FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

久しぶりに種子島のお盆。

今年は、去年の12月に亡くなったじいちゃんの初盆だったので、久しぶりに種子島でお盆を迎えました。

朝の6時過ぎに、ダーリンの父方のお墓に行き、お参りをしてから提灯に火を灯して持って、じいちゃんの魂を家にお迎えします。
それから、お団子に砂糖を付けて頂きます。

ここまでが朝のお盆行事の一連の流れです。

それから義母は、じいちゃんの初盆の事をしに自分の実家へ行かないといけないので、私と義父(と子供達)で、実家でお留守番。
実家のお仏壇にお経をあげに来てくれるお坊さんを待ちます。

3時前にお坊さんがきたので、お経が済み次第、今度は義母の実家へ移動。

初盆ともなると、お線香をあげにお客さんが入れ替わり立ち替わりやって来ます。

そして、夜には近しい身内で宴です。
でも、肉・魚は抜きの精進料理です。

煮しめに、椎茸ダシの素麺汁、枝豆に塩ゆで落花生、ゆでトウモロコシ等々。

おにぎりの具に鰹節を使おうとしたら、それもダメなんだそう!

そうそう、仏前にももちろん食事を出します。
10時と3時には、おやつ(ツノマキや蒸かし芋)も出すみたい。

小さいお供え用のお膳セットがあって、焼きナスや素麺、トコロテン、煮しめ等をお供えしていました。

ゆくゆくは私がこのお膳セットを受け継いで行くんだろうから、たまにはお盆を種子島で過ごして勉強しないとなぁ、と思った今年のお盆。

今日の夕方、実家から火を灯した提灯を持って、じいちゃんの魂をお墓まで送って行って、お盆行事は終了になります。

少し大変だけど、こういう行事は大切にしたいですね(^o^)


《おまけ》
種子島だけではないかもしれないけど、お盆に海に入ると『引き込まれる(亡霊に!?)』から海遊びとかはしないんだって。

「引き込まれる」って、響きが超怖い~(>_<)!!

なので、今日はベタ凪で海水浴日和だけど、海水浴はNG!
ちょっとざんねーん(^-^;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-15 08:31 | 徒然日記