人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

怒って、笑って。

今日の、ちょっとしたことだけど、記録に残しておきたい出来事を書きます。


夕方4時頃に姫が帰宅。

「おかえり~!雨が大したことなくて良かったね~!」
と、明るく迎えたのに、姫はふくれっ面。

「どうかしたの?」
と聞いても
「なんでもない!!」
と機嫌悪く答えるだけ。

多分、水泳もあったから疲れすぎて不機嫌なんだろうと、放っておきました。

すると、今度は
「今日、◯◯ちゃんと遊べる?」
と言い出す姫。

その時点で4時過ぎてるし、宿題したり、明日の準備したりしてたらあっという間に5時になるから、今日はムリだよ、と伝えると、案の定泣き出しました(-_-;)

こうなると、しつこい&粘る姫。

15分は泣いてたかなぁ。
30分泣くこともあるから、まだ早い方でした(^-^;

私が相手にしないので、あきらめて泣きながら手洗い&うがいをし、泣きながらなにやらゴソゴソ。

その間、私は夕飯の支度で台所にこもっていました。

やっとこさ泣き止んだ姫がおやつを取りに来たので、ようやく
「今日のプールはどうだった?」
などと普通に話をしながら、姫のおやつに付き合いました。

おやつが終わって、そろそろ宿題するように促すかなぁ~と思っていたら、それを察知したかのように姫が
「今日の宿題、終わったよ!」
と言うではないですか!

「え?いつの間に??」と驚く私に
「ほら、ね?」と算数のプリントを見せる姫。

・・・確かに、終わってる。
そして、全部合ってる!

私:「えー!いつの間にやったの?さっき泣いてる時にやったの?」
姫:「そうだよ。泣きながら指を数えながらやったの。」

そして、二人でその姿を想像して、
「なんか、面白いね~(^w^)」
と、笑いあいました。

私を驚かせようとしたのか?
それとも、怒られたからちゃんとしなきゃ、と思ってしたのか??
その辺は分かりませんが、あんなにびーびー泣きながら、まさか宿題を終わらせてるとは思ってもいなかったので、見事に意表を突かれて笑ってしまいました。

ちょっと前まですっごくイライラさせられたのに、そのあと姫のおかげで笑い合えて、改めて子育てって面白いなぁと思いました(^w^)

これからも、怒ったり笑ったりをたくさん繰り返して、子ども達は成長していくんでしょうね~!
そんな全てをドンと受け止められる母になりたいっ!


・・・すいません、長文のわりに大した内容ではないんですが、こういうささやかな出来事こそすぐに忘れてしまうので、あとで見たときに「そんなこともあったなぁ~!」と思えるように書かせていただきました☆

さて、明日はどんな面白いことが起こるかな(^w^)?
by FUN_WAVE_425 | 2015-06-09 23:16 | 育児日記 | Comments(0)