FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祝☆1歳!!

c0117621_23473517.jpg

今日、めでたく長男坊が1歳の誕生日を迎えました!
あれから1年。
早かったような、長かったような。。。
でも、大病や怪我もなくこの日を迎えられた事に、感謝感謝です!


写真の着物は、種子島からばぁば達が送ってくれたもの。
何を隠そう、ダーリンが1歳の時に着たものなんですよ〜!
大事に綺麗に取ってくれてたんですね〜。


今日は1歳の誕生日を記念して、
『スタジオア〇ス』に撮影に行ってきました。
たくさん衣装は用意されていて、何着着ても無料だけど、
長男坊はこの着物を持ち込んで撮影してもらいました。
とってもよく似合ってると、親バカ的には思うんですが、どうですか〜?

ちなみに家族写真の時には、姫がドレスを着たがったので
1着借りて着せてもらいました。
やっぱり姫も、フリフリドレスに憧れるみたいです。
姫はドレス、長男坊は着物。
写真の出来上がりが楽しみです(笑)。



無事に1歳のお祝いも済んだところで、
いよいよ明日、長浜に帰ります。
今回は結構どっぷり広島にいた感じがするので、
帰ってすぐにペースがつかめるか、ちょっと心配です。。。

そして、私達が帰った後のじぃじもちょっと心配。
寂しくて泣くんじゃないかしら(笑)。

なにはともあれ、長男坊、1歳のお誕生日おめでとう!!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-10-30 23:47 | 徒然日記

帰省中。

先週末、広島に帰って来ました。
ばぁばが迎えに来てくれて、ダーリンはもちろんお留守番です。

長男坊がよちよちながらも、しっかり歩く姿に
じぃじ達もビックリした様子。
しかし、彼のいたずらっ子ぶりには、もっと驚いたよう(笑)。
部屋の中は、すぐに物が散乱して大変なことに。。。
慣れない場所に来たからか、後追いも激しくなり、
私の姿が見えなくなると大泣き…。

姫は姫で、ちょっと難しいお年頃のようで、
トイレについて行くのも、お風呂に入るのも、
風呂上りに体を拭いたり、服を着せたりするのも、
「お母さんがいい!!」と言って、ばぁばを寄せ付けず…。

うーーーん、困ったもんです。


まぁ、家事の面ではばぁばが頑張ってくれるので、
その分、休息させてもらっています。
少し遅めの私の夏休み、かな☆

今週末はリニューアルした「宮島水族館」に行く予定!
つかの間の広島生活、楽しみまーす♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-10-19 14:13 | 徒然日記

手作りおやつ☆

最近の姫ときたら、やたらと台所に立ちたがります。
夕方になって、夕飯の仕度を始めたら
「私も手伝ってくれる~!」(←若干、日本語間違ってますが。)
と言って、洗面所の踏み台を自ら台所に持ってきます。

もちろん、手伝ってくれない方が助かるんですが、
やる気満々の姫に「邪魔」とも言えず(笑)。
この時期に仕込んどけば、後々本当にお手伝いできるようになりそうですしね。

そこで、野菜を洗ってもらったり、ゆで卵の殻を剥いてもらったり、
なにかとできそうなことを見つけ出してはお願いするんですが、
大概は「〇〇、できなーーーい!」と言って、途中放棄します。。。
かと思えば、千切りしようと思っていたキャベツを、
小っちゃく小っちゃく手でちぎってくれたり。。。
後から千切りしにくいったらありゃしない。

まぁ、でも何でもやってみたい気持ちは大事ですよね。
これも成長した証拠です。


で、日々こんな感じなので、お菓子作りなどそろそろ一緒にできるかなぁ~?
と思って、いろいろチャレンジしてみました。

最初は「安納芋プリン」。
2回目は「カステラ」。
3回目は「かぼちゃのパウンドケーキ」。

そして、4回目の「ココアクッキー」。
c0117621_23253726.jpg

5回目は、なんと「ムラサキイモパン」と「メロンパン」に挑戦!
もちろん、ホームベーカリーにお世話になってます!
c0117621_23253716.jpg


ま、ほとんどは私がするんですけど、粉を篩うのなんかは、
姫がため息つきながらも、結構頑張ってやってくれます。

最近、眠たいくせに素直にお昼寝したがらないので、
そんな時にお菓子作りをやると、眠くてもあまりグズらずに過ごしてくれるので、
姫にとっても、私にとってもいいみたい。
美味しくて安心なオヤツが食べられるし、一石二鳥です。

どんどんレパートリーを増やして、そのうち姫が作ってくれるようになればなぁ、
なーーーんて夢見てます♪♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-10-07 23:25 | 育児日記

富士山が見たい☆ツアー②

翌日は、見事な快晴のお天気!
じつは、前の日はぶ厚い雲に覆われていて、富士山を拝むことができなかったんです。
富士山の存在を全く感じられないまま、1日を過ごしていました。
でも、この日は期待できそう♪♪♪

しばらくは、一般道で伊豆の雰囲気をあじわいつつドライブ。
すると、見えてきたぁ~!
会いたかったよ、富士さーーーん(山)!!!
c0117621_1143573.jpg

なんと、この日が富士山、今年の初冠雪!
こんな富士山を生で見られるなんて、私たちラッキー☆
と、テンションも上がりっぱなしで静岡ドライブを楽しみました。

で、途中で寄り道、「焼津さかなセンター」。
c0117621_1174311.jpg

「しらす丼」を1度食べてみたくて、場内の食堂に入ると、
カツオのたたきと桜海老としらすの乗った「駿河丼」というのがありました。
(ちょっと食べた後に慌てて撮ったので、少々お見苦しいですが(汗)。)
c0117621_1201562.jpg

まぁ、正直「普通に美味しい」ってくらいだったのですが、
この後、場内で試食した、この日の朝水揚げされたシラスと桜海老の美味しいこと!
やっぱり採れたては美味しいんだ!と感動し、自宅用に買って帰りました。

他にも、マグロのカマの照り焼きとか、たっぷりマグロのいろんな部位が乗ったマグロ丼とか
ついつい、あれこれ買ってしまいました。
おかげで、この日の晩御飯はラクチン♪♪♪

帰りもダーリンのおかげで無事到着。
長距離ドライブ、お疲れ様でした!

今回の1泊2日の旅行は、特にトラブルもなく、
楽しい思い出がたーーーーーくさんできた旅でした☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-10-01 01:32 | 旅行

富士山を見たい!ツアー☆①

9月の2回目の連休は、お天気も回復しそうだったので、
ちょっと遠出して、1泊旅行をしようということに。

行き先は、ダーリンの「富士山をちゃんと見てみたい!」という
熱意に押されて(私はそこまでじゃなかった(笑))、
富士山麓の「富士サファリパーク」に決定!

なんたって連休だし、絶対混むだろうと予想して、朝4時起き、5時出発を決行。
子ども達は、寝巻きのまま車へ乗せました。

途中少し高速が渋滞しましたが、9時半に無事「富士サファリパーク」に到着。
急いでサファリバスのチケット売り場に行きましたが、すでに長蛇の列。
しかも、すでに午後2時以降のチケットしかないらしい。

私はマイカーでとっとと回って、あわよくば他の観光地も見よう!ってな感じでしたが、
ダーリンが「絶対サファリバスの方が面白い!」と言い張るもんで、
1時間並んで15時55分発のバスのチケットを購入しました。

さー、時間はたっぷりあるぞぉ!
ということで、園内をじっくり見ることに。
普通に動物園的なコーナーもあったので、ゆっくり見て回りました。

ふれあい牧場では、ポニーのダービーレースをやっていたので、ダーリンが馬券を購入。
すると、1レース目で見事1等を的中させ、ポニーの無料乗馬体験をゲット!!

姫、初めての乗馬体験!
c0117621_0383599.jpg

ポニーと言えども、姫にとっては高いはず。
表情は硬いです(笑)。
でも、本人は楽しんでいたらしく、
「〇〇、お馬さん乗ったもんね~!」
と、後から何度も自慢げに言っていました。

長男坊も、それなりに楽しんでます☆
c0117621_0415014.jpg


姫は、さらにカバの餌やりにも挑戦!
c0117621_0422796.jpg


そうこうしてるうちに結構いい時間になり、
いよいよ本日のメインイベント、サファリツアーに出発です!

ド迫力のライオンの餌やり!
c0117621_0452269.jpg

姫はびっくりして泣くかと思いましたが、ケロッとしたもんで
「おもしろーーーい!」
と余裕のコメント。
長男坊は、クマの餌やりで少しビビって泣いちゃいました。
他にはラクダの餌やりもありました。

キリンさんも近い!近い!
c0117621_051465.jpg

ダーリンの言うとおり、サファリバスにして正解でした☆

バスを降りて、さぁ、今日の宿に向かおう!と思ったら、
姫が「棒がついてるやつ買ってないぃ~~っ!!」と駄々をこね始め…。

アメ細工で動物を作って販売していて、姫が早くからそれを欲しがっていたのを
だましだまし買わずにいたのですが、ちゃっかり覚えていたんですね~。
1日いい子だったし、買ってあげようかと並んだはいいが、
まさかここから1時間待たされるとは。。。

この日は長袖でも肌寒い日で、日も暮れてきてますます冷え込む中、
ダーリンが辛抱強く並んで買ってきてくれました(私たちは車に避難)。
↓それが、これです(翌日撮影)!
c0117621_0585624.jpg


へとへとになって、この日のお宿「グランバレー伊豆長岡 悠々館」に到着。
内部はマンションのような作りで、布団敷きもセルフサービス。
だけど、子連れには気楽で便利なお宿でした。
ちゃんと地下に温泉かけ流しの大浴場もついてましたしね♪

4時・5時起きだったので、さすがにみんなバタンキューでした。

                           
                          (つづく)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-10-01 01:04 | 旅行