FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

この冬最初の発熱。

全国的に大荒れの天気ですね。
種子島も夕べは台風のような風が吹いていました。

そんな中、この冬最初に発熱したのは~、、、



母ちゃんでした(>_<")

なんか前にもこんなこと書いたような。。。

子供には
「風邪ひくから手洗いうがいちゃんとして~!」
「風邪ひくから早く服着て~!(風呂上がり)」
ってガミガミ言ってるのに。。。

鼻炎+風邪だったようです。

今夜は、ダーリンが姫と長男坊を連れて、外食してきてくれました。
子供たちは大喜びです(笑)。

私は、次男坊とうどんでした(^-^;

靴下3枚履きでもなんだかゾクゾクしていたのが、生姜湯を飲んだらすぐにポカポカ♪

生姜ってすごーい!と改めて感動。

さらに「緑茶に梅干し」と、体に良さそうな事を当てずっぽうにしてみる(笑)。

こういう時にはこれ!と薬膳的な知識を身に付けたいけど、なかなか覚えられないんですよね(^-^;

あと、冷えとり健康法も実践したい。

靴下を4枚以上重ねるやつ、知ってます?

真夏でもするらしいので、そこまでできるか分かりませんが、今はとりあえず3枚重ねてます。
中途半端な感じが私らしいでしょ(笑)。


・・・って、ここまでを昨夜書いてましたf(^^;

あの後、半身浴もしてポカポカになってから早めに就寝。


今朝はゆっくり寝かせてもらいました。
喉はまだ痛いけど、どうやら熱は下がったようです。

今日は夕方から幼稚園のクリスマス会。

毎年、聖劇でイエス様の誕生のお話をします。
長男坊は、羊飼いの役。

お家でも、いつも張り切ってセリフの練習をしていました。

元気を出して見に行ってきます!

皆さんも、体調に気を付けてお過ごしくださいね~(*^^*)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-05 08:25 | 徒然日記