FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長浜の冬、到来!

皆様、クリスマスいかがお過ごしでしたか?
やってきましたね、クリスマス寒波。
「ホワイトクリスマスに憧れるわぁ~!」
なーんて言ってるくらいがちょうどいい…。

マジでこんなに降るんだもーーーんっ!!!
c0117621_038466.jpg

いや、きっとこれくらいは序の口なんだろうな。。。
1月、2月はこんなもんじゃ済まないはず。
やはり、母ちゃんも次の寒波までに、長靴をゲットせねばなりません。


そんな寒波の折、我が家は見事に体調を崩しておりました。。。
長男坊の鼻水ズルズルから始まって、長男坊ばかり気にしていたら、
姫がいきなり夜中に嘔吐。
翌日には下痢も併発。
で、姫が良くなってきたかなと思ったら、次は長男坊が下痢&嘔吐。
さらに、私まで下・・・(ご想像にお任せします)。
私は発熱のおまけ付き。

これが、クリスマスの連休中から昨日までの出来事です。
長男坊の下痢は今日も継続中。
なんともトホホな感じでしょ。

で、病院に子ども達を連れて行こうにも、
車の雪下ろしからせにゃーいけんわけですよ(思わず広島弁!)!!

このあたりに貸し車庫がやたら多い訳が、冬になってようやく分かりました。
雪対策なんですね、きっと!
そりゃー、こんなけ雪が降れば、屋根つきがいいですもん。
とはいえ、結局は車庫前の雪かきをしないといけないんだろうけど。。。

そんなこんなで最初の雪だけで、すでに白旗揚げてる我が家です。


《おまけ》
それでもやっぱり、せっかくだから楽しまないと!
体調の悪い長男坊がお昼寝中に、家の前の空き地で姫と遊びました☆
これ、今日(28日)の写真ですよぉ~!
c0117621_038147.jpg

c0117621_0382755.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-29 00:39 | 長浜日記

たんぽぽクリスマス会☆

いよいよ今週末はクリスマスですね~!
すでにプレゼントは買い込んで、押入れに隠してスタンバイしてます。
うひひ、渡す方も結構楽しみです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月9日には、子育て支援センター主催の「たんぽぽクリスマス会」に参加して、
一足早くクリスマス気分を味わってきました。

アンパンマン達も登場☆
c0117621_22573840.jpg

ちょっとした工作タイムもあり、ご満悦の姫。
c0117621_22573831.jpg

まだシールを上手く張れない長男坊。
でも、最近はアンパンマンが大好きです。
c0117621_22573876.jpg

歌ったり踊ったり、人形劇を見たりして楽しんだ後は、
サンタさんが登場し、お菓子のプレゼントをくれました!

そのサンタさんの、どアップ写真。
さて、これだーーーれだ???
c0117621_22573864.jpg






まさか、父ちゃんがサンタさんに扮しているなんて思いもしない2人(笑)。
でも、他の子には偽者のサンタさんでも、我が家の2人にとっては本物のサンタさんだもんねっ。


クリスマス当日は、ホワイトクリスマスになりそうな予感。
家族みんなで、楽しいクリスマスを迎えたいと思います♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-21 22:57 | 長浜日記

追伸。

先日参加した「しめ縄ワークショップ」の様子が、「季の雲」ブログにupされてました!
ステキな空間で作業させてもらった様子が分かっていただけると思うので、
覗いてみてくださいませ☆
さて、私はどれでしょ~?
「季の雲」ブログ
ちなみに、この写真の私は髪を切る前。
つまり、ハゲに気付く前。。。


「10円ハゲ」、最初は笑い飛ばしたものの、
やっぱり乙女の頭にハゲがあるなんて、精神衛生上とても良くない。
どーーーーも気になって仕方がありません。

これは、「これ(ハゲ)が新たなストレスになる!」
と思い、近いうちに皮膚科を受診してみようかと思っています。
「もう生えてきてるから大丈夫!」と言われれば安心するし、
まだ継続中なら治療して早く治したいし、ね。

そして私のハゲが、ダーリンも結構ショックだったみたいです。
私に苦労をかけてたんだなぁ、気付いてやれなかったなぁ、と思ったみたい。

本人ですら気付いてなかったんだから、仕方ないよぉ~。
ダーリンのためにも、早く治したいと思います。

そして、2月のTちゃんの結婚式には、恥ずかしくない後頭部で臨みたい!!

Tちゃん、おめでと~!
こんな流れでお祝い言ってごめんね(笑)!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-18 23:47 | 徒然日記

リフレッシュ&ショック!

先日ディナーに行った「季の雲ゲストハウス」で、
モダンなしめ縄作りワークショップのチラシを持って帰った私。

平日開催だったもんでダーリンに無理を言って仕事を休ませて
子ども達をお願いし、今日の午前中いそいそと出かけてきました☆

会場は、「季の雲」。
「ゲストハウス」は後からできた店舗で、今日行ったギャラリー「季の雲」が本家本元なのです。

講師は、岐阜県大垣市でフラワーショップをされているご夫婦でした。
ステキな見本のしめ縄を参考にしつつ、
用意されていた材料から好きなものをチョイスし、
土台の縄にワイヤーで固定していきました。

かなり没頭して作業していたので、時間が経つのがあっという間でした。

そして、完成したのがコレです!!
c0117621_021637.jpg

どうです!?
なかなか上出来でしょ♪♪♪
紅白でめでたい感じを出してみました~♪

講師の方にも褒めていただき、ルンルンで帰宅。
そして午後からは、半年振りの美容院へ~!!!

ひたすら伸びっぱなしだった髪を、ばっさりさっぱり切ってもらいました!
初めて行った美容院だったけど、担当してくださった方が
長男坊を同じくらいのお子さんを持った方で話が弾み、
リラックスした時間を過ごすことができました。


・・・・・が、思いがけない事実が、この美容院で判明。


な、な、なんと。


私の頭に「10円ハゲ」ができていたぁ~~っっっ!!!!


円形脱毛症ってやつです。


鏡で見せてもらってビックリ!!
よくぞ今まで気付かなかったなって感じです。
自分の頭にまーるいハゲがあるって姿に、思わず美容院で大笑い(笑)!!

美容師さんいわく、
「もう生え始めてますよ。
 この感じだと、半年くらい前にはできてたんじゃないですかねぇ。」
とのこと。
半年前といえば、長浜に引っ越してきて3ヶ月目の6月頃かな。
5月には長男坊が入院したりしたし、なんたっていろいろ初めてだらけで
自然とストレスは掛かってたんでしょうねぇ~。

楽しんでいるつもりでも、体は悲鳴を上げてたんでしょうか。
しかし、その悲鳴に半年も気付かなかった私。。。

美容師さんも
「もう生えてきてるってことは、ストレスもなくなったってことですよ!」
と、必死にフォローしてくれました。

確かに、最近は体調もいいし、長浜生活にもすっかり慣れたもんね。
私の体よ、ご苦労さん!!
頑張ってたんだね!

そして、帰宅して速攻ダーリンに報告。
「うわっ、本当だ!」
と、ダーリンも衝撃を受けた様子。

ダ:「苦労したんだねぇ」
私:「産後の抜け毛だとばかり思ってたよ」
ダ:「まぁ、まだ産後数ヶ月の体だったんだしねぇ」
2人:「よく(長浜に)来たねぇ~~!」

と、なんだか10円ハゲのおかげで、これまでの苦労を全て分かってもらえたようで、
少し10円ハゲにも感謝したいくらいでした(笑)。

しかし、髪を切って結ばなくてよくなった事で、
若干10円ハゲが後頭部に見え隠れ。。。
うーーーん、帽子買おうかなぁ・・・。


ダーリンのおかげで、たっぷりと自分の時間を取らせてもらった今日1日ですが、
とんでもないオチがついて幕を閉じました、とさっ。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-16 00:21 | 長浜日記

箱入り息子。

c0117621_046328.jpg

広島の実家から届いた荷物の空箱に収まる長男坊。
その後、姫と箱の取り合いをしていました。


最近の長男坊は、少しずつ言葉が出てきて面白い。
多分、最初に言えたのは「バーイ(バイバイ)」だったと思います。

最近は
「まんまんまん(アンパンマン)」
「じぇっしゃっっ(電車)」
「しっしゃっしぇっ(新幹線)」
など、絵本を指差しては発音練習しています。


1番笑ったのが「ち!」。

何のことだと思いますか?

正解は、「ミッキーマウス」です!

長男坊がミッキーを指差しながら繰り返し言っていたので分かりましたが、
そうでなきゃ絶対分からなかったなぁ。

他にも聞き逃している言葉があるんじゃないかと、
長男坊の声と様子に注意を払う、今日この頃です☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-09 00:46 | 育児日記

ご褒美ディナー。

先週の金曜日の夜、子ども達をダーリンに任せてお食事をしに行ってきました。
おそらく夜に1人で出掛けたのは、長男坊を産んでからは初めて!

誘ってくださったのは、いつもブログにコメントを下さる"さくら"さん。
じつは、ダーリンの職場の方なのです。
3人の男の子のママさんで、同じく子育て中の私のことを気に掛けて下さり、
こんなステキな機会を作って下さいました!

もう1人、長男坊と同級生のお子さんのいるKさんと3人で、
私がずーーーっと行ってみたかったお店「季の雲ゲストハウス」に行ってきました☆
c0117621_23465866.jpg


店内は貸しきり状態。
まずは、ノンアルコールカクテルで乾杯♪♪♪

さくらさん達とゆっくりお話しするのは初めてだったので、
子ども達のことやダーリンのこと(主に愚痴(笑))等、話は尽きませんでした。

美味しいお料理を食べながらなので、なおさらテンションも上がります!
c0117621_2354648.jpg

フレンチということで、少しこってりめを想像していたけど、
素材の味を活かすお料理で、パクパク美味しくいただきました。
お箸で食べていいってのも◎!

デザートも美味☆
ドリンクは、中国茶の種類が豊富で、私はライチ風味のをチョイス。
c0117621_23595433.jpg


途中途中で、「子ども達は大丈夫かな~…」と頭をよぎりますが、
ダーリンから連絡が来ない限りは、せっかくだから楽しもう!と思うことにしました。

それにしても、本当に贅沢な時間でした~っ!

こんなにゆっくり味わって食べたのって久しぶりだったし、
それがなんたって、美味しいフレンチだったんですから!

声を掛けてくださったさくらさん、本当に本当にありがとうございました!!!
周りの方に恵まれているおかげで、私たちは長浜で本当に楽しく過ごさせてもらってます!!
また是非2回目行きましょ~(笑)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってみると、案外平気だったらしい子ども達。
長男坊は、私の顔を見たら泣き出しましたが、それまではご機嫌で遊んでいたそうな。
ダーリン曰く、姫はおもちゃの電話で私に電話をしていたらしいので、
案外姫のほうが寂しがっていたのかも。
かわいいやっちゃなぁ。

快く送り出してくれたダーリンにも、もちろん感謝してます!
次もよろしくね~(笑)!

ステキなご褒美をもらった夜でした☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-07 00:13 | 長浜日記