人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

恒例の獅子舞。

今日は、毎年恒例で見に行っている『古田の獅子舞』が奉納される日でした。

いつも子供たちの健やかな成長を願って、獅子に頭をガブッとしてもらっているので、絶対行こうと思っていたのに、朝起きるのが遅くなってしまい、午前中の奉納舞いには間に合いそうになく。。。

仕方ないので、午前中に私は子供たちの衣替えを済ませて午後の奉納舞いに行くことにしました。
その間、ダーリンと姫と長男坊は、漁協で開催される『お魚まつり』へお出かけ。


なんたって3人分の衣替えなので、なかなか大変!

これはもう小さいかなぁ?
これは誰かにお下がりに出そう。
とか1つ1つ考えてたら、えらい時間が掛かります。

あー、お昼ご飯も作らないと~っ(汗)!と、服が散乱した部屋の真ん中で思っていたら、「おかーさーん!!」と長男坊の声。

漁協で無料配布していた伊勢海老の味噌汁を、ダーリンが両手に持って帰ってきてくれてました(徒歩で行ってたので)。

その味噌汁と冷凍してあったご飯と、夕べの残り物で簡単お昼ご飯!!
あー、助かったー(笑)!

みんなが伊勢海老に夢中になってる間になんとか衣替えを終わらせ、いざ私も伊勢海老タイム!
・・・と思ったら、最後の一切れを長男坊に食べられ、伊勢海老終了。。。

ガガーーーーーン( ̄□ ̄;)!!

お母さんって、ツライっす。。。


それからようやく今日の本題、獅子舞へレッツゴー!!

恒例の獅子舞。_c0117621_22465459.jpg

何度見ても、古田の獅子舞は面白いです。
周りのおじさん達のヤジも面白い(笑)。

この後、無事3人共、獅子に頭をガブッとしてもらいました。
最初一番怖がっていた姫はわりと大丈夫だったけど、状況を理解してなかった長男坊は、獅子が近付いてきたらギャン泣き。

今度から悪いことしたら「獅子舞が来るよ」って言おうかな(笑)。


恒例の獅子舞。_c0117621_2254747.jpg

獅子にガブッとしてもらうまでもなくスクスク成長中の次男坊。
帰りの車で熟睡してます。

一応毎年恒例なので、無事に行けて良かったです。
なんだかんだで、盛りだくさんの1日になりました☆


[おまけ]
長男坊が、『お魚まつり』で魚の掴み取りに挑戦してゲットしてきたお魚。
恒例の獅子舞。_c0117621_2304073.jpg

自分では取れなくて、最後に残念賞(?)でもらったんだって。
塩焼きにして、美味しくいただきました♪
by fun_wave_425 | 2013-10-20 22:27 | 徒然日記 | Comments(0)