FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

服喪中です。

じつは、東京旅行前から入院していた、ダーリンのじいちゃん(母方)が16日に亡くなりました。

満93歳でした。

旅行に行ってもいいのかな・・・というくらいの状態で、私達も心配しながら出発したのですが、
帰ると状態が良くなっていて、お見舞いに行くと目もしっかり開けてくれたので、安心していました。
ところが、先週また容態が悪化し、全国的に大荒れの天気の中、旅立ってしまいました。

ずっと声がかすれていて、よく声は聞き取れなかったけれど、いつも姫や長男坊にちょっかいを出してくれる、お茶目なじいちゃんでした。

ばあちゃんと連れ添って66年だったそうです。

残されたばあちゃんが寂しそうで寂しそうで。。。


思わずダーリンに
「私よりも長生きしてね」
というと
「それは無理やなぁ~」
と言われてしまいました(T_T)


この1週間は、嫁として台所のお手伝い等をしてきました。

葬儀などは葬祭場で行いましたが、亡くなった日から7日間は、自宅で毎晩仏様にお経を唱えるのが風習のようです。

そのために、近い身内が毎晩集まって、ご飯も一緒に食べて・・・という1週間でした。

この機会に、ダーリンの母方のいとこ達と仲良くなれたのは良かったなぁ~。

悲しいことがきっかけだけど、身内が集まるというのは良いことですね。

私も初めての種子島での身近な仏事で、色々勉強になりました。

もっともっとばぁばの役に立てるようになりたいです!



えーっと、ここからは事務連絡ですが、そんなわけで、今日やっと喪中のハガキを出しました。

なので、
「もう年賀状出しちゃった!」
って方もいるかもしれませんが、お気になさらず~!

全くないのもちょっと寂しいですからね(^-^;

そんなこんなで、今年は種子島で大人し~く年越しすることになりそうです。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-24 00:39 | 徒然日記