FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:読書( 10 )

『騎士団長殺し』

引っ越し前から買っていた村上春樹氏の『騎士団長殺し』。
ようやく第1部を読み終わりました。
c0117621_01040220.jpg

物語が動き始めるまで、なかなか読み進めるのが難しかったのですが、先日病院の待ち時間用に持参したら、見事に2時間くらい待たされてどんどん読み進み、その結果物語が転がり始め、そこからは春樹ワールドにどっぷり浸ってスラスラ読めました。

じつは、第2部はまだ購入していません。

明日TSUTAYAに走ろう!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-11-10 00:56 | 読書

読書の秋☆

最近、うちの子達はよく本を読んでいます。

学校の図書室や市立図書館で借りた本を、熱心に読んでて感心感心(^-^)

負けじと私も久しぶりに小説を借りました。
c0117621_09171176.jpg

以前紹介した『剣と紅』を書いた高殿円さんの小説。
『剣と紅』は井伊直虎の物語でしたが、『主君』はその直虎の次代の井伊家の当主・井伊直政の物語です。

大河ドラマとはまた全然雰囲気の違う世界で、面白いです。


さてさて。


外は台風21号が吹き荒れています。
c0117621_09171318.jpg

選挙済ませてて良かった!

都会では期日前投票に何時間も並んでましたね~。
田舎で良かったと思ってしまった私です(^^;

でも、早朝に外の玄関マットを倉庫に片付けようとして階段を踏み外し、ガッツリ捻挫してしまいました(T_T)

あーあ。

私の回りでは足を負傷する人が、大人も子供も多いのですが、私もついにやっちまいました(>_<)

まぁ、足がつけないほどではないので、ただの捻挫だと思います。
しっかり冷やして大人しくしときます!

皆さんも台風、お気をつけくださいね~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-22 09:04 | 読書

『仏果を得ず』。

c0117621_16235233.jpg

久しぶりに図書館の単行本コーナーを見ていると、三浦しおんさんのまだ読んだことない本を発見!

『仏果を得ず』。

古典芸能・文楽の世界を舞台に描かれた作品です。

文楽のことは全く知りませんが、スルスルと物語に引き込まれ、読み終わる頃には文楽見てみたいな、と思わされている自分に気づきました。

なにより、登場人物がみんな個性的で魅力的。
映画化しやそうなお話だな、と思いました。

読み終わったら、晴れやかな気持ちになるはず!
楽しく本を読みたい時にオススメです(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-10-23 16:16 | 読書

入院付き添い生活のお供③

上橋菜穂子さんの『鹿の王』です。

広島の実家から送ってもらってたけど、ずーっと読めずにいました。
c0117621_21572867.jpg

でも、次男坊が回復してきて、私にも気持ちに余裕が出てきたので読み始めたら、止まりませんでした!

最初は登場人物が多くて設定が複雑なので、覚えるのが大変でしたが、ハマってしまったらグングン物語に引き込まれてしまいました(^o^)

さすが本屋大賞獲っただけはありますね♪

ファタジーとミステリーって感じかな?
興味のある方は、是非まとまった時間を作って、一気に読むことをオススメします(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-08 21:42 | 読書

入院付き添い生活のお供②

いよいよシリーズ化してきました、この企画(^-^;

入院したら読書です。

夏祭りもあるし、読む暇ないかな~!?と思いながらも、新刊のところにあったのを見つけてしまい、借りていた1冊。

久しぶりに時代物じゃありません。
小川糸さんの『ツバキ文具店』。
c0117621_22244216.jpg

基本的に本は作家で選びます。
小川糸さんの小説に漂う空気感が好きです。

『ツバキ文具店』も、期待に違わぬ小川糸ワールドでした(*^^*)

点滴する次男坊の横で、読書に勤しむ母。
世間的にはいかがなものでしょう(^-^;


でも、今日の午後は、そんな能天気な私もハラハラして片時も次男坊から離れられないくらいに次男坊がしんどそうでした。

呼吸も浅い陥没呼吸で、眠たいのに体がキツくて眠れないようで、ずーっと不機嫌でした。

それなのに、何も打つ手はないのか~(>_<)

と不満だったので、とにかく次男坊がこんなに苦しんでるって分かってもらうために、血中酸素を常に計ってナースステーションにデータを飛ばすモニターを、つけてもらいました。

そしたら、やっぱり90切ったりしてるんですよ!
酸素マスクも用意してくれてましたが、次男坊が嫌がるので、ちゃんとは付けられず、顔の近くに置いて、酸素をかけ流し~。

それでも、90切ったり、90前半だったり。。。
それでも夕方5時前にやっと寝てくれて、私も一息つけました。

今日は疲れた~(×_×)

寝てるときは、さらに酸素が落ちるので、夜は看護師さんがハンガーを使って顔の上から酸素をかけ流すように工夫してくれました!

モニターつけてもらって良かった~!
次男坊の状態が私も目で見えるので、ひとまず安心です!

でも、これがマスクなしで95以上にならないと帰れないだろうなぁ~。

今回はどれくらいかかるか、まだちょっと分かりません(>_<)

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-03 21:59 | 読書

入院付き添い生活のお供。

入院付き添い生活恒例、読書三昧。

昨日、図書館であれこれ借りてきました。
パッと見て惹かれた1冊。

『剣と紅』。
私の大好きな時代物です。
c0117621_21172372.jpg

めちゃくちゃ面白くて、夕べ半分、今日半分読んで読破しました!

徳川家康の側近・井伊直政が語る先祖の話です。
人には見えない物が見えてしまう、直政の養母・香(かぐ)を中心にした物語。

戦国の世の無常さが、物語の全編を通じて漂っています。

自信を持ってオススメしますので、時代物好きな方は是非読んでみて下さい♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-27 21:01 | 読書

ハマってます。

c0117621_01035851.jpg

最近、私がハマっている作家、葉室麟さん。

いろんな作品が、映画やドラマ化されているので、読んだことある人も多いんじゃないでしょうか。

時代物好きにはたまりません。

なんと言っても、ハズレがない!

どれも面白いです!!

『冬姫』は、織田信長の娘が主人公。
この時代の作品には、必ずといっていいほど浅井長政、お市の方、柴田勝家達が登場します。

ということは、私達がかつて1年だけ暮らした、滋賀県長浜市が必ず舞台として登場するんです!

浅井長政の居城・小谷城、姉川の戦いの舞台になった姉川、賤ヶ岳の戦いの舞台になった賤ヶ岳、そして秀吉が一時期暮らした長浜城。

実際に目にしたことがあると、より一層物語に引き込まれます。

改めて、良いところだったなぁ~と思います(^-^)

歴史に興味ない方も、映画化された『蜩の記』あたりから、葉室麟ワールドにハマッてみませんか~(^o^)?


[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-05 00:52 | 読書

面白かった!

『村上海賊の娘』、面白かった~っ!
c0117621_23142075.jpg


最近、父と選ぶ本が似てきたのか、広島の実家で上巻を発見。

西之表の図書館で上巻を借りたけど、最後まで読めずに返却していたので、ラッキー♪とばかりに読破してきました。

帰ってきてから下巻を図書館で借りて、昨日読み終わってしまい、「あー、読み終わっちゃった~(T_T)」って感じ(笑)。

大河ドラマ『軍師 官兵衛』も見ているので、ちょうど時代が被っていて、時代背景なんかも分かって、尚面白かったです。

実家で読んだ和田竜さんの『のぼうの城』も面白かったですよ!

時代物に抵抗のない方、是非読んでみてください(^-^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-09-04 23:12 | 読書

台風の夜は。

台風8号、通り過ぎたかと思いきや、カクッと曲がってきましたね~。

今日は幼稚園も午前中のみで、明日も休園の可能性が高いです。

今の家は鉄筋コンクリート造りで、家自体が揺れないので、雨戸を閉めてしまえばわりと安心感があります。

子供たちは寝たし、ダーリンは仕事で不在だし、こんな夜は読書でしょう!

今夜のお供はこれ~♪
c0117621_22562429.jpg

本屋大賞を取ってから、読んでみたかったんだ~♪

読む前からワクワクしてます。

なんたって、瀬戸内海が舞台ですからね。

ではでは、没頭させていただきます(^-^)


☆追伸ぼやき☆
明日の朝には台風通り過ぎてて、幼稚園通常通りにならないかなぁ~(笑)。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-07-09 22:51 | 読書

今夜は・・・。

c0117621_21223968.jpg

村上春樹の新刊を読んでから寝ます♪

おやすみなさい(^o^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-01 21:21 | 読書