FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:グルメ( 7 )

おいしいピッツァ。

夕べの姫のお泊まりは、全く泣くこともなく、
ずーーっといい子だったそうで、ばぁば達も私たちも拍子抜け。
家だと眠くなると結構ぐずるのに、そういうこともなかったそうです。
朝、私が迎えに行くと、駆け寄ってくるでもなく、
普通に座って朝ご飯を食べていました。

まぁ、出産時の一番の心配事がなくなってホッと一安心ですが、
なんだかちょっと寂しいような気もする、複雑な母心。。。
私たちが思っているよりも、姫は場をわきまえている様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、姫を連れて帰ってから、「お昼ご飯はピザにしよう!」と私が言い出し(笑)、
ずーーっと気になっていた中種子町の「ひだまり工房」へ注文の電話をしました。

今年オープンしたこのお店では、すでにパンは何度も購入していて、
その種類の多さと美味しさに、私はすっかり虜になってます☆
特に、食パンは美味しい!
マーガリンのしみこみ方が抜群で、耳まで美味しい!
その他のパンもハズレはありません。

で、今回はお店の売りにもなっている、石窯ピザを初めて注文。
焼き上がりまでに20~30分かかるので、ちょうど中種子まで車で行けば、
着く頃には出来上がっている計算♪♪♪

「カプリチョーザ」Sサイズ(800円)
c0117621_1501431.jpg

オイルサーディンの塩味が◎。
トマトソースも美味しかったし、生地がもちもちでこれまた◎。

他にも「チキン南蛮サンド」や「ハンバーガー」も買って、
先日ロケットの打ち上げを見た、中山海岸で食べました。

昼間来ると、全然違う雰囲気。
c0117621_15155315.jpg

美味しいピザとパンで昼食を済ませ、砂浜でひと遊びしました。

姫の遊び相手になってくれたのは、小さなカニさん達。
離れているとたくさんいるのに、近づいてみると、ものすごい速さで逃げていきます。
それを追いかけて走り回る姫。
カニさんの巣穴にもイタズラ。
c0117621_15214562.jpg

風が吹いていたので、そこまで暑くはなく、
貝を拾ったり、カニを追いかけたりしてしばらく遊びました。
c0117621_1517271.jpg


帰りの車の中から、今も姫は爆睡中。
今夜は親子3人、仲良く川の字で寝ようね~☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2010-09-23 15:00 | グルメ

屋久島と美味しいカツ。

毎日毎日、ほんっっっとに暑いですねぇ~。。。
暑過ぎて、今朝は私も姫も6時40分起き(ちなみにダーリンはすでに海へ出発済み)。
せっかくの日曜日だというのに、ゆっくり寝てもいられない暑さです。

8時ごろダーリンが帰ってきて、暑さから逃れるように9時半頃家を出発。
車で走り出してから「さて、どこ行く?」って話になりましたが、
早起きした姫が早々に寝そうだったので、とりあえず南種子に向かって走ることに。

今日は屋久島がきれいに見えたので、島間周りで門倉岬へ行ってみました。
門倉岬から見た屋久島。
c0117621_1555219.jpg

一湊の矢筈岬や安房の明星岳、島南部のモッチョム岳までキレイに見えました☆
島間港に太陽丸(種子島-屋久島のフェリー)がちょうど停まっていたので、
そのまま車で乗り込んでしまいたい衝動に駆られちゃった~!

c0117621_15591342.jpg

門倉岬は・・・暑かった。。。
ちょっと歩いただけなのに、3人とも汗だくに。


お腹が早々に空いたので、11時半頃南種子の街中にある『黒豚料理 とんとん』へ。
ここは前にじぃじ達と来て美味しかったので、今度ダーリンと来よう!と思っていたお店でした。

なんたって席が個室なのが子供連れには嬉しい♪
そして、お値段も良心的♪♪♪

私の頼んだ『メンチカツ定食』 750円
c0117621_15482290.jpg

ダーリンの頼んだ『ロースカツ定食(120g)』 1,200円
c0117621_15482256.jpg


メンチカツもロースカツもジューシーで、美味しい!
小食なダーリンも「170g(ちなみに1,400円)でも食べられたかもなぁ」と言うほど。
おみそ汁や茶碗蒸しも付いているし、コロッケやメンチカツなど姫の食べられるものもあるし、
ここはリピート決定のお店になりそうです☆


あまりに早く出かけたので、途中で買い物をしても14時には帰ってきてしまいました。
あぁ・・・、家はやっぱり暑い・・・。
車の中が一番快適かもしれません。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2010-08-01 15:48 | グルメ

美味しいもの見ーつけた♪

c0117621_2132396.jpg

若水菓子店の『かぼちゃプリン』。
某鹿児島ローカル番組の、商店街をリポーターが歩くコーナーで
紹介されてたのを見て、ずっと食べたかったんです☆
(横から姫がスプーンで突っつくもんで、1つはぐちゃぐちゃ(汗))

これ、実物は結構大きいです。
透明な容器をひっくり返してあって、普通のアルミカップが受け皿!
これだけでもインパクトはかなり大。

食べるためによいしょっとひっくり返して、アルミカップを剥ぐと、
スポンジケーキで蓋がしてあり、その下が生クリーム→カボチャプリンという3層構造!
このカボチャプリン部分がしっかりカボチャ味で◎!
期待に違わず美味しくて、思わず載せちゃってるわけです。

若水はシュークリームも大きくて美味しいもんね☆
店構えは・・・ですが、中身は充実しててオススメです^-^
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2010-01-27 21:32 | グルメ

海の幸☆

c0117621_14411035.jpg
数日前、実家からいただいた海の幸!!!

まずはウニ!!!☆
もちろん、種子島の海で獲れたもの。
ウニの身って、割って時間が経つと溶けちゃうって知ってますか!?
1つ分は溶けて流れちゃいました。。。
もったいな~い!!


c0117621_14411033.jpg
そして、ナガラメ!!!
ナガラメは、種子島でも高級食材。
この大きさなら、1㌔5千円でも安いらしいです。
ほんと見事なナガラメでした。

最後のあがきで、身もだえするナガラメちゃんを、
ガシッと掴んで、スプーンで身をはがす・・・。
「ひ~っ!!」
と言いながらも、美味しくいただくために頑張りました☆


すったもんだの格闘の末、完成!!
c0117621_14411034.jpgc0117621_14411017.jpg

ウニは、ウニの中から出てくる海水だけで蒸し煮に。
ナガラメは、刺身とバター炒めと味噌焼きに。
ナガラメは火を通しても硬くならなくて、絶品♪

ご馳走様でした~♪♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2009-07-06 14:41 | グルメ

種子島・秋の味覚。

種子島の秋の味覚『安納芋』をいただいたので、
スイートポテトにチャレンジしてみました☆
c0117621_15114594.jpg

おイモ好きにはたまらない島です、種子島。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2008-11-09 15:11 | グルメ

オススメパン。

c0117621_17265868.jpg

西之表市役所近くにある小さなパン屋さん、オカダ。
前から気になってたんです。
駐車場がなくて狭い道沿いなので、なかなか行けなかったのですが、
今日は歩いて前を通ることがあったので、思い切って昔ながらのお店の
引き戸をガラガラっと開けて、突撃してみました。

入って左手には丸ぼうろやマドレーヌなどの焼き菓子のショーケース。
右手には素朴なパンがいろんな種類並んでいる棚が配置されていました。

写真の右のチョコマーブルパンの商品名は「ヨシコさん」。
他にも「〇〇コさん」という女性の名前の付いたパンが何種類かありました。
ネーミングのコンセプトが気になるところです。。。

じつは写真を撮る前にメロンパンは完食。
素朴な味わいで、噛むほどに味が出る感じ。
「ヨシコさん」も本当は5個入りなのであしからず。
ショートニングや保存料は入っておらず、妊婦にも安心なオススメパン屋さんです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2008-01-22 17:26 | グルメ

本日の晩御飯♪

c0117621_23495133.jpg

じゃ~~ん♪♪♪
本日の晩御飯は、イセエビの味噌汁ぅ♪♪♪

ダーリンのお母さんに
「仕事の後にちょっと寄って~」
と連絡をもらって、いそいそと行くと、なんとイセエビのおすそ分けでした♪

今年初イセエビです。
ダーリンと二人で黙々と食べました(笑)。
当然、美味しかった~♪♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2007-11-14 23:49 | グルメ