FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:育児日記( 192 )

インフルエンザ疑惑。

今朝、長男坊が発熱。
乾いた咳をひっきりなしにしている感じで、37度台の微熱でした。

あらら~と思っていたら、遅れて起きた次男坊もホカホカしていました(T0T)

ま、でも二人とも食欲はあるし、遊ぶ元気もあるし、とりあえず家で様子を見ることに。

姫の学校の3年生はインフルエンザで学級閉鎖になっていて、この時期下手に病院に行くのも怖いんです。
(小児科は病院1つしかないので、絶対そこに集中するから。)

ところが、長男坊は幼稚園にやれば良かったと思うくらい元気に過ごしていましたが、次男坊はちょっと息づかいもしんどそうになってきて、お昼過ぎに計ると39.9℃!Σ( ̄□ ̄;)

ちょっとヤバい!?
家で様子を見てる場合じゃない!?

ということで、結局小児科へ駆け込みました。


結果、インフルエンザは陰性!!


良かった~(^o^;

家で長男坊がゲホゲホしてるから、それをもらっちゃったんだと思います。、
ひとまず安心しました。

家に帰ると、妙にスッキリした顔で、笑顔も出てきた次男坊。

どうやら山は越したようです☆

この時期の高熱は、心臓に悪いですね~(^o^;
皆さんもお気をつけて~!!


《おまけ》
少し前の写真ですが、ユニットバスが付いてました♪
c0117621_01173530.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-02-18 01:04 | 育児日記

子ども達の本音。

今日は、この前ケーキ作り教室を開いてくれた、Eちゃんに借りたドーナツ焼き器を使って、焼きドーナツを作りました☆
c0117621_01583423.jpg

ホットケーキミックスを使ったので、ダーリンには
「ドーナツ型のホットケーキだね」
と言われちゃいましたが、お菓子作り好きな姫がすごく喜んで作ってくれました♪

結構すぐ焼けて、どんどん小さいドーナツが積み上がっていくが可愛かったですよ(^o^)



じつは、このドーナツ作りをしている間、ダーリンが長男坊を連れてお出かけしてくれました。
彼がいるとね、なかなか面倒なんですよ(^-^;

おかげで私達はゆっくりドーナツ作りを楽しめたんですが、姫が出来上がったドーナツを食べながら、こんなことを言いました。

「やっと二人でこういうこと出来たね~!」

いつも、自己主張が強くて意見を曲げない長男坊に付き合わされちゃうことが多い姫。

自分はこうしたいけど、長男坊はああしたいだろうから、最初から譲っちゃう、、、なんて事もあります。

そんな姫に私達も甘えてるところがあるなぁ、とハッと気づきました。

でも、時には長男坊の事を気にせずに、伸び伸び過ごしたいよね!

こういう時間を、姫にももっと作ってあげたいな、と思います(^-^)

あ、2人の仲が悪いわけでは決してないんですよ~!
むしろ、すごく仲が良いと思います。
最近特に(^w^)


一方、いつも主張しまくりの長男坊(笑)。

今日、寝る前になって、
「お母さん!『ゆりかご』して!」
と言い出しました。

『ゆりかご』してっていうのは、抱っこしながら『ゆりかごの歌』を歌ってってことなんです。

次男坊が生まれる前は、いつも長男坊を横抱っこしながら、眠るまで『ゆりかごの歌』を歌ってあげていました。

それを6歳になっても、してほしいとは!!

ちょっとビックリしましたが、こんなことを言うのもあと何年くらいだろうと思って、してあげることにしました。

当然横抱っこは無理なので、普通の抱っこをしながらでしたが、まだまだ可愛いなぁ~と思いながら歌いました。

「○○はね、いつも『ゆりかご』してほしいと思ってるんだよ!」
だって(^w^)

そーか、そーか、母さん知らなかったよ!
教えてくれて、ありがとう!


しばらく『ゆりかご』をしていたら、今度は次男坊がグズり始めました。

すると長男坊、
「○○降りようか?抱っこ替わろうか?」
って(*^^*)

いつも長男坊は長男坊なりに、こんな風に次男坊優先で遠慮してくれてたんだろうと思います。

優しいお兄ちゃんになってくれて、本当に嬉しいです(^-^)

最後まで『ゆりかごの歌』を歌って、ギューッと抱きしめてから長男坊を下ろし、今度は次男坊を抱っこ。

次男坊は多分、お腹の中で『ゆりかごの歌』を聞いていたんでしょうね。
グズっていても、これを歌うと、ほぼピタリと静かになります。

そんな次男坊も、可愛いです(*^^*)


今日は、図らずも子ども達の本音がチラリと聞けた1日になりました。

少しでも子ども達の気持ちに気付いて、寄り添ってあげられたらなぁ、と思う母です。

日頃の忙しさにかまけたテキトーな対応を反省ですm(__)m
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-27 01:27 | 育児日記

風邪シーズンも到来。

寒くなってきたと思ったら、まんまと風邪を引いたうちの子達。

とりあえず市販薬を飲ませました。

シロップ薬は卒業。
ところが、姫は顆粒タイプがよくて、長男坊は錠剤がいい。
c0117621_06534967.jpg

というわけで、2種類取り揃えなくてはなりません(^-^;

私は、断然錠剤派だけどね~。
粉薬苦手~(>_<)

長男坊は、昨日の夕方から微熱も出てきました。
今日は幼稚園お休みだなぁ。

次男坊に移りませんように~!
・・・って言っても、多分移るんだよねぇ~(*_*;


じつは私も、地味ぃ~にノドが痛い。

やだなぁ、この季節。。。

とりあえず、インフルエンザの注射、子ども達が元気なうちに1回済ませてて良かったです。

皆さんもお気をつけくださーい!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-10 06:45 | 育児日記

秋到来。

ここ1週間くらいで、種子島も一気に秋になりました。
10月末までは、昼間は余裕で半袖だったんですが、11月に入った途端、それでは季節感のない人に(笑)。

でも、まだ衣替えが追い付かず、とりあえずパーカーばっかり羽織ってます(^-^;


秋の到来と共に、私の鼻炎シーズンも開幕。

昨日は、子供たちの衣替え第1弾を、鼻にティッシュを詰めながら決行しました。


なかなか体が大きくならなかった次男坊も、ようやくサイズアップ!

長男坊が着ていた90㎝の長袖パジャマが、今ピッタリでした♪

これでやっと80㎝の子供服を手放せる~\(^o^)/

衣装ケースのスペースを空けたかったので、これはとても嬉しい出来事でした♪


万年半袖男(長男坊)も、ようやく夜は長袖長ズボンのパジャマを着てくれるようになりました。

ちなみに、昼間はまだ半袖です(^-^;

そんな長男坊、昨日のお休み1日の練習で、自転車に乗れるようになりました!


すごーい!


補助輪、いらんかったやーーん(笑)!!


長男坊が乗れるようになってから、届いた補助輪くん。

とりあえず、しまっておこう。


こんな感じで、我が家の秋は深まっていっています☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-04 23:29 | 育児日記

長男坊のバースデー☆

日付が変わってしまいましたが、30日は長男坊の6回目の誕生日でした☆

今日の日中は小学校のバザー等があり、バタバタでしたが、夜はじぃじ達も一緒にお祝いしました(^o^)

長男坊の誕生日プレゼントのリクエストは、自転車!
昨日、お店に買いに行ってからは、すっかりピカピカのマイチャリに、心を奪われています(^w^)

目下、ネットで頼んだ補助輪待ち(笑)。

それまでは、ひたすら親が支えてやらねばならず、今日は、まだ足が完全じゃないダーリンが、足を引きずりながら自転車練習に付き合ってくれました(^-^;

長男坊のことなので、すぐに乗れるようになりそうな気もします。

話は戻って、夜のパーティーでの一コマ。

ナゼか上半身裸で(暑かったらしい)、アンパンマンのピアノ付き絵本で、自ら『ハッピーバースデー』の曲を弾く長男坊(笑)。
c0117621_00224871.jpg

最後まで弾いたあとは、急いでケーキに駆け寄り、無事にろうそくの火も吹き消しました♪

広島で買っていたランドセルも、今日届くようにしていたので、種子島のじぃじ達にもランドセル姿を披露したりもしました。

早いもんで、あんなに小さかった長男坊が、6歳です!

最近は本当に生意気な口を利くようになりましたが、外では絶対手を繋ぎたがる、可愛い面もまだまだあります(^w^)

小学校入学は、彼にとって大きな試練になるかもしれませんが、頑張って乗り越えてほしいと思っています。

長男坊、誕生日おめでとう!
これからも、素直な心を忘れずに、元気に成長してね♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-10-31 00:07 | 育児日記

まだまだまだまだ夏休み。

昨日は、この夏休み2回目のあっぽーらんどにレッツゴー!!

姫と仲良しのMちゃん親子にも声をかけて、お弁当を買って、現地集合。

プールの滑り台で、ひたすら遊ぶ子ども達(^w^)

次男坊もご機嫌♪♪♪
c0117621_06294434.jpg

みっちり4時間は遊びましたよ~(^w^)

最後にかき氷を食べて帰りました~。
あー!楽しかった♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-08-25 23:43 | 育児日記

まだまだ夏休み。

広島から戻り、日常生活に戻って5日ほど経ちました。

その5日の間に、姫と長男坊の登校日があり、次男坊の通院があり、幼稚園のおやぢ保育があり、姫の歯医者があり、姫の初めてのフラの舞台発表があり、鉄砲祭があり、花火大会があり、、、と濃い毎日を過ごしておりました。

まだ夏休みは1週間ほど続くわけで、なんとか上2人の相手をせねばなりません(^-^;

昨日は、中種子のおばちゃんのところへ広島のお土産を届けがてら、中種子の公園へ遊びに行ってきました。

お昼前後の一番暑い時間帯、広い公園は見事に貸しきりでした(笑)。
駐車場も、この通り(^w^)
c0117621_00055670.jpg

でも、昨日は風があったので、案外平気で遊ぶ子ども達。
さて、どこにいるか分かりますか(^w^)?
c0117621_00060181.jpg

ここは動物も飼育されています。
ポニーとご対面して楽しそうな次男坊☆
c0117621_00060598.jpg

私も姫達と一緒にシーソーに乗って、キャッキャッ言って遊んできたのは良かったけれど、今日太股が筋肉痛(-_-;)
日頃の運動不足を痛感しています。

昨日は、初めて次男坊を抱っこしてブランコにも乗ってみました。

そしたら、手足をバタバタさせて、すっっっっごく喜んでくれたんです\(^o^)/

次男坊の歓声で嬉しくなったのと同時に、なんでもっと早く乗せてあげなかったんだろう!?と、猛省した母。

ついつい、公園は上の子達を遊ばせることがメインになってしまい、次男坊はベビーカーに乗せたまま連れて歩く感じだったんですよね~(*_*;

ごめんよ、次男坊(T_T)
これから沢山ブランコにも乗ろうね!

さてさて、明日は何して遊ぼうか。
せっかくだから、母の運動不足も少し解消できたらいいなぁ、と思います(^-^;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-08-23 23:42 | 育児日記

もうこんなお年頃です☆

まだみんな咳はゴホゴホしてますが、じぃじの貴重なお盆休みも今日までだったので、大事なお買い物に出掛けました☆


そう、長男坊のランドセル選び~(^o^)


姫の時には、全く思い通りに行かず、ギョッとするようなランドセルを選んだので、長男坊は憧れの土屋鞄のランドセルから選ばせようと思っていました。

ところが、広島に帰ってからネットで見てみたら、お手軽なクラリーノ素材のはほぼ受付終了( ̄□||||!!

で、出遅れた。。。

でも、長男坊は
「黒にする!」
と言っていたので、
「ま、黒ならメーカーはどこでもいっか~(^-^;」
と方針転換(笑)。

ところが今日、とあるショッピングセンターで見てみたら、長男坊が最初に選んだのが青(*_*;!!
それも、紺とかじゃなくて、結構明るい青!

えーっ!黒って言ってたじゃん!!

またしても、母の思い通りにならないランドセル選び。。。

頑なに「これでいいの!」と言い張る長男坊に、あれやこれや勧めて、やっと長男坊の気持ちを動かしてくれたのが、留め具がピカピカした円盤状のランドセルでした。

「天使の羽根」とか「フィットちゃん」とか有名メーカーではなかったけど、これなら母的にもOK!と思えるものだったので、今度は気が変わらないうちに即注文(笑)。

それが、これでーす(^w^)
c0117621_22423363.jpg

カッコいいじゃーん♪♪

今注文したら、ちょうど長男坊の誕生日の頃に届くそうです♪

いよいよ長男坊もこんなお年頃ですよ~!
ちょっと寂しいな~(笑)。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-08-15 22:23 | 育児日記

発熱連鎖、その後。

長男坊を病院に連れていった日は、長男坊は吐き気があったりしたので、ちょっと大変でした。

39度オーバーの熱が2日ほど続き、38度台になってくると、急に元気になる長男坊(笑)。
子供ってスゴい。。。

13日の午前中は、長男坊と次男坊はばぁばに見ていてもらって、私は姫とじぃじと住宅展示場へ。

マイホームのイメージを固めに、参考になるものがないか、見に行きました。

ターゲットは、外壁&照明&屋根材。
種子島は営業地域外なのに、すごく親切に色々教えてくださったS友林業さん、ありがとうございましたm(__)m

で、そんなS友林業さんのお話をフムフム聞いてる辺りから、ちょっと異変は感じてました。

自分の体調の異変に。。。

お昼に帰って、あれよあれよという間に、私も38度~(>_<)
さらには、ばぁばも微熱~(*_*;

恐るべし、夏風邪~っっ!!

翌日には私の熱が38.5分まで上がり、昨日やっとこさ下がりました。

この風邪は、発熱→解熱→咳&痰&声ガラガラという流れのようです。
みんな同じ流れを辿っています。

そして、最初に発熱した姫も、まだ咳&痰。
長男坊も次男坊も私もばぁばも、当然咳&痰が続いています。。。

この夏休み、やりたいことの半分も出来てないような(-_-;)
水着や浮き輪も持ってきたのに、出番は無さそうです。。。

とにかく残りの数日、誰も(特に次男坊!)熱を出しませんように~(>_<)!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-08-15 22:00 | 育児日記

発熱連鎖中。。。

愛媛旅行から戻って、姫は解熱。
しかし、火曜日には次男坊が発熱(-_-;)
そしてなぜか、姫もぶり返してまた発熱。。。

次男坊が発熱した日には、どうなることかとハラハラしましたが、本人は高熱中でも機嫌は良く食欲も落ちず、2日で解熱\(^o^)/

姫の熱もすぐにまた下がって、今日はやっとみんな揃ってお出かけ出来る~♪♪♪

ということで、姫がずっと行きたがっていた『ファインディング・ドリー』を観に行ってきました。

上映が終わって「あー、面白かった!」と思ったら、長男坊が「しんどい。。。」と!

ブルータス!お前もか( ̄□||||!!(←古い!?)

案の定、長男坊にも夏風邪が移ってしまったようです。。。

ちなみに私もノドが痛いっす(-_-;)

先ほど測ると、長男坊も39度オーバーの高熱。。。

明日(今日か)も、朝一で病院に行ってきます。
広島来て、病院3回目~(>_<)
今年の夏休みは熱の連鎖が一番の思い出になったりして。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-08-12 01:46 | 育児日記