FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

鉄砲まつり☆2014

今日は、西之表市最大のお祭り『鉄砲まつり』の日でした。

市街地で、1日中様々なイベントが行われます。

午前中は、ばぁばが姫と長男坊を、子供神輿行列の見物に連れ出してくれました。

私は、午後3時からの南蛮行列を姫達と見物。

行列のスタート地点が親戚の叔母さんの家なので、そこにお邪魔して見せてもらいました。


種子島といえば、言わずと知れた鉄砲伝来の地。

『南蛮行列』は、まず火縄銃保存会の皆さんによる火縄銃の試射からスタート!

大人ですらビックリする大音響なので、これはおばちゃんちの中でやり過ごしました(笑)。

大阪堺市の火縄銃保存会の皆さん。
c0117621_211898.jpg

西之表市は火縄銃繋がりで、堺市と滋賀県長浜市と姉妹都市盟約を結んでいるのです。

ミス堺市とフレッシュ種子島(ミス種子島的な)を乗せたパレードカー。
c0117621_2124920.jpg

ちなみに運転手はダーリン。

おいおい、そんなオイシイ役目だなんて聞いてなかったぞ(笑)。

その後、種子島家のお殿様や、日本で初めて火縄銃を製作した八板金兵衛さんなどに扮した行列が続きます。

その後は、各種団体の躍り連☆

種子島中学校野球部は、先日行われた離島甲子園で優勝したそうです。
おめでとー\(^o^)/
c0117621_2155392.jpg

太鼓もかっこ良かった!
c0117621_223584.jpg

鹿児島県のゆるキャラ『ぐりぶー』!!
c0117621_2223596.jpg

姫と長男坊、握手してもらいました(^-^)v

うちわやポケットティッシュ、風船に冷凍焼き芋まで(笑)!

各種団体が、いろんな物を配りながらパレードしていくので、たくさんお土産をもらって帰りました♪

夜の花火も見に行きたかったけど、昼寝をしなかった長男坊が早々に撃沈していたので、断念。

家からちょこっと見える花火でヨシとしました。


あー、夏が終わる~!って感じだなぁ。


それにしても今年の夏は、本当に変な天気続きでしたね。
広島の土砂災害も、当初思っていたよりはるかにひどい被害で、ただただニュースを見守るばかりです。

種子島から現実的にできることは限られていますが、1日も早く行方不明の方がゼロになることを祈っています。

大好きな広島が、早く元気になりますように!!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-08-25 01:58 | 徒然日記