人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

原爆の日。

今日は、62年前に広島に原爆が投下された「原爆の日」です。

仕事をしていた時は、8時15分はちょうどバタバタする時間だったので
ここしばらく黙祷はできていなかったけど、今日はダーリンを送り出してから
久しぶりにキチンと1分間黙祷しました。

広島で生まれ育つと、原爆は非常に身近な問題です。
幼稚園の頃から、絵本などで原爆の存在は知っていて、
私はその頃、いつまた原爆が落とされるんだろうって考えたら怖くて怖くて、
夜トイレに行くときは、必ずぬいぐるみを持って行かないとダメな子でした。

だけど、県外に出ると、人々の原爆に対する意識は
グンと下がってしまうことにも気がつきました。
広島出身と言ったら
「広島って放射能は残ってないの?」と聞かれたことがあって
それは私にとって、すごくショックなことでした。
広島に住んでいた私は、そんなこと一度も考えもしなかったから。

その時の言葉は冗談だったけれど、当時の被爆者達は
きっとそういう目で見られて、偏見や差別にさらされたことは想像に難くありませんよね。

被爆者の方達も高齢化が進み、近い将来、実際の原爆体験を語れる方が
いなくなる社会がやってきます。
そのままずーーーーーっと被爆者が生まれることのない社会が
続けばいいけれど、きっと人間は放っておくと同じ過ちを繰り返すと思います。
だから、やっぱり平和や核兵器廃絶を訴える続けることは
唯一の被爆国として永遠に続けていかなければいけないと思う。

だから、私は将来子どもができたら、原爆資料館に連れて行きたいと思うし、
きちんと歴史を伝えていきたい。
広島を離れても、そういう形でできることはあるんじゃないかな、と思っています。

今日、子どもの「平和宣言」を読み上げた男の子は、
私の母校である小学校の6年生でした。
とても素晴らしい、頼もしい宣言でした。
ああいう気持ちを大人になっても持ち続けてくれることを、心から願います。
そして、今社会を動かす力を持っている私たち大人も、
責任を持って、あの子達に平和な社会を残してあげないといけないなって思いました。

今日の黙祷に込められた気持ちが、平和な将来へ繋がりますように!!
Commented by iriko at 2007-08-06 12:52 x
きちんと伝える。
一番大切ですよね。
Commented by tama* at 2007-08-06 13:07 x
転勤族だった私も広島に来て、6日には学校へ行き全校集会をし、
県全体にam8:15になると、サイレンが鳴り、黙祷をするという習慣を
体験することは、広島ならではということに、家族皆が驚いたことを
記憶しています。県外での教員時代はたとえお隣の県でも平和学習の
少なさに驚くこともありました。 平和を考えること…大切にしたいね。
Commented by トラ at 2007-08-06 14:31 x
私も今朝、久しぶりに黙祷できました。
毎年、仕事に行く時間で、なかなかできなかったから。
今日お休みでよかった。
でも、あの時間って、民放は黙祷しないんだね。


Commented by sasamki at 2007-08-06 16:11
トラックバックさせてもらいました。

今日久々に広島で8時15分のサイレンを聞きました。
Commented by FUN_WAVE_425 at 2007-08-06 20:14
皆さん、コメントありがとうございます!
この日記にこんなにコメントをもらえるなんて、未来は明るい気がしてきました^-^

irikoさん、「伝える」ことの大切さ、難しさを以前irikoさんに
教えていただきましたよね。
しっかり伝えようと思います。

tamaちゃん!県外で教員してたんだったっけ!?
そっちにビックリしてしまった(笑)!
そして、転勤族だったってことも驚き!
根っからの広島っ子かと思ってましたっ。
広島の平和教育は小学校から語り部さんの話聞いたりするよね。
今思えば、すごく大事なことだったんだなって思います。

トラさん、トラさんも黙祷してくれてたんですね。
広島出身の人でなくても黙祷してくれる人が
いるってことが分かって、すごく嬉しかったです!
よかった~!なんだか本当に嬉しい!ありがとう!!

sarry、トラックバック光栄ですわ☆
広島では8月6日に向けて、新聞の特集記事や
テレビ番組が組まれるから、自然と気持ちが盛り上がってたのを思い出しました。
広島出身であることを、むしろ誇りに思った1日でした。
Commented by Mっち at 2007-08-06 20:51 x
 広島出身じゃないけど、昔から黙祷してました。
だけど、嫁ちゃんが「してくれてた」とか「ありがとう」ってのは妙ですぞ。気持ちはわかるけどさ。
 平和への想いをより強くし、皆へ、次世代へ伝えたいですね。
Commented by tonchi at 2007-08-06 21:57 x
愛ちゅわぁ~ん
ほんと その通りだよね(^^)

未来の子の為に 今 生きている人が 出来る事
世界や 日本を 一人で動かすのは ムリでも 
自分一人から 出来る事は 何か?
身近な事 小さい事からでも 始めよう★

アメリカにいる 女の子まで 記事にしてくれています
http://yaplog.jp/wat_nori/archive/83
感動だよね♪
Commented by ごろうまる at 2007-08-06 22:28 x
確かに広島から出ると、
特に感じるんだよねー
繰り返しちゃいけないけど、伝えなきゃいかんねー
うーん、思い出し、考えさせられる、
日記をありがとう
Commented by 辻です at 2007-08-07 01:37 x
愛ちゃん、私も同感!私は県外の大学に浪人して入ったから周りは年下。
原爆の日も、広島が何処にあるかさえ知らない子は沢山いた。
かなりショックではあったけど、ちゃんと伝える使命が広島っ子にはあるんだと気付かされたよ。
それからは友達が広島へ遊びに来たときは必ず平和記念公園へ行くようにして、祖母がほんの少しだけ教えてくれた被爆体験をお話したりしてる。
最後の核実験から今何日です時計があるんだけど、たった300日だよ。この時計が必要なくなるよう伝えて行かなきゃね。
Commented by またまた辻です at 2007-08-07 01:44 x
それと!
個展無事終了しました。
あの日がなければ実現していなかった今回の個展。
誘ってくれてありがとね。
ブログでCMありがとうね。
Commented by FUN_WAVE_425 at 2007-08-07 08:50
またまた、たくさんコメントありがとうございます!

Mっち、そっかぁ。変だよねぇ。
でも、なんだか広島や長崎出身じゃない人にとって、
「原爆の日」ってあんまり気に留められてないんじゃないかっていう
勝手な思い込み、というか若干あきらめ?みたいなのがあって、
だからこそこの日記を書いたんだけど、その私の思い込みを
ブチ壊してくれたトラさんのコメントが嬉しかったんだよね~!
だけど、平和はみんな共通の願いだもんね☆
ご指摘ありがとう!そして、初コメントもありがとう^-^

tonchi姉ちゃん、身近にできる小さなことを見つけて
日々お互い頑張りましょう!

ごろうまるさん、そんな風に思ってもらえてよかった^-^
広島から出ると、感じるでしょ??

きょうちゃん、個展お疲れ様!
様子は密かに覗かせてもらってましたよん♪
それと、「広島っ子の使命」って気持ち分かります。
じかにおばあちゃんから被爆体験を聞いてるって貴重だね。
是非多くの人にその話、伝えてね!
Commented by ごろうまる at 2007-08-07 22:44 x
ホント8.6は特別な日だよね。
共感出来る人がいるのを知って、
嬉しく思いました。
by FUN_WAVE_425 | 2007-08-06 09:22 | 徒然日記 | Comments(12)