FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鳥人間コンテスト!

今日は彦根で『鳥人間コンテスト』が開催されるということで、
野次馬しに行ってきました。
c0117621_2258204.jpg

飛んだ!!!
c0117621_22582088.jpg

だけど、姫は鳥人間よりも、かき氷に夢中。
c0117621_22582034.jpg


湖畔は風が心地よくて、家にいるよりも
爽やかな午後を過ごす事ができました☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-07-30 22:58 | 徒然日記

つかまり立ち☆

c0117621_2326941.jpg

1週間余りの広島生活で、なぜか急に足が鍛えられた長男坊。
長浜に帰った翌日に、つかまり立ちを成功させました☆

まだ不安定で失敗も多いけど、出来た時の得意げな顔がかわいいです♪



姫はというと、内面の成長が目覚ましい。

前は本当に内気で、知らない人に話し掛けるなんて
以っての外でしたが、今日はサンサンランドに行って、
知らないお母さんに
「オヤツ2つください!」
と、いきなりごっこ遊びを仕掛けていました(笑)。

広島での姉の結婚式の後も、姉に向かって
「広島のおばちゃん、可愛かった!」
と感想を述べてくれて、姉もびっくりしていました。
まだまだイヤイヤ期真っ只中で、大変な事も多いですが、
小さな成長を見つけて励みにしつつ、
残り少ない親子べったりの蜜月を
過ごしたいと思います☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-07-21 23:26 | 徒然日記

広島4日目。

広島に帰ってきて4日目。
姫はすでに勝手知ったる場所ですが、長男坊もすっかりじぃじ達に慣れ、
実家の中をズリズリ這い回っては探検を楽しんでおります。

日曜日は、アルパークへ繰り出し、子供達の結婚式での衣装をゲット。
月曜日は、家でおとなしく過ごし、今日はばぁばと市内へ繰り出しました。

しかし、広島に帰ってくると、ついつい買い物ばかりになってしまって、
子供たちを遊ばせてやることがなかなかできないんですよね。
平日は車もないし、団地内の公園は、幼児向けの遊具がないからつまらないし。

…と、ダーリンに電話で愚痴ったら、
「広島にも『子育て支援センター』はあるはずだ!」
と言われ、調べてみました。

そしたら、平日に開設しているオープンスペースが佐伯区役所内にありました!
あそこまでなら、なんとかバスで連れていけそう☆
明日は午前中、そこに2人を連れて行って遊ばせてやろ~っと!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-07-13 00:57 | 徒然日記

広島なう。

c0117621_2314417.jpg

七夕のかぶりモノをもらった長男坊。
最近はお尻を持ち上げて四つん這いになったり、
机に掴まって膝立ちになったりできるようになりました。
机の上のお茶をひっくり返す事、早2回。。。
油断大敵です。



さてさて、今日広島に帰ってきました。
昨日ばぁばが迎えに来てくれて、
ダーリンを残して4人で帰ってきました。

長浜より涼しい気がするのは、アパートと一軒家の違いかなぁ?
子供達も疲れもあってか、スヤスヤと寝ています。

私も寝よ~っと。
おやすみなさ~い☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-07-09 23:14 | 徒然日記

浅井三姉妹。

c0117621_23494595.jpg

今日買ったお米のパッケージ。

どうせなら「浅井三姉米」にしてほしかったな〜。



さてさて突然ですが、週末から約10日間、実家に帰ります。
三連休には、姉の結婚式が控えております。

友達の結婚式とはまた違う感動が味わえそうで、楽しみです☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-07-06 23:49 | 徒然日記

乳腺炎。

旅行記もまだ中途半端な状態ですが、一昨日から乳腺炎に苦しんでおりました。
もう長男坊も8ヶ月になり、母乳育児も軌道に乗っているのに、乳腺炎。。。
どう考えても食べ物が悪かったとしか思えず、
というか、心当たりもあったので猛反省。

一昨日の昼間から、詰まりそうな感じがしてて、
せっせと長男坊に飲んでもらって詰まりを取ろうとしていたのですが、
その日の晩に早くも発熱。
翌日金曜日、やっぱりしんどくて、ダーリンが休んでくれる事になりました。
それからネットで調べてみたら、訪問専門で
母乳マッサージをしてくださる助産師さんを発見。
思い切って電話してみたら、午後から来て下さるとのこと。

今回お願いしたのは「ゆらら助産院」さん(以下、ゆららさん)。
優しい語り口で色々話を聞いて下さって、リラックスしてマッサージを受ける事ができました。

なにより、食生活を戒められるかな、と覚悟していたのに、
「梅雨時期は疲れが出やすいからな、多いんよ~、詰まる人。
だから、お母さんも積もり積もったもんがここに来て出たんやろなぁ~。」
と優しく言ってもらえて、なんだか気持ちが楽になりました。

しかし、私のしこりは手強くて、1回のマッサージでは、開通せず。。。
そこで、ジャガイモ湿布と葛根湯の服用で
一晩様子を見ようということになりました。

「また今夜熱が上がりそうやなぁ~」
というゆららさんの予言通り、夕方からゾクゾクしてまた8度まで上昇。
10時頃には落ち着いたものの、また明け方に上昇。

そんな感じで朝を迎え、またゆららさんに電話。
「じゃあ今日は、お灸だけしに行ったげるわ~」
という事で、お灸を初体験することに。

お灸の後、おっぱいの状態を診てもらうと
「なんか今日くらいには抜けそうやねぇ~」
とのこと。

自分でお灸も少し続けて、葛根湯も飲み続けて、
後はせっせと授乳することで様子をみましょう、と言われました。

正直、こういう自然療法って、
いいんだろうなって思う反面、効くのかな?って
思ってた部分もあったんですが、
ちょっとずつ身体が治ろうとしてる感じがして、ちょっと感動でした。
ちなみに、まだ完全に詰まりは解消していませんが、
今夜は発熱せずに済んでいます。
夜中の授乳で抜けるといいなぁ。

乳腺炎は大変だったけど、ゆららさんに出会えた事はよかったです☆
これからは、長男坊のためにも食生活、気をつけます!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-07-02 23:28 | 徒然日記