FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

こすもす教室。

今日は、市が開いている発達支援が必要な子供達のための教室、「こすもす教室」に次男坊と参加してきました。

前から「おいで~(^o^)」と声は掛けていただいていたんですが、結構スケジュールが一杯で、なかなか行けずにいたんです。

ま、リハビリにも通ってるし~、という思いが無かったわけでもありませんが(^-^;

でもでも、よく考えたら、他のお友達と同じことをするって今までなかったなぁ~。

お名前呼ばれて「はーい!」ってするとか、「○○ちゃんに拍手~(パチパチパチ)!」とか。

次男坊以外は走り回れる子達ばかりで、やや圧倒されてましたが、お友達と椅子を並べて、そこに一人で座らせてみると、
「なんだかお兄ちゃんになったなぁ~(^o^)」
と思いました。

まだ出来ないことの方が多かったんですが、大きな円形のカラフルな布をみんなで持って、空気で膨らませたりして遊ぶバルーンを抱っこしながらしたら、めちゃめちゃ楽しそうにニコニコしてました(^w^)

やっぱり、こういう場は大切ですね!
また通いたいと思います☆


また、こすもす教室では、ママさんのケアにも力を入れているようでした。

最初の問診の時に、
「お母さんの今の気持ちを色で表すと何色ですか?」
と聞かれて、思わず戸惑ってしまいました(笑)。

「えーっと、えーっと、き、黄色かなっ。」
と挙動不審気味に回答。
全く予想してなかった質問に、脳ミソがついていかず(笑)。

さらに
「お母さんの今のマイブームは何ですか?」
と聞かれ、さらにうろたえる私。

えーっと、裁縫?・・・は最近してないし、仮装?・・・は好きでやってるというより、やらなきゃって感じだし。。。


んーっと。んーっと。


と、悩めば悩むほど、「私ってすごく余裕がなくて、自分を省みる時間のないお母さんに見られるんじゃないだろうか」という不安が沸き起こりました。

そんなこと気にしないで素直に答えられたらいいんでしょうけどね。
あまりにもマイブームがなくて、非常に焦りました(^-^;

なんとかひねり出したのが
「コーヒー、、、かな。」

牛乳をたっぷり入れて、1日3~4杯は飲んでます。
でも、ブームっていうほどこだわりは無いんだけれども。

とにかく、そんな質問を通して、支援の必要なママさんを見つけようって事なのかな?

色々気に掛けていただいて、ありがたいですね!
でも、私は大丈夫です!とも主張したくなってしまうのはあまのじゃくかな(^-^;

でもでも、いざというときには相談できる場があるってことはとっても大切ですよね(^o^)

またここでもお友達の輪を広げていきたいです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-24 00:18 | ダウンちゃん育児日記