FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

予防接種。

マメに更新・・・できてませんね。
すいません。。。


さて、今日は長男坊のポリオの予防接種の日。
長男坊の体調はバッチリ!
12時から名簿が出されるので、ダーリンにダッシュで名前を書きに行ってもらい、
私たちは接種の始まる1時過ぎに会場に向かいました。

徒歩ですぐ行ける距離だけど、天気が怪しいので車でGO!
もちろん、預けるところもないので姫も一緒です。

ダーリンのおかげで、早めに名前を呼ばれ、
問診を受け、説明ビデオを見て、順調に接種会場へ。

そこで、困った事実が発覚・・・。

3月23日、引越し準備も大詰めの忙しい時に、無理して受けた三種混合の
2回目の接種間隔が、ポリオを受けると空きすぎてしまうらしい!!

つまり、三種混合とポリオの間隔は気をつけていたからクリアだったんだけど、
ポリオを受けた後、27日は他の予防接種は受けられなくて、
それを待っていたら、三種混合の2回目が、規定の1回目から20~56日の間に打てない
ってことに気付いていなかったのですよぉ~~(涙)!!!

56日過ぎてからも無料で受けられるけど、任意ってことになるらしく、
万が一副作用が出た場合に、保障の対象から外れるらしい・・・。
では、ポリオを秋まで待つか・・・!?

うーーーーん、できれば早めに済ませたい!

で、保健師さんがナイスな提案をしてくれました。

「三種混合は、接種後6日で他の予防接種ができますから、
 来週すぐにでも2回目を受けていただいて、12日のポリオ予備日に
 ポリオを受けられたらどうですか?」

ありがとう、保健師さん!!
それなら全てクリアですね!!

というわけで、今日はすごすごと退散。
急いで近所の小児科の5月2日の予約を取り、ホッとしました。

いやいや、2人目だから接種スケジュールもバッチリよ!
とか思ってたのに、ダメでしたぁ。
っていうか、ややこしいよね、予防接種。。。

5月は2日と12日が、長男坊の予防接種デーと相成りました、とさ。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-04-28 15:21 | 育児日記

友達100人でっきるっかなっ♪

ようやく我が家のパソコンが復活!
これからは、もうちょっとマメに更新できるといいなぁ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「滋賀は子育て支援の先進地だよ」
と、保健師の友人Kちゃんから聞いていましたが、
なるほど、なるほど。
納得です。

まずは、オムツ専用ゴミ袋が無料でもらえます。

オムツがあるだけで、燃えるゴミの量がものすごく増えますよね。
しかも、ゴミ袋も結構高い。
だから、オムツ専用ゴミ袋がタダでもらえるのは、ありがたいです。


次に、未就園児を遊ばせる施設がたくさんあります。

うちの近くの『サンサンランド』をはじめ、他にもたくさん!
じつは、長浜市は最近合併で大きくなったので、
その旧町ごとにそういう施設があったから
結果的にたくさんあるってことらしいのですが、
なにはともあれ子育て中の身としては嬉しい限りです。

この前も『サンサンランド』がお休みだったので、違うところに行ってみました。
こんな風に、選択肢が多いってのが助かるぅ~♪


今日も、午前中は『サンサンランド』へ。
そこで、姫と同級生の男の子がいるお母さんとお話してたら、
その人もダンナさんも九州出身ということで意気投合。
連絡先を交換することができました。

これまで話したママさん達は地元の人ばかりだったのですが、
今日話した方は、長浜に来てまだ5年だそうで、
私が4月に来たばかり、と話すと
「それは心細いでしょう!連絡先をお教えしておきましょうか?」
と言って下さいました。

そんなに心細いつもりはなかったのだけど、
そんな温かい言葉に感動して、ちょっとウルッてしまった私。
じつは心細かったのかなぁ~。。。

でも、本当にそんな言葉が嬉しかったです。
これをきっかけにお友達が増えるといいなぁ~!
そして、なにより姫の遊び友達がたくさんできるといいなぁ~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-04-22 23:52 | 長浜日記

長男坊の成長。

c0117621_224646.jpg

寝返りはあまり進歩してないのに、
だいぶ腰の座ってきた長男坊。

ただ、頭が大きいので、バランスを取るのがまだまだ難しそうです。

ぼちぼち離乳食を始めてもいい頃だけど、
まだそこまで興味なさそうなので、もうしばらく様子見です。

最近は姫の顔を見るとよく笑います。
姫も長男坊が笑ってくれるのが嬉しいらしく、
2人でひたすらデヘデヘ笑い合ってる時があって、
端から見てるとこっちまでデヘデヘしてしまいます。

もうすぐ長男坊の初節句。
種子島と広島から、じぃじ&ばぁばが集結して
みんなでお祝いする予定なので、今から楽しみです☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-04-17 22:04 | 徒然日記

曳山まつり。

長浜は、13日から今日まで、「曳山まつり」という大きなお祭りで賑わっていました。
なんでも、日本三大山車祭りの1つだそうです。

長浜の「曳山まつり」は、勢いよく山車を引くのではなく、
山車の上の舞台で披露される子供狂言が1番の見せ場です。
c0117621_0571681.jpg

8~9歳くらいの子供達が、見事に狂言を演じていて、
観客からも掛け声というか、野次というか、
威勢のいい声が掛かって、見ていてとても面白かったです。


まだちゃんと長浜の商店街を歩いていなかったので、
昨日今日と、祭りを見がてら街を散策してきました。

「大通寺」も見応えがあります。
c0117621_0571634.jpg

町並みがレトロで、どこを歩いても興味をそそるお店が並んでいます。

more
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-04-17 00:57 | 長浜日記

お花見。

私が楽しみにしていた桜の季節!
満開の桜を見て
「これよ、これ!日本の春は!」
と叫んだ私。
長年の南国暮らしで、よほど桜に飢えてたようです。

今日は天気予報で暖かいと言っていたので、
ダーリンの弁当と一緒に自分達の分も用意して、
朝からいそいそと出掛けました。

まずは図書館を覗いてから、昼前に目的地の
「豊公園(長浜城のある公園)」に行けばいいや、と思っていたのが甘かった!

平日の昼前にも関わらず、公園の駐車場は満車で、
係員さんに
「Uターンしてくださーい!」
と促され、公園にも入れず。。。
日本人の桜好きを甘くみてました!

仕方ないので家まで戻って車を置いて、
ベビーカーを押して近所の公園に行き、
ようやく私達のお花見がスタート☆
c0117621_15474051.jpg

貸し切り状態だし、最初からここにしとけばよかった~。
外で食べるお弁当はおいし~い♪
もちろん桜は満開!
十分満足の行くお花見が出来ました♪

more
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-04-13 15:47 | 長浜日記

ご近所散策。

まだ家の片づけやら事務手続きなど、することがあるので、
とりあえず、お出かけはご近所散策のみ。

近くの郵便局までベビーカーを押して歩いていった帰り、
見つけた神社の境内にちょっとした遊具があり、しばし姫を遊ばせました。

長浜は古い城下町だからか、神社だとか、祠が多いように感じます。
この「住吉神社」もいい風情。
c0117621_1328561.jpg

徒歩じゃないと気付かなかったであろう、せんべい屋さん。
c0117621_1328526.jpg

おそるおそる入ってみると、店内はあまーいいい匂い。
そして、年季の入ったせんべい焼き用の機械とおばあちゃんが1人。
「こちらで販売もしてますか?」
と聞くと、「はい、どうぞ、どうぞ~」と言って
勧めてくれたのが、いろんな種類の割れせんべいが入ったもの(100円)。
オヤツに買って帰って、早速いただきました☆
c0117621_1328559.jpg

優しい甘さがいい感じ♪
また散歩の途中で寄ってみよ。

今日は、近所にある市の子育て支援施設「サンサンらんど」を覗いてみました。
すると、ここは定休日以外は自由に来れて、子どもを遊ばせていい施設のようで、
外には砂場もあるし、中はおもちゃや本、トランポリンなどもあって、
たくさんの親子連れで賑わっていました。

そろそろ姫を同世代の子ども達と遊ばせてあげたいなぁと思っていたので、ここはかなり魅力的!
まだ友達を作るというところまではいかなかったけれど、
子ども達の活気あふれる空間で遊べて、姫も楽しかったようでした。
c0117621_1328528.jpg

定期的に読み聞かせやリトミックのようなイベントもあるようなので、
せっせと利用させてもらおうと思います!

さぁ、午後は何して遊ぼうかなっ。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-04-07 13:28 | 長浜日記

エンジンかかってきました。

今日の長浜は快晴。
空気はひんやり冷たいけれど、こんな日はお散歩に行かなくては!

10時半頃、家を出発。
ひとまず、この前車の中から見かけていた公園を目指しました。

途中で、道端につくしを発見したりして、春を実感。
そういえば種子島・屋久島ではつくしを見ないなぁ、と思う。

数分後、迷わずに公園に到着。
公園にはたくさん桜の木が植わっていて、もうすぐ咲きそうな蕾がチラホラ。
c0117621_037185.jpg

姫は、鉄棒にぶら下がってブラブラするのが気に入った様子。
c0117621_0371856.jpg

他の遊具で遊んでも、しばらくするとまた鉄棒に戻ってブラブラしてました(笑)。

ちょうどいい距離に、ほど良い公園があって良かった!
ほぼ毎日通うことになりそうです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《おまけ》
所変われば、スーパーの品揃えも違ったりしますよね。
まだ、そこまで変わった物には手を出していませんが、
お米はやっぱり滋賀県米、ネギの名前は『信長ねぎ』、
でっかい本シメジは三重県産だけど、初めて見たので買ってみました。
もっとご当地モノを探してみよ~っと。
c0117621_0371824.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-04-06 00:37 | 徒然日記

晴れて滋賀県民です。

先日の土曜日に、風邪を押してなんとか長浜入りを果たしました!

晴れて、滋賀県民!
晴れて、長浜市民!!

実物を見ずに決めたアパートは、
結構小綺麗だったので一安心。
昨日今日と、せっせと荷解きです。

日曜日にダーリンにイオンや西友に連れていってもらったけど、
日常買い物に通う店は「アルプラザ長浜」に決めました。
近いし、店内も充実。
「MAMAIKUKO」まで入ってます(笑)。

今日、初めて自分で運転して行ったけど、特に不安なく到着できてホッ。
店内にはキャラクターの車型カートがあって、姫は喜んで乗ってくれます。

今日実際に2人の子供を連れて出掛けるまでは、
運転大丈夫かな、とかいろいろ考えて不安で
ちょっぴり「プラッセだいわ」が懐かしかったけど、
1度出てみたら自信がつきました☆
明日は歩いて近所を散策してみようと思います♪

長浜ライフレポート、楽しみにしててくださいね〜☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-04-05 00:14 | 徒然日記

広島ステイ。

30日には、高校の後輩で、屋久島にお嫁に行った“よしを”と、
高校時代のクラスメイトのSちゃんが遊びに来てくれました。

それぞれに子供を連れて会うのは初めてだったから、ちょっと不思議な感じ。
去年の10月、11月生まれを3人並べたら、
自然と手を繋いだりして面白かった~☆
c0117621_23304031.jpg


やっぱりうちの長男坊は頭がデカイです(笑)。
これからのみんなの成長が楽しみです♪

more
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-04-01 23:30 | 徒然日記