FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:種子島のおすすめスポット( 13 )

師走の週末。

昨日は能野のひいじいちゃんの三回忌でした。

あの日と同じくらい寒い中、無事に三回忌は終了。
今日は、その三回忌の為に神奈川から駆けつけてくれた、ダーリンの従弟をお見送りに空港へ行くことになりました。

じゃあ、せっかくだから、行ってみたかったあのお店に行っちゃう~(≧∇≦)!?

空港のすぐ側の道を曲がって、ずんずん進むと、目的の「Cafe&Restaurant Ginger Village」に到着♪

廃校になった鴻之峰小学校(漢字あってる(^-^;?)跡地で営業されているカフェ&レストラン。
中割生姜山で生産された生姜をふんだんに使ったメニューが頂けます。

前から来てみたかったんだ~(≧∇≦)!

ステキな店内☆

キッズスペースやキッズチェアもあって、子供連れにも安心♪

マクロビオティックを取り入れたメニューは、どれもヘルシーで美味しかったです!

ベジバーグのフォカッチャサンド(写真はキッズ用のハーフサイズ)。

難しい名前は忘れたけど、姫がパクバク食べたトマトソースのショートパスタ。

ひよこ豆と麦のカレー(写真はキッズサイズ)。

ひよこ豆とかおしゃれな食材を食べなれてないうちの子達は、戸惑いながら食していましたが(笑)、あれこれお皿が行ったり来たりした結果、姫はショートパスタ、長男坊はフォカッチャサンド、次男坊はカレーのひよこ豆をそれぞれ気に入って食べていました(^w^)

生姜紅茶やジンジャーチョコレートもお土産に購入してお店を後にしました。
次はチャイとか自家製のジンジャーエールを飲みに、お茶しに行きたいな~(^o^)

従弟をお見送りに、久しぶりに空港へ。
そこで、ヘルシンキのサンタさんへ手紙を書こう!という企画を発見。
真剣に書く2人(^w^)

超快晴の中、飛行機は飛び立ちました。
Yくん、またねー!

あー、飛行機に乗って旅行に行きたくなっちゃったなぁ~!

こんな感じで師走の週末を過ごしました。

いいんだろうか、大掃除。。。
いいんだろうか、年賀状。。。

ま、、、また今度頑張ろう(^-^;
by FUN_WAVE_425 | 2016-12-17 19:36 | 種子島のおすすめスポット

左官ガールズ☆飲み会

前日に話がまとまった、左官ガールズの飲み会。
夕方まで壁塗り作業をして、7時に「フレンチバル アンファン」に再集結!

・・・が、各々どこかに白い壁の塗料が(^-^;

夕飯の準備とかしてたらお風呂に入る時間はなかったもんね~。
私もよーーく洗ったつもりが、左手の肘辺りにまだ白いのが残ってました(^-^;

なにはともあれカンパーーーイ!!

2,500円(飲み物別)のコースでしたが、お腹一杯になりました♪

よくこんなに喋る事があるもんだと思いますが、7時から12時前まで飲んで食べて、マシンガントーク(笑)。

久しぶりにパーーーッと楽しく過ごしました♪

お店の壁も気になる左官ガールズ。

「直接ペンキを塗ってるんだね~。」
「あそこも塗った方がいいよね~!」
みたいな。

まだ左官作業したの、私はたったの2日なんですけどね(笑)。

ま、とにかくみんなでワイワイできるのが最高に楽しいです(^w^)

アンファンのお料理も美味しくて、また来たいお店になりました♪

左官ガールズの今後の活躍も、乞うご期待(笑)。
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-20 23:53 | 種子島のおすすめスポット

誕生日ランチ☆

今日は私のさんじゅー○回目の誕生日。

それで・・・というわけではなく(笑)、幼稚園のハンドメイドサークルの『夏祭りお疲れ様ランチ会』があったので、次男坊を連れて行ってきました!

だってだって、今日は沖ヶ浜田の「はえの民宿」さんでコース料理のランチ会だっていうんだもん!
せっかく退院できたし、誕生日だし、行くしかないでしょう(^w^)

オシャレな前菜♪

これ以降、写真を撮るのは忘れ、ひたすら美味しく頂きました~☆

天ぷら、豚の角煮、サラダ等々どれも美味しかった~っ!

もちろん、おしゃべりにも花が咲き、楽しい一時になりました♪♪♪
気のおけない仲間達とのこういう時間が、一番のストレス解消法です(^o^)

「はえの民宿」さん、また行きたいです☆

《おまけ》
その帰り道、予報通りの豪雨に見舞われました(>_<)
雷もピカピカゴロゴロ。。。
ワイパーもMAX!!

あー、恐かった!

最近の雨の降り方、絶対異常ですよね(*_*;
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-14 22:35 | 種子島のおすすめスポット

インフルパニックの前夜。

次男坊が発熱する前の晩、母ちゃんは遊びに出掛けていました。

姫と同い年の男の子Tくんのママ・Rちゃんの個人的な送別会だったのです。

Rちゃんとは、姫とTくんの幼稚園時代にクラスもずっと一緒で、ハンドメイドサークルでも一緒にワイワイ活動した仲。

この春、島を離れることになったので、久しぶりのメンバー+いつものメンバー(笑)で、送別会をしてきました(^-^)

送別会の会場は、初めて行った『居酒屋民宿 珊瑚礁』さん。

店構えからして和食かと思いきや、前菜にはカルパッチョやアボガドのディップなどが並びました。

しかも、このカルパッチョ、なんと!

海のギャング・ウツボなんだって~っ!

私は説明を聞く前に、フライングして一口食べちゃったんですが、全然クセがなくて、普通の白身だと思いました!

初めてウツボ食べちゃった~っ!
けど、美味しくてビックリ!!

種子島の名物料理にしようと考案されたロケット串。

トビウオのメンチカツや安納芋の天ぷら等が刺さってます。

地元野菜たっぷりの蒸し鍋。

旨味がたっぷり出た残りのスープを使って、最後はリゾットを出してくださいました♪

私達以外のもう一組のお客さんは、なんと地元のママさん達が1泊泊まりで送別会をしているグループ!

当然、「次は、私達も泊まりでしよう!」って盛り上がりました♪♪

もうすぐお別れというのは寂しいけれど、最後に目一杯おしゃべりできて楽しかったです☆

Rちゃん、また遊びに来てね~っ!
そして、泊まりがけで飲も~っ(笑)!

『居酒屋民宿 珊瑚礁』さん。
お料理は全部美味しくて、大満足でした(^o^)v
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-15 23:24 | 種子島のおすすめスポット

初・小麦屋♪♪

今夜は、気のおけない仲間たちとお出掛けしてきました~(^w^)

前々から行きたくて仕方なかった、生パスタのお店『小麦屋』さん!

前菜~♪♪

ピザ~♪♪

ラテアート~♪♪

肝心の生パスタは、さっさと取り分けてしまったので写真なし~(笑)!
バケットも「ガーリック、黒糖、はちみつ、明太子、バター」から選べます。
ちなみに私は明太子をチョイス☆
美味しかったです♪

西之表に美味しいパスタ屋さんなんてなかったので、ひっっっっさしぶりに美味しいパスタを食べられて大満足(≧∇≦)

私以外はアルコールもOKだったので、ワインもボトルでガンガンいってました(笑)。

6時半から9時半までの3時間があっという間!

大きな声で喋って笑って、とーっても楽しい3時間でした♪

今日集まった8人中4人は、もうすぐ卒園するママ達。
気の合うメンバーがいなくなるなんて実感が湧かないけど、寂しいな~(T0T)

でも、4月にも同じメンバーで集まってる気がします(笑)。

小麦屋さんのスタッフさん達、きっと
「うるさいおばさん達だなぁ(-_-;)」
と思ったでしょうが、また利用させていただきまーす(^w^)

久しぶりのおすすめスポット『小麦屋』さん。
是非行ってみてください♪
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-05 23:25 | 種子島のおすすめスポット

風の街~パスタ屋さん『リアン工房』編~

お昼に中種子のプールを後にし、向かったのは前にも紹介した、住吉にある『風の街』というレストラン。

なにやら、パン屋さんとパスタ屋さんが横にできたらしい、と聞いていたので、そこでお昼ご飯を食べることにしました。

ほんとだ~!
いつの間にか新しく建物が出来てる~!

これまでの食堂とは別に、乙女心をくすぐる雰囲気のお店『リアン工房』ができていました。

テーブル席と、奥に1席だけ靴を脱いで床に座る席があったので、私達はそこにしました。

次男坊もゴロンとできるしね。

メニューはこんな感じ♪♪

ところが、長男坊が
「ラーメンが食べたい!」
と言い始め。。。
仕方ないので.ダーリンと長男坊は元からあったレストラン、私と姫(と、次男坊)はパスタ屋さん、と別れて食べることにしました(^-^;

私の頼んだ「ペペロンチーノセット」☆

パスタはもちろん、パンも珈琲(写ってないけど)も美味しかったです!

とにかく、お店が可愛くて、種子島ではなかなかない雰囲気にウキウキしちゃいました♪

帰りにはパンも購入。

カプレーゼパンとかクイニーアマンとか、こちらもなかなか種子島ではお目にかかれないお洒落なパン揃い♪

前から『風の街』はお気に入りでしたが、ますます私のイチオシになりました☆

お店の敷地自体がすごく広くて、まだまだ周りに楽しいところが増設されそうな予感。

すでに敷地内には、ツリーハウス(と犬達)とか

ヤギハウスもあります(笑)。

前にも書きましたが、ここは障害者支援を行っているNPO法人が運営しています。

今日もダウン症と思われる女性がオーダーを取りに来てくれました。

ステキなお店で働けていいなぁ、と羨ましくなっちゃいました(^-^)

皆さんも是非行ってみてくださーい☆
by fun_wave_425 | 2014-08-31 21:39 | 種子島のおすすめスポット

風の街☆

超超超久しぶりの『種子島のおすすめスポット』です!

住吉にある『風の街』。

レストランに、野菜や加工品、おみやげなどが並ぶ売店、そしてなにより子供たちが喜ぶのが、芝生のお庭です。
ブランコや三輪車、滑り台などの遊具があり、奥にはヤギや犬も飼われています。

「風の街でご飯食べようか」
というと、子供たちは大喜び(^-^)

長男坊は、月見うどん。

姫は、カレーうどん、私はハンバーグプレート。

このハンバーグプレートとカレーうどんは、600円です。
お値段が良心的なのも◎。

また、赤ちゃん連れには嬉しい、靴を脱いで上がるじゅうたんのスペースもあります。
子供用の椅子はもちろん、揺りかごや歩行器なんかも置いてあります。

とにかく、子供連れで行きやすいのが一番のオススメポイントです!

ちなみにこちらは、『NPO法人 こすも』という、障害者支援を行う団体が運営しています。
実際、ダウン症の女の人がオーダーを取ったり、お料理を運んできてくれたりします。

次男坊が生まれる前から、気に入って利用していましたが、今はこのお店で働く人達に希望をもらっている部分もあります。

お店の皆さんが一生懸命に働いていらっしゃる姿に 、将来の次男坊を重ねて、こういう事ができるくらいに成長してくれたらいいな、と思っています。

ちなみにちなみに、『NPO法人 こすも』は、ケーキやクッキー、ドレッシングなどの加工品も作っていて、パッケージも可愛くて、どれも美味しいです。

こういう団体やお店があるって、いざ障害者の親になってみると、とてもありがたいことです。

将来お世話になる日が来るかもしれませんから、時々は行って、売り上げに貢献♪♪♪

そういうの抜きにしても、美味しくてお手軽価格なので、皆さん是非行ってみてくださいね~(^-^)/
by fun_wave_425 | 2014-03-21 22:47 | 種子島のおすすめスポット

2週続けて南種子ドライブ②

16日土曜日は、「温泉に入ろう!」とまたまた車を南へ走らせました。
種子島でも、南種子まで行けば温泉に入れるのです。

何を隠そう、11日に「お風呂の準備をしてくれば温泉に入れたのに!」と
悔しい思いをしたので、中4日で速攻リベンジに向かったのでした。

到着したのは南種子町営の「河内温泉センター」。
久々に入る温泉(しかも午前中!)は、格別でした!!
ダーリンが姫を連れて入ってくれたので、私は1人のーんびり。
「はぁぁ~、ごくらくぅ~~~♪」
と思わずつぶやいてしまいました☆
(お風呂上りの『ヨーグルッペ』もサイコー!)

お風呂から上がると、ちょうどお昼時。
これまた11日に看板を見かけて気になっていたお店を訪ねてみる事にしました。

「河内温泉センター」からすぐ近くの『SANDAL WOOD』さん。

昨年5月にオープンしたホテル&レストランでした。
店内も、とてもステキな雰囲気。

南種子特産の「インギー鶏」を使ったお料理を中心としたメニューでしたが、
うどん類もあって、子供連れには嬉しかったです☆
レストランはホテル部分と繋がっていて、靴を脱いで上がるので、
これまた子供連れには◎。
姫が寝っころがっても気になりませんでした。

私とダーリンは「インギー丼(塩)」と「インギー丼(醤油)」を注文しました。
(↓もっと上手に写真撮れれば良かったんですが(汗))
インギー鶏がコリコリ歯ごたえがあって美味しかったですよぉ。
かなり満腹になりました!

興味のある方は、上記リンクからHPも見てみてくださいませ(勝手に宣伝マン)。

温泉にも入ったし、お腹はいっぱいだし、で、満足して帰った私たちでした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、この日は、友人K崎家で夜の部もあったしね♪♪♪
大人数でワイワイ楽しかった~!
また次回を楽しみにしてます☆

すでに楽しいことたくさんで、幸先の良い2010年です!
by FUN_WAVE_425 | 2010-01-18 23:40 | 種子島のおすすめスポット

休日ランチ。

今日は、ダーリンとランチを食べにお出かけしました!
目的地は、鉄浜海岸にある「eastcoast」。

結婚する前には来たことあったけど、種子島に住み始めてからは意外なことに初めてでした。

窓際の席を陣取ると、目の前は冬の荒れた海・・・。

私のBB復帰は果たしてあるのか・・・ってくらい、すでに波を見ては怯えてます。。。
うみ、こわい・・・。

私が注文した「エビのトマトクリームソースパスタ」。
サラダとスープと食後にはコーヒーか紅茶が付いてきます。

おいしかった~♪♪♪

ダーリンの頼んだピザは、写真撮るの忘れてガッツいてしまいました。。。

お店の方達もサーフィンをするので、ダーリンとは顔なじみ。
気楽な雰囲気で、まったりさせてもらいました~。

ランチの後は、ちょっと冒険。
我が家のせまーい庭に、家庭菜園を作ろうと、山に土を取りに行きました。
かなり草ぼうぼうのガタガタ道を、ミラちゃんで突き進む私達。
私が「もう帰ろうよぅ」と言っても、何かに取りつかれたように進んでいくダーリン。

結局は、思ったように土は取れず、私は野の花を摘んでご満悦。
ムラサキ色の実の付いた枝や、白いお花や、キレイな穂の付いた草をゲットしました。

帰り道もかなりスリリングで、若干命の危険を感じたほど。
無事に帰れて良かった~(汗)。
ミラちゃんは傷だらけだし、なんとも無謀な冒険でした。
結構楽しんだけどね。

庭いじりは、明日に持ち越しです。
とりあえず、ネギを植える予定。
by FUN_WAVE_425 | 2007-12-01 20:15 | 種子島のおすすめスポット

熊野神社。

この前の土曜日は天気が良かったので、私のリクエストでドライブへ。
「天高く馬肥ゆる秋」とはよく言ったもので、ほんとに空が高く感じるドライブ日和でした。

なんの目的もなく、とりあえず車を走らせていたら、
中種子町まで辿り着いてしまいました。
そこで、なんとなく「熊野神社」に行ってみることに。

熊野神社は「子宝」「安産」「縁結び」の神様で、私達の神前結婚式を
取り仕切ってくれたのも、熊野神社の神主さんでした。

張り切って石段を登ります。
ちなみに、ダーリンはTシャツ・短パン・ビーサン・・・真夏の格好してます。

本殿。
「その節はお世話になりました」とお礼参り。

ここの境内には「陰陽石」という、ちょっぴりエロティックな石があります。
とりあえず撫でてきました。

帰りの石段。
眺めが良かったです♪

なんとなく行ったドライブだったけど、意外と楽しめました。
熊野神社は人気がなくて、穴場スポットかも。
ご利益にあやかりたい方はゼヒ☆
by FUN_WAVE_425 | 2007-10-22 20:59 | 種子島のおすすめスポット