

私的には、姫の選んだケーキ(白いやつ)が絶品でした。
「美味しいケーキってこういうのを言うんだわ!」と、私は1人で興奮(笑)。

じつは、この日のお昼ご飯は商店街で買って食べた明石焼と、このケーキでした。
栄養とか度外視だけど、たまにだから許して~!
姫は嬉しかったようです(笑)。

最後に、またまた私のリクエストで、手芸部的にははずせないお店
『CHECK&STRIPE』に連れて行ってもらい、悩みまくって
ワッペンやタグと、ボーダーのニット生地を購入。
まだ1着も長男坊のものを作ってないので、
この生地でTシャツを作ってあげようと決意しました。
多分、種子島に帰ってからになるんでしょうけどね。

そうこうしてたら3時くらいになり、家路に着きました。
長浜までは2時間ちょっと。
今回も無事故無違反で、ダーリンご苦労様でした!

長浜が近づくにつれ、だんだん雪景色になっていくので、
つくづく長浜って寒いんだなぁと思いました。

さて、今週末はどこに行こう?
残された時間はあと少し!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-01-14 01:18 | 旅行

神戸なう。

c0117621_1572533.jpg

皆さん、明けましておめでとうございます!
年明け初更新がすっかり遅くなってしまいました。
今年もこんな調子でマイペースでやっていこうと思いますので、
気長にお付き合いくださいませ☆



さてさて、我が家の年越しは実家にも帰らず、
家族4人で長浜で迎えました。
後にも先にも長浜で年を越すことはないでしょうからね。
貴重な新年の幕開けとなりました。

長男坊だけ、新年まで下痢を引きずりましたが、
おかげ様で、今ではすっかり良くなりました。

そして、今回の3連休は神戸に1泊泊まりで遊びに来ています。
目的はパンダと中華街。

昨日は神戸市立王子動物園でみっちり遊びました。
パンダとのご対面はあっさりとしたものでしたが(寝てました)、
小さい子向けの遊園地もあって、アンパンマンの機関車の乗り物や
メリーゴーランドに子供達はご満悦。
私も何十年ぶりかにメリーゴーランドに乗りました。
結構、楽しかった〜(笑)!

夕飯を中華街で・・・と思っていたけど、みんな余力がなかったので、
中華街は翌日に持ち越し。
今日は、中華街と神戸の街ぶらをしっかり楽しみたいと思いま〜す!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-01-09 01:57 | 徒然日記