FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:長浜日記( 19 )

いよいよ。

長いと思っていた長浜生活も、いよいよ残り1月余りとなりました。
まだまだ・・・と思っていたのん気者の私も、
改めてカレンダーを見てビックリ!!

急に焦ってきて、引越し会社の選定に取り掛かりました。
と同時に、種子島での物件探しもスタート。
うーーーん、1年前のデ・ジャブのような落ち着かなさです。

次の家と、引越しの日程さえ決まれば
それに向かってうぉーーーーっと作業を進めればいいのですが、
まだ何にも決まっていないので、非常に落ち着きません。
ま、1個1個クリアしていくしかないですね。


そして、来週末には一旦広島に帰ります。
高校の同級生・Tちゃんの結婚式があるんです!
楽しみだなぁ~♪♪♪

広島から帰ったら、いよいよ引越しに向けて猛チャージかけないとなぁ。
なんとなくまだ実感の沸かない、のん気者の私なのでした。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-02-08 23:47 | 長浜日記

大雪レポート☆

全国的に記録的な大雪に見舞われていますね~。
もちろん、ここ長浜もスゴイです。
今回は、これまでの雪がかわいく思えるくらいの降りっぷりでした。

我が家の愛車・NOTEちゃんも、このとおり。
c0117621_23322131.jpg

救助しようと雪かきしてみましたが、途中で断念。
車の上の積雪っぷりで、すごさが伝わるかな?
c0117621_23322189.jpg


姫も、すっかり雪国の子みたいになってます(笑)。
c0117621_2332216.jpg


雪かきスコップは絶対必要だと聞いてたものの、
種子島では絶対使わないので、ちょっとケチって
子供用の小さいスコップを買ってたんです。
だから、姫にはちょうどいいサイズ。
しかし、このドカ雪の除雪には完全に役不足。
ヘタしたら折れそうなくらいです。
ケチるんじゃなかったと、今更後悔。。。
しかし、悔しいのでこのスコップで長浜の冬を乗り切ります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、こんなにすごい雪が降っても、
朝にはちゃんと新聞が届いてるし、宅配の牛乳もちゃんと届きます。
天候が荒れると新聞が届かないのが当たり前の離島暮らしが長かったもんで、
こんな当たり前(?)のことに、妙に感心してしまいます。

そんなことを話すと、
「あなたは僕以上に島っ子だよねぇ。」
と、ダーリンに笑われてしまうんですけどね。

今回の大雪で、やっぱり自分は南国向きだと思った次第です。
ま、これも貴重な経験なので、がっつり雪国体験したいと思います!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-02-02 23:32 | 長浜日記

余呉湖と小谷城跡。

勢いで続けて更新!!

今日は、午後から北に向けてドライブ。
新聞に余呉湖でのワカサギ釣りの写真が載っていたので、
ちょっと見に行ってきました。
一応、ダーリンの竿とバケツも積んで出発。

ワカサギ釣りといっても、氷に穴を開けてるわけじゃありません。
氷は張っていなくて、桟橋みたいなところで、みんなひしめき合って
釣り糸を垂らしていました。
c0117621_2315958.jpg


幼児は基本的に桟橋への立ち入りは禁止だったので、
釣りは諦めて、木の棒を拾って釣りごっこ。
c0117621_2338362.jpg

風は冷たいけど、日差しがあって気持ちいい日和でした。
c0117621_2319455.jpg



この後、木之本をぶらついてから、思いつきで小谷城跡へ行くことにしました。
大河ドラマ「江」が終ったので有料シャトルバスもなくなり、
自由に車で山の上まで上がれるようになっていました。
「番所跡」からは、徒歩で進みます。
目指すは、400m先の「本丸跡」!
c0117621_23223662.jpg

登る途中からの景色。
浅井長政やお市の方、江たちも見たであろう景色です。
琵琶湖に浮かぶ竹生島も見えます。
c0117621_23241313.jpg

「本丸跡」でも、信長に攻められる浅井長政の胸中に思いをはせようと思っていたのに、
途中で姫が「あ!あ!」とジタバタしはじめ、ジャーーーーッとお漏らし…。

外出してる時に、まだ時々やってしまうんです。。。
「トイレ行く?」と聞いても、面倒くさいのか「行かない」って言うんですよね~。
で、切羽詰って言うから間に合わない…。

ダーリンは長男坊を肩車して、先に行ってしまっていたので、
ひとまず「本丸跡」まで登って、ダーリンに事情を報告。
そそくさと下山することと、相成りました。

無念の「本丸跡」。
あぁ、もっとゆっくり見たかった。。。
c0117621_23304371.jpg

でも、着替えさせて車で下っていると、なんと道に「ニホンカモシカ」が登場!!
カモシカさんが去った後で、ダーリンが一言。
「〇〇がお漏らししなかったら、カモシカ見れなかったかもねぇ~!」
なるほど、いいこと言うねぇ!

行き当たりばったりドライブでしたが、案外盛りだくさんの内容になりました☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2012-01-22 23:35 | 長浜日記

長浜の冬、到来!

皆様、クリスマスいかがお過ごしでしたか?
やってきましたね、クリスマス寒波。
「ホワイトクリスマスに憧れるわぁ~!」
なーんて言ってるくらいがちょうどいい…。

マジでこんなに降るんだもーーーんっ!!!
c0117621_038466.jpg

いや、きっとこれくらいは序の口なんだろうな。。。
1月、2月はこんなもんじゃ済まないはず。
やはり、母ちゃんも次の寒波までに、長靴をゲットせねばなりません。


そんな寒波の折、我が家は見事に体調を崩しておりました。。。
長男坊の鼻水ズルズルから始まって、長男坊ばかり気にしていたら、
姫がいきなり夜中に嘔吐。
翌日には下痢も併発。
で、姫が良くなってきたかなと思ったら、次は長男坊が下痢&嘔吐。
さらに、私まで下・・・(ご想像にお任せします)。
私は発熱のおまけ付き。

これが、クリスマスの連休中から昨日までの出来事です。
長男坊の下痢は今日も継続中。
なんともトホホな感じでしょ。

で、病院に子ども達を連れて行こうにも、
車の雪下ろしからせにゃーいけんわけですよ(思わず広島弁!)!!

このあたりに貸し車庫がやたら多い訳が、冬になってようやく分かりました。
雪対策なんですね、きっと!
そりゃー、こんなけ雪が降れば、屋根つきがいいですもん。
とはいえ、結局は車庫前の雪かきをしないといけないんだろうけど。。。

そんなこんなで最初の雪だけで、すでに白旗揚げてる我が家です。


《おまけ》
それでもやっぱり、せっかくだから楽しまないと!
体調の悪い長男坊がお昼寝中に、家の前の空き地で姫と遊びました☆
これ、今日(28日)の写真ですよぉ~!
c0117621_038147.jpg

c0117621_0382755.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-29 00:39 | 長浜日記

たんぽぽクリスマス会☆

いよいよ今週末はクリスマスですね~!
すでにプレゼントは買い込んで、押入れに隠してスタンバイしてます。
うひひ、渡す方も結構楽しみです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月9日には、子育て支援センター主催の「たんぽぽクリスマス会」に参加して、
一足早くクリスマス気分を味わってきました。

アンパンマン達も登場☆
c0117621_22573840.jpg

ちょっとした工作タイムもあり、ご満悦の姫。
c0117621_22573831.jpg

まだシールを上手く張れない長男坊。
でも、最近はアンパンマンが大好きです。
c0117621_22573876.jpg

歌ったり踊ったり、人形劇を見たりして楽しんだ後は、
サンタさんが登場し、お菓子のプレゼントをくれました!

そのサンタさんの、どアップ写真。
さて、これだーーーれだ???
c0117621_22573864.jpg






まさか、父ちゃんがサンタさんに扮しているなんて思いもしない2人(笑)。
でも、他の子には偽者のサンタさんでも、我が家の2人にとっては本物のサンタさんだもんねっ。


クリスマス当日は、ホワイトクリスマスになりそうな予感。
家族みんなで、楽しいクリスマスを迎えたいと思います♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-21 22:57 | 長浜日記

リフレッシュ&ショック!

先日ディナーに行った「季の雲ゲストハウス」で、
モダンなしめ縄作りワークショップのチラシを持って帰った私。

平日開催だったもんでダーリンに無理を言って仕事を休ませて
子ども達をお願いし、今日の午前中いそいそと出かけてきました☆

会場は、「季の雲」。
「ゲストハウス」は後からできた店舗で、今日行ったギャラリー「季の雲」が本家本元なのです。

講師は、岐阜県大垣市でフラワーショップをされているご夫婦でした。
ステキな見本のしめ縄を参考にしつつ、
用意されていた材料から好きなものをチョイスし、
土台の縄にワイヤーで固定していきました。

かなり没頭して作業していたので、時間が経つのがあっという間でした。

そして、完成したのがコレです!!
c0117621_021637.jpg

どうです!?
なかなか上出来でしょ♪♪♪
紅白でめでたい感じを出してみました~♪

講師の方にも褒めていただき、ルンルンで帰宅。
そして午後からは、半年振りの美容院へ~!!!

ひたすら伸びっぱなしだった髪を、ばっさりさっぱり切ってもらいました!
初めて行った美容院だったけど、担当してくださった方が
長男坊を同じくらいのお子さんを持った方で話が弾み、
リラックスした時間を過ごすことができました。


・・・・・が、思いがけない事実が、この美容院で判明。


な、な、なんと。


私の頭に「10円ハゲ」ができていたぁ~~っっっ!!!!


円形脱毛症ってやつです。


鏡で見せてもらってビックリ!!
よくぞ今まで気付かなかったなって感じです。
自分の頭にまーるいハゲがあるって姿に、思わず美容院で大笑い(笑)!!

美容師さんいわく、
「もう生え始めてますよ。
 この感じだと、半年くらい前にはできてたんじゃないですかねぇ。」
とのこと。
半年前といえば、長浜に引っ越してきて3ヶ月目の6月頃かな。
5月には長男坊が入院したりしたし、なんたっていろいろ初めてだらけで
自然とストレスは掛かってたんでしょうねぇ~。

楽しんでいるつもりでも、体は悲鳴を上げてたんでしょうか。
しかし、その悲鳴に半年も気付かなかった私。。。

美容師さんも
「もう生えてきてるってことは、ストレスもなくなったってことですよ!」
と、必死にフォローしてくれました。

確かに、最近は体調もいいし、長浜生活にもすっかり慣れたもんね。
私の体よ、ご苦労さん!!
頑張ってたんだね!

そして、帰宅して速攻ダーリンに報告。
「うわっ、本当だ!」
と、ダーリンも衝撃を受けた様子。

ダ:「苦労したんだねぇ」
私:「産後の抜け毛だとばかり思ってたよ」
ダ:「まぁ、まだ産後数ヶ月の体だったんだしねぇ」
2人:「よく(長浜に)来たねぇ~~!」

と、なんだか10円ハゲのおかげで、これまでの苦労を全て分かってもらえたようで、
少し10円ハゲにも感謝したいくらいでした(笑)。

しかし、髪を切って結ばなくてよくなった事で、
若干10円ハゲが後頭部に見え隠れ。。。
うーーーん、帽子買おうかなぁ・・・。


ダーリンのおかげで、たっぷりと自分の時間を取らせてもらった今日1日ですが、
とんでもないオチがついて幕を閉じました、とさっ。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-16 00:21 | 長浜日記

ご褒美ディナー。

先週の金曜日の夜、子ども達をダーリンに任せてお食事をしに行ってきました。
おそらく夜に1人で出掛けたのは、長男坊を産んでからは初めて!

誘ってくださったのは、いつもブログにコメントを下さる"さくら"さん。
じつは、ダーリンの職場の方なのです。
3人の男の子のママさんで、同じく子育て中の私のことを気に掛けて下さり、
こんなステキな機会を作って下さいました!

もう1人、長男坊と同級生のお子さんのいるKさんと3人で、
私がずーーーっと行ってみたかったお店「季の雲ゲストハウス」に行ってきました☆
c0117621_23465866.jpg


店内は貸しきり状態。
まずは、ノンアルコールカクテルで乾杯♪♪♪

さくらさん達とゆっくりお話しするのは初めてだったので、
子ども達のことやダーリンのこと(主に愚痴(笑))等、話は尽きませんでした。

美味しいお料理を食べながらなので、なおさらテンションも上がります!
c0117621_2354648.jpg

フレンチということで、少しこってりめを想像していたけど、
素材の味を活かすお料理で、パクパク美味しくいただきました。
お箸で食べていいってのも◎!

デザートも美味☆
ドリンクは、中国茶の種類が豊富で、私はライチ風味のをチョイス。
c0117621_23595433.jpg


途中途中で、「子ども達は大丈夫かな~…」と頭をよぎりますが、
ダーリンから連絡が来ない限りは、せっかくだから楽しもう!と思うことにしました。

それにしても、本当に贅沢な時間でした~っ!

こんなにゆっくり味わって食べたのって久しぶりだったし、
それがなんたって、美味しいフレンチだったんですから!

声を掛けてくださったさくらさん、本当に本当にありがとうございました!!!
周りの方に恵まれているおかげで、私たちは長浜で本当に楽しく過ごさせてもらってます!!
また是非2回目行きましょ~(笑)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってみると、案外平気だったらしい子ども達。
長男坊は、私の顔を見たら泣き出しましたが、それまではご機嫌で遊んでいたそうな。
ダーリン曰く、姫はおもちゃの電話で私に電話をしていたらしいので、
案外姫のほうが寂しがっていたのかも。
かわいいやっちゃなぁ。

快く送り出してくれたダーリンにも、もちろん感謝してます!
次もよろしくね~(笑)!

ステキなご褒美をもらった夜でした☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-12-07 00:13 | 長浜日記

伊吹山リベンジ!

この前の土曜日、世の中はお盆休みの帰省などで混雑しているようだったので、
私たちは「近場で涼しく遊べるところへ行こう」と思い、
春には寒くて手も足も出なかった、伊吹山にリベンジしてきました。

情報では、山頂は下界より7~8度涼しいとのこと。
同じような考えの人が多いらしく、山頂駐車場は車でいっぱいでした。
確かに、ノースリーブでは薄ら寒い。
けど、暑いよりははるかにいい!!

ということで、張り切ってお昼ご飯を済ませ、
前回は雪に閉ざされていた、山頂への登山道にアタック!

長男坊は、ダーリンが抱っこ紐で抱っこ(速攻爆睡)。
姫は、頑張って歩きました。
c0117621_1457136.jpg

登山道脇には、高山植物が咲き乱れていて、
久々の登山で悲鳴を上げている体を癒してくれます。
c0117621_1458414.jpg

c0117621_14591385.jpg

とはいっても、姫と手を繋いでゆっくりゆっくり登ったので、
そこまできつくはなかったです。
大人なら20分で着くコースを、倍の時間をかけて登りました。
途中で弱音を吐く姫を、飴やらせんべいやらで釣りつつ、
なんとか自分の足で頂上まで登らせることができました。

記念の1枚☆
c0117621_1531571.jpg

ご褒美のおにぎりせんべいの味は格別!
c0117621_1535921.jpg

労せずして登ったこの人も、一応おやつ。
c0117621_154236.jpg


しばらくぼーっとして、子ども達は草の上で遊んでから、今度は違うルートで下りました。
下りの方が、子どもの足では難しくて、途中から私が姫をおんぶする羽目に。
抱っこよりラクだけど、結構膝に堪えました。。。

下りてからのお楽しみは、伊吹山名物「よもぎソフト」!
姫、この時点でかなり眠いです(笑)。
c0117621_1574753.jpg

登山をしたから、結局暑くなって汗をいっぱいかいたけど、
家でクーラー漬けでいるよりか、はるかに気持ちいい過ごし方ができました。
姫も良く頑張ったね!

帰りの車で、みんな爆睡だったことは言うまでもありません。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-08-16 15:09 | 長浜日記

信楽焼。

先週末、私のたっての希望で信楽(滋賀県甲賀市信楽町)に行ってきました。

信楽といえば、信楽焼。
信楽焼といえば、たぬきの置物!
…ということで、まずは「信楽陶苑 たぬき村」へ。

どれがタヌキで、どれが姫だ(笑)!?
c0117621_14343096.jpg

未来のマイホームの玄関用に買おうか迷ったけど、
気に入ったタヌキさんに出会えず、今回は見送りました。

昼食の後、念願の窯元めぐり!
まずは「文五郎窯」。

作業場も快く見せてくださいました。
c0117621_15282670.jpg

作業場の前に「文五郎倉庫」というギャラリーも併設。
c0117621_15292100.jpg

この大きいのは、信楽焼の風呂桶!
c0117621_1526087.jpg

熱くご自身のこだわりや取り組みを語ってくださった奥田さん、ありがとうございました!
こちらでは、ダーリンがビアマグを購入。

続いて、最近オープンしたというギャラリー「Ogama(オオガマ)」へ。
登り窯も見学できました。
c0117621_15271865.jpg

素敵なめだかの水槽。
c0117621_15263192.jpg


その後、いくつか見て回った後、最後に辿り着いたのが「小川顕三陶房」。
作業場の裏手の山に素敵なゲストハウスがあり、
作品はこちらで見せていただけました。
c0117621_1526475.jpg

c0117621_1527480.jpg

どれもステキで、目移りしつつも、数点を選んで購入。
しかも、全品50%オフ!!
いや~、いい目の保養になりました♪

この日の戦利品☆
c0117621_15261358.jpg

黒字に白線のカップが「文五郎窯」で、他は全て「小川顕三陶房」の作品。

ご飯茶碗は大振りだけど、薄くて軽い!
欠けないように、洗った後は水切り籠には入れずに
すぐに拭いてしまう、特別扱いぶり(笑)。

あー、楽しかった!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-08-05 14:34 | 長浜日記

春のお出かけ(琵琶湖博物館編)。

5月にお出かけした時の様子をUPします。
目的地は「県立琵琶湖博物館」。

琵琶湖のなりたちとかに興味もあったし、
実際に琵琶湖に住む魚達を見られる展示があって、
姫も水族館感覚で楽しめそうだったので行ってみました。

トンネル水槽で、水中気分を味わえました。
c0117621_0152267.jpg

キラキラきれいだったのは「ビワマス」の群れ。
c0117621_0171193.jpg

あぁ~、「ビワコオオナマズ」の写真撮るの忘れた~!
すんごい大きくてビックリしたのになぁ。
残念。。。

新しくて、色々趣向が凝らしてあって、楽しい博物館でした☆
c0117621_0202041.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-06-11 00:21 | 長浜日記