FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:家造り日記( 12 )

お披露目会☆

昨日は、親戚の皆さんを招待して、マイホームのお披露目会を開催!

総勢31名の大宴会になりました(^o^)

今年の夏で100歳になる、ダーリンのばあちゃんも来てくれて、
「こんないい家は見たことない!」
と言ってくれました!

今は亡きじーちゃんが、「この土地は孫にやるんだ!」と言って大事に取っておいてくれたので、みんなに羨ましがられる好立地に家を造ることができました。

きっとじーちゃんも喜んでくれてるはず(^-^)
ばーちゃんにもお披露目できて、本当に良かったです♪

じぃじが酔った勢いで、
「ばーちゃんの100歳のお祝いもここでするから!」と宣言してたけど、さてどうなりますことやら(笑)。


何はともあれ、これを目標に家も片付けたので、やっと和室から布団もなくなって、人を招くことが出来そうです(^w^)

この状態、キープしなきゃ(笑)!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-05-28 06:02 | 家造り日記

引っ越し完了!

GW最終日に、前の家を引き払い、無事に引っ越し完了いたしました!

大好きだった椿の木の登り納めをする2人。
c0117621_18212708.jpg

あまりにもたくさんの思い出がありすぎて、仕上げの掃除機をかけながら泣きそうになりました。
そして、大家さんにご挨拶に行った時には耐えきれずにウルウル(T_T)
本当にお世話になりました!


そして、新居の片付けは現在進行形(^_^;)
定位置が決まるまで、もう少しかかりそうです。

最初に段ボールを主寝室にひとまず置いたら、なかなか寝室で寝れるようにならず(笑)。
まだ、和室に布団を敷いて寝ています。

昨日頑張って寝室のスペースが出来て、今日掃除機をかけたから、今夜から寝れるかもしれないんだけど、姫と長男坊が和室がいいと言いそうだなぁ(^^;


まだまだリズムが掴め切れない我が家ですが、昨日はこんな事をしてみました♪
c0117621_18212997.jpg

家の周りの竹藪から、タケノコを取ってきてウッドデッキで焼いて食べる~(^w^)

アクのない細いタケノコを、皮ごと焼いて、焼けたら皮を剥いて、マヨネーズを付けてパクリ!

これがウマーーいんです☆

これには子供達も大喜び!

こうして、新しいお家でも、楽しい思い出を重ねていければな🎵と思う母でした(*^^*)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-05-15 19:04 | 家造り日記

引っ越し途中。

今日は、朝から荷造り三昧。

ばぁばも手伝いに来てくれて、どんどん箱詰め。
それをダーリンがせっせと新居に運ぶ、という感じ。

断捨離もしつつ、溜まったホコリも拭きつつ、とにかく黙々と作業。

姫も、カオスと化した勉強机を何とか箱詰めしてくれました。
捨てたいものもたくさんあったけど、そこは姫の意思を尊重。。。
気付かれないように(笑)、追々減らしていこう。。。

長男坊の机は、まだそれほど荷物は増えておらず、すんなり終了。

みんなよく頑張りました!

でも今夜はまだ、今までのお家で就寝。
長男坊は、バタンキューでした(^w^)

私もお風呂に入ってさっぱりして、さて、コンタクトでも外そうかと思ったら、コンタクトの消毒液が、プシューッという音しか出てこない!!

ヤバい!
ここに来て消毒液が切れるなんて!!
もう全部箱詰めして運んじゃったっていうのに~(-""-;)

夕べは本当に眠くて、朦朧としながらコンタクトを外したから、消毒液が無くなりそうなんて、全然気付かず。。。


なんてこった~(T0T)


仕方がないので、夜の10時半に新居に車を走らせました。。。


懐中電灯を持って、新居に侵入、、じゃなくて、普通に入りました。

けど、私、超怪しくない!?
通報されない!?

と、少しドキドキ。

自分の家なのに(笑)。


この連休、お天気があまり良くないようで、いつ大物家具・家電を運べるのやら。
冷蔵庫とかが運べない限り、新居での生活は始められないなぁ~。

なんとか連休最終日には、新居での生活がスタートできますように!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-05-03 23:59 | 家造り日記

マイホーム☆完成!

年明け早々に着工したマイホーム作りですが、ついに先週完成し、引き渡しと相成りました~(*≧∀≦*)


できた~!
c0117621_22013745.jpg

(右下は畳が入る前の写真ですが(^^;)
c0117621_22013934.jpg

(この写真もまだ途中に撮ったのでした(^_^;)

途中、決めることだらけで、常に何かに追われてるような精神状態になり、キツかった時もありましたが、全部真剣に考えて決めていった結果、すごく納得の行く出来になって、本当に嬉しいです(*^^*)

あとは、ここでステキに暮らせるかどうか、、、は、今からの私達次第(^_^;


さぁ、ゴールデンウィークは、引っ越しだ~っ!!


掃除に片付け、頑張るぞ~!!


お近くの方も、そうでない方も、どうぞ遊びにいらしてくださーい!

多分東京辺りから、夏には第一陣が来るはずね(^w^)

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-05-01 21:41 | 家造り日記

シンボルツリー♪

新居の敷地にじぃじが植えてくれた桜の苗木。
少しだけど花が咲きました!
c0117621_20332444.jpg

我が家のシンボルツリーになってくれると期待してます(^-^)/

玄関タイルが貼られ始めました(目地はまだ。)。
c0117621_20332600.jpg

いい感じ~(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-07 20:30 | 家造り日記

着々と。

我が家のマイホーム作りはお天気に恵まれて、当初の予定よりもハイペースで進んでいます。
諸々の決めないといけない事も次から次に出てきて、毎晩ダーリンとあーでもない、こーでもない、と話し合っています。

そんな中、玄関前の軒天を、端材を使って木で仕上げてもらいました(^o^)
c0117621_21355483.jpg

ダメ元で聞いてみたら、快く変更してくださった大工さん達。
我が家のお気に入り部分です♪
c0117621_08512166.jpg

リビングから子供部屋とを繋ぐ窓が入るところ(上の開口部分)。
下に蔵と遊びルーム(通称『○○ちゃん(次男坊)部屋』を設けたので、姫と長男坊の部屋は中2階のように少し高くなってます。
○○ちゃん部屋とリビングの間にも小窓を付けます♪

今はクロス選びに四苦八苦。

ついつい色々使ってみたくなるけど、多分あれこれ変えない方がスッキリするんでしょうね。

楽しいような、苦しいような(笑)家作り。

年度末の幼稚園の役員の忙しさと重なって、毎日頭の切り替えが大変だけど、幼稚園も今週末で卒園式!
家のほうも あと1ヶ月くらいで落成するはずなので、あと少し頑張ります!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-03-13 21:31 | 家造り日記

桜、咲きました!

我が家の庭の桜が見頃です(^o^)
c0117621_21183747.jpg

ソメイヨシノではなく、早咲きの種類だと思います。

この桜を見るのも今年で最後かと思うと、この家との別れが切なくなっちゃいます(T0T)

長浜から種子島に帰ってきて以来、5年お世話になって来ましたからね~。

姫と長男坊はここから幼稚園に通い、次男坊もここで生まれました。
たーーーーくさんの思い出が、この桜を見ると込み上げてきます。。。


で、も~。


着々と出来ていく新居を見ると、やっぱりワクワクもします~(^w^)

外壁が付きました☆
c0117621_21183914.jpg

黒です。

本当は白い漆喰のような塗り壁に憧れていたけれど、しかもサイディングは全然好きじゃなかったけど、予算の都合上断念(*_*;

本当は、このサイディングも縦貼りが良かったけれど、変な繋ぎ目が変な所に出来ちゃうと言われ、断念(*_*;

でも、出来てきてみたら、案外いい感じ~(^^)

床のフローリングも一部張られていたし、着々と進んでいっています。

その中で、次々と決めないといけないことも出てきて、毎日気は休まりませんが、桜を見て癒されながら頑張ります!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-02-25 21:00 | 家造り日記

休日返上、お疲れ様です!

今日は現場がお休みだから、じっくり見て色々イメージを膨らませようと一家総出で現場に行ってみたら、なんと瓦を葺く作業をしてくださってました~!
c0117621_23274425.jpg

明日から雨で、今日は風もなくていいお天気だったので、休日返上で作業してくださってたみたいです(*^^*)

ありがとうございます!

実物を見ながら考えると、図面だけでは湧かなかったイメージが湧いてくるもので。。。

今頃こんなこと言っていいの!?って感じのことを、明日設計士さんに相談してみるつもりです(^o^;

家作り、正解がどれか分からないだけに、後から後悔はしないようにしたいと思います!


あー、でも早く終わらないかなぁ~(^o^;というのが正直なところ。

なんだか毎日落ち着きません(*_*;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-02-19 23:20 | 家造り日記

玄関ドアが付きました☆

家らしくなってきました~!
c0117621_01030428.jpg


明日は長男坊の入学説明会です。

一方で、卒園式後の謝恩会の準備も頑張ってます!

バタバタ慌ただしい年度末になりそうです(^o^;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-02-10 01:00 | 家造り日記

棟上げ、終わりました!

ちょっと報告が遅くなりましたが、無事に先週末に棟上げが終了しました!

我が家は車通りの多い道路に面していて、とにかく目立つらしく、餅撒き前にはビックリするほど人が集まりました!
c0117621_02123808.jpg

あんなに用意したお菓子やお餅も、足りたんだかどうだか(^-^;
(↑餅を撒くダーリンの腰付きが笑える写真(^w^))

ちょっと個性を出したくて、駄菓子の中にはカープカツとか広島限定かっぱえびせん&じゃがりことかも入れてたんだけど、知らない人にとっては
「なんでカープカツ?」
ってな感じだったかも~(^o^;

ま、とにかくたくさんの人に来てもらって、盛大に上棟式ができて良かったです!

夜は、現場の中にシートを敷いて、大工さん達工事関係者、親戚、親しい友人達で宴会を催し、こちらもいい感じに盛り上がりました(^o^)

最初はお店でこぢんまりする予定だったけど、結果的に現場で友達も呼んで出来て良かったです!

寒さもこの日はそれほど大したことなくて、本当に上棟式日和でした☆

お手伝いしてくれたお友達、餅撒きに来てくれたお友達、みんなありがとうございました~\(^o^)/

ますます、お家の完成がとっても楽しみです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-02-09 01:35 | 家造り日記