FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:手芸部( 29 )

入学準備☆

先週の金曜日、極寒の中、長男坊の入学説明会がありました。

あれこれ準備が必要なのは分かっていたので、早めに布は購入済み。

ナップサック(紐はまだ通してないけど)は1月中に完成!
図書バッグも、今日完成しました(^o^)
c0117621_01034950.jpg

男の子のキャラクター物では、ピンと来なかったので、私の好みで星柄と恐竜柄にしました(^w^)

これで少しでも、長男坊の入学に対するワクワク感が盛り上がってくれたらいいな~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-02-13 00:51 | 手芸部

3作目。

長男坊のハーフパンツを制作。
前に作った2着が小さくなったので、同じ型でサイズアップして作りました。
c0117621_22231472.jpg

120センチで作ったので少し大きめだけど、ゴムをキツくしたから大丈夫♪

前に作った2着を気に入ってくれて、もう小さいのに着ようとしてくれるので、嬉しくて作っちゃいました(^w^)

今は大きめのこのハーフパンツも、すぐに小さくなっちゃうんだろうなぁ~。

最近、長男坊の成長が少し寂しい母ちゃんです(^-^;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-25 22:17 | 手芸部

春、いろいろ。

庭で摘んできたツワブキの新芽。
c0117621_00204090.jpg

皮を剥いて、水につけてアク抜きをして、煮物にして頂きました♪

ほろ苦いアクの味も、春って感じでキライじゃないです(^w^)


春と言えば、入園シーズン。

お友達のKちゃんに頼まれて、愛娘・Hちゃんの入園グッズを制作しました☆
c0117621_00205313.jpg

Hちゃんが気に入ってくれたみたいで良かったです!

おまけでプレゼントした、リボンゴム。
c0117621_00210055.jpg

初めて作ってみたけど、可愛いじゃ~ん(*^^*)

今回は親戚のおばちゃん感覚で、心を込めて作らせてもらいました。
3年間持つように、頑丈に作ったつもりです♪

この入園グッズで、Hちゃんの幼稚園生活が少しでも華やぎますように\(^o^)/

Kちゃん、色々お気遣い頂いてありがとうございました!
また私が出来る事なら、いつでも遠慮せずに依頼してね(^o^)v
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-07 00:09 | 手芸部

久々の手芸部。

最近はなかなかミシンに向かえずにいましたが、今日は必要に迫られて、実用的手芸部活動をしました。

姫が生まれる時に買った授乳枕。

本来の役割はすでに卒業しましたが、お昼寝枕として今も活躍中。
そのカバーが、ついに擦りきれて破れてしまったのです。

次男坊がお昼寝をしている間に、在庫の中から生地を選び、今のカバーからテキトーに型を取り、ファスナー付けに頭を悩ませながらもなんとか完成!!
c0117621_22331757.jpg

裏をテンション低めのニット生地にしたので、少々の誤差は大丈夫(笑)!
c0117621_22334365.jpg

長らく眠っていたニット生地を、少し消費できて良かった~♪

ボロボロに擦りきれたカバーにも思い入れはあるけれど、自分で作ったカバーもなかなかいいじゃん(^w^)

まだまだこの授乳枕、現役で頑張ってもらおうと思います☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-08 22:23 | 手芸部

新作できました☆

先日、友人Nちゃんに納品した新作ポーチ。
c0117621_00300249.jpg

c0117621_06434461.jpg

下のリネン生地のだけ、少し違うレシピで制作。

方向のある生地で作ったのが、今回初めてだったので、その難しさを痛感。
いい勉強になりました(^-^;

次男坊の入院前に納品してて良かったです(^w^)

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-25 06:30 | 手芸部

新作☆

先日の注文を受けて、作ったポーチ。
c0117621_22403081.jpg

生地が変わると、雰囲気が変わります。
c0117621_22403574.jpg

内布はこんな感じ。
c0117621_00171116.jpg

テープも色々使ってみました。

期日までに仕上げられて、良かった~\(^-^)/
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-05 22:32 | 手芸部

初めての受注生産。

今日のお昼、小学校で一緒に役員をしているOさんから電話が。

電話を掛けてくるなんて珍しいなぁ~、と思いながら出ると、なんと例のバザーの時に作ったポーチの作成依頼でした!

中学生の息子さんが、吹奏楽部を引退する先輩にプレゼントしたいそうで、6日までに3つ作れない?という内容。

「バザーの時のポーチが可愛かったなぁって話してたら、『あれ、あいちゃんが作ったんだよ!』って聞いてね~!」
って言われちゃったら、頑張って作るしかないでしょう(笑)。

なんとかもおだてりゃ木に登るってヤツです(^-^;

とりあえず、家にある生地を見てもらって、外布を指定してもらい、早速制作に取り掛かりました。

これまで、バザーには出したことあっても、こんな風にちゃんと注文を受けたのは初めてです。
基本、自己満足の世界でしたから(笑)。

しかし、受注生産となると話は別物。
失敗のないように、慎重に、丁寧に。。。

はてさて、6日までに3つ出来るかなっ(^-^;
いやいや、作んなきゃだ!

母の内職、頑張りまーす!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-02 00:44 | 手芸部

移動ポケット☆

幼稚園のハンドメイドサークルで教えてもらった、移動ポケットが完成!

すごいこれ!優れものです!!
c0117621_02164718.jpg

クリップで子供のズボンやスカートに取り付けられます。
飴玉やハンカチが入れられるポケットになるのはもちろん、ティッシュも収納☆
c0117621_02165049.jpg

ゾウさん柄は、長男坊用に作成。
ゾウさんが横向きになっちゃったけど、そのまま作っちゃった(^-^;

ステキな花柄は、同じハンドメイドサークル所属ながら、頑なに
「ミシンは無理なの!」
とミシン掛けに拒絶反応を示す、友人・とのひめちゃんの娘ちゃん用(笑)。
(大量の飴ちゃんを賄賂にもらって、私が替わりに縫いました(^w^))

生地が変わると印象が全然違いますね~!

私もカバンの中で、よくガムやリップクリームが行方不明になるので、自分用に作ろうかな?
クリップでカバンの内側に付けられるもんね♪
これがあれば、カバンの底で使いかけのティッシュがぐちゃぐちゃになることもないはず(笑)!

よーし、2個目も頑張って作るぞ~(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-23 02:04 | 手芸部

また発熱~!

前の風邪が治ったと思ったら、昨夜から次男坊がまたまた発熱~(-_-;)

今日、念の為病院に行ったけど、
「鼻風邪でしょう」
って言われて、お薬もらって終了。

機嫌も悪くないし大丈夫か、と思ってたけど、寝る前は39度まで上がってました。

うーーん、これはいよいよ突発性発疹か!?

だったらいいんですけどね。
そろそろ済ませておきたいし。


さてさて、そんな中、母はミシンに夢中です。
10月に小学校のバザーがあるんですが、それに向けたハンドメイド作品作りが楽しくて♪♪
c0117621_00111226.jpg

じゃんっ♪
ポーチ!
c0117621_00125842.jpg

中も可愛いでしょ♪
売れるといいな~!

これまでは実用上な服(簡単な!)ばかり作ってたけど、小物も楽しいかも(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-16 00:11 | 手芸部

ダダッとミシン☆

昨日は午後から1人手芸部。

ダーリンのお弁当用の手提げバッグがボロボロになってきたので、
c0117621_23253558.jpg

同じ型で2代目を作りました☆
c0117621_23262174.jpg

タグは1代目のを再利用♪

じつは、無地の部分は私の着なくなったワンピースの生地です。

最近、服を断捨離しようと思っても、生地がいいと捨てられなくなってしまいました。

「何かに生まれ変わるかも( ☆∀☆)!」

と思ってしまう、ビンボー症な私です(^-^;

同じワンピースの生地で、長男坊のハーフパンツも作る予定。

あー、楽しいな~っ(^w^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-30 23:24 | 手芸部