FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:小学校日記( 10 )

調理実習☆

今日、姫のクラスの生活の時間に、郷土料理の調理実習がありました。

まだ家庭科も始まっていない中での調理実習なので、保護者もお手伝いで是非参加して下さいとの事。

もちろん、喜んで参加してきましたよ~\(^o^)/

メニューは
「いもんせんの安納芋ようかん」と「ポテトパック」。

どんな料理か分からないでしょ~(笑)!?

「いもんせん」というのは、さつまいものデンプンを練った料理の事です。
プリンプリンな食感。

通常は、デンプンを練ってプリンプリンにした物を、ダシとかで味付けして煮物として食べることが多いんですが、今日は安納芋を練り込んで、甘い芋ようかんになりました♪

ポテトパックは、安納芋の餡を餃子の皮で包んで揚げたお料理でした。

私は姫の班に入って、ポテトパックの指導担当。

姫は家で餃子を包んだことがあったので、なかなかの手つき。
もう一人の女の子と二人で、キレイに包んでいきました。
男の子達は、まぁ、あんなもんでしょう(笑)!

そして、完成!!
c0117621_00142935.jpg

いもんせんの芋ようかんは、ようかんと言うより、わらび餅みたいでとても美味しかったです!

頑張って包んだポテトパックも、隠し味のレモンが効いて、爽やかな美味しさでしたよ(^o^)v

すごい勢いで全て完食!!

私も参加できて、楽しかったし美味しかったです!
またこんな美味しい授業ないかな~(^w^)?
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-27 00:00 | 小学校日記

ピカピカの1年生☆

昨日、無事に長男坊の入学式が終わりました!

入学式での入場は、気が乗らない感じの顔で入ってきた長男坊でしたが、なんとか持ちこたえてクラスへ。

担任は男の先生で、どうかな~⁉と思っていましたが、楽しい感じでお話をしてくれたので長男坊の緊張もほぐれた様子(^w^)

今朝は姫よりも早く起き、姫よりも早く支度が終わった長男坊。
「行きたくない!」とか言わなかったので良かったです♪

初めてランドセルを背負って登校する前に、玄関で記念写真♪♪
c0117621_21004177.jpg

雨の予報でしたが、なんとか登校時間はセーフ!
元気に歩いて行きました(^o^)

姫が居てくれるし、2人でお遣いにも行かせたこともあるので、そこまで心配はなかったなぁ。
姫の時はもーーーっと心配でした(^^;

今週は、給食なして集団下校です。
早く一人で歩いて帰りたいらしい長男坊。

「幼稚園より学校の方が楽しい!」
そうです(^^;
ま、第一関門突破!って感じかな?

この調子で元気に通えたらいいな、と思います!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-07 20:44 | 小学校日記

運動会、一発で終了!

昨日は、姫の運動会でした。

去年は悪天候の為2回延期になり、結局は1ヶ月くらい後にやっとこ開催でしたから、なんといってもお天気が気になりましたが、朝から青空の広がる良いお天気!
無事、一発で開催となりました♪
c0117621_22392303.jpg


姫は相変わらず走るのは苦手で、しかもへんてこな足を引きずるようなフォームで走るので、見ている方はハラハラ(^-^;

学級全員リレーで1番でバトンが回ってきた時には、ビデオを持っているのも忘れて、必死で声援を送り、そのせいでビデオはブレブレでした(笑)。
(なんとか1番をキープしてバトンを繋ぎましたよ(^o^)!)

お弁当が終わって、午後の競技が始まる頃から、あんなにいいお天気だったのに、黒ーい雲が広がり始め、雨がポツポツ。

4年生のダンスの途中から、ザーザー降りになり、ダンスも中断する程でした。

あっという間に、グラウンドは水浸し~(*_*;
c0117621_22392877.jpg

長男坊は幼稚園のお友達と、嬉々としてずぶ濡れになって遊んでましたけどね(^-^;

どうしても雨に祟られる小学校の運動会。

結局、グラウンド整備はしたものの、その後のトラック競技は中止。
フィールド競技と閉会式をなんとか済ませて終了となりました。

最後の選抜選手によるリレーが出来なかったのが、とーっても残念でした。
やっぱり運動会の花形ですからね!
うちの子は選手じゃないけど、ワーッと盛り上がって終わりたかったなぁ。

6年生の選手の子なんて、すーっごく悔しかったでしょうね(>_<)

まぁ、運動会は一応終了出来たので良かったですが、来年こそは、雨に降られない運動会になりますように!!


《おまけ》
運動会には付き物らしい「緑門(りょくもん)」。
c0117621_22393839.jpg

これって種子島の文化かな?鹿児島?
屋久島にもあったっけ??

今年はPTAの役割分担で、この緑門作りになっていたので、初めて製作に関わりました。

これがないと、運動会が始まらないらしいです。
島歴も長くなってきたけど、まだまだカルチャーショックがあるもんだなぁ(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-26 22:14 | 小学校日記

3度目の正直☆

爽やかな秋晴れの下、昨日ようやく姫の小学校の運動会が開催されました!
c0117621_15542628.jpg

いくつかの競技が省略され、午前中いっぱいで閉会、という縮小バージョンではありましたが、十分見応えのある運動会でした。

久しぶりだったなぁ~、あの白熱した感じ!
幼稚園のとは、また違った面白さがありますね♪

6年生の組体操は、我が子はいないのにナゼか鼻の奥がツーーーン。
周りでは、6年生の保護者とおぼしきお母さん達が、何人も感動して泣いておられました。

ピラミッドを巨大化させなくたって、十分子ども達の成長を感じられ、自然と感動できるもんだなぁ、と思いました(^-^)

前日に大コケして、キズだらけで参加した姫ですが、初めての運動会はとても楽しかったようです♪

大して足が速いわけでもないけど、幼稚園にはなかったチーム戦という要素が、彼女を燃えさせたよう(^w^)

姫のクラスの青組(赤・青・黄の3チーム)は優勝できず、家に帰ってからも大層悔しがっておりました。

そして、家に帰って始まった、エンドレスの応援合戦ごっこ(笑)。
長男坊も加わって、夕べは応援歌や三三七拍子が我が家に響き渡っておりました(^w^)


じつは今日は、私達が住んでいる地域の運動会。
私と風邪気味の次男坊はお留守番でしたが、姫達は2日続けて運動会(笑)。

でも、これでようやく我が家の運動会シーズンが終了です!

なんか長かったなぁ~(笑)!

今週は、長男坊のお相撲大会と次男坊の病院で鹿児島行き、そして、長男坊の5回目の誕生日もやってきます!

まだまだ忙しいけれど、次男坊の風邪がこれ以上悪くなりませんように!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-25 15:53 | 小学校日記

運動会前夜。

延びに延びまくった、姫の小学校初の運動会が、いよいよ明日に迫ってきました。

10月は、ずーーっと気持ちのよい秋晴れで、明日も心配ないだろうと思っていたけど、午後10時頃にザーーーーーッと強い雨が( ̄□||||!!

どんなけすごい雨男、雨女がいるんでしょうね~。。。


・・・って、私じゃないよね(-_-;)!?


今日姫は、明日に向けた『デカパンリレー』の練習で派手にコケたらしく、肘と膝、そして顔にも擦り傷を作って帰ってきました。

姫いわく、
「一緒に走るJくんが速くて、ついていけなかったの。。。」

そっかぁ~、そりゃ仕方ないねぇ(^-^;

「本番じゃなくて良かったね!」って言ったら
「うん!」とニッコリした姫。

Jくん、明日はあまり飛ばさないでね~っ!と願う母なのでした(^-^;

その前に、明日は予定通りできますように!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-23 23:17 | 小学校日記

無事に終了!

小学校のフェスタが、無事に終了しました!

私達のクラスの受持ちは、バザーの中の「おもちゃ・本」コーナー。

昨日のセッティングの時に、何に使うか分かりにくい物には全てポップを付けたら、ものすごく売れました\(^o^)/
c0117621_22070923.jpg

去年は売れ残ってた品物も、ほぼ完売☆
毎度あり~(*^^*)♪

例年苦戦するらしい陶器コーナーも、ディスプレイに凝ったおかげで大健闘!
c0117621_22072088.jpg

みんなで頑張った手作りコーナーも大盛況☆
私の作ったポーチも全て売れてて、嬉しかったです(^-^)v
c0117621_22072451.jpg

掘り出し物いっぱいの日用品コーナー、あらかじめ狙っていた物は、すぐに無くなってました(^-^;
c0117621_22073078.jpg

(写真は全て開店前の様子です。)

1日お店屋さんごっこのようで、大変だったけど、楽しかったなぁ~(*^^*)

役員のみんなで頑張った甲斐がありました!

ひとまずは、一番大きな行事が無事に終了♪

次は、幼稚園の絵本の会の初企画「本☆カフェ」を成功させなきゃ!

まだまだ母ちゃんは、走り続けまーす(笑)。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-18 21:53 | 小学校日記

元気です!

すいません!
ブログをかなり放置してしまいました(汗)!

みんな元気で過ごしていますが、なんせ忙しくて忙しくて。。。

一番の原因は、明日の小学校のバザーです!

一応クラスの役員なので、各家庭から集まってきた物品の仕分けやら値付けやらで、何度も学校へ通いましたよ~(^-^;

明日が終われば、ちょっと一段落!

それでも、幼稚園のサークル活動や次男坊のリハビリ&鹿児島の病院への通院、幼稚園のお相撲大会や長男坊の誕生日などなどなど、、、まだまだ予定がめじろ押しであります(>_<)

ひとまずは明日のバザーを頑張ってきます!!
お近くの方は、是非いらしてくださ~い\(^o^)/
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-17 22:41 | 小学校日記

運動会、その後。

昨日、29日に延期になっていた小学校の運動会。

日曜日同様、朝6時に花火が上がりました。

今回は姫は給食があるし、開催がどうかがハッキリしなかったので、ばぁばと話してお弁当はそれぞれで作ろうということにしていました。

なので、午前中頑張って休みを取ったダーリンと私の分だけお弁当を作って小学校へ。
(長男坊はイヤイヤ幼稚園へ(笑)。)

友人S子ちゃんが、テントの下をキープしていてくれてので、シートを広げてスタンバイ。

肌寒かったので、次男坊は長袖長ズボンでした。
c0117621_13472015.jpg

開会式が始まると、ちょうど姫が近くて見えやすい位置に♪

ラジオ体操や応援の歌等を微笑ましく見ていたら、雨がパラパラ、、、
しとしと、、、
ザーザーザー。。。

そのまま、雨はやむ気配もなく、グラウンドはみるみる田んぼ状態。。。

「保護者の皆様にお知らせいたします。天候の回復が見込めませんので、本日の運動会は中止といたします。」


ガーーーーーン( ̄□||||!!


いや、まぁ目の前でグラウンドがこんなけぐちゃぐちゃなんですから、納得はしますが、開会式だけで中止とは。。。

またかいっ!!
・・・と、ツッコミを入れたくなるのも正直なところ(-_-;)

子供達も少し雨に濡れて寒そうでした。

いやはや、なんともトホホ、、、な結末でございました(^-^;


今週はずっと予報が雨だし、やっと晴れそうな土曜日は幼稚園の運動会だし、どーなるんだ!?と思っていたら、10月後半に思い切った延期、だそうです。

うちとしては好都合!

土曜日になって、親が分かれて運動会を見に行かないとってなったら最悪ですから。

というわけで、まだまだ運動会シーズン、終われそうにありません(笑)。

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-30 13:08 | 小学校日記

大どんでん返し!

今日は、小学校の運動会!

予報では天気がちょっと怪しかったので、朝5時に起きて、まず雨のチェック。

よしよし、降ってない。

お弁当のおかずが、ほぼ出来上がった朝6時、運動会開催を知らせる花火の音が聞こえました。

姫が体操服で家を出る朝7時、パラパラ小雨が。。。
傘を差して、姫は出発。

そこからダーーーッと長男坊と次男坊、そして自分の身支度を済ませて家を出ようとした朝8時、運動会延期の連絡が・・・( ̄□||||!!


まーーーじーーーでーーーーーっ!!??


このタイミングでぇーーーーーーっ!?


確かに、一時雨足が強まりましたけどね、また小雨になったから、なんとかグラウンド整備してするんだろうと思ってました。


それなのに~~~っ(T_T)


LINEで、友達ママ達と
「このお弁当、瞬間冷凍したーーーい!!!」
と、叫び合いました(笑)。

結局、グラウンドコンディションの回復を待つため、運動会は火曜日に延期。

ダーリンとじぃじはお仕事、長男坊は幼稚園なので、次男坊とお休みの取れそうなばぁばと3人で応援に行くことになりそうです。

小学校初めての運動会なのに、ダーリンが見れないなんて残念だなぁ~(>_<)

3日(土)の幼稚園の運動会は、予定通り開催できますように!!

頼むよ!お天道さま!!


ちなみに朝から頑張って作ったお弁当は、お昼にじぃじとばぁばと一緒に、お家で頂きました☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-27 23:07 | 小学校日記

自由研究。

気が付けば、夏休みも残り5日!
終わりが見えてきた~っ(≧∇≦)

姫は、夏休みの宿題も残るは自由研究のみ。

この自由研究って、やるもやらないも自由なんですね。

てっきりみんなやるもんだと思ってたけど、特に低学年のうちは、やらない人も多いみたい(学校によるかもしれないですが)。

しかーし!
うちはやります!!
だって、夏休みといえば、自由研究でしょう!?

頭悩ませながらやるのがいいんじゃない!?

ってことで、姫が選んだのが『クワガタムシのかんさつ』。
早朝、ラジオ体操に行く時に捕まえたクワガタ達。
c0117621_00330315.jpg

コクワガタ3匹(オス2、メス1)に、オニクワガタ1匹(オス)。

一緒に入れたらケンカするかな?と思ったけど、案外平和に暮らしています(笑)。

これを1匹ずつスケッチさせて、観察したことを書かせました。

1年生なので、
「このこはあばれんぼうなので、あばれんぼうとよんでいます。」
とかいう記述もあったりして、なかなか面白いです(^w^)

これに、図書館で借りたクワガタの図鑑で調べた事を、まとめて書いて提出する予定。

これさえ終われば、新学期がバッチリ迎えられそうです!

・・・と、思ったけど、雑巾縫いと夏休みの子供の様子を書くのと、『我が家の元気もりもりメニュー!』みたいな、親への宿題がまだだった~っ(T_T)

うお~っ!
母ちゃんそういえば、尻に火が付かなきゃやらないタイプだったよ~っ(>_<)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-27 00:17 | 小学校日記