FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:幼稚園日記( 62 )

大盛況☆夏祭り

昨日は、次男坊の通うこども園の夏祭りでした!
前日の夜は警報が出るほどのどしゃ降りでしたが、昨日は見事に晴れ!
たくさんのお客さんが来て下さり、大盛況となりました☆
c0117621_07441284.jpg

うちのクラスは、飲み物担当。
ビール、お茶、ジュースにラムネは全て完売!
良かった、良かった(*^^*)

ハンドメイドサークルのブースも、気になってちょこちょこ偵察(笑)。

ママ達が頑張って子供達向けに作った、剣やアイドルマイクはあっという間に完売していました♪

私の作ったポーチもすぐ売れたそう(^w^)
嬉しいな♪

さ、今日も片付けに行ってきます!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-07-02 07:38 | 幼稚園日記

もうすぐ夏祭り!

毎年恒例、幼稚園の夏祭りが1日(土)に開催されまーす!

今年もハンドメイドサークルで、頑張って色々作りましたよ☆
c0117621_00183608.jpg

c0117621_00183861.jpg

c0117621_00184071.jpg

食べ物は、焼きそば、枝豆、おにぎり&唐揚げセット、かき氷、揚げたこ焼き、おしゃれパンなどなど。

当日券もあるので、外部の方もたくさんお越し下さい♪
お祭りは夕方5時~です!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-06-30 00:09 | 幼稚園日記

お別れの季節。

今年も、この季節がやって来ました。
先週は、転勤族の皆さんが島を離れるのを、ひたすら見送る1週間でした。

今回は親しい友達が何人も転勤になってしまい、いつもよりも泣いたなぁ~(T_T)

また、去年に引き続き、この光景を映したローカルニュースに、私は出演していたらしいです(^^;
恥ずかし~っ!

そんな怒濤のお見送り週間の最終日。
もうテレビカメラも居らず、見送りのピークも過ぎた4月1日。

長年絵本の会に在籍していたGっちゃんと、去年絵本の会のお世話係をしてくれたSちゃんが旅立つ日とあって、どうしても衝動を抑えられなかった私達、残留組のママ達。

ついに、幼稚園の子供達の前で披露した劇で使った、お侍さんの衣装とヅラを引っ張り出してきて、やっちゃいました!
ヅラでお見送り(笑)!!
c0117621_23521113.jpg

こんなふざけた格好してるのに、号泣してます(笑)!

LINEで相談してたときには、みんな「恥ずかし~っ!」と消極的だったのに、いざヅラが準備してあるとなれば、ためらいなく被ってくれた残留ママ達。
さすがです(^w^)

それを見たGっちゃんとSちゃんも、笑ってくれて、やった甲斐がありました♪

別れは寂しいけれど、種子島で一緒に過ごした時間を忘れないでもらえたら嬉しいです(^-^)

楽しい仲間達、最高です!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-03 23:31 | 幼稚園日記

またひとつ終了。

今日は、幼稚園のクリスマス会でした。

毎年、イエス・キリストの生誕劇をやるのですが、年長さんの長男坊は、当然最後のクリスマス会。

今年の長男坊の役は、要所要所でお話をまとめたり進めたりする、ナレーター役。

決して派手さはありませんが、きっちりきっちり自分の役割を果たす姿に、ジーーーンときました。


あぁ、また1つ幼稚園の行事が終わっちゃったなぁ~(T_T)

1つ1つ終わっていく行事に、ちょっとセンチメンタルになる母です(T_T)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-12-03 22:53 | 幼稚園日記

大変ご無沙汰してます。

9月末の姫の運動会直後に更新して以来ですね(汗)。

放置してしまってスイマセン!


しかし、これには訳が。。。


私の更新意欲をガクッと落とす事件があったのですよ(>_<)


その名も


「長男坊、仮装ボイコット事件」( ̄□ ̄;)!!


姫の運動会の翌週は、幼稚園の運動会でした。
長男坊、幼稚園最後の運動会。

前にも書いた通り、演目最後の親子リレー、年長家族は仮装をしながら走るのです(希望者のみ)。

私は長男坊の希望通り、ドラゴンボールの衣装を作っていたのですが。。。

仮装の仕度のために、園児席に長男坊を迎えに行くと、
「行かない。仮装しない。」
と、動こうとしない( ̄□ ̄;)!!

母の心境は、
「えーっ!今言うなよ~っ!!
不満があるなら前の日までに言ってくれよ~っ!!!」
です(笑)。

なんとかかんとか、着替え場所までは連れていったけど、半べそで「着たくない」と。

いやー、よくキレなかった、私(笑)。

カッカしてる私の代わりに、ダーリンが優しく言ってもダメ。

もう仕方ないので、長男坊以外は仮装という
「主役は園児なのに、家族だけ嬉しげに仮装してるぜ~っ!!」的ファミリーになってしまいました(-_-;)

後から先生達にも
「○○くん、着たくないって言ったんですか~!?」
と色々聞かれ、言われたのが
「○○くんらしいと言えばらしいですね~(^-^;」
って(笑)。

最近、カッコいいか、カッコよくないか、が彼の判断基準になっているんですが、その基準のラインがどうも分からなくて(*_*;

多分、私が不織布で衣装を作ったので、伸縮性がなく、ゴワゴワした感じが嫌だったのかなぁ~。

それと、私がいない時に勝手に自分で衣装を着ていた時があったんですが、ちょっと小さめだったので、少し脇が破れてしまったんです。
もちろん、補修はしたんですが、それも気に入らなかったのかも(悪いのは自分なのに!)。

そんな訳で、モヤモヤした感じで長男坊の幼稚園最後の運動会は幕を閉じたのでした(笑)。

まぁ、これもあとから思い出して、いい思い出になるんでしょうね~。

「○○は、お母さんが一生懸命作った衣装を着ないで走ったんだぞ~!」
って一生言ってやるぞ~(^w^)

この事を書かないと、なんだか次にいけなくて、更新が滞ってしまっていたのでした(^-^;


他にも、ダーリンが骨折して入院したりとかもあったけど~。
ま、その話はいっか(笑)。

さて、これからはもう少しマメに書こうかな♪
皆さん、時々は覗いてみてくださいね~m(__)m
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-10-15 20:36 | 幼稚園日記

お泊まり保育☆

昨日は幼稚園のお泊まり保育でした。

わりとネガティブ思考の長男坊は、かなり前から「行きたくないなぁ~(-_-;)」と呟いておりました。

なぜなら、夜には毎年恒例の肝試しがあるんです(^w^)

けれど、この前幼稚園で行った海遊びがとーーーっても楽しかったらしく、お泊まり保育でも海に行けるとあって、肝試しの恐怖よりも海遊びへの期待が勝利!

天候不良で1週間延期になったことも手伝って、待ちに待った!という感じで、昨日はウキウキしながら行ってくれました。


長男坊のいなかった昨日の午後は、姫と次男坊と私の3人で、姫が弾く鍵盤ハーモニカに合わせて歌を歌ったりして、いつになく穏やかに過ぎました。

いつもだったら、姫と長男坊がどっちが弾くだ~、何を歌うだ~で絶対揉めるので、あんなに落ち着いてできません。

たまには、こういうのもいい♪と思ってしまった薄情な母です(笑)。
多分、姫も思ってたはず(^w^)

そして今朝、長男坊を迎えに幼稚園へ。

顔を見たら充実したお泊まり保育だったことが、よーーく分かりました(*^^*)

「○○くん、寝るときも真面目で、ピシーーッと真っ直ぐに気を付けして寝てましたよ~!」
とか
「肝試しに行く前に『一人で行ける。一人で行ける・・・。』って、ブツブツ自分に言い聞かせて、頑張って行ってましたよ!」
とか、先生が教えて下さって、長男坊もきっと色々頑張ったんだろうなぁと思うと、なんだか胸が熱くなりました。


「お家に帰りたくなって泣かなかった?」って聞いたら
「なるわけないじゃん!」
って、寂しいくらいの返事(笑)。

だけど、そんな長男坊が頼もしく感じる母なのでした(*^^*)

先生方、楽しいお泊まり保育を、ありがとうございました~!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-18 01:02 | 幼稚園日記

感謝の夏祭り!

無事、幼稚園の夏祭り、終了いたしました!

おかげ様で、天気も快晴!
お客さんもたくさん来てくださって、大盛況でした\(^o^)/


本当ならお昼頃には幼稚園に行き、会場設営から細々した準備まで、私もしないといけなかったのに、午前中に次男坊が肺炎で入院になったがために、私はギリギリの会場入りになってしまいました。

でもでも、行ったら会場は準備バッチリで、みんなテキパキと動いてくれてて、私はすごく感動してしまいました!

そんな忙しい中、皆うちの次男坊の事を心配してくれて、本当に仲間に恵まれているなって思います。

そして開会前、役員で円陣を組んでの気合い入れを、実行委員長の私がさせてもらうことになりました。


出てきた言葉は「感謝」でした。


「みんなのおかげで、つつがなく開会を迎えられた事に感謝です!」
と言いながら、若干感極まりそうになっちゃいました。

たかが幼稚園の夏祭りくらいで~?と思われるかもしれませんが、みんな本当に真剣に、時には意見も戦わせながら準備を整えてきたんです。

だからこその感動だったと思います。

残念ながら、次男坊の事を考えて、私は早めに帰らせてもらいました。

本当なら、長男坊の幼稚園最後の夏祭りだったので、家族みんなで行きたかったんですが、ダーリンが次男坊の病院の付き添いをしてくれました。

私は祭りの間、役員として働いていたので、長男坊と姫のお世話は、ばぁばがしてくれました。

いろんな人に支えられた夏祭り、感謝感謝の夏祭りでした☆


次男坊はというと、38度台の熱がまだ続いています。
こんこんと眠り続け、相変わらず母乳以外は受け付けません。
点滴しているので、まぁ安心ではありますが、元気な笑顔が早く戻ってほしいです(>_<)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-02 21:43 | 幼稚園日記

夏祭りPR☆

7月2日(土)は、いよいよ長男坊が通う幼稚園の夏祭りです!

この日のために、ハンドメイドサークルでせっせとバザーの商品を作りためてきました。

じゃじゃーん!
c0117621_00181820.jpg

c0117621_00182359.jpg

c0117621_00182817.jpg

今年はわりと、布小物で貢献できたかな(*^^*)
自分が作った品物が売れたら嬉しいだろうなぁ~!

子ども達がお小遣いで買えるような物も、たくさん用意してあります♪

当日が雨でも園の体育館で開催しますので、是非お近くの方は遊びにいらしてくださいね~\(^o^)/

あ、ちなみに17時開会です☆
よろしくお願いしま~す

(焼きそばやたこ焼きなどの食券当日券もあります☆)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-06-26 00:08 | 幼稚園日記

本気でお店屋さんごっこ!

今日は、幼稚園で未就園児対象の『ふれあい遊び』があるというので、次男坊を連れて行ってきました☆

月1回くらい開催されているのは知ってたんですが、まだ次男坊は歩けないし、いつもは参加していませんでした。

でも、今日は在園児がお店屋さんになって、そこにふれあい遊びに来た小さい子達がお買い物に行けるとあって、長男坊見たさに参加することに(^w^)

いたいた♪
長男坊はハンバーガー屋さんのようです☆
c0117621_00571008.jpg

お買い物券を2枚渡されていたので、1つは長男坊のお店でハンバーガーセットをお買い上げ~♪

もちろん、紙で出来たハンバーガーなので食べられませんが、とっても上手に作ってありましたよ~(^o^)

残り1枚のお買い物券で何を買おうか、子供たちの「いらっしゃいませ~!!」のプレッシャーに耐えながらよーく吟味。
そして、次男坊が喜びそうな、ドングリ入りのマラカスを年少さんのクラスでお買い上げ~☆
c0117621_00571333.jpg

持っては舐めたり(笑)しながら、遊んでました♪

夕方帰ってきた長男坊に、「お買い物券は何枚あったの?」と聞いたら、やっぱり在園児達も2枚だったそう。

それで何を買ったか見せてもらうと、1つは自分の気に入った、紙を細ーく巻いて作ってある剣。

そして、もう1つは・・・。



なんと、次男坊の為に、私が選んだのと同じドングリマラカスを買ってきてくれていたのです(*^^*)

2枚しかない大事なお買い物券を、1つは次男坊の為に使ってくれた優しさに、母は感動!
絶対、自分の好きな物を選んで買ってくると思ってましたから!

思わず「お母さん、嬉しいっ!!」と、長男坊をギュ~~~ッ!!

なので、同じマラカスが我が家には2つ。
でも、2つあるのがとても嬉しい母ちゃんです☆


《おまけ》
午後からは、小学校で今年度最後の学級PTAがありました。

教室では、姫のヒヤシンスがちょうど見頃☆
c0117621_00571687.jpg

綺麗に咲いて良かったね(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-20 00:36 | 幼稚園日記

奇跡の持久走大会☆

長男坊が、おゆうぎ会よりも張り切っていた持久走大会。

インフルエンザのせいで今年はダメかと思っていましたが、土曜日も悪天候のため延期!
そして、予備日の月曜日も強風小雨の為、延期!!

ミラクル~(≧∇≦)!!!

我が家のための延期かというくらい、ありがたい延期でした\(^o^)/

そして、出席停止期間を無事終えた長男坊、昨日の持久走大会に元気に参加することができました!

試走では3位で悔し泣きしたらしく、本人は2位を目指していました。
(1位はぶっちぎりの子がいるんです(^-^;)

だけどね、そこはなんといっても病み上がりですよ。
5日間、家の中でしか過ごしてなかったんだから、体力も落ちていたはず。

1周400mのトラック、半周来たところまでは2位争いをしていましたが、そこからズルズルと間を空けられ、最後は後ろの子に追われながら、4位でゴールを切りました。
c0117621_12485295.jpg

写真は2位争いをしているところ。
いつもよりキツそうに走ってました(>_<")

でも、それでも4位なんてすごいよ~!
よく頑張りました!!

誰がなんといっても、親にとっては我が子が一等賞です(^w^)

走ったあとのヤクルトはうまいぜ~!
c0117621_12485493.jpg

この写真を見て、お兄ちゃんになったなぁ~と思いました。

長男坊、お疲れ様!
来年は万全の体調で臨もうね!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-19 06:51 | 幼稚園日記