FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

ゴム銃の世界。

皆さん、『ゴム銃』ってご存知ですか?

読んで字の如く、ゴムの銃。
ゴムを飛ばす、割り箸で作った銃の事です。

今日、鉄砲館(西之表市の歴史民俗博物館)で『楽しい!ゴム銃づくり教室』があったので、姫と参加してきました(^-^)v

説明にしたがって、ゴム銃を作ります。
c0117621_22391846.jpg

小学校低学年には、ちょっと難しかったかな?
ゴムの巻き方が、私も1度の説明では理解できずに先生にヘルプを頼みました(^-^;

出来たゴム銃を試射した後は、競技用(?)のゴム銃をお借りして、実際のゴム銃競技ルールに則って的を狙いました。
c0117621_22392167.jpg

ゴムを掛けるのも一苦労(笑)。

ゴム銃の世界には、こーんな立派な協会があるそうです。
c0117621_22392463.jpg

知らんかった~!

そして、参加賞で頂いたのがコレ。
『ゴム銃公式競技用精密カラーバンド弾』。
c0117621_22392767.jpg

要するに輪ゴムです。
こんな輪ゴムもあるんですね~。

いや~、ゴム銃の世界、なかなか奥が深いです。

世の中、まだまだ知らないディープな世界があるんだろうなぁ~と気付かされた、雨の日曜日でした☆

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-06 22:20 | 徒然日記