FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

次男坊の発達。

肺炎で3週間入院している間、後半は1日2~3回リハビリを受けられたおかげで、次男坊の発達が目覚ましく進歩しています。

ほら!分かりますか!?
c0117621_21582154.jpg

うつ伏せから、首を自力で起こせるようになってきたんです!

ここから~、
c0117621_21584738.jpg

ほっ!!
c0117621_220725.jpg

すんばらしぃ~~っ!!!

気づけば次男坊も10ヶ月。
10ヶ月と言えば、長男坊は歩き始めた時期です。

次男坊は、首の据わりもまだ完全ではなく、寝返りもまだ。
離乳食も始められていません。

でも、人と比べなければ、彼だけを見ていれば、それほど遅れを気に病むことはありません。
むしろ、点頭てんかんの発作が消えてからは、本当に着実に前進しているので、毎日ビックリさせられます。

今日はうつ伏せで顔を上げてニコニコしてくれたんですよ~!
母ちゃん、感動して泣きそうでした(笑)。

まぁ、次の1歳児健診が1つの関門かなぁ、と自分では思っています。

早い子は歩いてるでしょうし、ハイハイは確実にみんなしてるでしょう。
そんな中で、1人ネンネ状態の次男坊。

他のお母さん達も、さすがに「おや?この子はちょっと・・・」と気付くだろうなぁ。

母にとっての試練かな。

でも、ここを乗り越えれば、次からは
「あ、あの子来てるな~」
くらいに見てもらえるかな、と思っています。

要するに、知ってもらえてた方が気がラクなんですよね、私は。

とはいえ、まだ1歳児健診までには数ヶ月ありますから、今の調子で寝返りくらいはクリアして臨みたいと、欲が出てしまう母なのでした(^-^;
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-06-10 21:55 | ダウンちゃん育児日記