FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供って・・・。

c0117621_2452018.jpg

本当にご飯中でも寝ちゃうんですね〜!
テレビで見た事はあったけど、姫は食事中に寝た事はなかったなぁ。
可笑しくて思わず写真をパチリ。


最近は夜だけ「手づかみ食べ」をさせてます。
どんだけグチャグチャにしても、とりあえず怒らず見守る。
で、遊んでばかりで食べなくなったら横から食べさせてます。
服を汚さないよう、袖付きのエプロンをさせて、
床には新聞を広げているので、
私的にも「汚さないで〜っ!」的なストレスは無し。
机は拭けばいいしねっ。

あと何枚か替えのエプロンを買ってきて、
朝昼晩、手づかみ食べできるようにしてあげよう。

とりあえず長男坊が自分で食べてる間は、私も一緒に食事ができるようになりました。
困るのは、姫も真似して手で食べたがること。
あなたはもう、この段階終わったんですけど〜!

姫はぼちぼち、お箸の練習しなくちゃね。
これがなかなか難しいんだけどね〜。

こーんな感じで、それぞれのペースで、2人とも成長してます☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-11-25 02:45 | 育児日記

行ったんです、伊勢神宮。

眠たいけど、勢いで更新だ!
だって、このままだと伊勢神宮をUPできないまま、時が過ぎてしまう~っ!!

伊勢神宮は、長浜に来る事が決まって
「どこに観光に行きたい?」って話になったときに
私が1番に挙げたところでした。
ようやく10月上旬に行ってきました!

朝早くに出発し、まずは「外宮」にお参り。
境内にはこんな大きな杉の木があちこちにありました。
c0117621_1104123.jpg

聖域としてずーーーっと大事に守られている、歴史の重みを感じます。

続いてメインの「内宮」へ向かいました。
駐車場から「内宮」へ向かう時、
飲食店やおみやげ物屋さんが立ち並ぶ「おはらい町」を通りました。

ここで、私のお目当ての1つであった「赤福本店」を発見!
ちょうど10時のお茶時だったので、店内でできたて赤福をいただきました。
c0117621_1165410.jpg

柔らかくておいし~☆
赤福、だーい好き♪♪♪

その後もあちこちお店を覗いていたらなかなか前に進まず、
先にお昼ご飯を済ませることにしました。

これが名物「伊勢うどん」!
c0117621_1225560.jpg

黒々とした醤油色のおつゆに一瞬ひるみますが、
全然辛くなくて、ダシのいい香りがして美味しかったです☆
麺は太くてもちもち。
食べ応え十分です。

お腹も膨れたところで、いよいよ「内宮」へ。
鳥居をくぐり、橋を渡って進みます。
まずは五十鈴川の「御手洗場」で、手を清めます。
c0117621_1272829.jpg

水がとても綺麗で、なんとなく神聖な雰囲気の漂う川でした。

広い境内をズンズン進み、いよいよ天照大神が御鎮座される「御正宮」へ。
なんと、ここは参詣するのに大行列!
c0117621_131125.jpg

全国津々浦々から、お伊勢さんを目指して人が集まるんですものね~。
納得の20分待ち。
姿勢を正してお参りしてきました。

午後からは本当に人が多くて、しかもこの日は特に暑かったので、
パワースポット的な何か力を感じる…という雰囲気ではなかったのが残念だったかなぁ。
それでも、この伊勢神宮が1300年にわたって崇拝され続けている、
ということがすごいことですよね。

式年遷宮で20年に1度、建物から何から全部新しくするために、
建物や橋など自体は、白木の新しい感じなんですが、
その行事を延々受け継ぎ続けている歴史に感動。
日本の素晴らしいところを、また1つ知ることができました☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-11-23 01:42 | 旅行

初秋の京都。

今月は週末に雨が多いような気がしますが、
先々週末は良いお天気だったので、日帰りで京都へ行きました。
もちろん、今回は車で行きましたよぉ~。

まず最初に向かったのは「龍安寺」。
枯山水のお庭が有名なお寺です。
c0117621_0252111.jpg
c0117621_0253529.jpg

…これが、侘び寂びの世界なんでしょうね…。
思ってよりもこぢんまりしてました。
百聞は一見にしかず。

お昼ごはんを食べてから、次に向かったのは「金閣寺」。
私は中学校の修学旅行以来でした。
c0117621_0325355.jpg

よくぞここまで派手を極めたもんです!
ここまでやれば、天晴れ!
でも、私はやっぱり銀閣寺の方が好きだなぁ~。

金閣寺内の休憩所でダーリンが食べた黒ゴマ団子(金粉付)。
c0117621_0352314.jpg

金粉があるとなしとでは、確か30円くらい違いました。
30円でゴージャス気分を味わえます(笑)。

次に向かったのは、「三十三間堂」。
金閣寺からは少し距離がありますが、前回行こうと思って断念していたのでリベンジ!

金閣寺から向かう途中に、京都御所の横を通過。
中学校の修学旅行の時、確か京都御所に面したホテルに泊まったなぁ、と記憶が蘇りました。
早、20年前の話…。
ひーーーーっ!!!

それはさておき、「三十三間堂」です。
c0117621_0484213.jpg

中は撮影禁止でしたが、かなり見ごたえがありました。
こちらも中学の修学旅行で見ていましたが、何度見てもスゴイ!
中学生じゃ、仏像の良さは分かりませんよねぇ~。

ちなみに3歳児にも分からないだろうと思って、姫には
「たくさんのお人形さんを見に行くよ~」
と説明しておきました(笑)。
「わー!お人形さん、たくさーーん!!」
と、ビックリしてましたよ(笑笑笑)。


そろそろ、紅葉も見ごろになってきたようだし、
次は嵐山あたりに行ってみたいなぁと思っています。
秋の京都、まだまだ見足りなーーい!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-11-23 00:51 | 旅行

男の子ですから。

c0117621_051179.jpg

昨日、家の前で転んで顔面を擦りむいた長男坊。
男の子らしくなったでしょ。



昨日は(あ、一昨日か)、紅葉を求めてドライブをしていたら、
めったに車の通らなそうな林道に迷い込んでしまい、
携帯も圏外な上にガソリンも少なくなってきて、
あわや遭難!?という、スリリングな体験をしました(笑)。

今日は伊吹山にも雪が降ったそう。
伊吹山を横に見ながら突き進んだ昨日の道も、
今頃雪景色になっているんだろうな。
山中で1泊にならなくて、つくづくよかった。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-11-22 00:51 | 徒然日記

広島Days。

なんとなく更新できないままに日が過ぎてしまってます。。。
色々と書きたいことはあったのに、自分の中で書きたい熱が冷めていく~っ!
これじゃ、いかん!ということで、
だいぶ前のことになってしまいましたが、広島でのことを書いてみます☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたびの帰省のきっかけは、姉が「いとこ会」を企画したことでした。
新婚の姉の自宅に、私・姉を含めて従姉妹が5人、それぞれの子どもが6人大集合!
しかも、長男坊を除いて全員女!!
広島の親戚は、圧倒的に女系家族です。

久しぶりに従姉妹達と食べて、しゃべって、笑って、
貴重な時間を過ごすことができました。
血が繋がってるってやっぱり、ちょっとすごい事だよね、と改めて思ふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1つ楽しみにしていたのが、リニューアルオープンしたばかりの
「宮島水族館」に行くこと。
私だけじゃなく、じぃじも姫達と行くのを楽しみにしていたみたい。

フェリーで宮島へ渡る時は、毎回ワクワクします。
近場だけど、船に乗るだけで旅行気分になれるんですよねぇ~。

子ども達は、初めての宮島上陸。
姫は、その辺に普通にいるシカに興味津々でした。
c0117621_2316865.jpg

この日は、厳島神社には参らず、水族館へ直行。
朝早く行ったので、並ばずに入れました。
それでも館内は結構な人でごった返していました。

生き物が大好きな2人は、水槽に釘付け。
c0117621_2361295.jpg

巨大イセエビと巨大ハリセンボンと、なにやら相談事??
c0117621_232042.jpg

優雅に泳ぐスナメリを、一生懸命目で追います。
c0117621_23212316.jpg


狭い敷地ながら、いろいろ工夫してあり、大人も楽しめました。
またゆっくり行ってみたいなぁ。

水族館から大鳥居の方へ戻ってみると、ちょうど干潮時になっていて
たくさんの人が鳥居の回りに集まっていました。
考えてみたら、私は鳥居の根元まで行ったことがなかったので、
こんなチャンスは見逃せない!とばかりに、ベビーカーをじぃじに担がせ(笑)、
長男坊を抱っこして、干潟に下りてみました。
c0117621_23285655.jpg

さすが、世界遺産。
厳島神社は、広島人の誇りですね。

小さい2人連れで大変だったけど、何度行っても宮島はいい!
一緒に行ってくれたじぃじ、ありがと~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島では平日車が使えないので、出不精になりがちなのですが、
せっかく長く帰っているのに誰にも会わずに帰るのは寂しいなぁ、と思い、
高校時代の友人・kyonちゃんに連絡。
そしたら、同じく高校の時の友人・Sakiちゃんにも声を掛けてくれて、
五日市のカフェでランチが実現♪♪♪
しかも、sakiちゃんが車で送迎してくれて大助かり!

カフェでご飯なんて、いつぶり~!?
c0117621_23364983.jpg

姫も一丁前にキッズプレートを注文。
デザートのガトーショコラは、1番に平らげました。
c0117621_2338178.jpg

子どもの話や同級生の話など、おしゃべりしてたらあっという間に時間が経ちました。
ayaちゃんの話も、この時聞いたんだよね。
超ビックリ!!

デザートも美味しかった☆
パンは、何回おかわりしたっけ??
c0117621_23423087.jpg

友達とのおしゃべりは、一番のリフレッシュになります。
kyonちゃん、sakiちゃん、ありがとね!
また帰ったときは遊ぼうね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう特別なお出かけがない日には、ベビーカーを押して
団地の公園によく遊びに出かけました。
広島にいる間に、長男坊のあんよもめきめき上達。
久しぶりに2週間という長期滞在で、ばぁばには苦労かけましたが、
私はたっぷり息抜きさせてもらいました。
おかげで帰ってからしばらくは、朝起きれなかったけど。。。

今はまたペースを掴んで、朝から晩まで怪獣2人と格闘しています。
また紅葉を見にお出かけしたりする予定なので、
ぼちぼちと更新していきま~す!

長々と読んでくださって、ありがとうございました☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-11-17 23:54 | 徒然日記

近況。

広島から長浜の自宅に帰ってきて1週間ちょっと。
なにかと忙しくしておりました。
ちょっと間が空いたので、まとめて我が家の近況報告してみます。

①ダイニングセットが届きました。
これまでは、コタツ机が食卓だったのですが、
なんせ長男坊がいたら落ち着いて食べられないもんで、
必要に迫られての購入でした。
おかげで、食事の準備も作ったら並べられるようになってスムーズになり、
何よりも、長男坊にひっくり返される心配がなくなったのがスバラシイ!

それにしても、「椅子ってラクだねぇ。」
なんて会話が出るあたり、もう若くないなぁ、私たち。


②長男坊、絵本に目覚める。
前は、姫に読んで聞かせているのを見ても、長男坊は関心がなさそうでした。
それが、1歳になった途端、絵本の面白さに目覚めたらしく、
読んで欲しい絵本を持って、グィ!と目の前に突き出してきます。
今は、ノンタンシリーズがお気に入りの様子。
読んでやると、ニマ~ッと笑います。

③お友達ができました。
ここにきてようやく、私に2人お友達ができました。
9月に1回うちに遊びに来てもらって、その後はお弁当持参で公園に行ったりしてます。
2人のお子さんは、姫より1つ下の男の子・Aくんと女の子・Mちゃん。
特定の子と遊ぶというのは、姫にとってもいいみたい。
今日も子育てサークルで偶然一緒になったAくんとは
すぐに追いかけっこをして遊んでいました。

でも、こうしてようやく仲良くなったかのに、すぐにお別れかと思うと少し切ない。。。


④歯医者に行きます。
ここの近所に子連れで行ける歯医者があったので、思い切って予約を入れました。
キッズスペースもあるし、一緒に治療室に入ることも可能らしい。
ベビーカーで連れて入ってもいいし、椅子もあってDVDとかもあるんだって。
スバラシイ!!
種子島でもこういうところがあったら、絶対繁盛(?)するのにねぇ。
歯、ボロボロだから、徹底的に治してもらおーっと。


ま、大したことはないんですけど、こんな感じです。
姫が少し風邪気味ですが、大事には至らず。

広島でのことや、帰省前に行った伊勢神宮のことも書きたいなぁ、と思いつつ、
今日はここまでにします。

また、気長に待っててくださいね~っ!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-11-09 23:20 | 徒然日記