FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:ダウンちゃん育児日記( 123 )

キッチンからの眺め。

ちょっと(?)散らかってますが、これが日常の光景です。
c0117621_00453529.jpg

前の家は、キッチンがリビングと隔絶されていたので、こうしてふと目を向けた時に、次男坊と目が合って、ニッコリできたりするのが嬉しいです♪

リビングも畳にして良かったです。
次男坊がゴロゴロしても、ハイハイしても、硬くないもんね(^-^)


さて、そんな次男坊ですが、ついに!!



自分で立ち上がれるようになりました~(≧▽≦)
c0117621_00453738.jpg

完全にコツを掴んだようで、あっちでもこっちでも、気付いたら立ってます(^w^)

ただ、立ったら上手く座れないみたいで、今日は倒れて大泣きしちゃいました(^_^;)

ますますいろんな物に手を伸ばすでしょうから、油断大敵。

でも、次男坊の地道な成長が本当に嬉しい母なのでした(*^^*)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-08-02 00:36 | ダウンちゃん育児日記

できるようになったこと☆

だいぶご無沙汰しています。

家が出来たのとほぼ同時に、市の博物館で雇っていただくことになり、9年ぶりに社会復帰。

幼稚園では、夏祭りに向けての準備作業があれこれ。

次男坊はアデノウイルスにやられて、1週間病院通いだったし。

そんなこんなで、飛ぶように毎日が過ぎていきます。


書きそびれていた次男坊の成長☆
c0117621_00085675.jpg

園では手掴み食べもさせてもらっている上に、スプーンも握らせて食べる練習もさせてくれてるそうです!
こっそり様子を覗かせてもらったら、すぐにバレて、この笑顔(笑)。

c0117621_00080410.jpg

いつの間にか、アイロン台を使って立って(?)ました!
ちょっと足首とかヤバい感じだけど、ここまでお尻を持ち上げられるようになりました!
大進歩!!
ちょっとセクシーポーズ(笑)。
c0117621_00080561.jpg

階段に果敢に挑戦!
ついにこの前、1段目を制覇してました(笑)。
目が離せませーん(^^;

あと、最近はトイレに置いてあるオマルに座ってウ○チも出来るようになりました!
自分で訴えたりはしないけど、「んーっ!」とキバリ始めたら、連れていって座らせます。
すると、頑張って出せるようになりま
した!
それまではすごく便秘で、なかなかキバッても出なかったので、良かったです♪

じつは、てんかんの薬はもう飲んでません。
今のところは特に変化なし。
そのうち、脳波チェックもすることになると思います。
このまま何事も起こりませんように!!


こんな調子で、次男坊も着実に成長中♪
あぁ、もっとマメに記録できたらなぁ~(^_^;)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-06-12 11:34 | ダウンちゃん育児日記

僕ちん、元気です!

最近、全然登場してない次男坊。
園にもすっかり慣れて、朝は自ら抱っこをせがんで、先生の方に身を乗り出します(^-^)
給食も毎日完食!


今日は、私が家事で構ってあげられなかったら、床の上でグッスリお昼寝~(^w^)
可愛い❤
c0117621_01441903.jpg

午後からは、久しぶりに家族揃ってあっぽ~らんどへ。
ひろーい芝生で次男坊もご機嫌でした♪
c0117621_01442021.jpg

新居では、テレビが手の届く場所にあるので、近付いちゃうのが最近の悩み。
c0117621_01442252.jpg

そりゃあね、気になるよね~(^_^;)

毎日見せてくれるとびきりの笑顔で、母ちゃんを癒してくれる次男坊です❤
c0117621_01442200.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-06-04 12:05 | ダウンちゃん育児日記

明日は初登園☆

いよいよ明日は、次男坊の初登園日!

次男坊は、保育園児じゃないけど、保育園児と一緒に過ごさせてもらうので、連絡帳も保育園方式。

前の晩食べた物、機嫌、排便、就寝時間。
当日朝の体温、食べた物、排便、起床時間等々。

おぉ~(*_*)

日記も家計簿も続かない私が、続けられるかしら(続けないといけないんだけど(^^;)。

これが初日の荷物です。
頑張って作った、お着替えバッグとコップ入れ。
オムツは1枚1枚記名して、また詰め直しました。
c0117621_23052784.jpg

ポケットサイズがちょっと小さかったのは、ご愛嬌~(笑)!

明日は、これらを引っ提げて行ってきます!

私が泣かずに帰ってこれるかなぁ~(T_T)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-09 22:56 | ダウンちゃん育児日記

ピカピカの幼稚園児☆

今日は、記念すべき次男坊の入園式でした!

次男坊は、夏には4歳になるので、本当なら年少さんに入園なのですが、到底年少さんの活動内容についていくのはムリ。

なので、発達に応じて1番小さい子達のクラスに入れてもらうことになりました(^-^)

うちの子達が通っていた幼稚園が、数年前に保育園と幼稚園が合体した、こども園になっていたので好都合でした!
園側の配慮にも、とーーっても感謝しています(*^^*)

式の後には各クラスに入って、保護者が自己紹介。

もちろん、次男坊がダウン症であることも話しましたよ~。
見て分かるでしょうしね。

その辺は、もう全然抵抗ありません。
もうその段階はクリアしてますからねっ!
どんと来い!です(^w^)

そんなことより、まだこの園に通えることが嬉しい~(*^^*)

お下がりのスモック、ぶかぶかでした~(^w^)
c0117621_21352236.jpg

お友達と一緒に楽しく成長してほしいな、と思います☆

私もまだ幼稚園ママ、楽しむぞ~♪♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-08 20:56 | ダウンちゃん育児日記

ハンバーグ記念日☆

今日は、最近よくご飯を食べるようになった次男坊の為に、次男坊用のハンバーグを初めて個別に作ってあげました~\(^o^)/
c0117621_23115004.jpg

今までは、私のやつを一緒に食べてたんですが、今日は
「そっか、ちゃんと別に作ってあげたらいいんだ♪」
と思い付いてやってみたら、5人分のハンバーグを焼いてる事が妙に嬉しくて、思わず写真をパチリ(^-^)

今日もモリモリよく食べてくれました♪

そのおかげで、今年の冬は風邪をあんまり引かず、たまに引いて熱が出ても、1日で下がることがほとんどでした。
去年とかに比べると、本当に強くなりました~!

食べるって大事ですね~っ!

ちなみに、明日は長男坊の入学式、土曜日は次男坊の入園式です!

次男坊もいよいよ母の手を少し離れます!

嬉しいような、寂しいような。。。

でも、母も覚悟を決めて、次男坊の手を少~し離してみることにしました。

彼の世界が広がって、ますます逞しく成長してくれることを期待しています。

頑張れ!次男坊!!(と長男坊!←じつはこっちの方が心配(^^;)
頑張れ!母ちゃん!!(次男坊がいないと泣きそうだから~(T_T))
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-05 22:54 | ダウンちゃん育児日記

立った!?

さっき、『世界の果てまで行ってQ!』を見ながら、サワーポメロの皮を剥いて食べていました。

その皮に、膝立ちで必死に手を伸ばしていた次男坊。

届くか届かないか、ギリギリの所に皮があったのですが、突然ひょいと立ち上がって、皮をわしづかみ!
すぐに皮を口に持っていってかみかみしてしまいました。

「わー!ダメダメ!これは食べられないよ」
というよりも、
「あれ!?どうやって立った!?一人で立ったよね!?」
と、ビックリ!!

誰もその瞬間をちゃんとは見ていなくて残念(ToT)

でも、自力で立ったのは間違いありません!

その後は一度も立たずに寝てしまいました。

早くその瞬間を目撃したいです!

すごいなぁ、次男坊!
今日は、次男坊の立っち記念日です(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-02-26 21:39 | ダウンちゃん育児日記

装具できました☆

鹿児島で発注してきた次男坊の装具を受け取りに、掛かり付けの病院へ行ってきました。

じゃじゃーーーん!!
c0117621_20532387.jpg

立つためだけの簡単なものと聞いていたのですが、何が何が!!

「ターミネーターみたーーい!」
と母がはしゃいでしまいました(笑)。
(ターミネーター、ちゃんと見たことないけど(笑)。)

どうです?
この得意気な顔(^w^)

楽に安定して立てるみたいで、本人も嫌がることなく、20分くらいはこのまま遊ぶことが出来ました♪

後ろはこんな感じ。
c0117621_20520448.jpg

一応、バーバパパ柄をオーダーしてたので、ちょっとカワイくなってます。

お家でもこれで遊んだりして、骨を強くするように頑張ります!


ちなみに、お家でやってみたところ、思ってた以上に次男坊の背が高くて、姫達がビックリしてました(^w^)

うんうん、一気にお兄ちゃんに見えるしね~!


リハビリ室で遊んだ後に、装具を付けたまま整形外科の外来へ。

こんな小さい子がゴッツイ装具を付けているので、イヤでも注目の的に。

さらには、付けてから時間が経ってきて、さすがに嫌になってきた次男坊が泣き始め、ついに見ていたおばちゃんに言われてしまいました。

「ごーらしぃねー。」

種子島弁で
「かわいそうね~。」


・・・。



これが一番傷付くんですよね~(T_T)

あんな器具付けられて泣いてるんだから、そりゃ可愛そうに見えるとは思うんですが、できれば言わないでほしいです。。。

こんなの付けないで立てるに越したことはないんですもん。
それでも付けた方が良いと思うからやってるんです。

こっちも必死なんです!

でもでも、こんなことでへこたれてはいられません!
次男坊の為と思うことを、信じてやっていきます!


ごーらしくないもーーん!!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-12 12:26 | ダウンちゃん育児日記

鹿児島通院。

本当は9月末に行くはずだった、鹿児島の総合病院。
次男坊の発熱により、今日に延期になっていました。

1年以上ぶりの整形外科と、いつもの耳鼻科の受診です。

朝7時発の高速船で鹿児島へ。

まずは整形外科。

前に家の中でもハイカットの靴を履かせなさいと言われたと書きました。


・・・が、じつはあまり履かせてなくて(*_*;

というのも、足があまりにも華奢すぎて、靴の重みに負けてしまったんです。
スニーカーの重みで、足首がかえって変な方向に曲がってしまったりして、、、

そんなこんなで、まだ立っちまで全然到達できてない次男坊。

そこで、先生から装具を作ることを提案されました。

歩くのはまた次のステップとして、とにかく立つだけのための装具です。
腰から足首までを支えて、関節の弱さをフォロー。

今、次男坊の骨は全然発達してなくて、スカスカ状態なんだそうです。
そこに負荷をどんどん掛けて、発達を促す作戦です。
とにかく骨を強くしなくては!ということらしい。

半年に1回は、鹿児島の病院で見てもらい、それ以外は、種子島の掛かり付け医の整形外科でフォローしてもらうことになりました。

その装具を作る為に、肌着姿の次男坊、胸の辺りから足の先まで、ラップでぐるぐる巻きにされました(笑)。

すごい見たことない光景で、写真に撮りたかったけど、不謹慎かと思って断念(^-^;

その上に、石膏のついた包帯をぐるぐるまた巻かれ、しばらくしたら石膏が固まるので、上手いこと半分に割って外して(型が)完成でした!

ずーっとお利口さんだった次男坊ですが、最後の石膏を外すくらいになって泣き出しちゃいました(^-^;

ここまでよく頑張った!!えらい、えらい!!

運動面も、これで少し進むといいな~!
これも一歩前進だよね(^o^)v


耳鼻科では、前に作った補聴器の検査でした。
その結果、聞こえすぎて不快な音域もあるようだったので、病院の次に補聴器屋さんにいって、その辺の調整をしてもらいました。

また、補聴器屋さんでは、全然補聴器に慣れない次男坊の為に、耳に突っ込むだけのシンプルな耳栓を試してみました!

すると、付けてみたら次男坊も全然気にしてない!
自分で取らない!!
すごーーーい!!!

というわけで、こちらも光が見えてきました(^w^)


普通だったら全然必要のないフォローが、あれやこれや必要な次男坊ですが、これまで知らなかった世界を、おかげで見させてもらっている気がします。

装具屋さんのお仕事や補聴器屋さんのお仕事も、とても素晴らしいと思いました。

皆さんの力を借りつつ、私達家族も、次男坊を全力でサポートしていこうと思います!


あー、疲れた!早く寝よ(笑)!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-10-19 16:57 | ダウンちゃん育児日記

こすもす教室。

今日は、市が開いている発達支援が必要な子供達のための教室、「こすもす教室」に次男坊と参加してきました。

前から「おいで~(^o^)」と声は掛けていただいていたんですが、結構スケジュールが一杯で、なかなか行けずにいたんです。

ま、リハビリにも通ってるし~、という思いが無かったわけでもありませんが(^-^;

でもでも、よく考えたら、他のお友達と同じことをするって今までなかったなぁ~。

お名前呼ばれて「はーい!」ってするとか、「○○ちゃんに拍手~(パチパチパチ)!」とか。

次男坊以外は走り回れる子達ばかりで、やや圧倒されてましたが、お友達と椅子を並べて、そこに一人で座らせてみると、
「なんだかお兄ちゃんになったなぁ~(^o^)」
と思いました。

まだ出来ないことの方が多かったんですが、大きな円形のカラフルな布をみんなで持って、空気で膨らませたりして遊ぶバルーンを抱っこしながらしたら、めちゃめちゃ楽しそうにニコニコしてました(^w^)

やっぱり、こういう場は大切ですね!
また通いたいと思います☆


また、こすもす教室では、ママさんのケアにも力を入れているようでした。

最初の問診の時に、
「お母さんの今の気持ちを色で表すと何色ですか?」
と聞かれて、思わず戸惑ってしまいました(笑)。

「えーっと、えーっと、き、黄色かなっ。」
と挙動不審気味に回答。
全く予想してなかった質問に、脳ミソがついていかず(笑)。

さらに
「お母さんの今のマイブームは何ですか?」
と聞かれ、さらにうろたえる私。

えーっと、裁縫?・・・は最近してないし、仮装?・・・は好きでやってるというより、やらなきゃって感じだし。。。


んーっと。んーっと。


と、悩めば悩むほど、「私ってすごく余裕がなくて、自分を省みる時間のないお母さんに見られるんじゃないだろうか」という不安が沸き起こりました。

そんなこと気にしないで素直に答えられたらいいんでしょうけどね。
あまりにもマイブームがなくて、非常に焦りました(^-^;

なんとかひねり出したのが
「コーヒー、、、かな。」

牛乳をたっぷり入れて、1日3~4杯は飲んでます。
でも、ブームっていうほどこだわりは無いんだけれども。

とにかく、そんな質問を通して、支援の必要なママさんを見つけようって事なのかな?

色々気に掛けていただいて、ありがたいですね!
でも、私は大丈夫です!とも主張したくなってしまうのはあまのじゃくかな(^-^;

でもでも、いざというときには相談できる場があるってことはとっても大切ですよね(^o^)

またここでもお友達の輪を広げていきたいです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-24 00:18 | ダウンちゃん育児日記