FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

梅仕事☆

幼稚園のママさん繋がりで、鹿児島県産のキレイな南高梅が手に入ったので、
あれこれと仕込んでみました。
c0117621_23371722.jpg

一番左は、幼稚園のママ友・Sりんに教えてもらった
超簡単レシピで仕込んだ、干さなくていい梅干し。
ラッキョウ酢と塩だけで漬けてます。
後からシソを投入予定。

真ん中は、梅シロップ。
段々と水分が出てきていい感じ♪

一番右が、今年の大本命・梅酒!
アルコールは甘いのが専門の私は、梅酒が一番好き!
やっと念願かなって漬けることができました。

お腹の子の授乳が終る頃には、美味しく飲めるようになってるはず!
・・・と気の長い話ですが、それまでじっくり寝かせます☆


じつは去年に引き続き、ラッキョウの仕込みもしないといけないんだけど、
なかなか手をつけられずにいます。。。

ラッキョウの仕込みは、楽しくないんだよね。。。

そのうち、頑張ってやらなくちゃ~っ!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-06-12 23:37 | 徒然日記