FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

お盆行事追記。

将来の為の覚え書きとして記録させてください(^-^;

15日の送りの日には、必ずお仏壇に長巻き↓をお供えする事。
c0117621_23513371.jpg

一般的にはチマキかな。
種子島ではナガマキと言うそうです。

中身は、上新粉を水で捏ねたもの。
それをサネン?シャネン?(月桃)の葉っぱで包んで、沸騰したお湯に入れて煮ます。

これが、お墓に帰る人の船の櫂になるんだって。

ってことは、船も必要でしょ?

船になるのは、意外なことに百合の根なんだそうです!
百合の根を1つ1つ剥くと、船みたいな形だから、とのこと。

お義母さんも
「櫂の方がかなり太か(大きい)けどなぁ。」
って、笑ってました。
確かにね(^w^)

でも、種子島のスーパーで、お盆だからって百合の根が大量に仕入れて置いてあるのを見たことがなかったので、疑問に思って聞いてみると、買うんじゃなくて、身近なところに生えてる百合の根っこを掘ってくるんだって!

そっか!
百合って、どんなユリにもあんな立派な根っこが埋まってるんだ!!
と、妙に感心してしまった私(^-^;

なんでも買おうなんて、私もまだまだ発想が都会っ子だったなぁ(笑)。

この2つを、15日には必ずお供えするんだそうです。

なるほど~。

お盆行事、奥が深いです(≧∇≦)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-16 23:34 | 徒然日記