FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

1年巡って。

今日は、我が家にしては珍しく、かなり早めに雛人形を飾りました。

姫はもちろん、
c0117621_2322836.jpg

長男坊もお手伝い。
c0117621_2331765.jpg


思い返せば、去年はまだまだ次男坊の発作が治まっていなくて、雛祭りという心境ではなかったような。。。

それでも姫にせがまれて、結構ギリギリに飾った覚えがあります。

あれから1年かぁ~。

姫の健やかな成長を願って飾る雛人形ですが、そんな姫の先日の話。

「○○(姫)ねぇ、大人になって赤ちゃん産んだら、△△ちゃん(次男坊)みたいな顔の赤ちゃんがいいなぁ~っ!だって△△ちゃん、かわいいもーーん(*^^*)」

姫にはまだ、次男坊がダウン症である、というような話は改まってはしていません。
ただ、「次男坊は他の子より成長がゆっくりなんだよ」ってくらいに伝えてあります。

この姫の、先入観の全くない純粋な思いが、とても嬉しく、そして頼もしく感じた母でした。

次男坊は、社会の中ではきっと『ダウン症の』△△ちゃん、というレッテルが常に付きまとうと思うんです。
それは、ある程度は仕方のないことなんでしょうけど。

でも次男坊には、ただの「△△ちゃん」として接してくれる、絶対的味方の姫と長男坊がいます。

そりゃ、姫達ももっと大きくなって、次男坊の状況を理解して、そして周囲との兼ね合いの中で、次男坊の事を疎ましく思う時期があるかもしれない。

それでも、赤ちゃんの時からずーーっと一緒に過ごしてきて、次男坊の可愛さを知っている2人だから、きっと最強の味方になってくれると信じています。

むしろ、次男坊がいてくれることで、上の2人の中に、なにかかけがえのないものが育ってくれることを願っています。

我が家の3姉弟が、どんな風に成長していくのか、改めて楽しみに感じる今日この頃です(^-^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-07 23:00 | 徒然日記