人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

絵本の会☆七夕編

水曜日、久しぶりに絵本の会で読み聞かせをしてきました!

その日は、七夕の翌日ということで、年少さんも年中・年長さんも、七夕の由来を簡単に説明するところからスタート♪
絵本の会☆七夕編_c0117621_23405846.jpg

この七夕の伝説の説明用に作ったのが、じゃじゃーーーん!!
ワタクシ特製、七夕BOX(笑)!!
絵本の会☆七夕編_c0117621_23410940.jpg

蓋を開くと・・・、
絵本の会☆七夕編_c0117621_23411358.jpg

折り紙で作った、織姫と彦星と天の川~☆☆☆
さらに、切り紙で作った、カササギの橋~!
絵本の会☆七夕編_c0117621_23411723.jpg

前日の夜中の1時くらいにこれを作ってたら、ドンドン楽しくなっちゃって、ここまでやってしまいました(^w^)

こういう作業、本当に楽しいです♪

子供達が
「うわ~!天の川だぁ~!」
と歓声を上げてくれた瞬間、私の努力も報われました☆

他にも『たなばたバス』『ちいさなクレヨン』『ありとスイカ』などを読みましたが、子ども達は最後まで集中して聞いてくれましたよ~(^-^)v

次は、どんな手で子ども達を楽しませようかな♪
by FUN_WAVE_425 | 2015-07-10 23:23 | 幼稚園日記 | Comments(0)